結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぱるりさん (35歳・女性)

公開:2022/07/15

旦那にイライラされてます

16件

役に立った:0

こんにちわ。
プチ喧嘩はほぼ毎日しています。
ご時世的に、
アルコールしてねって言っただけでイライラしてしまうようです。。
多分嫌われてるのかな、とはおもっています。。
わたしも最近の旦那はあまり好きではないですが、この状況がつらく、なんとか打破したく好きになろうと色々明るい話題振って話してみたりしてますが、反応を気にして逆に私がしんどくなっています。
どうしたらよいのでしょうか。
おなやみきいてくださるかたがいらすとうれしいです。

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • ぱるりさん (35歳・女性)

    主です(自分の質問フラグ)

    公開:2022/07/15

    役に立った:0

    自分のした質問が、後で探せなくなってしまうので、自分で回答をしておき、“自分が回答した質問“から探せるようにしておきます。
    自分のした質問はどうやって皆さま探されてるかもしよければ併せて教えていただけると助かります。

  • あかぴさん (31歳・女性)

    気にしない

    公開:2022/07/16

    役に立った:0

    自分がしてほしいからといって相手に求めすぎるのは相手も干渉された感じで嫌になるかもしれませんよ。最低限、食事前に手を洗うとかしていたら良いのではないですか。色々細かく言われたら嫌になります。

  • milkさん (28歳・女性)

    所詮は他人ですので割り切る。

    公開:2022/07/16

    役に立った:0

    変に干渉するよりも、時の流れに任せるのがいいかと思います。
    何も考えず関心を持たなければ、イライラもしなくなるでしょうし。
    夫婦がそれでは寂しいと思うかもしれませんが、
    年月が経てば多くの夫婦が最終的にはそんな感じになっていくのではないかなあと思っています。

    相手のことでイライラして自分の身を削るよりも、気にせず自分の気持ちを第一に考えて行動するのがいいと思います^ ^

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    距離をとってみては

    公開:2022/07/16

    役に立った:0

    仮に質問者様のことを良く思っていないとして、
    変に気を遣われたり顔色を伺う態度を取られたらますます一緒にいるのが億劫になると思います。
    「自分が気を遣わせている」という状況は居心地が悪いものです。

    可能なら短期間でも実家に帰ったり、ご友人と旅行に行ったりできませんか?
    私ならお互い一旦離れて冷静になり、話し合いの機会を設けます。
    ご結婚されてどれくらいか分かりませんが、頃合いを見て記念日にお出かけしたり、初心にもどるきっかけがあるといいと思います。
    おうちが居心地が悪いと辛いでしょうけど、いい方向にいくことを願っています。

  • YMKさん (39歳・女性)

    自分のために生活を楽しんでほしい

    公開:2022/07/16

    役に立った:0

    旦那様のことは適度に放っておいても良いかなと思いました。
    私は独身の頃「シェアハウスみたいな結婚生活」に憧れていました。夫婦としての距離感もありつつ、お互いに自立してそれぞれの時間を大切にできる生活。実際にはそんな理想を叶えるのは難しいですが、(精神面で)無理をしない生活が送れるのが一番ですよね。
    旦那様の反応が気になって不安を感じていると、それもまた旦那様に伝わって悪循環のような気がします。
    完全に放っておけというわけではなく、旦那様のことも大切にしているよ&愛情を持っているよという気持ちをベースにして、質問者様自身が生き生きと生活を楽しんでいることも大切なんじゃないかなと思います。
    時間はかかるかもしれませんが、少しずつ修復していけるよう応援しています!

  • akさん (37歳・女性)

    いったん自分のためにだけ気持ちを注がれては

    公開:2022/07/16

    役に立った:0

    結婚してからの年月、空気が悪くなったきっかけ、期間など詳しくはわからないので何とも言えませんが、
    旦那さんのことを常に気にかけておられるということはないでしょうか?
    最低限のルールなど守ってくれているのなら、あとは放っておいて相手に合わせたような生活はしない方がいいと思います。
    最低限守ってほしいようなことは、都度いろいろ言うのではなく、前もって話し合われて決めておかれるといいのではと思います。

    もしこれまで旦那さんのことを優先して生活されてきた感じならば、しばらく旦那さんのことはそっとしておいて、自分の好きなことなどに気持ちを注がれてはと思います。
    適度にお互いの距離が取れたら、また時々近づきたくなるのではと感じます。

  • こすもさん (27歳・女性)

    疲れてしまいませんか?

    公開:2022/07/16

    役に立った:0

    気を遣って過ごしていては、疲れてしまいませんか?

    コロナが落ち着いてきて、マスクをしていない人も見かける状況で急に感染者が増加しているので、人によって危機意識が違うことはありますよね。電車に乗っていて、目の前にマスクをしていない人が来るとすごく嫌な気持ちになったり・・・私自身も質問者さんのように家族にアルコールした?とか言ってしまうタイプなので、わかります。

    無理矢理気を遣って過ごしていては、疲れてしまうので放っておいてみてはいかがでしょうか?
    ご主人といえど他人なので、理解できないこともあると思います。

    お互いにフラットな気持ちでお話しできる時が来ると良いですね!

  • aaaさん (33歳・女性)

    しんどくて疲れますよね・・・。

    公開:2022/07/17

    役に立った:0

    相手がイライラして気を使う時って、なんか疲れますよね・・・・。
    何をしたらよいかって一生懸命考えるけど、それが空回りしたりして余計にイライラさせてしまったり・・・。
    どうしたら良いのか分からず、ずっと考え続けると、余計に悪循環になる気がします・・・。

    なので、旦那様のこととは別のことを考えることが一番です!友人とご飯に行ったり、趣味のために出かけたり、散歩するだけでも良いです。意外とほかのことをしていると、旦那様が機嫌がよくなっていることもあるので、むしろ旦那様に関わり続ける方が嫌がられている可能性があります・・・。

    何が原因か分からないと思いますので、ほおっておくのが一番です!

