結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

Makitaさん (24歳・男性)

公開:2022/09/27

入籍の延期をしました。

18件

役に立った:1

25歳男性です。
相手は実家暮らしの2つ下の方で、結婚相談所で出会い、お付き合いを始めて3ヶ月で相手からプロポーズされました。
プロポーズに対しては小一時間結婚後の仕事をどうするかや双方貯金もそこまでないため、子供は少し後(1年くらいは2人で頑張りたい)にすること等を話し合い、回答としては「はい」と答えました。
11月下旬に入籍したいとのことでしたが私から申し出て延期にしてもらいました。

延期にした理由としては、
◯両家の挨拶をしていない・自分の親が納得していない
 彼女は実家暮らしで1人子なので、私も彼女の実家の方には挨拶をしていましたし、結婚前提で付き合ってますということで泊めてもらってもいましが、彼女と彼女家族は私の両親に会ったことがありません。
 1人子ということで、できれば婿に来てほしいとも言われています。婿に行くことに関しては特に気にしていません。
 しかし、親に結婚する事を伝えると、自分の親からすると、会ったことも無い知らない家に大切に育ててきた息子を3ヶ月付き合っただけの人に渡すのは納得できないとのことでした。
 彼女にも話しましたが、自分の両親の反対を押し切ってまで結婚したいとは考えていないという事と、最初に1年くらい、少なくとも半年は交際期間を設けたいと私からは話していたので、彼女に急にプロポーズされて、私も好きなのは事実なので、いいえという選択肢はなく、少し考えさせてくれというのも曖昧になってしまって相手に不快感を与えるのではと思い、はい、と答えてしまいました。
 そこで、彼女の実家でプロポーズされて、はいと答えたため、相手の両親はもう籍を入れるものだと思っているため、「もう少し交際期間を伸ばしたい」と、相手の家族に伝えたところ、相手はすごく落ち込んでしまい、相手の親からも、曖昧な考えでの答えだったの?となっております。
 私としては、婚約破棄したり、別れたりするわけではなく、自分の親と相手の家族の繋がりが少しでもできた後でいいのではないかと考えております。(実際、結婚相談所でなければ3ヶ月での結婚は私も反対すると思います)カップル期間と夫婦期間が前後するだけとの私の考えなのですが、同じような体験をした方がいましたら、どのように円満に解決できたか意見をいただきたいです。
いま3ヶ月ですが、半年程は交際期間としたいと考えています。

この質問への回答募集は終了しました

18件の回答があります

  • おもち22さん (30歳・女性)

    すごく正しい判断かと思います。

    公開:2022/09/27

    役に立った:2

    そもそも付き合って3ヶ月でプロポーズというのも少し不思議と感じますし、
    質問者様のご両親が言ってること、質問者様が考えていることが常識的かと思いました。

    相手のご両親がもう籍を入れたと思っていることについてもびっくりしてしまいます。
    まずはご両親の顔合わせをされてみてはと思いますが、その前に彼女を実家に連れて行き
    しっかりどんな方なのかを知ってもらうことからかと思います。

    それと、質問者様のご両親から入籍を伸ばしてほしい旨を話してもらえれば
    いいかと思います。返事をしてしまったので言い出しにくいと思いますが
    自分のご両親のこともきちんと考えてあげてください。

  • たっくんさん (37歳・男性)

    一生のことなので!

    公開:2022/09/27

    役に立った:0

    結婚は当人だけの問題ではなく、家族も関係ある話なので、3ヶ月でのスピード婚には、ちょっと待ったをかけて全然良いと思います。相手の方の年齢にも関係あるかもしれませんが、今すぐに籍を入れなければならない理由がないのならば、もう少し交際を続けても良いと思います。もちろん、パートナー様には、質問者様のご両親の話もしながら、決して結婚したくないわけではないという思いをしっかりと伝えた上で進めてほしいと思います。素敵な未来が訪れますように☆

  • ラムさん (30歳・女性)

    正しい判断だと思います

    公開:2022/09/27

    役に立った:0

    i.mさんもi.mさんのご両親も正しい判断だと思います。結婚前提でお付き合いしているにしても、相手の家族のことをよく知らない段階で婿の話まででるのはi.mさんのご両親が心配するのもよくわかります。

    まずはi.mさんのご両親に彼女を紹介し、ご両親のほうからもう少し交際期間を設けてお互いを知ってほしい旨を伝えてもらうのはいかがでしょうか?やっぱり結婚となると、それぞれの両親への挨拶と顔合わせをしないと親としては不安だと思います。それに婿となりと余計に心配すると思います。

    結婚するのは簡単ですが、入籍後になにかあったときすごく大変な思いをすることになります。
    入籍を急ぐことに理由があるとしたらそこははっきりさせといてほうがいいかもしれません。
    後悔のない結婚をするためにも慎重に判断することが大切だと思います。

  • アンジーさん (27歳・女性)

    賢明な判断です!

