結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ちゃみさん (28歳・女性)

公開:2022/06/20

小物合わせについて

20件

役に立った:0

ドレスが決まり小物合わせを8月に予定しております。
付けたいアクセサリーがあれば持ってきてくださいと言われました。
小物は全て持ち込みを考えてますが
イメージがわかずなかなか決まりません
ベールの長さも決まりません…
小物合わせの際に色々なアクセサリーを合わせてみてそれに近いものをあとから購入する
とかはしていいのでしょうか?

どういう風にアクセサリーを選ばれたか教えてください。

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • akさん (37歳・女性)

    小物合わせ後に購入しました。

    公開:2022/06/20

    役に立った:1

    私は、メイクリハと小物合わせが同時でした。
    そのときに小物のレンタル品をいろいろ試させてもらってイメージを決めて、レンタル費用も確認した上で後から持ち込みの物を自分で購入しました。
    結果的には、シューズはレンタルの方が安かったのでレンタルにして、ベールは色みや質感など自分で選ぶ自信がなかったのでドレスショップ経由で購入しました。
    その他は、すべて自分で購入して持ち込みました。

    ショップによっても違うのかもしれませんが、私は全く嫌な顔されませんでしたし、スタイリストさんなどにも変に気を遣ったりする必要はない感じでした。

    参考になれば幸いです。

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    お気に入りをひとつ見つける

    公開:2022/06/21

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます。
    小物合わせ、とっても楽しみですね^^

    私は元々日常的にアクセサリーを着けるほうではないため、ドレスと合わせるアクセも全然イメージがわかず当日現地でとりあえず小物をたくさん見せてもらいました。
    その中に大振りのパールのイヤリングがあって、これを着けたいな〜と思いそれを中心にほかの小物も担当さんと一緒に決めました。

    事前にsnsでも、当日の小物合わせでも、ひとつこういうのを着けてみたいというイメージがあれば担当の方も好みが分かって紹介しやすいでしょうし、軸になると思います。
    トータルで考える必要はないので、ひとつでも好みのアクセサリーのイメージを持っていくと良いのではないでしょうか。

    小物合わせでは、正直に「イメージしきれなかったので色々試させてほしい」と言えば大丈夫かと思います。
    小物合わせの際に着用させてもらったアクセのレンタルも可能なんですよね?
    気に入ったものがあればそれはそのままレンタルしてもいいと思いますし。
    素敵なアクセサリーに出会えるといいですね。

  • すーさん (29歳・女性)

    ちょっとずつ決めました

    公開:2022/06/21

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます^^

    私もベールを含め小物は全て持ち込みました。
    ベールは、ウエディングドレスがとてもシンプルなものだったので、刺繍のある華やかなロングベールがいいのでは?という母の意見を参考に選びました。客観的に見てどういうものが合うかどなたかに聞いてみてはいかがでしょうか?
    アクセサリーに関してはイメージが湧かないのでいろいろ合わせてみたいとドレスショップの方に相談されてください。私も最初はドレスショップで合わせてもらいました。その後もなかなかピンとくるものがなく、ギリギリまで決まりませんでした。一気に決めようとすると混乱してしまうので、スタイルごとにちょっとずつ決めていきました。とにかくインスタやピンタレストを見漁って情報を集めました。
    ギリギリに決めた小物は最終フィッティングの時に合わせさせてもらいました。結局カラードレスの小物は当日合わせになってしまい少し不安だったので、最後に合わせられる日を確認してそれまでに決められればいいと思います^^

  • おもち22さん (30歳・女性)

    インスタ、ピンタレスト

    公開:2022/06/21

    役に立った:1

    私も小物迷いましたがインスタでひたすら検索して決めましたよ!
    ドレスと式場イメージに合わせたらいいと思います。

    私は王道のクラシカルな式場でしたのでサテンのaラインドレスを選びました。
    ティアラとクリスタル系の小物を合わせて統一感を出しました。

    gardenやナチュラル系でしたらティアラではなくお花や小ぶりのアクセサリーでも可愛いと思います。
    ピンタレストでも検索すると似た系統がどんどん出てきてイメージがわきやすいと思いますよ!

  • junさん (32歳・女性)

    わたしは後から決めました

    公開:2022/06/21

    役に立った:1

    もし使いたいアクセサリーが決まっているのであれば、それに合わせた提案をしてもらえるという感じではないかな?と思うのですが、わたしもドレス決まった段階では全然アクセサリーを決められてなくて...

    とりあえずプロポーズの時にもらったネックレスを使えたらいいなと漠然と思っていたので、それだけ持って行きました。

    一般的にドレスと合わせるような豪華なネックレスではないので、ベールやイヤリングで華やかさを出そうという方向になり、といった感じで提案していただき、似たようなものを別で購入しました。
    こだわりたいものがまだわからなかったら、そのままスタイリストさんにお伝えしたら、いろいろアイディアくれると思います!ドレスにぴったりの素敵なアクセサリーと出会えますように。

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    ベールを持参して、後から買い直しました!

