結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

とうふさん (27歳・女性)

公開:2022/07/11

職場同僚へのご祝儀の渡し方について

19件

役に立った:1

私自身が10月に結婚式を挙げる予定で、職場の同僚(同期)を男女数名招待します。
その中の一人である男性同僚も、同時期に結婚式を挙げることになりましたが、
彼は身内とごく少数の友人の小規模で結婚式を挙げるとのことで、
異性の同僚である私は招待されておりません。
また、彼が最近転職したため、職場では顔を合わせなくなりました。
(転職してからも同期全員で集まるような仲の良い職場です。)

ご相談させていただきたいのは、職場同僚の男性へのご祝儀の渡し方です。
マナー上は、直接会って渡すか、現金書留での郵送が一般的だとは思うのですが、、、

1.直接会って渡す
職場の元同僚とは言え、異性であるのでわざわざ直接会って渡すのも、奥様に申し訳ないというのと、
お互い式後でバタバタしてそうだなぁと思っています。
丁度いいタイミングで同期の飲み会とかがあれば良いのですが、
このご時世なので皆で会う機会は作れなさそうだなと思っています。
2.現金書留で郵送
マナー的にはこれが一般的だとは思うのですが、
そこまで形式ばった渡し方でなくても良いのではと思っています。
本人在宅でないと受け取れませんし、逆に気を遣わせてしまうのではとも思っております。
3.結婚式で代理の人に渡してもらう
彼の結婚式に招待されている別の職場同僚男性にご祝儀を託して、
当日渡していただけるようお願いするというのもありかな、と思ったのですが、
マナー上だとよろしくないことなので、迷っております。
4.ギフト券などをlineなどで送る
最終手段としては、金券かカタログギフトなどをlineで送ろうかと思っております。
この時期お祝いをたくさんもらうので、同時期に結婚式を挙げる身としては正直現金が一番嬉しい気もします。

結婚式には参列しないので、同期一同で祝電は送ろうという話をしております。

個人的には3が良いかなと思っておりますが、マナー的になしでしょうか。
上記以外にも何か良いアイディアありましたらアドバイスいただけますと幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

19件の回答があります

  • たっくんさん (37歳・男性)

    自分の場合は!

    公開:2022/07/11

    役に立った:0

    結婚式を昨年の夏ごろ挙げた者ですが、自分の場合は、欠席するゲストから、現金書留で1万円が届きました。というのも、遠方からの友人だったので、質問者様のように、3の選択肢がもともと無かったからかもしれません。2か3ならどちらでも良い気がします!素敵な未来が訪れますように☆

  • ハルさん (30歳・女性)

    現金書留で

    公開:2022/07/11

    役に立った:0

    私がとうふさんの立場なら、現金書留を使うと思います。
    確かに在宅でないと受け取れませんが、再配達してもらうこともできますしあまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ!

    3.の結婚式で代理の方に渡してもらう、は自分の結婚式で経験があります。
    なぜ欠席の方のご祝儀があるのか、誰が代理で持ってきてくれたのかなど分からず少し手間だったので、避けた方がいいかなと思いました。

  • akさん (37歳・女性)

    私なら他人の手を煩わせないよう現金書留です。

    公開:2022/07/11

    役に立った:0

    会えない方へのご祝儀の渡し方、悩みますよね。

    私なら、お金のやり取りは人を介さず、できるだけスムーズに自分で完結したいと思うので、現金書留にします。
    結婚式当日は新郎が直接ご祝儀を預かっても保管に困りますし、バタバタしていて紛失する可能性もあります。
    また、受付の方に事情を説明しても、祝儀を管理するのはご両親であることが多く、伝達してもらったりする手間をかけてしまったり、うまく話が伝わらなかったりして煩わしい思いをさせてしまう可能性もあると思います。

    私なら結婚式当日にバタバタさせてしまうかもしれない方法よりは、後日郵送で確実に受け取っていただける方法がいいと思いますよ。

    現金書留は小包にしてもいいので、「結婚式お疲れ様」的な意味合いくらいのちょっとしたお菓子やコーヒーセットなどをつけてみたり、かわいいメッセージカードを同封したりすれば、堅苦しくならずに済むように思いますよ。

  • YMKさん (39歳・女性)

