結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

rinrinさん (31歳・女性)

公開:2022/04/30

パパママ婚について

18件

役に立った:1

※誹謗中傷はご遠慮ください

はじめまして、
結婚式開催についてご意見頂戴したく
こちらに質問させて頂きました。

私たち夫婦は2021年7月に入籍し、
2022年1月に第一子を出産いたしました。
時系列だけ見ると授かり婚ですが
もともと入籍を2021年4月に予定していましたが
コロナ禍で顔合わせなどがなかなかできず
入籍こそしていないが、
結婚生活はスタートしているような状況でした。

そんな中、ふたりとも子供が早く欲しいと
言うことで(私の年齢が30歳だったということも
踏まえて)妊活を始めました。
まさかすぐ妊娠するとも思っておらず、
結果として入籍前に妊娠したという状況です。

コロナ禍ということがなければ、
妊活せずに先に入籍、結婚式を済ませて
いたと思いますが上記のような形となり
子供が1歳になってから結婚式を予定しています。

式場見学は妊娠中に行い、
日取りや、式場は決定しております。
そこでいろいろとパパママ婚について調べて
いたところ今更婚などと否定的なご意見が
多いことを目にしました。

私自身は周囲に結婚式は落ち着いてからと
説明していましたし、
計画妊娠であって出来ちゃった結婚では
ないと周囲も理解してくれているので
あまり気にしていなかったのですが
いろいろ目にして今となって心配になってきました。

友人はかなり近しい関係のみを招待予定、
職場は招待しないと決めていますが、
パパママ婚経験の方、参列経験のある方など
感じたこと、周りからの意見など
ご教示頂けますと幸いです。



補足ですが、ご祝儀は一部の遠い親類から
頂いており友人などには入籍の段階で
いずれ結婚式の予定があることを伝えていました。
親、兄弟、近い親戚にも同様に伝えていますので
基本的に二重で頂くことはないです。

この質問への回答募集は終了しました

18件の回答があります

  • たっくんさん (37歳・男性)

    何も不安がることはないと思います!

    公開:2022/04/30

    役に立った:2

    パパママ婚、参列したことはないですが、子どもがいても結婚式して全く問題ないと思います。一生に一度の晴れ舞台、何も遠慮することなく、質問者様の思い描く結婚式を計画してください!ただ、子どもがまだ小さいうちにする時は、授乳など色々なことがあると思うので、そこの問題だけ解決しておけば、大丈夫だと思います!素敵な式になりますように☆

  • キラさん (35歳・女性)

    私なら全く気になりません。それどころかおめでたい!

    公開:2022/04/30

    役に立った:2

    お子様の誕生も結婚式の開催もおめでとうございます!
    お子さんの成長が嬉しく思うのとともに、今はかなり大変な時期では。そんな時にせっかくの結婚式のことで不安に思うなんて想像しただけでも心苦しい・・・
    否定的な意見が目に付くかもしれませんが私は質問者様の状況を全く否定的には感じていません。むしろ、子どもがすぐできてよかったじゃん!やったね!と思います^^

    質問文を拝見すると、結婚して時間も経過し子どももいるのに今更結婚式をするなんて、と周囲から言われるのでは?という不安と、結婚と妊娠出産の順番について周囲から変に思われるのでは?という2つの不安があるのかなと感じたのでそうだという前提で回答します。

    まず1つ目の「今更」。
    コロナで結婚式が延期になり2年越しで開催する方もいらっしゃるようですし、何よりも結婚式というのはいつしても今更感は無いものだと自分が結婚式をあげてそう思うようになりました。婚姻届を提出して夫婦になるあたりで結婚式を挙げるのが一般的かなと思いますし、そこで結婚を誓うという儀式はとても重要なポイントだと思いますので、自分自身は身が引き締まりよかったなと思いました。ただ、結婚生活というのは長いわけですから、どんな時も2人にとっての新しい出発の儀式になると思います。
    結婚式は新婚だけがするものではなく、夫婦にとっての節目であると自分の結婚式を振り返ってそう思っています。
    どう想像しても「今更」という言葉は一つも浮かんできません。むしろ、開催できてよかったねと嬉しく思います。

