結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぽんさん (30歳・女性)

公開:2022/07/19

親の介護と兄弟の今後について

10件

役に立った:0

親の介護と兄弟の今後について、ご相談させてください。
私は、4月に結婚をし、初めて県外に出ました。現在は夫の仕事の関係で地方に住んでいますが、今後は夫の実家のある関東に住むことになっています。関東から私の実家までは、新幹線も使って4時間ほどです。

私が現在心配しているのは、実家と遠距離になったときに、自分の親の介護をどうしたらよいか、です。
私は兄がいるのですが、兄は持病があり、運転ができないということもあり、フリーターとして働いています。未婚で今後も結婚はしないでしょう。
フリーターとしてですがしっかり働いてはおり、お金の管理などもしている兄ですが、やはりフリーターということには変わりません。お金の面では、介護が必要になったときに兄には頼れないと考えています。
まだ救いなのは、兄が親と同居しているため、体調が悪いときなどには対応してもらえることでしょうか。

また、その兄の今後も心配です。
両親が亡くなったあと、兄は一人になります。お金の面でも、体のことも、私の支えが必要だろうと思います。

ですが、実家までは4時間。
遠距離で、親と兄のためにできることはあるのでしょうか。
介護などはそのときにならないと分からない、ということもよく聞きますが、改めて実家のことを考えたときに、私が県外に出たことは間違いだったのではないかと考えてしまい、苦しいです。

同じような経験のある方、少しでも重なる部分がある方、どんな方でも構いません。
ご意見などいただけると非常に有り難いです。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • たっくんさん (37歳・男性)

    経済的な面でサポート!

    公開:2022/07/19

    役に立った:0

    自分は2人兄弟の長男で、大学時代から県外で一人暮らし。そのまま、その県に就職したので、地元には父1人です。弟も県外に就職しました。母は早くに他界したので、父は10年近く一人暮らしです。そんな父の年齢も70に近くなってきたので、もし一人暮らしが困難になった時の話をしました。自分の仕事は、公務員で、今の県を離れるわけにはいかないので、もしもの時は、自分の県に引っ越してくるように言いました。父は、地元に残りたいといったような顔をしていましたが。弟は定職にはついていますが、給与面はかなり厳しく、一人暮らしをしていくのがやっとな状態なので、最悪、父が地元の施設に入るなど展開になった場合は、経済的な援助をしてあげたいと考えています。なかなか、難しい問題ではありますが、近くで介護をするのも限界があるので、質問者様のお気持ちをお兄様にきちんと伝えるのも大切かもしれません。素敵な未来が訪れますように☆

  • ラムさん (30歳・女性)

    経済的サポート

    公開:2022/07/19

    役に立った:1

    家族の介護や生活のこといろいろ考えると心配なことがあると思います。
    私も遠方に両親がいるのでなにかあったときや老後のことを考えると心配は尽きません。

    遠方にいる以上すぐになにか助けることは難しいと思います。
    介護でも治療でも経済的サポートがあれば助かることは多いです。
    今からできることは少しずつでいいので、なにかあったときのために使えるお金をためておくことと、介護が必要になったときに頼れる制度について勉強しておくことです。
    介護でも治療でも知らないと損することはたくさんあります。介護にかかるもので控除や補助金がもらえるものあります。後から知って損するよりも、先に調べておくことでいざというときに助かりますよ。

    お兄さん自身、自分の今後のことについていろいろ考えているかもしれません。
    なにかあった時や老後のことについてお兄さんと話すと安心できることもあると思います。

    自分の家族も大切ですが、結婚して新しくできたぽんさん夫婦の家庭のことを大切にしてください。
    すべての心配事をぽんさん一人が背負う必要はありません。

  • akさん (37歳・女性)

    選択肢の幅をもてるように準備しておく

    公開:2022/07/20

    役に立った:0

    前にも他の方からアドバイスがあったと思いますが、お母様やお兄様に将来的に支援が必要になったときに来てもらうことは考えておられませんか?
    ぽんさんには、ぽんさん自身の生活と新しく築いた家庭がありますよね。
    言い方は悪いですが、自分だけが犠牲になる方法ではなく、いざ支援が必要となったら来てもらうという選択肢を持っておかれてはいかがでしょうか。