    現金書留が良さそう

    公開:2022/07/11

    役に立った:0

    私自身が入籍した際、何人かからは現金書留でご祝儀をいただきました。受け取り方法に関して特に気を遣ってしまったというようなことはありませんでしたよ。
    3は手っ取り早いかもしれませんが、預かった人に責任を負わせてしまうような気がします。なので、現金書留で送るのが1番良いと思います。

  • すーさん (29歳・女性)

    現金書留がいいと思います

    公開:2022/07/12

    役に立った:0

    直接会ってお渡しできないのであれば現金書留で送られるのがいいと思います。私も仲のいい友人から書留で御祝儀を送ってもらいましたが、受け取りで気を遣うなんてことはなかったです。受け取れなくても再配達で都合のいい日時に指定できますし、そこはあまり気にされなくていいのではないかと思います。
    お金が関わることなので、3の方法は避けた方がいいです。任された方は書留の受け取り以上に気を遣うでしょうし、任された方もマナー違反だと思われてしまうかもしれません。いくら仲がよくてもこういう場面ではきちんとされた方がいいと思いますよ^^

  • まるまるさん (32歳・女性)

    現金書留が一番かと♪

    公開:2022/07/12

    役に立った:0

    マナーとしては、気になりませんが、お金に関わることは人を介さない事が一番だと思います。
    お祝いを頂くときちんとお礼等する必要があるので、人を介さない方が確認等も不要でよろしいかと思います。

    不在等の対応まで気にされなくて大丈夫かと。
    とうふさんは気遣いの方ですね。その気持ちがとても嬉しいかと思います。

  • おもち22さん (30歳・女性)

    4でいいのでは?

    公開:2022/07/12

    役に立った:0

    私、会社の同僚(式に参加する程度ではないくらいの仲)
    には今時すぎますがlinepayやpaypayで3万送金されてきました。
    書留でお渡しするほどでもないかなぁ、、でもお祝い渡さなきゃな、、
    giftだといらなかったら嫌だなぁって時にpaypayの送金だとなんて便利なんだと思いました。
    実際に私は嬉しかったです。こんな渡し方あるんだと思いましたが使えるので…
    良かったら参考にしてください!

  • ラムさん (30歳・女性)

    私なら現金書留でおくります

    公開:2022/07/12

    役に立った:0

    私なら現金書留で送ります。

    実際に私が結婚式をした時に参列できなかった友人から現金書留でご祝儀を頂きました。
    仲のいい友人ですが、現金書留でもらったことに堅苦しさは一切感じませんでしたし、ちゃんとそうした対応をしてくれたことが嬉しかったです。

    3は贈る側は気楽でいいですが、預かる側としては無くさないようにや当日忘れないようにやいろいろ気を使うと思います。それに、式当日は受付でご祝儀を渡すので預かったご祝儀を同僚に直接渡せるわけではありません。結婚式の受付をしたことがありますが、予定のない預かり物はスタッフやプランナーさん新郎新婦に確認をとる必要があるので正直大変でした。
    4の方法はご祝儀というよりは結婚祝いという印象ですね。もし4なら金額を3万ではなく少し減らし、内祝い不要として送ると相手も受け取りやすいかなと思いました。かなりラフな送り方の印象にはなります。

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    書留が良いと思います!

    公開:2022/07/13

    役に立った:0

    書留でも、きちんと気持ちが伝わると思います!メッセージカードを添えているとなお良いかと!

  • キラさん (35歳・女性)

    私なら現金書留にします

    公開:2022/07/13

    役に立った:0

    たしかに現金書留って少し仰々しい感じもありますが、節度あるオトナとしての対応でとても素敵だと私は思います。
    いくら友達・同期であっても、結婚という大きな1歩の時ですから、いつもの楽しいノリではなく「きちんと」があってもいいのかなと。

    結婚式の日に代理でというのは、その代理人の手を煩わせるかと思います。

    現金書留なら、配達日に受け取れなくても再配達が可能です。
    直接お祝いを渡したかったけど自分に余裕がなかったので送らせてもらうね、と添えておけばいいかな〜と思いました。

  • くまぴょんさん (35歳・女性)

    現金書留がよいと思います

    公開:2022/07/13

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。

    マナー的に現金書留が1番スマートかなと思います。
    私も友人の式に参加をして、コロナを理由に私の結婚式に来れなかった人たちはみんな現金書留で送ってくださいましたよ。
    職場や毎日会う機会があるなら手渡しで良いと思いますが、質問者様のような場合は、現金書留がスマートだと感じます。
    ちなみに3は、仲が良くても他人を経由しますし、礼儀的にもあまり宜しくないかなと…。

