結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

nanaさん (36歳・女性)

公開:2022/08/26

ご祝儀の額について

14件

役に立った:1

大学時代の同級生の友人が今秋結婚式を挙げます。
当初は2020年秋の予定でしたが、コロナやその他の事情で延期に継ぐ延期で、今回こそはやっと実現できそうとのことだそうです。

今回の結婚式には夫婦で参加するつもりなのですが悩んでいるのはご祝儀のことです。

私も夫も友人とは大学の同級生です。
そして私達夫婦は2021年、つまり友人が結婚式の延期をしている間に結婚しました。
友人からは最初の2020年の結婚式の時に招待状をもらっているのですが、その時は結婚していなかった(なんなら付き合っていることも公開していなかった)ので、個別に招待状をもらっています。
その後、延期のときの出欠確認はメールという形で個別に確認がきています。

この場合、ご祝儀は夫婦で五万円にするか
連れではなく、私も夫も新郎と直接の友人なので、夫婦連名ではなく個別に三万円づつ出すか
夫婦連名だけど、少し色つけて七万円で出すか
どれがいいでしょう?

ご意見聞かせてもらえると嬉しいです。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • ちゅんさん (31歳・女性)

    夫婦連名で5万円

    公開:2022/08/26

    役に立った:2

    私なら夫婦連名で5万円御祝儀用意します。
    もし引き出物を個別で用意してくれているのなら5000円から10000円程度のお祝いを後日渡すかな?と思います。

  • ハルさん (30歳・女性)

    私なら五万円にします

    公開:2022/08/26

    役に立った:2

    結婚式を挙げるご友人は、ご夫婦連名での出席を想定されているのではないでしょうか?
    先に回答された方も仰っていますが、夫婦連名で五万円を用意して、もし別々に引き出物を用意してくれていたら後日何かお祝いを渡すという形で良いんじゃないかなと思います。

  • みさりん33さん (30歳・女性)

    連名で大丈夫か確認する

    公開:2022/08/26

    役に立った:1

    連名で5万でいいと思いますが、
    私なら友人が引き出物をどういう形で用意しているか分からないので、
    念のため友人に連名でいいか確認します。

    認識が違った場合の後々のやりとりが大変なので、
    友人ならそこは聞いていいと思います。

  • akさん (37歳・女性)

    その方から結婚祝いは頂きましたか?

    公開:2022/08/27

    役に立った:1

    nanaさんが結婚されたとき、そのご友人からはお祝いなど頂戴したのでしょうか?
    もし頂戴してないとか、挙式してないから一万円程度だとかなら、夫婦で7万包んでもらったら恐縮してしまうと思います。
    挙式をされて二人とも友人だからといった感じで5万円程度頂いていた場合のみ、7万円がいいのではと思いますが、そうでないなら連名で五万円、引き出物が別であれば追加でプレゼントなど贈られてはいかがでしょうか。

  • えりかんさん (31歳・女性)

    夫婦連名で出席すると伝える

    公開:2022/08/27

    役に立った:1

    事前に夫婦連名で出席すると伝えた方がいいのではないでしょうか。
    なので、ご祝儀は五万円用意しておくのがよいかと。
    お互い、ご祝儀や引き出物の扱いについて予めわかっておいた方が後々やりとりするよりも手数が少なくていいと思います。

  • すーさん (29歳・女性)

    事前に確認する

    公開:2022/08/27

    役に立った:1

    個別で招待状をもらっているけど、夫婦で出席するということをご本人にお伝えした上で五万円にするのがいいと思います。特別親しい関係であるとかnanaさん達が結婚された時に盛大にお祝いしてもらったとかであれば七万円でもいいかと思いますがそうでないなら五万円が一般的です。
    もし当日引き出物がそれぞれにあれば後日プレゼントをお渡しすればいいと思います。

  • アンジーさん (27歳・女性)

    友人からのお祝いの金額にもよると思います!

