結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あきさん (30歳・女性)

公開:2022/06/07

コロナ禍、遠方の彼の兄姉への挨拶について

12件

役に立った:0

彼の兄姉へ、どのように挨拶すべきか悩んでいます。

私30歳、彼氏34歳。2年ほど同棲しており、来月に入籍します。
それぞれの実家(遠方)への挨拶は済ませ、私の実家では弟も同席しました。
が、彼の実家へ行った際は、彼の兄姉とは会っておらず(彼の両親が密にならないよう呼ばないという判断をしたため)、
私は顔を合わせておらず、何も挨拶をできていません。

聞くところによるとお姉さんが礼儀に厳しい方らしく、私個人としては「入籍前に挨拶しておいた方がいいのでは」と思っています。
このような状況下で、どのように動くべきでしょうか?

・両家顔合わせは入籍後という話になっており、日程は未定(両家遠方であり、まだコロナが心配なため)。挙式の予定もなし
・彼の兄姉ともに家庭がありコロナも心配なため、私たちとの対面での挨拶は望んでいない様子
・彼とお姉さんの間では「コロナが収まれば彼女(私)とも会いたいね」くらいの話はあるとのこと
・彼は「落ち着いたら会えればいいんじゃない?」くらいの温度感(ただ、入籍の話が出る前から、お姉さんは私に会いたがっていると聞いていました)
・個人的に今後の付き合いを考えると、彼の兄姉とそのパートナーの方には、いろいろ相談させてもらうことも増えそうなので交流は持ちたい

対面は難しくとも、何らかの形で、お兄さんとお姉さんにご挨拶できないかなと思っています。

会ったことのない相手と電話となると気を遣わせてしまう気もするので、いま考えているのが、
「2000円~3000円程度のお菓子を贈って私からの挨拶を一筆添える。送り主は彼と私の両名にする」です(結婚報告のような名目)。
これって問題なさそうでしょうか…?
特にお兄さんはお姉さんとは違い、あまり弟(彼)の結婚相手に関心は高くないようで、電話まではしづらいのです…。

お知恵を貸していただければ幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • milkさん (28歳・女性)

    きょうだいにそこまで気を遣わなくてもいいかも。

    公開:2022/06/07

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!
    コロナ禍の挨拶、難しいですよね。

    お姉様は礼儀に厳しい方とのことですが、
    後半の温度感な感じを見ているとそこまで急がなくても良いのかなと思います。
    両家顔合わせで初めて会うのでも十分なのかなと思います。

    贈り物については、私でしたら特に送らないですね^^;
    入籍から顔合わせまでにどれくらいの時間があるか分かりませんが、おそらくご兄姉のほうから結婚祝いとしてなにか送られてくるのではないでしょうか?
    それでおそらく内祝いも返すと思いますので、あまり贈り物ばかりしているとお返しが続いてキリがなくなってしまうので…

    どうしてもコミュニケーションがないまま入籍を迎えるのが不安ということであれば、
    zoomやline通話などムービー付きの通話で顔を合わせてご挨拶してみるのはいかがでしょうか?

    声の電話だけと、顔が見える電話だとだいぶ印象も違ってくると思います(^^)

    色々方法はあるかと思いますが、
    一意見としてご参考になればと思います。

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    気を遣い過ぎると続かないのでは

    公開:2022/06/07

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます。
    礼儀にうるさいと言っても、ご家庭をお持ちの方であればそこまで弟の結婚相手に興味を持つものでしょうか。

    贈り物は一度すると、今後も定期的に何かしないといけなくて面倒かと思います。
    誰しも最初は相手の家族に良く思われたいと思うものですが、正直義兄姉なんて年に1度会うくらいで充分では?と個人的に感じます^^;

    質問者様が義両親から悪い印象を持たれていなければ、悪い話を吹き込まれることもないでしょうしお会いできたタイミングで「ご挨拶が遅くなりすみません」と言えれば大丈夫じゃないでしょうか。
    質問者様が挨拶をしたくないんだと誤解だけはされないよう、旦那様にフォローしてもらってください。

  • ラムさん (30歳・女性)

    そこまで気を使わなくても大丈夫ですよ

    公開:2022/06/07

    役に立った:0

    両家顔合わせが入籍後ということなので、お姉さんお兄さんへの挨拶はそのあとでも遅くありません。
    ただ、あきさんのご兄弟にはもう会っているので、彼のお姉さんとお兄さんにも入籍前に電話やビデオ通話でご挨拶をしておくと印象がいいと思います!
    電話は長話ではなくても、弟からかけてきて、途中で紹介と挨拶ということで代わって少し話すくらいで十分です。もし話が盛り上がるようなら少し長くなっても大丈夫ですが、初めましての場だとお互い気を使うと思うので少し短いかなくらいの方がうまくいきますよ。お兄さんに電話をしづらいと思いますが、兄弟で差をつけるわけにはいかないですし、最初に電話だけでもしておけば実際に会う場を急がないで済みますよ。
    そして、入籍後に無事入籍を終えた報告と今後ともよろしくお願いいたしますという気持ちを込めて気を使わない程度のお菓子を連名で贈るとより丁寧です。熨斗を「寿」で夫婦連名で贈るとしっかりした印象になると思います。入籍後なら一筆添える時もあきさんからというよりも弟夫婦からというほうが嬉しいと思います。

    入籍前に一度会いたいという気持ちがあっても、コロナの影響で実際に会うことが難しい・・・。
    でも、ちゃんと入籍前に報告の電話をしてくれたという事実があれば礼儀に厳しい方でもよい印象を持ってくれると思います。

    私も弟がつい3か月前に結婚しましたが、入籍が決まっても事前に報告がなく正直モヤモヤしました。
    入籍祝のお菓子を送ることを考えていたので、入籍日の報告が遅かったので困りました。(間に合わなかった)
    あきさんの彼のお姉さんがもしなにか当日に合わせてお祝いをと思っていたら、やっぱり先に挨拶があったり入籍日のお知らせがあると嬉しいし助かると思います。当日でなくても、あきさんがどんな女性なのかわかっていたほうが結婚祝いを選びやすいですし、楽しんで選べると思います。
    弟の結婚式はまだ先で、結局弟のお嫁さんに会えずじまいで電話で話したこともないなのでどうしても疎遠になってしまっています。

    今後彼の兄弟と交流を考えているなら最初が肝心です!
    電話は緊張すると思いますが、そこさえ頑張れば良い印象になると思います!