    公開:2022/09/27

    役に立った:0

    結婚は一生のことですし、相手のことも真剣に考えているからこその判断だったのではないでしょうか。
    相手のことを知るのに3か月はとても短いと思います。元々友人で知っているのであればまだわかりますが、そうではないので尚更です。
    また、彼女さんがi.mさんのご両親とお会いしたことがないのも引っかかります。彼女さんのご両親から婿養子の話が出ているのであれば、結婚前に彼女さんと会わないで、結婚はやはり違いますよね。
    彼女さんのご両親にも、真剣に考えていることを話せば理解されると思います。また、彼女さんは22歳とのことですよね!?世間一般からは早い方なのでより慎重に考えてらっしゃるのかと感じました。

    延期の理由を総じて、私は理解できますのでこのまま延期して結婚まで進めていくで大丈夫だと思います。

  • Makitaさん (24歳・男性)

    投稿者です。

    公開:2022/09/27

    役に立った:0

    皆さま、投稿してすぐに貴重な意見をいただきありがとうございます。

    自分の考え、両親の考え方が間違っていないんだと少しでも思えて安心しました。

    彼女と彼女の両親にも話をして、まず、彼女1人を自分の両親に紹介しお互いに話してもらい、その後、両家で都合の合う日に顔合わせ(結婚の挨拶等ではなく本当の顔合わせ)を行う事となりました。

    まだ両家共にこの話題についてはあまり良い顔をしなくなってしまったので、両家の調整も少しでも良くできればと考えています。

    私が安易に「はい」と答えてしまったのがそもそもの始まりなのですが…

    私にも、もちろん好きという気持ちがありますので、良い道を祝福されながら歩けるよう頑張っていきたいと思います。

  • れななさん (36歳・女性)

    プロポーズ承諾=すぐ入籍ではない

    公開:2022/09/28

    役に立った:0

    i.mさんのお考え通りだと思います。結婚相談所で出会ったとしてもまだお若いですし、半年程お付き合いするのが良いと思います。
    まだ知らない部分もあるのではないかと思います。まずはご両親に会ってもらうところからですね。自信を持って好きと言える相手なら、ご両親も会えば良さがわかってくれるかなと思います。
    両家ともに仲良くなれると良いですね。

  • akさん (37歳・女性)

    とても誠実な方だと感じました。

    公開:2022/09/28

    役に立った:0

    私も、i.mさんの意見に賛成です。
    補足も拝見しましたが、文面から誠実で堅実な方だと感じました。

    彼女の年齢くらいでしたら、まだ社会人として一人前かどうかや、息子と支え合っていける人柄なのかなど、ご両親が不安になるのは当然だと思います。
    結婚相談所を介してとはいえ、やはり20代前半と30代、40代では人生経験も違いますし、経済的、精神的にまだまだ成長途中である(未熟である)可能性は高いです。

    失礼ながら、彼女はお若いからなのか、結婚に対して強い憧れがあるのか、今は少し地に足がついていないような印象を受けました。
    結婚はゴールではないですし、お二人が家族としてスタートするところですので、長い目で見てお二人と、ご両親含めてみなさんが円満にいくように進めていけるといいですね。

    私個人的には、結果的に半年〜1年の交際期間を設けるにしても、
    半年〜1年という期限ありきではなく、まずは両親に紹介すること、婿入りの話も含めて両家の両親から納得してもらえることを目安として、それらに半年〜1年くらいは期間を要するのではという具合で話し合われてはと思います。

    破談を勧めているわけでは全くありませんが、こういうやり取りも含めて彼女や彼女のご家族の感覚や価値観を見極めていかれるのも一つかと思います。
    困難を乗り越えて彼女と絆が強くなっていけるといいですね。
    応援しています。