  • ぱるりさん (35歳・女性)

    主です。皆様回答ありがとうございます

    公開:2022/07/17

    役に立った:0

    皆様ありがとうございます。
    相手のことなのでほっとく、気にしない、うるさくいうことが相手のイライラにつながってる、、そうですね。ほんとそうです。逆に自分がされると嫌ですもんね。。人の気持ちに立てないので、しっかり意識します。

    また相手への関心を晒す方法として、お散歩やお友達や趣味という具体的なところまで教えてくださってありがとうございます。
    コロナで閉塞的な環境にいるので、どこか散歩でもいってみようかなとおもいます。友達のお誘いもコロナ理由に断っていたので環境を整えること前提にいってみようかな。とおもいました。
    また、こんな私に共感いただけるかたもいて、救われる思いです。
    優しいお言葉、思いやってくださる数々の御言葉、ありがとございます。
    またしんどくなったら、このqaに舞い戻って読み直してみようと思います。

  • たっくんさん (37歳・男性)

    1人の時間も楽しむ!

    公開:2022/07/20

    役に立った:0

    自分は結婚2年目の者ですが、子どもができて、ケンカが少しだけ多くなった気がします。ただ、自分はケンカしてそのモヤモヤを翌日に引きずりたくないので、必ず話し合いをするようにしています!それで今までは、その日のうちに仲直りしています。ケンカにならないアドバイスとしては、些細なことでも感謝の言葉を意識して伝えるようにしています。「ありがとう」って言葉、良いですよ!素敵な未来が訪れますように☆

  • れななさん (36歳・女性)

    気持ちが冷めてしまったのですね

    公開:2022/07/28

    役に立った:0

    結婚してからどれくらいでしょうか。お互い気持ちが冷めてしまったのは残念ですね。わたしも子どもができてから旦那にイライラすることが多くあまり愛情を感じなくなってしまいました。
    イライラしてるときに何してもダメだと思うのでほっておくのが1番だと思います。少し実家に帰るなどして距離を置いたらぱるりさんの大事さに気づくかも知れません。

  • まりさん (34歳・女性)

    あえてほっておく

    公開:2022/07/29

    役に立った:0

    ぱるりさま
    分かります、私もつい注意というか言っちゃいます!でも、正論を言われる側の気持ちも分かります笑(母がうるさいので)
    なので、あえてほっとく!のが1番良いかと。
    コロナに罹ったら、自分の責任。何かがあったら旦那さんの責任。もしかしたら重大な事が起きたとしても、事を起こした当事者はものすごく反省&学びます。何事でもそうですよね^^汗
    時間はかかるけど、子供を育てるように、見守り育てる。少しずつ少しずつです!頑張れ(><)

  • えりかんさん (30歳・女性)

    気分転換をしてみては

    公開:2022/07/30

    役に立った:0

    コロナで思うように生活できないことでお互いストレスが溜まっているのではないでしょうか。
    ぱるりさん自身も疲れているようですし、気分転換にお出かけしてみるのはどうでしょう?
    今はやりの近場でホカンスとか、人混みに出かけず、でも自宅とは違うところでゆっくり過ごしてみると、お互いの余裕も生まれるんじゃないかと思います。

    わたしも時々夫にイラっとすることがありますが笑、そういうときは散歩に出かけたりして家から出て気分転換をするようにしています。
    気持ちがふさぎ込むよりいいかなと思っています。

  • アンジーさん (27歳・女性)

    距離を取るのも一つじゃないですか。

    公開:2022/07/31

    役に立った:0

    夫婦も所詮は他人とよく言う通り、毎日一緒にいると合わないことも沢山あると思います。

    ありきたりな答えになり申し訳ないですが、一度期間を決めて距離を置くことや話し合う機会を設けるのはどうでしょうか。このままではぱるりさんが辛いこと日々が続いてしまうと思います。

    あとは意外と時間が解決してくれることもありますよね。旦那さんのことは気にせずにぱるりさんが1人の時間を満喫したり、友人と会って楽しむことに専念されてはどうでしょうか。

  • ののさん (34歳・女性)

    小言が多いのでしょうか‥?

    公開:2022/07/31

    役に立った:0

    辛いですね、
    無理はすることないと思います。

    旦那さんの立場を代弁すると、
    あれしろ、これしろ、と言われるのはストレス溜まってしまうかもしれません。。
    母親のように思われているのかも‥?

    スキンシップなどとれているでしょうか?
    男女の関係でいれているのか心配です。

    ぱるりさんは、おそらく、彼の精神的な距離が離れていることに気づかれているのではないですか?
    彼に他に気になる人がいる可能性もあります。

    また、彼は、レスなどであなたとの物理的な距離が離れていてイラついている可能性もあります。

    まずはデートに行ってみる、ふたりで晩酌してみる、など、ただ単に2人だけですごし、楽しめる時間を作れるといいですね。
    映画を見るなど、無言で過ごすのではなく、会話することが大切です✳︎

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    しばらくあまり干渉しないようにしてみるとか

    公開:2022/08/03

    役に立った:0

    ご夫婦なので、変な話ですが、あまり関わらないように、干渉しないようにしてみるのはいかがでしょうか?
    距離を置いているうちになんとなく元に戻るかもしれませんし、とりあえずここは正論を言ってもしょうがないような気がします。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。