結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

riri55さん (27歳・女性)

公開:2022/10/26

結婚式 職場の人の招待について

10件

役に立った:0

来年3月に結婚式をします。
全体で60人程の予定ですが私側の職場の方を招待をするか迷っています。
夫は職場の方を15人程招待する予定です。
私は元々10人弱の小さな会社で働いているため、呼ぶとしたら社長と部長の2人になります。(社長と部長以外の人も呼ぶという選択肢はありません。)

部長には特に色々とお世話になっているので是非招待したい気持ちはあるのですが、職場関係の人数差がありすぎるので私側の職場の人が気まずかったりするのかなと少し気掛かりです。
ちなみにテーブルは円卓ではなく流しテーブルなのでおそらく中央のテーブルがすべて職場関係で埋まると思います。(15人+2人)

気にしすぎでしょうか?
人数差は考えず招待しても大丈夫でしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • キラさん (36歳・女性)

    人数差ってそんなに気になるものなのでしょうか

    公開:2022/10/27

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます^^

    このサイトでたびたび目にする「人数差大丈夫かな」というもの。
    人数差なんてあって当たり前だと思っているのでその疑問や不安がどこから出てくるのかがわからず、根本的な快活にはならないのかもしれませんが、人数差なんて気にする人いなんじゃないでしょうかね〜。そもそも席次表見て、人数数えるめめっちい人なんていない気がします。笑
    いや、世の中にはいるのかもしれませんが・・・

    riri55さんが人数差を気にするということは、ご自身が同じ立場になった時に(ゲストという)人数差を気にするということなんだと思いますが、ご自身がゲストとして呼ばれて人数差があったときに、具体的にどんなことを気にしそうですか??
    人数差できまずかったりするのかなと不安を吐露されていますが、人数差の何がきまずさを生むと心配されていますか?たぶん、そこをクリアにしない限り何かにつけ気になってくると思います。

    たとえば会社の同期を呼ぶとしても、そもそも同期の人数が全く一緒なんてありえないですしそう考えたら人数に差がでるのが当たり前だと個人的には思っているので、riri55さんだけではなく時折このサイトで人数差を気にされる方が、本当は一体何を気にしてるんだろう?と個人的にはとても興味があります。

    ゲストの人数が多い方がいいと思っていらっしゃるのかな?などと思ったりもしています。
    人数が多い=自分が慕われている・自分の価値 的な方程式があるのかな?

    riri55さんは、人数差の何が本当は気になっていますか?
    職場の方が気まずいのではということではなく、本当は自分のゲストが少ない=自分が希薄な人間関係だと思われるのでは という不安だったりするのでしょうか。

    ご招待する2名が気まずいのでは・・・という発想が私にはなくて。職場の人1人で、あとは周りが知らない人とかだったら話す相手もいなくて気まずいのはわかるのですが、職場の上司2名がいるならその人たちはそこで話をすればいいだけですし、新郎側のゲストなんて気にしないのでは?と個人的には思います。

    生きている人生が新郎新婦で違うのですから、出会う人も違うし、人との心地よい距離感も違うし、人数差なんてあって当たり前すぎることだと思っています。

  • ののさん (34歳・女性)

    気にしすぎです!

    公開:2022/10/27

    役に立った:0

    おめでとうございます!
    半年前わくわくしますね✳︎

    人数差は気になりませんよ。
    そもそも新郎側を、職場関係だから、とか、友人だから、とかそうゆうグループとして見比べないです。
    同じテーブル内でriri55さんの話で盛り上がることは少なくなるとは思いますが、おふたりで話されると思いますよ!

    新郎側ゲストにあからさまにアウェー感出されたら嫌な気持ちになるかもしれませんが、新郎側のお仕事関係がそのような良識ない方々でなければ、大人なので、普通に新しい人との出会いをそれなりに楽しめると思いますよ^^

    招待したい方は招待して、出席についてはゲストに決めてもらうのがいいと思います✳︎

  • えりかんさん (31歳・女性)

    気にならないと思いますよ

    公開:2022/10/27

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!

