結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

のうみさん (27歳・女性)

公開:2022/10/18

コロナ陽性のゲストの会費(ご祝儀)

15件

役に立った:2

結婚式まで残り4日となりました
不安と楽しみがいっぱいです。
そんな4日前に2名コロナ陽性で欠席者が出てしまいました。このご時世誰が罹っても仕方ないことだと思っています。
2名とも会費をお支払いしますと友人が言ってくれたのですが、受け取っていいのでしょうか。

正直少人数での結婚式なので1人減るだけでかなり金銭的ショックが大きくもらえれば大変助かりますが、このご時世で仕方ないことなのでもらっていいのか、また、病人にじゃ、会費支払いお願いします!というのもなかなか気が引けて…同じような体験された方どのようにいただきましたか?
覚悟の上とはいえ、わかっていたとはいえ結構ショックです、、、

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • aaaさん (33歳・女性)

    私はもらいませんでした!

    公開:2022/10/18

    役に立った:0

    通常でも結婚式って欠席が生じることあるけど、コロナ禍だからそれ以上に生じてしまいますよね・・・。
    私も1名だけでしたがかなりショックでした・・・。金銭的にというよりは、来てもらうことを楽しみにしていた友人が来れなくなってしまって辛かったです・・・。

    私の場合は受け取りませんでした。断り方としては、「会費は大丈夫です!また別の機会があったらランチでも行って、新郎新婦であいさつさせてほしいな~」って伝えました。そうやって伝えると、会費じゃないけどお祝いを後でくれましたよ!

    式場には何がキャンセル費用としてかかるか事前に確認されましたか?私の場合は引き出物や引菓子は2週間前ぐらいだったかと思いますが、料理は食材によってはまだ発注していないものもあったり飲食代はかからなかったりして、全額1名分かかったわけではありませんでした。なので、早めに式場に連絡を入れておくのもよいと思います!

  • キラさん (36歳・女性)

    欠席する側はお渡しするのがマナー

    公開:2022/10/18

    役に立った:0

    このたびはおめでとうございます^^
    結婚式、きっと素敵な時間になると思いますよ。

    会費制の場合でも、そうじゃない場合でも、出席した時と同額のお祝いをお渡しするのが欠席側のマナーですからありがたくお祝いを頂戴していいと思います。
    とはいえ、出席だったらお食事もおもてなしできたはずなのに、欠席ならゲスト本人はただの痛い出費だけですよね・・・質問者様が気がひけるのはとてもわかります。

    コロナ罹患ということですから、回復されたら快気祝いと結婚のお祝いをいただいたお礼をかねて何かお渡ししたり、お食事をご馳走したりするのはどうでしょう^^
    ゲストとしてご招待するぐらいですから特別な人のはず。
    会える距離ならば会って話をしたりするといいのかなと。

    金銭的な話になりますが、お食事をご馳走したりすることでたとえ1000円のランチだとしても、質問者様の手出しは増えることになりますが、当日おもてなしできなかった分だと思えば痛い話じゃないのかなと。

    私ならお祝いはそのままありがたく頂戴して、お礼と快気祝いを一緒にするかなと思います^^

  • ラムさん (30歳・女性)

    急な欠席の場合は

    公開:2022/10/18

    役に立った:0

    当日が近づいてからの急な欠席の場合はお支払いするのがマナーです。
    ただ、それを受け取るかどうかは新郎新婦次第のところがあります。

    欠席のお二人ともお渡しすると言ってくれているなら、ありがたく受け取り、当日おもてなしができない分挙式後内祝いとして引き出物をお送りするのはどうでしょうか?
    私もコロナを理由に急な欠席がありましたが、お祝いとしてご祝儀を送ってくれたのでその人には金額に見合ったものを内祝いとしてお返ししました。

    払った人と、払わなかった人がいる状況になると不公平になってしまうのでそこだけ気を付けましょう。

  • さゆさん (27歳・女性)

    そう言ってくれているなら

    公開:2022/10/18

    役に立った:0

    ご友人の方が払うと言ってくれているのであれば受け取っていいと思いますよ。
    受け取らないのは逆に失礼にあたります。
    ありがとう、と感謝と体調への言葉を一言添えて受け取りましょう(^^)

  • くまぴょんさん (36歳・女性)

    受け取っていいと思います

    公開:2022/10/18

    役に立った:0

    コロナ禍の挙式は本当に大変ですよね…
    私もギリギリまで色々気を遣い苦労しました。

    お気持ちは有り難く受け取って、
    金額相当の内祝いをお返しでいいのではないでしょうか。
    ゲスト側も受け取らないと気持ち的にも気を使うと思いますので、申し出てくれた方はお受け取りしてしまってよいと思います!