    そして2つ目の「順番」。
    『計画妊娠であって出来ちゃった結婚でないと周囲も理解してくれているので』とのことですから、できちゃった結婚に対する印象があまり好ましくないのだろうなと思いました。その気持ちを否定しているのではなく、自分自身が好ましく無いと思っていることに対して、周囲から自分が同じことをしているのではと思われるのは誰だって嫌ですから普通のこと。でも、だからこそ周囲になんて思われるのかが不安になっているのかな?
    先日、1歳ぐらいのお子さんがいるご夫婦が結婚式・披露宴をされていました。お子さまのお披露目も兼ねて、とのこと。お子さんはご親族の方があやしていました。
    悲観することでも恥ずべきこともないですし、否定的なことなんて何も無い!大丈夫!!

  • くまぴょんさん (35歳・女性)

    問題ないですよ

    公開:2022/04/30

    役に立った:1

    私の友人にもパパママ婚たくさんいます。
    私が30後半ですので、周りもコロナ禍の影響で延期をし、妊娠出産を経て、結婚式という方が数人いました。

    パパママ婚はお子さんもいて、
    大変そうでしたが、とにかく赤ちゃんが可愛らしくて
    ゲストみーんなほっこりした気分で参加してましたよ。
    パパママ婚ならではの演出も加えてみたらどうでしょうか?
    とても素敵な式になると思います!!

    今の時期はコロナ禍なので、過去の検索して出てきた状況と全く違いますので、気にしなくてよいかなと思います。

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    結婚式は自由です。

    公開:2022/04/30

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます!
    パパママ婚素敵だと思います。
    私は結婚式のドレスの試着の際にお子さんを真ん中にして手を繋いでバージンロードを歩く練習をしているご家族を見て、
    とても微笑ましいなあと思いました。

    パパママ婚もそうですが、コロナ禍でも再婚でも同性でも、結婚式を挙げるのは自由です。
    否定的な意見を目にされたとのことですが、そう思う人が一定数いるのは当然というか、そもそも結婚式が自己満と思う人がいるくらいなので当たり前だと思います。

    ゲストを厳選されるのでしたらそう考える方を呼ぶことはないでしょうし、
    第三者になにか言われたくないのならなるべく人に言ったり無意味にsnsにアップしなければ分からないことかと。
    参列しない方の意見に左右されるのはもったいないです。

    子育てしながらの準備は大変かと思いますが、お子さんにとってもいい記念になると思います。
    プランナーさんや旦那様にも積極的に動いてもらい、いい日をお迎えください。
    心から応援しています!

  • こすもさん (27歳・女性)

    おめでたい事続きで素敵だと思いますよ!

    公開:2022/04/30

    役に立った:1

    ご結婚とお子様のご誕生おめでとうございます!

    つい先日までウエディングプランナーをしておりましたが、ご懐妊の方の担当をする事がすごく多かったです!
    (お子さんが大好きで私に割り振られていたこともありますが…!)
    また、コロナ禍で延期している間に妊娠や出産、第二子の妊娠の発覚などいろんなお客様がいらっしゃいました。

    確かに一部批判的な意見を、持っていら方もいらっしゃると思いますが、幸せ続きで羨ましく思われている位に思っておこう?とお客さまへお伝えしていました。笑

    きっと周りにいらっしゃる方は状況も理解した上で祝福して下さると思います!

    素敵なウエディングとなるといいですね!

  • junさん (32歳・女性)

    気にする必要ないですよ!

    公開:2022/04/30

    役に立った:1

    身近な人たちが理解してくださってるなら、なんにも心配いらないと思いますよ!