  • リんこさん (30歳・女性)

    私も結婚相談所出身者です

    公開:2022/09/28

    役に立った:0

    あなたも結婚相談所に入会されていたということは結婚の意思があってのことだと思いますが、彼女のご家族には挨拶や結婚前提ということを伝えているにもかかわらず、ご自身のご両親にはそのような段取りをされていないのが少し疑問です。ご両親が会ったことのない相手との結婚を潔く認めてくれるわけがない。当たり前です。
    結婚相談所は真剣交際3か月で成婚かを決めるのがルールのようなところがあります。ご自身は半年から一年は見極めてからと考えられていたと思いますが、ご両親への心準備や彼女との価値観のすり合わせが行えていなかったのではないかと思います。
    必ずしもすぐに入籍しないといけないわけではありません。まずは、入籍日を決めるのではなく、あなたのご両親にご挨拶にいき親睦を深めるところから段階を踏んで行うほうがいいと思います。

  • まりさん (35歳・女性)

    冷静で良いと思います

    公開:2022/09/28

    役に立った:0

    i.mさま
    こんにちは。
    お悩みを拝見しまして、とても冷静で落ち着いたお考えをお持ちで良いと思いました!
    彼女さまはもちろん結婚相談所に行かれてるので、やっぱり早く入籍されたい気持ちがあるのでしょうね。ただ、3ヶ月でお互いの何が分かるか?と言ったら、ほんの一部だと思います。
    ご両親の反対を押し切ってまでというのももちろんですが、お互いが後悔(マイナスの言葉ですみません)せず、幸せになるためにも、きちんとした交際期間は必要かと思いました。
    やはり半年から長くて一年、、、その間にお互いのご両親の顔合わせしたり、お二人でいろんなところに出かけたり、と前向きな気持ちで進められるようにお話ししてみてはどうでしょうか??
    良い結果になることを切に願っております!!

  • みさりん33さん (30歳・女性)

    早く結婚したい理由があるんでしょうか?

    公開:2022/09/28

    役に立った:0

    付き合って3ヶ月で、相手の親のことも知らぬままプロポーズするなんて、
    もし異性の友人から報告されたら何か裏があるのではと思ってしまいそうです。
    実際にお付き合いしている質問者様が好きになれているなら大丈夫かな?と思いますが、
    婿養子という特殊な条件だから急いでいるのですかね?

    質問者様の考えは正しいと思いますし、長い人生のことなので慎重にステップを踏むべきだと感じます。
    ただ「半年」という期間を前面に出し過ぎると半年で相手を受け入れる覚悟ができなかったときに難しくなるので、
    「お互いをもっと理解できたら」という前提であまり期間に拘らなくてもいい気がします。(もちろん知った上でお互いがよければ早くしてもいいと思いますし)
    うまくいくことを願っています。

  • ちーちゃんさん (26歳・女性)

    正しいと思います!

    公開:2022/09/29

    役に立った:0

    相手のことを思い、自分のことや家族のことまで考えられている判断だと思います。

    きっとその誠意があれば気持ちは伝わると思うので、正直に話してみてはいかがでしょうか?

  • キラさん (35歳・女性)

    冷静さは大事です

    公開:2022/09/29

    役に立った:0

    私は婚活アプリで今の夫と知り合って結婚しました。
    交際期間は3、4ヶ月で知り合って1、2ヶ月では結婚をするという話をしていたように記憶しています。
    年齢で人間の価値は変わりませんが経験する時間があったということを考えると、私が35歳、夫が37歳ということでそこまで悩むことはありませんでした。
    私は夫と出会うまでずいぶんと自由に恋愛をしてきて恋愛というものに名残もなく、自分の配偶者像はかなり固まっていたので短い時間での結婚はさほど後悔はありません。
    もちろんゼロじゃないですけど、それって何年付き合って結婚したとしても「この人との結婚失敗か・・・?」って思うものだと思います。100%なんてないのかもななんて思っています。
    質問者様と年齢も異なるため少し違うかもしれませんが、そんな夫婦もいるのか〜と参考程度になれば。

    質問者様の冷静さは大事なことだと思いますよ。
    彼女の方が(親も含め)やや焦り気味というか冷静さにかける気がします。

    プロポーズ=すぐ結婚 ではないですからね〜
    何をそんなに焦っているのか、そっちのほうが気になります。

    関係者全員が100%の納得というのはないことかもしれませんが、少なくとも当人同士が納得していないのに決行するのはおすすめできませんね。いずれ、どこかでほころぶと思います。

