結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

くらさん (27歳・女性)

公開:2022/03/25

彼氏のお義兄さんと仲が悪くなってしまいました。最悪別れたほうがいいと思いますか?

13件

役に立った:0

私とお義兄さんは同業者で、お義兄さんが店を始める際にオープニングスタッフとして業務委託で働き始めました。

ですが経営方針が合わなかったり、お義兄さんに貶されたり(本人はコミュニケーションのつもりでしょうか…)、約束をすっぽかされたり、口が軽かったりで
何度かぶつかりもう信頼も尊敬も出来なくなってしまったので退店することにしました。

そんなこともありお義兄さんからはもう関わり合いたくないと言われるほどです。

ぶつかっている最中、彼氏は人を貶したりせず口が堅いままだったので信頼していて今はまだ一緒にいたいです。

ですが結婚と考えると家族になるのでどうだろう…と…。

彼氏の家はお正月に実家に集まるようで、その際に気まずい空気になってしまうのは彼氏と他の家族に申し訳ないです。

そう考えると私ではなく他にもっといい人が彼にはいるのではと考え始めてしまっています…。
もっとおおらかで、器が大きくて、違くないですか?と言い返さない、あわよくば同業者であれば結婚しても協力しあえるのでは?その方が彼氏もいいのでは?と考えてます…。

でもが多くてすみません…
でも彼氏のことはまだ好きでいます。
義兄弟と仲が悪くても関係ないのでしょうか?
それとも彼氏のために彼との結婚は諦めて身を引くべきでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • akさん (37歳・女性)

    彼のことを思うなら、彼の意見を大切に

    公開:2022/03/25

    役に立った:0

    彼のためを思って、優しい方なんでしょうね。

    彼は、お義兄さんとの件を知っているのでしょうか?それについて、何と言われていますか?
    また、結婚について彼とは婚約済みであったり、結婚にむけての話をされているのでしょうか?

    それらの話がもしまだなのであれば、彼としっかり話をされてみてはと思います。
    一人でこうすべきだとか考えてしまうのではなく、彼のことを思うからこそ彼の意見も尊重すべきだと思います。

    ちなみに私だったら、義実家との距離感にもよると思いますが、彼が協力的に立ち回ってくれるのであれば別れないと思います。
    正月程度のお付き合いなら、結婚前にお義兄さんには彼と挨拶をして「仕事ではうまくできなくて、すいませんでした。今後は、親戚としてよろしくお願いします」という感じで、一応大人の対応として一言だけ謝罪します。
    そして、彼からは「急に仲良くしてとはいわないけれど、自分の家族になる人だから、これまでの仕事でのことは持ち込まないでどうか見守ってほしい。」とお願いしてもらってはどうでしょうか。

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    好きなら彼に委ねればいいのでは?

    公開:2022/03/25

    役に立った:1

    お兄様とは仕事への考えだけでなく人間的にも合わないなら、それは仕方ないと思います。
    ただ彼のご両親にネガティブな情報を吹き込まれるのは心配なので、彼にしっかり守ってもらってください。
    彼が間をしっかり取り持てるひとなら、大丈夫かと思います。

    質問者様は結婚後の彼の立場を心配なさっているようですが、
    彼も今の状況を分かっているなら無理と思ったら彼のほうから別れを告げるのでは?
    質問者様が先回りして別れを告げても、未練が残るだけだと思います。

    結婚はおふたりの問題なので、安心できるよう彼と話し合ってください。

  • まりさん (34歳・女性)

    きちんと話し合ってください

    公開:2022/03/26

    役に立った:0

    くらさま
    色々考えてしまいますよね。もう彼氏さんとのご結婚はお話が進んでいるのでしょうか?
    くらさまは彼氏さんと一緒に居たいんですよね、そしたらその想いは持っていてください。
    彼氏さんがどう思っているのか、です。
    結婚をしっかり見据えているのか、
    今回のことがあっても、彼氏さんがくら様を今後守る覚悟があれば、くら様は彼について行った方がいいと思います。
    まずは今回のことも含め、お二人で話し合ってください!
    ご親族の方は次に考えましょう。いろんなタイミングで、不仲が落ち着くこともありますから。

  • たっくんさん (36歳・男性)

    好きという気持ちが一番!

    公開:2022/03/26

    役に立った:0

    質問者様の文章読ませていただき、悩んでおられるのが伝わってきました。確かに、結婚となると家族同士の付き合いになるため、当人同士だけの話ではなくなるとよく聞きますが、一番は当人同士の気持ちだと思います!質問者様が彼氏さんのことを好きなのであれば、その気持ちを大切にしてほしいです。自分が彼氏さんの立場なら、その悩んでいることを打ち明けてほしいと思います。そして、一緒により良い方法を考えていきたいです!こんなに広い世界で両思いになれるって奇跡的な確率だと思います!そんな素敵な出会いを大切にされて下さい!素敵な未来が訪れますように☆

  • さゆさん (26歳・女性)

    自分の気持ちに正直に!

