結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ゆうさん (27歳・女性)

公開:2022/11/05

披露宴ドレスについて悩んでいます。

11件

役に立った:0

来年春に沖縄で親兄弟のみで挙式する予定です。その後親族+友人等を呼んで、地元で披露宴を行う予定なのですが、ドレスについて悩んでいます。
今はカラードレスのみのお色直しなしで検討しているのですが、同じような状況の方見えましたら、ドレスはどうしたか、お色直しはしたのか教えていただきたいです。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    カラードレスでいいと思います

    公開:2022/11/06

    役に立った:0

    披露宴なので、カラードレスでもウエディングドレスでもで良いと思います!
    挙式のみでしたらウエディングドレスですが…。
    自分の好きなカラードレスで、お友達にお祝いしてもらいましょう。
    私の親族も県外で挙式のみ行い、ウエディングドレスを着ておりました。お色直しも無しでした。

  • みーちゃんさん (29歳・女性)

    友人の結婚式では、、

    公開:2022/11/06

    役に立った:0

    友人の結婚式では
    カラードレスだけでしたが、

    浜辺?夕日?のようなロケーションで白いウェディングドレスで撮影していました。
    (この写真を招待状やお礼状に使っていました)

    ネットやフリマアプリなどで1万円以内でドレスは手に入りますので、
    もし、憧れがあるのであれば、
    リゾートで、ウェディングドレスで軽く撮影してもいいかもしれないです。

    あくまでも参考までに、、

  • すーさん (30歳・女性)

    どちらも

    公開:2022/11/07

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます^^

    友人の話になりますが、これまで出席してきた披露宴ではどちらのパターンもありました。お色直しなしでカラードレスだけでも、挙式の写真が沢山飾ってあったり、ムービーで挙式の様子を流したりしていたので、ウエディングドレス姿もしっかり見ることができました。これまでいろいろ見てきて、お金も時間もかかるし披露宴のみなら私だったらカラードレスだけにするかなと思いますが、せっかくの機会なので好きなようにされるのが一番だと思います^^

  • さくらもちさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    素敵ですね

    公開:2022/11/09

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。

    方法はいろいろあります。予算と、どんな披露宴にしたいか、何に重きを置くかによると思います。

    せっかくなら披露宴でもウェディングドレスをお披露目したいということであれば、ウェディング+カラードレスでも問題ないですし、もちろんカラードレスのみでもいいと思います。あとはウェディングドレスは購入という手もありますし、予算が問題なければ披露宴は白無垢などの手段もあると思います。

    披露宴を1.5次会のような形をとるか、格式ばった形をとるか、演出にもよるかと思います。
    ゲストは御祝儀3万円になるか、会費制にするか等を踏まえても良いのではないでしょうか?

    素敵な結婚式になりますように!
    準備も楽しんでください!

  • milkさん (28歳・女性)

    私なら…

    公開:2022/11/10

    役に立った:0

    経験談ではなく申し訳ございませんが…
    もし私なら、そのままカラードレス 1着でやって着替える時間を削ってでもゲストとの交流の時間を少しでも長くとりたいと思います!

    もし少しでもイメージチェンジをしたい、お色直しをしたいという思いがご自身の中にあるのであれば、
    たとえば完全なお色直し(別の衣装を用意する)ではなく、ベースをウェディングドレス にしてオーバースカートなどで短時間でイメージチェンジをすることも可能かと思います。

    色々方法はあると思うので検討されてみてください(^^)

  • ketaさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    友人はカラードレスのみでした!

    公開:2022/11/10

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    結婚式、楽しみですね。

    私の友人の場合ですが・・
    同じように家族のみで挙式、
    友人を招いて披露宴を行っていました。

    その際はカラードレスでお色直しは無し。
    ただ、髪型だけ変えていましたよ!
    (アップからダウンヘア)
    参考になれば幸いです!

  • ketaさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    どちらもありです!

    公開:2022/11/16

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    結婚式、楽しみですね。

    私の友人の場合ですが・・
    家族のみの挙式では白のウェディングドレス、
    友人を招いた披露宴ではカラードレスを着用していました。

    どちらもお色直しは無しでしたが、
    披露宴の途中で髪型は変えていましたよ!
    (アップからダウンヘアに)

    お色直ししなくても、途中で髪型を変えるだけで
    印象ががらっと変わって良かったです!

    素敵な式になると良いですね!

  • えりかんさん (31歳・女性)

    お色直しなしでもいいと思います

    公開:2022/11/30

    役に立った:0

    わたしは挙式+披露宴でしたが、お色直しをせず気に入ったウェディングドレスを着ましたよ。
    どうしてもお色直しをしたい、という気持ちがなければ気に入った1着を着るのが一番だと思います。
    雰囲気を変えたいなら、ヘアメイクや花束、サッシュベルトなどでできるはずです。

  • sachi♡さん (36歳・女性)

    花嫁さんが着たいものを

    公開:2022/11/30

    役に立った:0

    知人は
    挙式はウェディングドレス

    地元の披露宴は
    別のウェディングドレスを着ていました!
    カラードレスではなく、ウェディングドレスを2着着ていました。

    運命のドレスや、着たい!と思えたものに出会えたならそちらを着るのが1番だと思います!

    素敵な結婚式になりますように

  • mmさん (31歳・女性)

    カラードレスでいいと思います!

    公開:2022/11/30

    役に立った:0

    披露宴のみでカジュアルな雰囲気なのであればカラードレスとってもいいと思います!
    お色直ししよう思うとその分ゲストとの時間も割かれてしまうしお色直し代もかかってしまうので
    しなくても全然いいと思いますよ!

  • まゆさん (42歳・女性)

    先輩アドバイザー

    好きなドレスで良いと思います

    公開:2022/12/24

    役に立った:0

    披露宴のみであればカラードレスのみでも良いと思いますが、ゆうさんが親族様とご友人様に見ていただきたいドレス姿を選ばれるのが良いと思います。

    素敵な結婚式と披露宴になることを願っています!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。