    流しテーブルなのですね。
    人数差を気にされていますが、職場からふたりを呼ぶのであればそんなに気にすることでもないと思います。
    新郎側との人数差を気にするゲストはほとんどいないのではないでしょうか。
    人数差があることで不都合なことがあれば、気にした方がいいかもしれませんが、そうでなければ気にする必要はないですよ。
    中には親族で気にする人もいるかもしれませんが、そういう意見は無視でいいと思います。

    大事なゲストを丁重におもてなしをする、という気持ちがあれば十分だと思いますよ。

  • ちーちゃんさん (26歳・女性)

    気にならないと思います!

    公開:2022/10/28

    役に立った:0

    1人でも知ってる人がいれば、大丈夫だと思います!

  • たっくんさん (37歳・男性)

    大丈夫です!

    公開:2022/10/28

    役に立った:0

    自分は親族と親しい友人のみで、職場関係の人は呼ばなかったのですが、コロナ禍で、自分の出身県が、他県ということもあり、新郎側5名、新婦側25名の、なかなかの人数差の結婚式になりましたが、当日は何ら問題なく楽しく過ごせました!絶対に大丈夫です!ぜひとも、大切にされている上司の方を呼んであげて下さい!素敵な式になりますように☆

  • まりさん (35歳・女性)

    無理なものは無理^^

    公開:2022/10/29

    役に立った:0

    riri55さん
    こんにちは!
    お互いの職場の人数は、いろんな結婚式を見てきましたが、今はさほど気にする事でもないようです!時代も変わりましたよね。
    会社の規模、業務内容、転職の有無。たとえ夫婦でも現状は異なります。
    だから、気にしないで全然オッケーです!
    来てくださる社長と部長さまへ、しっかりしたおもてなしをして、満足できる式になるよう努力をされれば良いかなぁと思いました!

  • さくらもちさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大丈夫だと思います。

    公開:2022/11/01

    役に立った:0

    この度は結婚おめでとうございます。

    是非招待したいと思える会社の上司、とても素敵な関係ですね。人数比は気にせず、お呼びしたい方には声をかけていいと思います。2名での参加であれば気まずいことはないと思いますよ。

  • あすみんさん (31歳・女性)

    全く問題ありません!

    公開:2022/11/01

    役に立った:0

    職場によって、関わる方の人数や規模が違いますから全く問題ないと思います!
    円卓ならご主人の職場の方と同じテーブルになることを考えて、社交的な方を混合卓によろしく!などの調整が必要でしたが、それも問題なさそうですしね!

    招待する上司の方に、前もって人数差があるのですがとお話ししておけば、何の問題もないと思いますよ!

  • こすもさん (27歳・女性)

    職場の方も分かった上で参列してくれると思いますよ!

    公開:2022/11/07

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    職場の人数差ですが、勤務している会社が違えば参列される人数に差が出ることは当たり前ですし、職場の方も理解して参列してくれると思いますよ!

    以前に友人の結婚式に1人で参列した時はちょっと寂しかったですが、質問者さんの職場の方はお二人ご招待予定のようですし、気にしなくても大丈夫だと思いますよ!

    実際私も1人で参列した時は寂しかったですが、お祝いしたい気持ちで参列したので、全然平気でした^^

  • まゆさん (42歳・女性)

    先輩アドバイザー

    事前にお話しをしておくのも良いかも

    公開:2022/11/17

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    お知り合いもいないなか1名のみで参加される場合は気になりますが、人数差は気にされなくて良いと思います。一生に一度の結婚式なので、ぜひお呼びしたい方をお呼びしましょう。
    もし、新郎様やご家族の方、お呼びする会社の方が人数差を気にされるようなら、事前に人数や座席についてお話しをしておくのが良いかもしれません。

    素敵な結婚式になることを願っています!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。