    パパママ婚に出席したことはないですが、今そんなに珍しいものでもなくっている印象です。コロナもあって、家族計画もありますもんね。友達からパパママ婚によばれても喜んで出席します。
    きっとお子さんも、大きくなってから一緒に映った写真みたら嬉しいと思いますよ。すてきな式になりますように。

  • えりかんさん (30歳・女性)

    パパママ婚素敵だと思います

    公開:2022/04/30

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます!

    コロナ禍のため、パパママ婚は珍しくないです。
    私の旦那も、延期に延期が重なった同期のパパママ婚に出席する予定です。
    職場の後輩でも、パパママ婚をするという人もいました。
    年齢のこともありますし、ほとんどの方は理解してくれていると思いますよ。

    友人は近い人のみ、職場の方は招待しないのであれば、大丈夫だと思います。
    年配の方だと、事情があっても授かり婚に良い顔をしない方も多いので…。

    結婚式中、お子さんのフォローはどなたがするのかはしっかり決めておいた方がいいと思います。
    初めての場所、いつもと違う雰囲気のパパとママ、知らない人たちがたくさん…というところで混乱してしまうお子さんも多いそうです。
    挙式中、グズり出したらどうするのかなど、事前に決めておいた方が安心だと思います。

    お子さん連れでの準備は大変だと思いますが、楽しんでくださいね!

  • すーさん (29歳・女性)

    問題ないです

    公開:2022/04/30

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます^^
    お子さん連れでの結婚式でも何も問題ないですよ。むしろおめでたいことだと思います。私の友人にも子連れで挙げた子がいますが、とっても幸せそうでこちらまで幸せな気分になりました。お子さんと結婚式で写真を撮れることは本当に幸せなことだと思います^^
    このご時世で妊娠出産が式より先になってしまった方もたくさんいらっしゃいますし、そんなに気にされなくても大丈夫です。
    結婚式は想定外のことが起こることもありますし、お子さんの当日の体調や気分のことも考えないといけないでしょうし、事前の段取りは十分すぎるぐらいにされることをおすすめします。式場の方やカメラマンさんとも念入りに打ち合わせをされてください。
    当日素敵な式になることを祈っています。

  • akさん (37歳・女性)

    あくまでも新郎新婦が主役となる式に

    公開:2022/04/30

    役に立った:1

    ご結婚、ご出産、おめでとうございます。

    私は30歳の頃に初めてパパママ婚に参列しました。
    ちょうど子どもが1歳になられた頃だったようで、二次会では選び取りカードや一升餅もやっていました。(これは、結婚式の二次会でやらなくてもいいかな、と思いましたが…)
    ただ、全体的には、子どもがとても愛らしく、また友人である新婦もすっかり母になっている様子が見られて、とても新鮮で、温かい気持ちになりました。
    今更、なんて気持ちは、まったくありませんでしたよ。印象に残る素敵な式でした。
     
    私も、今ちょうど1歳の子どもがおりますが、今の状態で結婚式の準備をするのかと思うと、ものすごく大変だとは思います。
    それでも、かわいい我が子とウェディングドレスを着て思い出を残せるなんて、とてもうらやましいです!

    ただ、みんながみんな子どもが好きな訳ではないと思いますし、結婚式の主役はあくまで新郎新婦です。
    お子様のお披露目会のようになったり、進行が中断しすぎたりしてしまうと、ゲストにとっては快く思わない方がいるかもしれません。
    お子様がぐずったときなど式の進行が度々滞ることがないよう、お子様が懐いているご家族などでサポート体制を整えておく方がいいかと思います。

    育児と式準備、とても大変かと思いますが、どちらも無理のない範囲で楽しんでくださいね!

