結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

michaelさん (30歳・女性)

公開:2022/10/08

ドレスカラー当てクイズ 正解者へのプレゼント方法について

15件

役に立った:0

来年1月末に挙式・披露宴を開催します。
ドレスカラー当てゲームを予定していますが、正解者へのプレゼント方法について悩んでおり、ご意見をいただきたく投稿しました。

定番の方法は正解者の中から抽選で●名に■■プレゼント!のようなものだと思います。

しかし、今回二次会を行わないため、ちょっとしたイベント的なものにしたいねと彼と話していた中で、下記のような案が出ました。

・正解者+外れた人を何名か抽選で選出
・上記の人たちでクイズ大会
・お色直し入場の前に流すプロフィールムービーなどから、新郎新婦にまつわるクイズを数問出題
・早押しで正解した人●名にプレゼント
・時間が足りなくなった場合にはじゃんけんで決める
・外れた人にもちょっとした景品

プランナーさんに相談したところ、やはりこのようなパターンは行ったことがない…ということでした。現状、時間は15分程度とっています。
皆さまが参列者側だったら、このパターンでのドレス当てゲームはどう思われますか?
当初は新しいパターン!と乗り気だったのですが、
結局、ドレス当てで正解しないと楽しめないとなると、もったいない15分になってしまうかな…定番パターンで充分かな…と悩み始めました。

ちなみに他にも5分程度の演奏の余興を予定しています。
また招待客は両家ともに親族・友人のみなので、堅苦しい式にはせず、カジュアルな場にしたいと思っています。

皆さまのご意見いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします…!

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • キラさん (36歳・女性)

    定番のやり方に一票

    公開:2022/10/09

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます^^

    私が出席するならば、ふつーーの定番のやつが結局はいいかなと思いました。
    外れた人とかクイズ大会などは、外れた場合にただ暇になるかな〜と。
    イベント進行中にもくもくと食事を食べるだけなのもなんか失礼だけど自分が外れた場合、別にそんなに興味がないし盛り上がらないし・・・(すみません)

    披露宴内でじゃんけん大会をするものに出席したことありますが、普通のじゃんけん大会でも案外楽しかったです。
    ややこしいとよくわからなくなるし、アナウンスが聞こえないと楽しくないから、私なら定番のやり方がなんだかんだで一番わかりやすく、参加しやすく楽しいかなと思います。

  • すーさん (30歳・女性)

    定番の方が

    公開:2022/10/09

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます^^

    私はその2択なら定番の方がいいと思います。以前参列した披露宴で、同じように数名だけ参加のゲームがありました。参加者は盛り上がっていたようですが、参加してない方は盛り上がることもなく企画自体ほとんど見ていなかったです。失礼な言い方にはなりますが、企画としては微妙だなと思いました。
    ドレスの色当て自体が盛り上がるものではないと思うので(私の周りだけかもですが)、そんなに時間を取るのはもったいないかなと思います。

  • アンジーさん (27歳・女性)

    シンプルに定番の方が無難!!

    公開:2022/10/09

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます^^
    準備に追われて大変ですよね!

    私も当初は2次会を行わない予定だったので、ゲームを行いました♩
    ドレスの色当てゲームも検討しましたが、自分が好きな色とドレスの色が周りからすぐ予想できるくらいみんなに知られていたのでやりませんでした笑

    michaelさんはドレスの色当てゲームとのことですが、シンプルに正解者だけが抽選で景品がもらえるが良いと思いますよ◎また、正解者が複数いると思われるので、抽選はその場で立ってもらって、新郎または新婦と王様ジャンケンして勝った人が景品がもらえるで良いんじゃないでしょうか!?
    時間を稼ぐ場合は新郎と新婦それぞれで王様ジャンケンをして決めるとかも良いと思います!
    当日は意外と時間が推すことや会場全員の老若男女のゲストに楽しんでもらうにはシンプルな方が伝わりやすいですよ!

    ちなみに私は電話番号で抽選し、景品プレゼントをしました。受付で参加希望の方に紙に電話番号を書いてもらい、箱に入れて新郎が引いた電話番号に電話しました。その相手に前に出て来てもらい、その人に箱にある電話番号を引いて電話をかけてもらうというのを2回やって、3人に景品をプレゼントしました!ご参考になればと思い、紹介します!

    素敵な結婚式になることを心より願っています^^

  • みさりん33さん (30歳・女性)

    私は定番にしました。

    公開:2022/10/09

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます。
    結婚式のコンテンツ、考えるの楽しいですよね^^
    正解者全員にプレゼントは、なかなか無いので嬉しいとは思います。
    でもドレス色当てって、とくに女性は新婦のことを考えて予想するだけでも充分盛り上がるので、詰め込みすぎなくてもいい気がします。

    すごく時間に余裕があるならドレス色当てと別にゲストみんなでクイズ大会は楽しそうですが、
    そこまで時間を使わなくても充分楽しいと思いますよ。
    個人的には演出自体は定番のやり方で、景品はものすごく豪華だったり1年分の○○だったり、
    なにそれ見てみたい!と思えるものだったら自分に当たるかに関わらず楽しめそうです。
    ご準備頑張ってください。

  • おもち22さん (30歳・女性)

    定番でよいかと。

    公開:2022/10/11

    役に立った:1

    定番のにして、他ミニゲームを1個挟んだらどうでしょう?
    定番パターンで十分かと思いました。
    親族のみでしたらゲームとかも盛り上がって楽しそうです。

  • さゆさん (27歳・女性)

    楽しそうです!