    公開:2022/08/27

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます^^

    夫婦連名でご出席することは事前に連絡すれば
    良いと思います。結婚しているのであれば大丈夫なはずですが…わたしの夫の友人はカップルで招待したのですが、結婚してる訳ではないので連名で招待もしていないにも関わらず、結局ご祝儀は連名で5万円でした。

    本題のご祝儀の額についてですが、、、nanaさんが友人からのお祝いをもらったときの金額がnanaさんだけに仮に3万円で、旦那さんにはなければ5万円で良いと思います。ただ、旦那さんも含めお二人でお祝いをもらっていれば3万円ずつも検討する余地はあると思います。
    夫婦連名で7万円は気持ち次第ですね。他に同じ繋がりの友人がいれば、同じようにしないと後々わかった時に面倒なことになるので、その辺も注意が必要だと思いました。

  • たっくんさん (37歳・男性)

    夫婦連名で参加すると伝える!

    公開:2022/08/28

    役に立った:0

    たぶん向こうも引き出物のことなどで悩んでいると思うので、夫婦連名で参加すると言うことを伝え、引き出物も夫婦扱いで良いよと伝えてはいかがでしょうか?そうすれば、向こうも夫婦の相場の5万円だと悟ってくれ、引き出物も一つでお互いウィンウィンの状態になれると思います!素敵な未来が訪れますように☆

  • リんこさん (30歳・女性)

    うーん

    公開:2022/08/28

    役に立った:0

    どちらに招待されているかにもよると思いますが、、
    新郎から旦那様、新婦からななさんが招待されているのであれば別々のような気もしますが、
    引出物の段取りなどもありますし、確認されてはどうですか?

  • YMKさん (39歳・女性)

    夫婦として出席

    公開:2022/08/28

    役に立った:0

    夫婦で出席するなら相場の五万円を包むで良いのではないでしょうか。それぞれ面識があったとしても、夫婦というかたちで招待していると思いますよ。
    ちなみに五万円という金額に迷いがあるなら、プレゼントをつけると良いと思います。

  • キラさん (35歳・女性)

    夫婦で5万にします

    公開:2022/08/28

    役に立った:0

    今回、延期の日程での開催に関しての出欠確認がメールということでしょうか?

    質問者様が結婚したことはそのご友人は知っているんですよね?
    当初の予定の時は、夫婦ではなかったしても現時点でご夫婦なら、通常なら夫婦で出席してくれると考えるのではと思いますので、私なら夫婦で5万にします。

  • こすもさん (27歳・女性)

    夫婦連名で5万でいいと思います。

    公開:2022/08/31

    役に立った:0

    ご夫婦での参列の場合、引出物などもご夫婦に1世帯に一つで用意するのが、一般的な為ご祝儀も連名で良いと思います。
    もしも引出物が個別で用意されていた場合には、何かお祝いを後日追加で差し上げる形で対応で良いと思います!

  • aaaさん (33歳・女性)

    友人にどのような形での招待か確認されたほうが良いかも!

    公開:2022/09/01

    役に立った:0

    私なら結婚しているし5万円で出しますが、その友人の方がnanaさんのことを一人としてカウントしているのか、旦那様の連れとしてカウントしているかによって、受付の方も当日名簿チェックするときに困る気がします。

    なので、例えばnanaさんから「私って旧姓で参加することになってる?結婚しているから、〇〇の妻として参加するね!」みたいな形で一言事前に伝えておけば夫婦連名で5万で良い気がします。

    また、延期の時の出欠確認は、それぞれメールで来ているのでしょうか?それであれば、個別のゲストとして認識しているような気がします。旦那様かnanaさんの片方にしか来ていないのであれば、夫婦として認識している気がします。

    友人の方に、どのような形で認識されているか直接確認される方が良いかと思います!

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    ご夫婦ですので

    公開:2022/09/01

    役に立った:0

    ご夫婦での出席ですので、連名で良いものだと思います。
    気になるのならば、一応ご本人に、連名で参加しようと思うがいいか、と聞いておいても良いかもしれません。
    ご祝儀のことなどあるかと思いますので。
    額は、通常通り、5万円で良いと思いますが、いかがでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。