  • ちーちゃんさん (26歳・女性)

    内祝いとして、多めにお返しする。

    公開:2022/10/18

    役に立った:0

    急であれば、私なら受け取ります!
    三万円もらったのであれば、私なら一万円〜半額の内祝いをお返しします!

  • すーさん (30歳・女性)

    受け取りました

    公開:2022/10/18

    役に立った:0

    私も直前に欠席連絡がきたため、遠慮せずに受け取りました。私も過去にその子の結婚式に出席したので、受け取った方が後々お互いに気が楽かなと思ったからです。後日引き出物とちょっとしたギフトを送りました。
    支払いお願いしますというよりも、心苦しいけど受け取らせてもらいます、という感じでいいのではないでしょうか。
    欠席連絡は本当にショックですよね。でも当日はそんなこと忘れるぐらい幸せな1日になるはずです。素敵な結婚式になりますように^^

  • ハルさん (30歳・女性)

    受け取って内祝いをお送りする

    公開:2022/10/18

    役に立った:0

    直前での欠席、仕方がないこととはいえ残念ですね。
    私も欠席の方からお祝いをいただいたので、一万円程度の内祝いをお送りしました。定番はカタログギフトですが、仲の良い方ならその方に合った他の物も良いと思いますよ!

    それから、私が契約した式場では、ゲストがコロナ陽性で欠席になった場合は後日一定額を返金してくれる制度がありました。
    まだ聞いていないようでしたら、そういった制度がないか一度プランナーさんに確認してみてはいかがでしょうか。

    素敵な一日をお過ごしくださいね!

  • たっくんさん (37歳・男性)

    いただいておいて!

    公開:2022/10/19

    役に立った:0

    このご時世なのでしょうがないことですよね。せっかく出したいと言って下さっているのなら、いただいておいて、内祝いか何かで多めのお返しをされてはいかがでしょうか。きっと、結婚式を挙げたことがある人なら、ドタキャンが開催者側にとって厳しいということを知っていると思います。素敵な式になりますように☆

  • アンジーさん (27歳・女性)

    受け取り◎

    公開:2022/10/19

    役に立った:0

    急な欠席でかなりショックな気持ちでいることをお察しします。わたしもコロナ禍での開催で事前にでしたが、欠席の連絡が続きしょうがないことですが悲しくなりました。

    欠席者から会費についてお支払いすることが事前に
    連絡があって良かったですね!

    私の場合はお祝いは受け取りました。 
    ただ、当日に出席した方へのお料理代などと見合うような内祝いを欠席者にお返ししました!出席者も欠席者も不公平感がないようにするべきですね^^

  • あかぴさん (31歳・女性)

    もらうのがマナー

    公開:2022/10/22

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。ゲスト側の急なキャンセルは、キャンセルする側が払うのがマナーです。私が式をした時も、急なキャンセルは食事代とお祝いで三万もらいました。

  • リんこさん (30歳・女性)

    うーん

    公開:2022/10/24

    役に立った:0

    こちらから会費については触れなくていいのでは?
    一応、直前の欠席の場合全額渡すマナーなのであちらから頂いたら受け取るのでいいのでは?

  • こすもさん (27歳・女性)

    払うよといってくれているなら、いただいて何かギフトをお渡しする??

    公開:2022/11/01

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    回答が少しタイミング的に遅いかもしれませんが、同じ体験をしたので回答いたします!
    主人の職場がパーティー3日前に皆んな揃って参加できなくなってしまい、人数が15名ほど減少しました。。。

    本当に痛手でした。。。

    中には会費を。。。といってくださる方もいて、その方も渡さないと気がすない。。。という感じだったので、ありがたく頂戴いたしました。

    もらいっぱなしというわけにはいかなかったので、会費の半額行かないくらいのお返しギフトを用意してお渡ししました!

  • はりさん (35歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ドタキャン

    公開:2022/11/01

    役に立った:0

    私も結婚式の3日前に欠席になった方がいました。引き出物、料理のキャンセルはできないので完全にマイナスです。
    マナーがある人であればご祝儀はあげるべきだと思います。

  • mmさん (31歳・女性)

    同じ経験をしました!

    公開:2022/12/13

    役に立った:0

    同じ経験をした者です。
    私の場合、濃厚接触者1名と残り2人は急に不安になったから。という理由で式1週間前に3名のキャンセルが出ました。
    1名からは1万円をいただきましたが
    残り2人からは会費に関しては音沙汰なし。。
    だったのでのうみさんのご友人、とてもマナーのある方だと思います!笑

    直近のキャンセルの場合は会費の受け取りは全然しても大丈夫かと!それで関係がこじれる事も無いと思います。
    代わりに今度会ったとき感謝を伝える
    何か2.3000円のギフトなど送るとかどうですかね?

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。