    公開:2022/10/11

    役に立った:1

    新しいパターンで楽しそうですね(^^)
    私だったらノリノリで参加しますが、
    たしかにドレス当てを外れたゲストはつまんないなと感じる人もいるかも、、
    相談内容に書いてくれたゲームを全員でやってはどうですか??
    ドレス当てとゲームで用意する景品は倍になりますが、、
    ゲスト側からしたら楽しいと思います(^^)

  • michaelさん (30歳・女性)

    ありがとうございます!

    公開:2022/10/11

    役に立った:0

    みなさま、ご回答いただきありがとうございます!
    彼とも話したのですが、会場の設備的な観点もあり、今回は定番のパターンで行う方向にします!
    ドレス当てに外れてしまった人にも何かプレゼントできたり、楽しんでもらえるようなものを改めて少し考えてみようと思います。
    定番にちょっとアレンジを加えて私たちらしさが出るようなものになればいいなと思っています。

    大変参考になるご意見ばかりで、本当に助かりました。
    式はしばらく先なので、もし素敵なアイデアがありましたら是非シェアいただけますと嬉しいです!

  • junさん (32歳・女性)

    定番でいいと思います。

    公開:2022/10/12

    役に立った:1

    二次会がないのでという理由で、抽選会しました!
    最初はいろいろ考えたのですが、やっぱり時間がありません。盛り込みすぎて中途半端になるぐらいなら、潔くただの抽選会にしようとなりました。ドレス当ては、みなさんやられているだけあって、定番のものでも十分だと思います。

  • こすもさん (27歳・女性)

    当日は思っている以上に時間がありません・・・!

    公開:2022/10/13

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!

    元ウエディングプランナーなのですが・・・披露宴って本当にあっとゆう間です・・・!
    ドレスの色当ての時点でゲストに考えてもらったりと、演出的要素がある為ここから更に何かイベントを経て
    プレゼントをあげるというのは少々複雑かと思います。

    また、そのイベントに参加しないゲスト(正解ではない色に投票していた人など)は手持ち無沙汰になってしまうと思います。
    ある程度人数がいるパーティーでは分かりやすく手短に行うことで、ゲストの満足度が高くなります。
    (何してるのか、よく分からないなどとなると披露宴全体のイメージが下がってしまうと思います・・・)

    なので、定番のパターンが良いかと思いました!
    素敵なウエディングとなりますよう、祈っております^^

  • れななさん (36歳・女性)

    定番が一番かな

    公開:2022/10/15

    役に立った:1

    私の場合は、予想した色のペンライトを持ってもらって入場し当たった人全員にお菓子をプレゼントしました。
    当てた人の中から抽選が一番定番ですがシンプルで良いかと思います。

  • ラムさん (30歳・女性)

    定番がいいな!

    公開:2022/10/18

    役に立った:1

    新しいパターンもいいですが、最初に外れてしまうとずっと蚊帳の外感があるので定番がいいかな!

    ・ドレス当てクイズの正解者の中でじゃんけんして景品獲得
    ・景品がもらえなかった人へのチャンスとして3択クイズ
    みたいな感じでチャンスを2回つくる方法もありですよ!
    クイズは新郎の好きな新婦の手料理やプロポーズの言葉などだと結構盛り上がりますよ。

  • あかぴさん (31歳・女性)

    シンプルがいい

    公開:2022/10/22

    役に立った:0

    別にクイズ大会をしに来ているわけではないので、事前に予想して、当たった人の中から何人かにプレゼントでよくないですか?

  • YMKさん (39歳・女性)

    定番でも十分素敵

    公開:2022/10/24

    役に立った:1

    既に解決してしまったかもしれませんが…
    ドレスカラー当てクイズは、当たった人の中からサクッと選ぶくらいでも良いように思います。
    他の回答にありましたが、携帯電話を使った抽選会は、やってみたいなと思っていた内容でした。もし可能なら、ドレスカラーを選んで投票する時に、電話番号を書いた紙を入れてもらい、当たったボックスの中から引いて電話をかける。wチャンスとして、外れた人たちも含めてもう1~3回抽選をする(電話をかける)と、5分くらいの間は全員がドキドキして楽しめそうかなと思いました。

    演出を考えている時って楽しいですよね。結婚式当日もたくさん楽しんでくださいね!

  • リんこさん (31歳・女性)

    難しいですね。

    公開:2022/10/26

    役に立った:0

    時間が15分と決められているなら少しバタバタしそうな気がします。

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ドレス当て

    公開:2022/11/01

    役に立った:0

    私も定番のドレス当てクイズをして景品を6つ準備していたので、新婦とじゃんけんし6人まで絞りました。
    あとは、招待時の返信が早かった人に上位3位までにお気持ち程度の商品券を渡しました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。