    私自身、親同士のつながりは全く気にしていない、むしろ当人同士が結婚しただけで親同士は所詮他人同士と思っている類の人間です。私はそこにあまり重きを置いていない。
    しかし質問者様は大事にしたいと思っているのですよね。
    それならば自分の意思を大事にすることは重要だと思いますよ。
    それが正しいかどうかというよりも、大事なものは大事ですからね。
    家のつながりだなんて言いますが、結局は当人同士が納得しているかどうか。

    交際期間を半年間とのことですが、3ヶ月ではなく半年と思う理由を明確にしているほうがいいかなと思います。その3ヶ月の違いで何を知りたいのか?その3ヶ月を設ける理由は?なぜ3ヶ月じゃだめなのか。
    長く付き合っても、結婚してダメになる人もいます。長く付き合ったから結婚生活がうまく行く人もいる。結局は付き合った年数ではないと思いますから、3ヶ月じゃなくてなぜ半年はと思うのか、それが明確になっていると今から3ヶ月後のお付き合い半年という期間がとても有意義になるはずです。

  • こすもさん (27歳・女性)

    質問者さんの気持ちを理解してもらえるよう話すことが必要ではないでしょうか?

    公開:2022/09/29

    役に立った:0

    お相手は結婚願望が強いのか、結婚に対して憧れがあるのかと思いますが、(私も結婚願望が強かったので、ちょっと気持ちがわかります。)急いでしまったのかと思います・・・!
    私も同棲し始めて半年くらいから、結婚しよう!って主人にすごい言ってました。笑
    主人からしたら、圧力に感じて嫌だったそうです。笑笑
    その時は主人と話して、私も早まってしまったと思い、同棲している生活をもう少し続けてから、結婚に至りました。

    お別れするつもりではないとのことですので、根気強くお話ししてみても良いかと思います!

  • えりかんさん (31歳・女性)

    正しい判断だと思います

    公開:2022/09/30

    役に立った:0

    結婚相談所を介してのお付き合いとはいえ、3ヶ月は短いなと思います。
    imさんの判断は正しいと思いますよ。
    彼女さんやご家族が焦っているように感じました。
    時間をかけてお互いを知ってからでも遅くはないと思いますよ。

  • ののさん (34歳・女性)

    賛成ですよ!

    公開:2022/10/01

    役に立った:0

    早すぎると思います。
    ご両親の意見を尊重して良かったと思いますよ。
    婿養子についてもしっかり考えて結論出した方がいいと思います。
    ご両親の将来のことなども含めてじっくり考えてあげてください。

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    具体的な入籍の日取りを決めてはいかがでしょうか?

    公開:2022/10/02

    役に立った:0

    ただ、延期のみをしたい、となると、不安になってしまう女性もいるかと思いますので、具体的な日取りを提案してはいかがでしょうか?
    結婚相談所で出会われたとのことですので、お相手は、結婚に対しての意識がとても高い方のようにお見受けします。
    imさんはきちんとした方なのでしょうが、いい加減な人だったのかと勘違いされてしまうのは避けたいところですね。
    きちんと話をして、具体的にいつ入籍したい、と伝えてみてはいかがでしょうか?

  • milkさん (28歳・女性)

    お相手は何かに焦っているのでしょうか?

    公開:2022/10/03

    役に立った:0

    投稿読ませて頂きました。
    私も質問者さんやご両親の感覚が正しいと思います。

    お相手の女性やご家族は何か訳あって焦っているのでしょうか?
    だとしても、お互い挨拶も済ませないままに入籍というのはちょっと違和感もありますし、今後の関係に響いてくると思いますので、特別な理由がない限り、リモートでもいいので親同士の顔合わせくらいはしておいたほうがいいのではないかと思います。

  • junさん (32歳・女性)

    そのお考えでいいと思います

    公開:2022/10/03

    役に立った:0

    別れるわけでもないけれど、家族も含めてお互いのことをもう少しわかってからのほうが安心できるとのことですよね。

    その期間の間に冷めてしまったらどうしよう、と不安になってしまったのでしょうか。婚約はしたまま、入籍の日をずらすということを、まずはもう一度彼女さんと話し合ってみないとと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。