結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ホワイティさん (41歳・女性)

公開:2022/07/06

規格外のサイズのウェディングドレスの相場は

5件

役に立った:0

私は8月に42歳になる女ですが、来年春に6つ年下の主人と結婚式を挙げる事になりました。
しかし、一つ気になる事があり
私は普通の女性よりかなり縦にも横にも大きくて
身長166
バスト125(ブラはl90)
ウエスト74
ヒップ113と規格外の体型なんです。
多分、規格外の私の体型では既製品のドレスでは合わないと思うので、オーダーメイドかセミオーダーになると思うのですが
上記の体型の私がオーダーメイドやセミオーダーで
ドレスを作るならだいたい相場はどれくらいが
普通でしょうか?
因みに主人からはキミに合う物があるならいくらでも
okと言われています。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • milkさん (28歳・女性)

    ピンキリだと思います^^;

    公開:2022/07/07

    役に立った:0

    曖昧な回答になってしまい申し訳ありませんが、
    お願いするお店によって、金額はピンキリかと思います。

    私も一度オーダーしようと考えたことがあり、
    見積もりを出してもらいましたが、
    オンライン上でやり取りをして詳細を詰めてオーダーするタイプのお店で、
    身長は同じく166cm、標準体型のaラインのドレスで25万円程でした。

    ただ、ドレスのデザイン(トレーンの長さや、フリル、装飾の多さなど)によって5-6万は変わってくると言われたので、本当にそれ次第かと思います。
    なので、使う布が多いからべらぼうに高くなるというよりはデザイン次第かな…と。

    希望のデザインを決めて、
    色々なお店に見積もりを出してもらうのが良いかと思います(^^)

  • すーさん (29歳・女性)

    ショップやデザインによります

    公開:2022/07/07

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます^^
    私も身長が168cmあり、上半身と下半身でサイズに差があるのでセミオーダーでドレスを作ってもらいました。セパレートになっているシンプルなドレスにレースのブラウスをつけて3つで40万円ぐらいでした。同じショップでもドレスによって金額は全然違いました。
    お店によってもお値段は異なります。有名なブランドのドレスを扱っているお店だと高いですし、オリジナルデザインで作るお店だと10万円以下で作ってもらえるところもあるみたいです。
    10万円以下のものから100万円以上のものまであるので相場はいくらとはっきり言えないですが、ネットで調べると平均は26万円だそうです。
    いくらでもokということでしたら、お値段よりもどういったドレスを着たいかを優先してお店を絞られたらいいと思います。

  • akさん (37歳・女性)

    プランナーさんにも相談してみるといいと思います

    公開:2022/07/09

    役に立った:0

    私も166cmで細みではなく大柄な方ですが、身長に関しては全く問題ないと思います。
    ウエストに関しても、74cmであれば既製品で対応できるものもあるのではと感じます。
    下着で苦しいくらいかなり締められるので。

    ただ、バストがかなり大きいようですので、そこが気になります。
    編み上げ紐タイプのデザインにすれば調節できる幅は大きくなると思いますが、既製品でどこまで対応できるのかはわかりません。

    まずは、プランナーさんに相談してみて、大きいサイズのドレスを揃えているところがないか確かめてみられてはいかがでしょうか。
    結果的に入らなかったとしても後ろを開けた状態で試着することはできて、どんなデザインにしようかとかイメージはかなり膨らむと思いますよ。
    私も試着では7号とか着せられて締まらないものもありなんだか恥ずかしかったですが、スタイリストさんはそんなことまったく気にしてなさそうでした。

    好みやデザインの幅を知るためにも、一度可能性のありそうなドレスショップに足を運んでみて、費用も含めて選択の幅を広げてみられてはいかがでしょうか。

  • リんこさん (30歳・女性)

    ショップで聞いてみる

    公開:2022/07/09

    役に立った:0

    大きいサイズをたくさん揃えておられるショップも最近はたくさんありますし、ネットで海外の既製品を探すのもありかと思います。

  • YMKさん (39歳・女性)

    セミオーダーでした

    公開:2022/07/11

    役に立った:0

    旦那様のセリフ、かっこいいですね!
    私の式場は、ウェディングドレスはセミオーダー制でした。デザインによりますが25~40万円くらいのものが揃えられていたような記憶があります。
    好きなデザインを選んだあとは、上から下までサイズを測り、自分にぴったりのウェディングドレスが届く仕組みです。
    サイズのことだけが気になるなら完全なオーダーメイドじゃなくセミオーダーで十分かなと思います。素敵なドレスに出会えると良いですね!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。