    また、来てもらうもらわないいずれにせよ、人を助けるにはお金が絶対的にいります。
    お金があれば解決できる問題も多いです。
    先が心配なら、それ用の資金を今のうちから貯蓄しておくことが最も大切だと思います。
    ただ、先が心配なのは旦那さんのご両親も同じだと思います。
    ぽんさん自身が仕事をしているとしても、結婚したら二人のお金として今後は考えていく必要があるので、旦那さんと相談した上で貯蓄のことも考えていかれてはと思います。

    また、お子さんのことは将来的に考えておられますか?
    子どもを望むのであれば、かなりのお金が必要となってきますし、マイホーム計画なども含めるとしばらく親のために貯蓄をしていく余裕はないことが多いと思います。
    そのあたりも含めて、旦那さんと話し合われて、漠然とした不安を解消できる具体的な方法を夫婦で見つけていかれてはと思います。
    一人で抱える問題ではありません。
    二人の親のことについて、二人の将来について、二人のお金について、しっかり話し合われて準備を進めていかれるといいのではと思います。

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    あらゆる対応ができる準備をする

    公開:2022/07/20

    役に立った:0

    パートナーや家族、相手の家族といろんな可能性について話し合っておくのはどうでしょう?
    金銭面や、自分が実家の近くに引っ越す、または実家に引っ越してもらう、何をどのくらい実際行えるのか、その前にはどのくらい準備が必要かなど、それだけでも少し不安はなくなるのかと思います。

  • aaaさん (33歳・女性)

    結婚する時同じような不安を抱いたことがあります・・。

    公開:2022/07/22

    役に立った:0

    私は車で2時間ぐらいの範囲に両親が住んでいますが、結婚するまでずっと実家暮らしだったし、両親が年金ぐらしの高齢だったので、実家を離れた後に2人とも病気になったらどうしようとか、二人してボケたらどうしようとかいろいろ不安になることがありました。というのも、私の祖母が、私の母が結婚した後に寂しさからか痴呆になったり、体調を崩しがちになったからです・・。

    その時に、いろいろ悩んでいてもどうしようもないなと思って、病気や痴呆になっても対応できるように、まずどれぐらいのお金が介護には必要かを調べ貯金するなど、金銭面でサポートしようと考えました。会話だってスマホなどでしようとすればコミュニケーションはいくらでもできます。ただ、金銭面では急に必要になってもすぐに対応できないので、今からコツコツと貯めておこうという考え方に不安を切り替えました。たとえ離れていたとしても、例えばヘルパーさんを雇ったりするサポートは金銭があればできます。金銭があれば、高齢者が入れる看護師在中のマンションなどに入ることができたりして、自分が介護をするという以外にも選択肢が増えるので、今はとりあえずお金を貯めようと思っています。

    お兄さんのことについては、どのような状況か分かりませんが、今すぐ必要ということではないですが、ぽんさんと旦那様でお兄さんを養っていくということは話し合われていますか?住まいはどうするかなど話し合われていますか?金銭面でもサポートするかなど話し合われていますか?話し合いはいくらでも今からできますので、まず旦那様と話して、お兄さんとも直接話されるのが一番かと思います。

    ただ現実は、両親二人とも健康で、私に子供が産まれてからは車で2時間かけてくるほど元気です!私の不安は何だったのか思うとおり、やはり介護などはその時にならないと分からない・・という言葉の通りかと思います!