  • akさん (37歳・女性)

    今後親しくなりたいなら、手紙より電話がいいように思います

    公開:2022/06/08

    役に立った:0

    義兄姉の性格にももちろんよるとは思いますが、私ならお菓子と手紙を頂戴したら結局すぐにお礼の電話をしますし、
    挙式がないならすぐに結婚祝いもするので、その内祝いを頂いたらお礼の電話やラインなどをして…と形式的なやりとりが続くと思います。

    それでしたら、テレビ電話やハンズフリー機能を使って電話して、短時間でもお話してご挨拶された方がいいのではないでしょうか。
    あきさんがご挨拶というより、彼が兄姉に紹介するね、というスタンスでいいと思いますよ。

    私は、お祝いをいただいたらお礼の連絡や内祝いをするとか、冠婚葬祭のしきたりを相談する(お供えの金額などの相談など)、年賀状を送る、子どもの七五三や入学祝いなどをする(家によってきょうだい間でやるやらないがあるとは思いますので合わせています)など、長い目で見てそういう節目を誠意をもって対応していけば、大丈夫なように感じます。
    年齢的にも下なら特に、あまり気負いせず、彼にうまく間に入ってもらいながらお付き合いくださいね。

  • junさん (32歳・女性)

    ごきょうだいと仲良くしたいですよね(^^)

    公開:2022/06/08

    役に立った:1

    質問者様が彼さんのごきょうだいと仲良くといいますか、円満な関係になりたいというのはよく伝わってきました。

    ごきょうだいにそこまで気を遣わなくてもいいかなと思ってしまいますが、、、電話しづらいお気持ちもわかります。
    お菓子をお贈りするのもすてきですね!お返しを気にされるかもしれないので、わたしはお手紙だけ、もしくは彼から連絡してもらうだけでいいと思いました。

  • みさきちさん (29歳・女性)

    仲良くしたいですよね

    公開:2022/06/08

    役に立った:0

    家族仲は良くしたいですよね!
    贈り物はお返しが来たりして、キリがなくなって大変かと思うので電話やzoomなどでお話するというのがいいかなと思いました。
    旦那さんに連絡してもらい、挨拶だけするのはどうでしょうか。
    1度電話でお話をしておくとその後も気まずい感じにはならないかと思います!

  • すーさん (29歳・女性)

    そこまでされなくても大丈夫です

    公開:2022/06/08

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます^^
    彼のご家族のことを考えていらっしゃるのはとても素敵ですが、お菓子やお手紙はやりすぎでかえってお姉様やお兄様に気を遣わせてしまうのではないでしょうか、、文章を読む限りお姉様もそこまで望んでいらっしゃらないようですしお電話くらいでちょうどいいと思います。
    今の状況で直接会えないというのは仕方のないことですし、何か言われることもないでしょう。またお会い出来た時にしっかりとしたご挨拶ができれば問題ないと思いますよ^^

  • キラさん (35歳・女性)

    そこまでしなくてもいいような気がします

    公開:2022/06/08

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます^^

    礼儀に厳しい人とはいえ、私なら会ったこともない人から挨拶で菓子折りは少し違和感があります。
    仲良くするために失礼なことをすることは避けたいという気持ちもわかりますが、大袈裟なような・・・。
    そもそも兄弟に、結婚することでわざわざ挨拶する必要もないようにも思いますので、挨拶も必要ないような気がします。

    もし自分が義理姉の立場ならば・・・知らない人と電話で話すのが面倒なので、手紙ぐらいでいいかなと思います。

  • たっくんさん (37歳・男性)

    あまり考えすぎずに!

    公開:2022/06/09

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!相手の御兄弟とは仲良くしたいですよね。私の場合は、男なのであまりイメージが湧かないのですが、話を聞く限りでは、旦那様の言う通りにしておけば大丈夫だと思います。旦那様がそこまでしなくていいよと言うならばそこまでしなくていいだろうし、お菓子送った方が良いというのならお菓子を送って良いと思います。ただ、逆の立場から言うと、まだ顔をあわせたことがない方からお菓子は、ちょっと重いかなとも思います。素敵な未来が訪れますように☆

  • あかぴさん (31歳・女性)

    line電話やzoomを使っては?

    公開:2022/06/19

    役に立った:0

    顔合わせについてですが、直接は会いたくないけど面識は持ちたいってことですよね?それこそ今の時代、直接会わなくてもline電話やzoomでいくらでも挨拶できますよね。それでいいのではないですか?お菓子などが必要であれば予め送ればいい話です。

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    仲良くしたいと思い気持ち素敵ですー!

    公開:2022/06/21

    役に立った:0

    とても気遣いのできる方なのだなと思いました!
    ご両親ともご挨拶もまだのようなので、あまり堅苦しずフランクな感じでお電話でご挨拶をさせていただき、自分の地域の特産品を送るのはどうでしょうか?

  • リんこさん (30歳・女性)

    お菓子とお手紙で大丈夫

    公開:2022/06/24

    役に立った:0

    いま考えられている、お菓子をに挨拶を一筆添える。でいいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。