結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

risa1107さん (24歳・女性)

公開:2022/07/05

ウエディングシューズの下はストッキング?裸足でもありなのですか?

15件

役に立った:0

ウエディングシューズを履く際、ストッキングにするか裸足で履いてもいいのか迷っています。

自分のパンプスなのですが、小物合わせの時には裸足でもいいと思いますよと言われました。

皆さんはストッキング履かれましたか?
また、膝下のものなのかなど詳しく教えていただけたら幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • Geigeさん (31歳・女性)

    ショートストッキングにします

    公開:2022/07/05

    役に立った:0

    私はショートストッキングにしました。
    夏に式を挙げるため、普通のストッキングではムレてしまうことと、ショート丈の方が脱いだり履いたりする時に楽だと思ったからです。
    ちなみに小物合わせの時も、特に衣装室からストッキング持参するように言われなかったと思いますが、念の為ショートストッキングは履いて行きました。

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    履いた方が楽だと思います

    公開:2022/07/05

    役に立った:0

    私は5月で太もも丈のストッキングを履きました。
    ズレ防止のフリルのストッパーがついている着圧タイプのものです。

    脚が見えないドレスなら丈は好みだと思いますが、
    私はドレスの着脱を手伝って下さる方の目も若干意識して、脚全体が綺麗に見える物を選んだ気がします。
    インナーパンツを履くと思いますが、ショート丈だと一部素足(太もも)が見えるのが気になったので。

    自分の靴なら素足でもいいと思いますが、ストッキングがある方がお色直しや休憩で靴をパッと脱ぐ時滑りがよく楽ですし、
    せっかく記念になる靴が汗で多少でも傷まず済むと思います。

  • ラムさん (30歳・女性)

    ショートストッキング履きました

    公開:2022/07/05

    役に立った:0

    私はまだ暑い時期の結婚式だったのでひざ下までのショートストッキングをはきました。

    ドレスショップから試着の時にストッキングかショートストッキングを用意してほしいと言われました。
    スタッフの方から中座でトイレに行くときにひざ下までのショートストッキングなら楽だと教えてもらったのでそちらを選びました。

    私は靴をレンタルしたので裸足ngだったのかもしれません。
    階段や移動の時にドレスの裾を少し上げて歩くことがあるので、素足がゲストから見えることになります。そこも特に気にならないようなら素足でもokだと思います。
    当日になって裸足はだめと言われたときに困るので、余裕があるなら念のため持っておくといざという時慌てないと思います。

  • ハルさん (30歳・女性)

    ストッキング履きました

    公開:2022/07/05

    役に立った:0

    私は担当のプランナーさんに言われて、膝下丈のストッキングを用意しました。
    裸足でもいいのですね!
    着なれないドレスを着たり色々な場所を歩いたり、座ってばかりいられる訳ではないので、靴擦れしないためにも履いた方が安心じゃないかなと思います。

  • milkさん (28歳・女性)

    最後まで悩みました。

    公開:2022/07/06

    役に立った:0

    自分で用意した気に入ったデザインやパンプスのサイズが少し大きく、ストッキングを履くと滑ってかかとが脱げやすかったので、裸足の方が滑らずいいかなと思い、最後まで悩みました。

    式場からはどちらでも構わないと言われましたが、最終的には足裏に滑り止めがついたストッキングを買って履きました。
    太ももまであるストッキングであればそんなに問題ないかと思いますが、
    ショートや膝丈だと、万が一階段を登ったりする時にチラッと見えてしまうとちょっとダサいかなと思ったので、選択肢としては通常のお尻までのストッキングか太ももまでのストッキングでした。

  • おもち22さん (30歳・女性)

    ストッキングにしました

    公開:2022/07/06

    役に立った:0

    真夏の式で暑そうでしたが
    ずりさがったりするのが怖かったので
    ストッキングにしました。
    裸足でも見えないかとおもいますが
    着付けのお姉さんに変と思われるのも嫌なので
    ストッキング持参しました。

  • akさん (37歳・女性)

    ショートストッキング履きました

    公開:2022/07/06

    役に立った:0

    私は、スタイリストさんからショートストッキング持参するように言われて持っていきました。
    トイレのことを考えると、普通のストッキングよりショート丈の方がいいと思います。

    靴がぴったりならいいですが、ストッキングがある方が靴ずれはしにくいのではないでしょうか。
    ただ、ヒールが高いとかサイズが合っていなければストッキングで滑ったりすることもあります。
    手持ちのパンプスを使うのでしたら、両方で少し歩いてみたりして、ご自分がいい方にされてはと思います。

  • すーさん (29歳・女性)

    ストッキング履きました

    公開:2022/07/06

    役に立った:0

    私も自分のパンプスだったのですが、マナーとして裸足はngと言われたのでストッキングを履きました。夏の挙式だったので膝下のストッキングにしました。
    お支度の際に室内を靴を履かずに移動されると思いますが、その際に裸足で移動するのも嫌でしょうし、履かれることをおすすめします。

  • junさん (32歳・女性)

    膝下のものをはきました

    公開:2022/07/08

    役に立った:0

    トイレの行きやすさで膝下を勧められたので、膝下のストッキングを購入しました。

    ご自身のパンプスとのことで履き慣れて見えるのであれば大丈夫かもですが、あまり見えないところですけどなんとなく、ちらっと見えたらストッキング履いていたほうがいいかなと思ってしまいました。

  • リんこさん (30歳・女性)

    私は膝下のものを履きました

    公開:2022/07/09

    役に立った:0

    私は膝下のものを履きました。
    裸足でもドレスに隠れるのでいいと思いますが、靴擦れや爪に何かが刺さったりしそうだったので

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    ストッキング履いた方がいいように思います

    公開:2022/07/10

    役に立った:0

    ストッキングは履いた方が足も楽だと思いますし、良いと思うのですが、どうでしょう?
    普通のストッキングでもいいですし、ショートストッキングでも。
    滑りが良くなって履きやすく歩きやすいですよ。

  • YMKさん (39歳・女性)

    履きました

    公開:2022/07/11

    役に立った:0

    衣装の担当者さんに言われたので、膝下のストッキングを用意して履きました。そーゆーものなんだと思って履いていたので、むしろ履かないという選択肢があることを初めて知りました。
    ご自身の好みで決めても大丈夫そうですね。

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    膝上のものを履きました!

    公開:2022/07/13

    役に立った:0

    膝上のものを用意してくださいと言われましたよ!

  • あかぴさん (31歳・女性)

    普通のストッキングにしました

    公開:2022/07/16

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。夏場の結婚式でしたがらショートだと見えることはないのはわかってますがなんか嫌だったので普通のストッキングにしました。

  • えりかんさん (30歳・女性)

    普通のものを履きましたよ

    公開:2022/07/30

    役に立った:0

    ナチュラルな海外のウェディングドレスなら、素足で履いてもいいのかなと思いますが、いわゆる普通のウェディングドレスならストッキングを履いた方がいいと思います。
    わたしは、結婚式会場で階段から降りていく演出があったので、ショートだと見える可能性があるので普通のものを履いてください、と言われました。
    見える心配がなければ、ショートでもいいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。