    公開:2022/06/21

    役に立った:1

    やはりつけてみないとイメージが湧きませんので、購入したものを試着する必要はあると思います。

    そういう意味でやはり先に揃えていた方が、当日の失敗を防げると思いました!

    私は失敗したベールはフリマサイトで売りましたよ!

  • Geigeさん (31歳・女性)

    私の場合はこうしました

    公開:2022/06/21

    役に立った:1

    私は衣装小物にこだわりが無かったので、ティアラ、ベール、グローブはプランの中に含まれているものにして、ネックレスは母から借りました。
    イヤリングは元々、耳元に何かをつけるのが好きでは無いので、当日はつけません。
     衣装を決めて小物合わせの際、グローブは2種類衣装室で提案されましたが、軽いレースの方が疲れないと思い、そちらにしました。

  • キラさん (35歳・女性)

    衣装屋さんの提案の範囲で決めました

    公開:2022/06/21

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます^^

    小物に関してはこだわりがなく・・・というか、そもそもイメージが湧かなかったので、ドレスを試着した際にいくつか提案してもらってその中から決めました。(レンタルだったから衣装に込みだったか覚えていません)

    ティアラはつけたいと思っていましたが、どういう形か?どういう大きさか?は全く未知だったので、いくつか実際につけてみて、「こっちよりあっち」「これよりそっち」という風に決めました。
    お色直しのカラードレスの時のヘアアクセはこんなのはどうですか?と言われて「それで!」と言う具合で全く迷わなかったので参考にならないかもしれませんが、衣装合わせのところで借りれることができればいくつか見せてもらって大まかなものを決めるのはどうでしょう。

    無限にある中から選ぶというよりも、選択肢が限られている状態の方が迷わないかもしれません。

  • Geigeさん (31歳・女性)

    補足です

    公開:2022/06/21

    役に立った:1

    靴は元々、足幅が狭く市販の靴が足に合わないので、靴だけはお金をかけました。

  • milkさん (28歳・女性)

    全体的なコーデよりもそれぞれこだわりのものを。

    公開:2022/06/21

    役に立った:1

    衣装関係は決めるのは楽しいですが悩むことも多いですよね。

    私だったら、ドレスに合うか合わないかは
    最優先事項ではなく、自分が気に入ったデザインのものを使用するということを念頭に置いてアイテム選びしました。

    合う合わないというのは定番の形からズレているから合わないという感覚がうまれてくるだけであって、その組み合わせが実は来年にはトレンドになっているかもしれませんし、そこまで気にする必要もないと思います。

    アクセサリーなどもひとつひとつ思いのこもった、気に入ったものを着用するのがいいと思います!

  • ラムさん (30歳・女性)

    小物合わせの時に相談

    公開:2022/06/21

    役に立った:1

    私は小物合わせの時にドレスにあうベールやアクセサリーをドレスショップの人に相談しながら決めました。
    小物のレンタルはついていましたが、気に入るものがなかったら最初から自分で探して購入するつもりでした。
    ベールやグローブの色や長さやデザインはドレスのデザインや色によっても違うので、ドレスショップで相談すると良いアドバイスがもらえると思います。

    アクセサリーも髪型によって選ぶものは違ってくるので、したい髪型があるならその写真を見せて相談し、どんなものがいいのか聞いてみるといいですよ。相手はプロなので、自分では気がつかなかったことを教えてくれると思います。

    私は最終的に、ベール、グローブ、ヒール、ネックレスはドレスショップでレンタルし、イヤリング、ヘアアクセサリー(2種類)は自分で気に入ったものを購入しました。
    最終フィッティングの時には全部つけるのですが、自分で用意したものについても嫌な顔ひとつせず、なんなら可愛いアクセサリーですねと言ってくれました。

    小物は当日決定しなくても大丈夫なはずなので、まずはちゃみさんドレスにあうデザインの小物の相談というイメージでされてみてはいかがでしょうか。

  • まりさん (34歳・女性)

    色んな写真を見てみる

    公開:2022/06/22

    役に立った:1

    ちゃみさま
    悩みますよね。小物類。
    私なんてほんとオシャレじゃないので、悩んでるのが苦痛くらいです笑(><)なのに、パッとも決まらない、、、
    なので、とことんインスタで調べて、どんなのにしようかなぁ〜と見てみていました。
    それで、なんとなくイメージを付けました!
    あとは、良いものでなく、なるたけ費用を抑えたものを購入してつけました^^
    でもインスタでどんなものかはイメージしてたので、チープ感もなく、可愛くまとまりました!!
    ヘアメイクの期限までに決めておけば良かったと思う(式場により異なるかもですが)ので、ネットで色々探しながら、小物合わせの時にお借りして付けたらと、イメージ湧かせてみてください^^

  • YMKさん (39歳・女性)