  • cherryroseさん (33歳・女性)

    気にしなくていいですよ

    公開:2022/04/30

    役に立った:2

    ネットを見てると、色々な意見があたかも世間の常識のように書かれていることもあり、惑わされてしまう気持ちは分かりますが、顔も見たこともない、赤の他人の一意見に振り回されて一生に一度の結婚式を楽しめないのはもったいないですよ。
    あなたの呼んでいるゲストは、子連れ婚の新郎新婦に対してそんな心無いことを思うような人なのですか?
    もしそうなら、そう思うかもしれない人は呼ばずに、きっと理解してくれるであろう人だけを呼んだらいいと思います。
    個人的には、ネットの声は無視していいと思いますし、どこの誰だかわからない人の心ない意見に振り回されるのはもったいないですよ。
    友人親族を信じてください。

  • ラムさん (30歳・女性)

    パパママ婚だからって負い目を感じる必要はありませんよ

    公開:2022/04/30

    役に立った:1

    パパママ婚は珍しいことではありません^^
    パパママ婚だからこそできる演出もあります。
    親族や親しい友人が理解をしてくれているなら負い目を感じることはありませんよ。

    できちゃった結婚ではないことを周りもわかっているならなおさら、落ち着いたころに結婚式素敵だと思います。
    今度義姉の結婚式がありますが、義姉もパパママ婚です。
    特にマイナスに思ったことはありませんでしたよ。

    パパママ婚だと子どもの月例や年齢によってできることや注意することが変わってくると思います。
    0から1歳前までだと寝ている時間が多い分予定通りに進めやすい。代わりに授乳の問題と胸が張ることがデメリット。
    1~3歳は一緒にできる演出が増えるのはメリットですが、イヤイヤ期でママしかだめだったりとお世話が大変になるのがデメリット。
    3歳以上は一緒にできることが増える代わりに暇にならないように配慮が必要です。
    気を付けることはあっても、できないことはありません。

    幸せな家族の姿を見せることが親孝行でもあり、素敵な結婚式になると思います。
    不安にならず、思い出になるよい結婚式になりますように。

  • ゆいさん (32歳・女性)

    コロナ禍のイレギュラーには皆寛容です

    公開:2022/05/01

    役に立った:1

    まずはご結婚、ご出産おめでとうございます!
    コロナ禍だといろいろと人生設計が狂ったり調整が難しいですよね…!
    私も結婚式が延期になったりとコロナの影響ありましたが、特に事情を詳しく説明していない友人でも、「コロナで色々予定通り行かなくて大変だよね」と気遣ってくれる方がたくさんいました。
    思った以上に、皆さんそうした部分を敏感に察してくれるのだなと実感しました。
    年齢も大きく関わる妊活ともなれば尚更、その辺は理解してもらえると思いますので、そこまで心配なさらなくてもよいのかなと思いました。
    心配であれば、披露宴で司会者さんが読み上げてくれるプロフィールに、その辺りの時系列やお二人がどういった考えで式まで暮らしてこられたかなど、簡単に入れるといいかもしれません。司会者さんはその道のプロですので、相談すればコロナなどネガティブなワードを避けつつお二人の伝えたい思いをさりげなく伝える文言を一緒に考えてくれるかと思います。

    そもそも今更婚など、そんな意地悪なことを考える人はよほど捻くれている、お友達の少ないネット弁慶さんがほとんどだと思いますので、でお二人のご親族やご友人にはいらっしゃらないと思いましょう!

    それに小さいお子さんが嫌いな方は少ないと思うので、式場でおめかししてお姫様と王子様みたいなママとパパの間でニコニコしているお子さんを見たら、列席者の皆さんも笑顔になって心からの祝福の気持ちがさらに大きくなると思います。私も想像しただけで温かい気持ちになりました。
    ぜひ身近な大切な方達と、素敵な時間を過ごすためにも、顔も知らない人数もわからない他人の意地悪な言葉に惑わされずに、楽しく当日を迎えてくださいね。

  • YMKさん (39歳・女性)