    ご参考になれば幸です。

  • milkさん (28歳・女性)

    私なら現金書留にします。

    公開:2022/07/13

    役に立った:0

    確かに在宅でないと受け取れないというのもありますが、最後におっしゃっていた通り現金がなんだかんだ1番嬉しいもいうのもあります。

    なので、私でしたら現金書留で送ると思います‼︎

    3番ですと、お願いする方にも負担になってしまいますので避けた方がいいかなと思いました。

  • あかぴさん (31歳・女性)

    2か4でもいいのでは

    公開:2022/07/16

    役に立った:0

    現金書留が一番いいと思いますよ。この人はちゃんとしてる人なんだと思ってもらえると思います。または、ラインギフトなんかでもいいと思います。

  • こすもさん (27歳・女性)

    現金書留でいいと思います!

    公開:2022/07/16

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    同期の男性への結婚祝いのお渡し方法ですが、現金書留がおすすめです。
    他の方の手を煩わせてしまうことなどもありますし、万が一3の方法で託した方が失くしてしまったなど、不測の事態が起きる可能性もあると思うからです。
    私も自身の結婚式の際に現金書留でお祝いをいただいたり、お祝いのギフトを送ってくれた友人がいましたが、お返しをするのもスムーズでしたので、おすすめです!

  • リんこさん (30歳・女性)

    私なら現金書留にします。

    公開:2022/07/20

    役に立った:0

    私なら現金書留にします。
    3の別の職場同僚男性に託してはよろしくないかと思います。託された同僚も責任重大ですし、
    4のラインで送るのもちょっとカジュアルすぎる気がします。金券かカタログギフトを贈るなら郵便にします。
    ご相手はきちんと結婚式に参列してくださるのであれば、変にカジュアルな渡し方をしない方がいいと思います。

  • aaaさん (33歳・女性)

    この中なら2ですが、他の同僚と一緒に電報をお送りしたらどうでしょうか?

    公開:2022/07/22

    役に立った:0

    ご祝儀を必ず渡したいということであれば、2が良いかと思います。
    3の場合は、渡された受付の方も、名簿の一覧にとうふさんの名前がないので困ってしまうかと思うのでやめたほうが良いかと思います。

    ただ、ご祝儀という形でなくても、お祝いということであれば、職場の同期から一同みたいな形で電報をお送りするのはどうでしょうか?

    私も同じ部署の方の結婚式に参加したことありますが、一部の人しか呼んでいなかったので、招待されなかった人は一同という形で電報を送っていました。
    結婚式はお気持ちなので、必ずしもご祝儀という形でなくてもよいと思いますよ!

  • えりかんさん (30歳・女性)

    2か4がいいと思います

    公開:2022/07/30

    役に立った:0

    式当日はバタバタするので、先方の手を煩わせないことを考えると、現金書留かlineでギフトを送るのがいいと思います。
    確かに現金書留は本人が在宅していないと受け取れませんが、一番ありがたいのは現金だと思います。
    送る時期を確認してから、送るのはどうでしょうか?
    それだと先方も都合をつけやすいと思いますよ。
    lineでギフトを送るのも今時でお互い便利ですよね。ただ、カタログギフトは選ぶのが結構大変ですし、ギフトカードも例えばamazonだと使用している人じゃないとなかなか使いづらいし…でやはり現金が一番妥当ですね。

  • まりさん (34歳・女性)

    2かなぁ^^

    公開:2022/07/31

    役に立った:0

    とうふさま
    ご結婚おめでとうございます!
    忙しい社会人ですし、元同僚の方も転職されたようなので、なおさら2が良いかなぁと思いました^^形式ばっちゃうくらいが、ちょうど良いですよ。家にいるときに受け取れれば良いって、1番有難いことですよ^^

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    lineで2か4の選択肢で聞いてみる

    公開:2022/07/31

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます!
    異性といえど、フランクに話せる同僚さんなのでしょうか。

    私なら一度lineで書留で送りたいことを伝え、負担になるようならlineでも、とふたつ提案してみます。
    日頃からlineでの金券を活用していればそちらのほうが便利に感じますが、
    大体の人は書留で現金が嬉しいかも知れないですね。

    上司ではなく同僚なら、あまり常識にとらわれすぎずお互いが楽なやり方でいいと思います。
    結婚式のご準備も頑張ってください^^

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。