  • まりさん (34歳・女性)

    よく話し合って^^

    公開:2022/07/27

    役に立った:0

    ぽんさま
    とても偉い、、、と感じました。まだ結婚してこれからなのに、しっかり考えられてて素晴らしいです。
    ご両親の介護の心配を理由に引っ越さないというのは、やっぱりもったいないと思うので、良かったと思います。心配なお気持ちは本当に分かりますが。 
    介護が必要になるのがヒシヒシ感じられるようになった時、施設を探したり、近くに越せるか話し合ったり、もしかしたらその時には旦那様のお仕事も変化があるかもしれません。
    お兄様の持病は、国から支援いただけるものなのでしょうか?!そういうサポートがあればまた違いますよね。
    まずは旦那様としっかり家庭を築いて安定させて、ぽん様も何があっても良いように少しでも働いたりすれば、前向きに気持ちが紛れないかな?自分のお金で帰省もできるし^^
    小さな一歩を少しずつ頑張ってみましょう!

  • れななさん (36歳・女性)

    親や兄に来てもらうのは

    公開:2022/07/28

    役に立った:0

    私も結婚して実家を離れたので同じように心配しております。私の祖母が高齢で介護が必要になっており母が近くで面倒を見ていますが、私のところにも育児で夫が出張で不在の時に来てもらっていて母には迷惑をかけてしまっています。
    先日は祖母をショートステイに預けて私の家に来てくれたので申し訳なく思いましたが、祖母はショートステイを楽しんだようでした。
    最近は施設もたくさんあるので金銭的なフォローが出来れば施設入所やヘルパーさんにお願いするのも良いと思います。もしくは、ご両親やお兄様を呼んで同居するのはどうでしょうか。
    前々から考えおくのはとても良いと思います。実家を離れて辛いと思いますが、今はテレビ電話もありますしご主人ともよく考えて良い方法が見つかると良いですね。

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    ご両親や旦那様と話し合っておく

    公開:2022/07/28

    役に立った:0

    たしかになってみないと分からない部分は大きいですが、
    介護の不安は歳を重ねると誰しも持つものだと思います。

    遠距離でのサポートだとやはり金銭的なところがメインとなりますが、
    実際ご両親はどう考えているのでしょうか。
    子どもに迷惑をかけないよう老後のお金を貯めている親御さんもいるものです。
    うちのお義母さんはお墓のお金までは残すからそのときはよろしくと旦那に頼んでいるみたいです。
    質問者様のお兄様も、自分の将来含めご自身の考えをお持ちかも知れません。
    一度軽く話してみたほうが不安を払拭できるかも知れないですよ。

    また、旦那様にも現在の不安を共有しておいたほうがいいと思います。
    今は元気でもいつ怪我や病気で動けなくなるかわからないので、お話しておいて損はないはずです。
    お兄様にも頼れる部分は積極的に頼ってみてください。

  • えりかんさん (30歳・女性)

    まず旦那さんとご両親とよく話し合ってみてください

    公開:2022/07/29

    役に立った:0

    ご両親の年が不明ですが、自分たちで老後の資金は貯められていないのでしょうか?
    正直にぽんさん自身が今抱えている不安を打ち明けて、もし不足分があるなら今から備えておきたい旨を伝えるのはどうでしょうか。
    資産や預貯金の内訳すべてを把握する必要はないと思いますが、ある程度わかっていればどれくらいのサービスを受けられるかがわかるはずです。
    また、ご主人とも話し合ってみてください。
    万が一何かがあれば、ぽんさんのご両親とお兄さんをどこまでサポートできるのか、上限を確認しておいた方がいいです。

    正直なところ、子無しで二人共働きで生活していくのであれば、ぽんさんのご家族を金銭的に支えることは可能だと思います。
    ですが、どちらかが専業主婦・主夫、あるいは子どもを持つとなると余裕はないかと…。
    このあたりも含んでよく検討されるのがよいかと思います。

  • ののさん (34歳・女性)

    いろいろ悩みますよね

    公開:2022/07/31

    役に立った:0

    不安ですが心配しても仕方ないです。
    なるべくご家族が元気でいられるように精神的なサポートをしつつ、
    将来は状況に合わせて、旦那様と相談されればいいと思います。

    例えば、お兄さんを呼び寄せることもひとつなのかなーと思いましたよ!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。