結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

yさん (26歳・女性)

公開:2022/08/10

職場結婚で上司を呼ばない

11件

役に立った:0

閲覧ありがとうございます。

私は職場結婚で、結婚後もどちらも退職する予定はありません。(職場結婚が多く、珍しくない職場です)
結婚式は、コロナ禍でなければ上司等呼ぶのが通常で、コロナ禍前に式を上げた何組かの職場結婚の先輩方も、結婚式はほとんど職場の人達、というのが当たり前でした。

私の場合はコロナ禍になり、あまり人数を増やしたくなかったため、親戚と職場同期、仲の良い友人数人だけ呼ぶことにしました。
上司にはすでに報告を済ませ、理解していただいています。

そこで私の両親からは、職場結婚という手前、本来は呼ぶべき上司を呼ばないのなら、せめてビデオメッセージのような形でお祝いの言葉をもらえるよう、出席する同期にお願いしてみたら?という提案をもらっています。
結婚式には呼ばない、ビデオメッセージもお願いしない、では上司の面目が立たず失礼にあたる、という考えのようです。
両親の言うことはもっともだと思いますし、上司にもお世話なっているので、ぜひそうしたいと考えているのですが、、、
しかし、主催である自分たちから、同期に「こういう理由で、上司や職場関係の人達にビデオメッセージお願いできないかな?」と頼むのは、やはりおかしいのでしょうか。
よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    祝電はないのですか?

    公開:2022/08/10

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます。
    私と旦那は別の職場ですが、それぞれ当日祝電が届きました。
    特に気にしてませんでしたが招待できなかった上司が気を利かせてくれたようで…。
    職場結婚が多いなら、そういう制度はないのでしょうか?
    先に結婚している先輩に聞いてみるといいかも知れません。

    フランクな関係の職場ならビデオメッセージもありかと思いますが、
    同期の方は上司にメッセージを頼みづらかったりはしませんか?
    職場の方が自主的に祝電を送ってくれるわけでないなら、こちらから頼むのは私なら気が引けます。
    おかしいと思うかはその人次第ですが、相手が進んでやるわけでないなら負担になるのは事実かなと思います。

  • akさん (37歳・女性)

    ご自分たちからお願いされては

    公開:2022/08/10

    役に立った:2

    ぜひ一言頂きたいのであれば、本来はご招待しておもてなしをすべきだと私は感じますので、すでにご招待しない旨をご理解いただけているのであれば、上司からのメッセージはなくてもいいように感じます。

    ただ、上司とお二人が多少フランクな関係性なのでしたら、「ご招待できなくてとても残念なので、せめてビデオメッセージなどで一言私達へのはなむけの言葉をいただけませんでしょうか。」など直接お二人からお願いされてはと思います。
    「お祝いメッセージ」となるとお祝いを強要しているようで少し気になりますが、「○○さんからのはなむけの言葉を励みに結婚式を迎えたいです」という感じであれば、受け取られるニュアンスも異なるように思います。

    了解してもらえたら、上司本人に撮影してもらうか同期に撮影してもらい、同期の方に編集やdvd化してもらってはいかがでしょうか。
    同期の方には、上司に依頼する前に了承を得ておく必要がありますが。
    もし同期が難色を示したり、動画編集などが難しそうでしたら、自分たちで編集するのも仕方ないと思います。

    ご協力いただいた上司や同期には、式後に丁寧にお礼をされた方がいいと思います。

  • キラさん (35歳・女性)

    メッセージを依頼する方が失礼だと思いました

    公開:2022/08/10

    役に立った:3

    この度はおめでとうございます^^

    ご両親の意見を否定するわけではないのですが、世代の違いでしょうか・・・
    招待していない結婚式に、メッセージはほしいというほうが失礼にあたるように私は感じました。
    上司の面目といいますが、ご両親の面目を保ちたいだけではと思ってしまいます、すみません。

    娘は上司にもかわいがってもらっているけど、コロナだからしょうがなくご招待できていないだけで、本当は上司にもとてもよくしてもらってるんですよ、というように思えてしまいます。
    世代の違いなのか、私自身が変な考えなのか・・・

    呼んでもない人のビデオメッセージって、別に披露宴で流す必要なくて自分たちだけで見ればいいのではと個人的には思います。

    同期が声をあげるならまだしも、新郎新婦が自分たちからお祝いのメッセージをねだるのは私は個人的に美しくない形かなと思います。

  • milkさん (28歳・女性)

    お願いしづらいですよね(⌒-⌒; )

    公開:2022/08/11

    役に立った:0

    もともとは親御さんのご意向ということですよね?