    否定的な意見はほんの一部だと思います

    公開:2022/05/01

    役に立った:1

    ご結婚ご出産おめでとうございます!
    インターネットで調べてしまうといろいろな意見がありますよね。でも否定的な意見って目に留まりやすいだけであって、肯定的な意見はその何倍もあるのが事実だと思います。肯定的に考える人はわざわざネットに書き込まないですし。
    なので引け目を感じる必要はないですよ。お子さまと一緒に素敵な結婚式を挙げてほしいです。私が友人なら喜んで出席します。
    あと、私が利用した結婚式場のホームページには、パパママ婚の花嫁レポートがたくさん載っていました。今の時代はもはや通常スタイルなんだと思います。
    rinrinさんにも堂々と結婚式を挙げてほしいです。応援しています!

  • まりさん (34歳・女性)

    問題ないですよ^^

    公開:2022/05/02

    役に立った:1

    rinrinさま
    ご結婚、ご出産おめでとうございます^^
    全然何も問題ないと思います。
    お子さんがいて、念願の結婚式を挙げて、、、素晴らしいことです。時系列なんて関係ないです。人生っていつどうなるか分かりません。
    今を大事に、堂々と結婚式をご家族で挙げてください^^

  • aaaさん (33歳・女性)

    子供がいるからこそ、できる演出もたくさんあるので、私なら楽しみにすると思います!

    公開:2022/05/02

    役に立った:1

    デキ婚って今はそこまで珍しいことではないですし、年齢的なことを考えるとむしろ子供ができることは嬉しいことじゃないですか!あまりネット上の意見などは気にされなくてもよいかと思います。

    子供がいるからこそ、車に乗っけて指輪を持ってきてもらったり、披露宴で一緒に入場したり、ブーケトスの際に子供が一人のゲストに渡しに行ったりなど、様々な演出ができるので、私がゲストだったらとても嬉しいですよ!私も年齢的なことがあったので妊娠が分かる前に結婚式をしましたが、同じく今年の1月に子供が産まれて、子供ありの結婚式すればよかったかな~と思うほど、可愛い演出がたくさんあります。年齢的に周りも子供がいる家庭が多いかと思いますので、子供がいる結婚式とても楽しんでくれると思いますよ!

    もし気になるようでしたら、例えばプロフィール紹介の時などにプロポーズの時期を明記して結婚する意志はあったことを明確にしたり、コロナ禍で入籍や結婚式が遅れに遅れて今になったことなどを、挨拶の中で一言添えたりしてみてはどうでしょうか?

    子育てで大変かと思いますが、くれぐれも体調には無理せずに準備を進めてくださいね!

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    問題ないと思います

    公開:2022/05/09

    役に立った:1

    私の知り合いでもそのような方、いましたよ。
    誓いのキスの時に、真ん中に赤ちゃんを置いて、両側からキスするんだ、と言っていました。
    事情も分かっていますので、みなさん、デキ婚とは言わないと思います。
    ステキなお式にされてください。

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    まったくきになりません!

    公開:2022/05/10

    役に立った:1

    お子様も参加する結婚式とても素敵です!楽しんでください!

  • すずさん (27歳・女性)

    全く気にしなくていいと思います!

    公開:2022/05/11

    役に立った:0

    パパママ婚、たくさんありますよ!
    私も、友達がパパママ婚で、お子さんがいる結婚式に参列したことがあります。
    何も心配されることはないと思います。むしろ、素敵だなぁと思っていました。私が参列した友達の結婚式では、ケーキのファーストバイトもお子さんと一緒にしていて、とっても可愛くて癒されました!リングガールもする予定だったそうなのですが、直前にお子さんが眠りについてしまって、できなかったというハプニングもありました。ですが、それも可愛いなぁなんて思っていました。世の中には否定的な意見もあるかもしれませんが、そんなこと全く思いませんでした。
    それに、仲の良い友達だけを招待するということなら、なおさらそんな心配はいらないと思います。
    お子さんと一緒に素敵な結婚式になることを祈っています。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。