    後から購入で良いと思います

    公開:2022/06/26

    役に立った:1

    質問文にあるとおり、持っているアクセサリーをドレスと合わせてみて、イメージが固まってから購入するのが良いと思います。
    私の場合、アクセサリーは式場で無料レンタルができたので、いくつか合わせてみてピンときたものに決めました。
    ネックレスは挙式も披露宴も同じものを着け、イヤリングだけ変えました。挙式ではパール系でシンプルに、挙式では大きめのキラキラ系でやや華やかにしました。
    ベールは一瞬だけなので1番安いものを…

    これまで結婚式に多く参列してきましたが、アクセサリーを見て似合わないと感じたことはなかったです。失敗ということはないと思うので、自分がトキめくものを選ぶのが1番だと思います。気分が上がりますよ。

  • ロコモコさん (30歳・女性)

    小物合わせ後にいくつか変更して持ち込みました

    公開:2022/06/28

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます。

    私は小物を全て式場にお願いするつもりでしたが、
    小物合わせで中々ピンと来るものに出会えませんでした。
    私が行った式場は、小物全部のキャンセルはキャンセル料が変わるが、1部プラン変更であれば大丈夫とのことで最終的に1部持ち込みにした感じです。

    式場によってルールが違うと思うので、
    変更可能かどうかは小物合わせ前に確認した方がいいと思います。

  • たっくんさん (37歳・男性)

    自分の妻は!

    公開:2022/06/28

    役に立った:1

    インスタや、ピンタレストを見て、イメージをわかせていました。実際に衣装合わせに行った時に、スタッフの方々から色々とオススメをされて、妻なりに一生懸命選んでいました。妻はティアラを選び、そのティアラをベースにして、それに合う小物を選んでいったような形でした。まず、メインとなるものを一つ決めて、それに合わせて色々と決めていくのも良いかと思います。色々と悩まれるでしょうが、せっかくの晴れ舞台です!素敵なものを選んでください!良い式になりますように☆

  • えりかんさん (30歳・女性)

    後から購入しました

    公開:2022/06/28

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます!
    小物は、ドレスショップのものをいろいろ見たいとお願いすれば合わせてくれるはずですので、そこでイメージを固めるのが一番だと思います。
    必ずしもレンタルや購入する必要はありませんよ。

    私はドレスを決める中でいろいろつけてくれたヘアアクセサリーの中で気に入ったものがあったのでフリマアプリでやすく購入しました。
    ベールも長さだけチェックしてフリマアプリで格安で購入しましたが、正直シルエットが気に入りませんでした。笑
    大ぶりのピアスをオーダーしたのでネックレスはつけず、シューズはヒールだけ確認して、海外通販で気に入ったデザインのものを買いました。

    小物合わせでいろいろ確認してから通販で購入しましたが、ベールはきちんとしたメーカーのものを買った方がいいと思います。

  • くまぴょんさん (35歳・女性)

    小物レンタルはありますか?

    公開:2022/06/28

    役に立った:1

    まだイメージが決まってなければ、
    小物レンタル品を試着してイメージをわかせるのはどうですか?

    私は持ち込みを予定してましたが、
    小物レンタルが無料範囲でも十分可愛かったので、
    基本はレンタルしました。
    のちに、イヤリングだけあとから購入をして、
    最終フィッティングで確認しました!

  • リんこさん (30歳・女性)

    後から購入しました

    公開:2022/06/29

    役に立った:1

    私も衣装室で色々つけてみて後から購入しました。
    そして小物合わせをもう一度お願いしました。

  • ののさん (34歳・女性)

    ドレスは気に入ったものですか??

    公開:2022/06/30

    役に立った:1

    お色直ししますか??

    ドレス、挙式会場、披露宴会場によって、ベールは大体決まるとおもいます!

    次に、やりたい髪型を考えます!
    インスタとかピンタレストでイメージに合うものや、あ、これかわい〜と思った写真をひたすら集めてみて共通点を探すのがオススメです✳︎

    そして、その髪型やドレス、会場に合うアクセサリーを選んでいきます♪
    全部のせになるとギラギラするので、バランス見ながら決める感じがいいですよー!!!

    フリーのヘアメイクさんだと、インスタで無料リハーサルやってくれる人もいたりするのでそうゆう方に提案してもらうのも手ですね✳︎

    せっかくなので楽しんでくださいねーー✳︎

  • こすもさん (27歳・女性)

    小物合わせをしてから買い揃えました。

    公開:2022/07/04

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。ドレスのフィッティングと合わせて小物合わせをする際にフィッターさんからそのドレスに合う小物などをご提案いただき、検討をしましたが、どうしても自分の気に入ったものを見つけることができず、後日自分で作ったり購入したりして用意をしました。もしもレンタルで借りられる素敵なものがあれば借りるつもりだったので、積極的にいろいろ見せてほしいと言うことを伝えて、実際に衣裳店で借りたアクセサリーなどもありました。最初から全部自分自身で手配をするつもりだったとしても、レンタルも検討していると言うそぶりを見せる必要はあるかと思いますが、もしもそこで素敵なものがあればそこで借りても良いと思いますし、後日自分で探しに行くのもありだと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。