    私は上司からのメッセージ自体はこの場合なくても問題ないと思います。
    もしご自身もそうおもっていらっしゃるのであれば、ご両親に納得してもらうのが1番かと思います。

    ご両親にもお話はしづらいかもしれませんが、
    上司や同僚に無理にお願いするよりはご両親の方が話しやすいのではないでしょうか?

    準備色々大変かと思いますが
    頑張ってください(^^)

  • aaaさん (33歳・女性)

    上司には理解してもらっているということを強く親に伝えてみるのは?

    公開:2022/08/11

    役に立った:0

    コロナ禍だからしょうがないですよね・・・。
    むしろ、参加されないのにメッセージだけお願いするほうが、上司に対して失礼に当たってしまうのではないかな~と思います。メッセージとか電報ってお願いしてもらうものではなく、本人たちがメッセージ集めようと思って動いてくれるものなので・・・。上司にはコロナ禍で招待しないことを理解いただいているようですし、そのことを強く伝えて上司のメッセージはなしで親を説得したほうが良いかと思います。(ご両親は、なんだか親戚を呼ぶ手前、上司からのメッセージをもらうことで、自分の娘はちゃんと仕事しているんだということを伝えたいのかしら・・・?)

    私もコロナ禍での結婚式を行ったので、上司も呼ばず仲の良い同僚を3名だけ招待しました。特に違和感はなかったですし、問題ないと思いますよ?

  • すーさん (29歳・女性)

    理解していただいているのであれば

    公開:2022/08/11

    役に立った:0

    事前に説明して上司の方から理解していただけているのであればそれで問題ないのではないでしょうか。お祝いの言葉はこちらからお願いしていただくものではありませんし、ましてや結婚式に招待もできていないのにそんなことをお願いする方が失礼だと私は思います。
    同期の方にもお願いしづらいでしょうし、お願いされた側も驚かれると思いますよ。
    私達もコロナ禍での挙式だったので仲のいい同期しか呼べませんでしたが、先輩や上司からは事前にお祝いをいただいたり当日祝電を送っていただきました。お祝いの気持ちがあればご本人から何かしらあると思います。

  • リんこさん (30歳・女性)

    うーん

    公開:2022/08/12

    役に立った:0

    こちらからお願いするのはちょっと違うかなと思います。
    私なら、メッセージを願いするなら招待しろよ。ってモヤモヤするかも。

  • junさん (32歳・女性)

    私は頼めません。

    公開:2022/08/13

    役に立った:0

    図々しいとか、ウエディングハイと思われそうと思って、自分からは用意できません。

    わたしも質問者様と同じような感じで、当日は上司を呼ばず、ごく近しい友達と、ほぼ友達な同僚のみをゲストとしていました。

    コロナ禍で今までとは状況が変わりましたし、そんなに失礼だと思いませんでした。職場で報告した際も、このご時世なので親族を中心に小さな式とすることをお伝えしていれば、問題ないのではないかと思いました。

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    今どき依頼される方が重荷かも

    公開:2022/08/15

    役に立った:0

    人にもよるかと思いますが、最近は挨拶したがる上司は少ないのでは?理解があるなら何もしなくても失礼にはならないかと思います!

  • YMKさん (39歳・女性)

    無理に頼まなくても…

    公開:2022/08/17

    役に立った:0

    お母様がおっしゃることも半分は納得できます。職場結婚だからこそ上司の招待については気になるところですよね。
    でも招待しない代わりにこちらからビデオメッセージだけお願いするというのは、逆に失礼にあたるのではないかと心配になります。
    今はお母様目線での考え方を受けているだけなので、そういった方法が良くない印象を与える可能性もあるということを含めて、いろいろな視点で考えてみる必要はありそうですね。
    ちなみに、同僚に事情を話して、同僚主導でメッセージビデオを作ってもらうならアリだと思います。

  • あかぴさん (31歳・女性)

    ビデオメッセージとか依頼する方が失礼

    公開:2022/08/20

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。コロナ禍ですし、上司や職場の人を呼ばないのはありです。同僚を呼んで上司を呼ばないのもありです。ビデオメッセージだけもはうのはなんか失礼です。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。