    公開:2022/03/28

    役に立った:0

    苦手な人が自分の親しい距離にいると思うととっても嫌ですよね、、。
    でも質問者さんは彼のことが好きなんですね(^^)
    それならもうそれを貫いていいと思います。
    お正月に集まる時なども一緒の空間にはいますが無理に離さない、関わらないを徹底すればいいのではないでしょうか。
    他の家族もいますしクッションとなってくれる人は必ずいます。
    それと彼に苦手なことを伝えて守ってもらってはどうでしょうか。

  • おもち22さん (30歳・女性)

    そう考えてる時点でお察し

    公開:2022/03/28

    役に立った:0

    はじめまして。

    自分が身を引ける程の恋愛なら引いて他に行った方がいいと思います。
    私が本気で彼のことが好きならもっとほかにいい人がいるのでは?
    なんて考えません。所詮その程度の気持ちなんじゃないかなぁって思います。

    彼が自分のことが好きでいてくれう自信もないんじゃいないでしょうか?
    そもそもそんなお兄さんなら彼も軽蔑するはず。

    自分の気持ちをもっと確かめた方がいいです。

  • すーさん (29歳・女性)

    彼の気持ちを聞いてから

    公開:2022/03/28

    役に立った:0

    彼からそのことについて何か言われたのでしょうか?結婚の話等も進められているのでしょうか?
    彼から言われたわけではなく、ご自身で諦めて身を引くなんてことはお考えにならないでください。
    彼のことが好きで彼のためにと思うなら、しっかり話し合ってください。現状やくらさんの気持ちを伝えて、彼の気持ちも聞いてあげてください。
    彼はくらさんのことが好きでくらさんといたいと思うから一緒にいるのです。彼には他にいい人がいるなんて思うのは、くらさんを選んだ彼にとっても失礼です。もっと自信を持ってください。

    私の母の話になりますが、母は父の兄弟とは絶縁状態といえるほどです。でも父と母の仲や私たち家族はとてもうまくいっています。父の両親とはよく会いましたが、兄弟と会うことは年に数回でしたし、そのときは嫌な思いもしたでしょうが少しの我慢と思って耐えていたようです。なので、義兄弟とうまくいってなくてもお二人にとっては関係ないと私は思います。

  • junさん (32歳・女性)

    結婚の話も出ているのでしょうか?

    公開:2022/03/29

    役に立った:0

    苦手な人が親族になるというのは、ちょっと辛いですね。

    結婚の話は出ているのでしょうか。もしそうなら、彼に正直にお話ししてみたらいかがでしょう。最悪、別れるかもという覚悟もいるかと思いますが、そのまま結婚して味方になってくれないのは辛いので。そこまでお話ししても味方になってくれないようでしたら、その時に別れも考えるかな、と思います。

  • こすもさん (27歳・女性)

    よくお話しされた方がいいと思います。

    公開:2022/03/29

    役に立った:0

    ご質問者様からみた義兄さんのお話しなので、義兄さんが一方的に悪かったのかな?と感じてしまいますが、関わりたくないと言われるということは相当の何かわだかまりがあるのかな?と思います。

    おっしゃる通り、結婚すれば家族となるので、どうしても顔を合わせないといけない時もあると思います。

    彼がどういうかではないでしょうか?
    もしくはご自身が彼のことを好きなら義兄との問題について
    解決できる?よう動いてみるということではないでしょうか?

    良い方向へ進むと良いですね!

  • えりかんさん (30歳・女性)

    天秤にかけてどうするか

    公開:2022/03/31

    役に立った:0

    正直彼氏さんと結婚したいのであれば義兄とは距離を置く方法や、義両親に相談したりと解決方法を探したりすると思います。
    そうでなく、彼氏さんや家族のことを思いやって諦めた方がいいのではと書かれているので、それを正当な理由として諦めたく背中を押してほしいのかなと感じてしまいました。

    彼氏さんはどう考えているのでしょうか?
    義兄の肩を持つなら難しいと思いますが、くらさんとのことを真剣に考えているのなら、義兄とのことも考えてくれると思います。

    一度彼氏さんと今後のことを話し合い、そのときの態度から、彼氏さんと自分の気持ちを天秤にかけて考えてみるのはいかがでしょうか。

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    彼に相談してみては?

    公開:2022/04/01

    役に立った:0

    彼はなんと言っているのでしょう?
    放置するタイプなのか、良くなるように動くのか、関わらなくても良いというのか、、、

    理解があれば、お兄さんと会わずに今後もやっていくこともなかなかはないと思います

    まずは話し合いかな

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    彼ときちんと相談を

    公開:2022/04/06

    役に立った:0

    まずは彼にきちんと相談をした方がいいと思います。
    これで、お兄さんの肩ばかりを持つようだと、確かに別れた方がいいと思います。
    嫁姑問題などとよく世間では言われますが、お兄さんでも同じだと思います。
    「自分は関係がない」
    という態度もダメですね。
    もしも結婚する、というのならば、基本的にはくらさんの味方になってくれるようでなければダメですよ。

  • aaaさん (33歳・女性)

    大切なのは、彼と一緒にいたいかどうかではないでしょうか?

    公開:2022/05/02

    役に立った:0

    仕事上だといろいろな責任がかかっているので、お義兄さん自身のこだわりなどもあるし、性格が悪く見えるのではないでしょうか?プライベートで特に嫌なことがなければ、正月に1回会うだけなら気にされなくてもよいと思います。親族全員と良い関係性を築くなんてことは理想ですし、1人ぐらい性格が合わない人はいるものです。
    また、お義兄さんがプライベートも性格悪いようでしたら、くらさんではなくてほかの女性も同じように嫌な気持ちになると思いますよ?

    大事なのは、彼のお義兄さんとうまくいかなかった時に、彼と一緒に協力してうまく関係性を気付けるかどうかということです。彼との関係性がうまくいっているのであれば、あまりお義兄さんのことは気にされなくてよいかと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。