結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぴょんさん (27歳・女性)

公開:2022/03/11

知的障害の兄についてゲストに事前に伝えるべきでしょうか

18件

役に立った:0

6月末に挙式予定の27歳女です。
私には重度知的障害の兄がおり、今のところ挙式・披露宴共に参列予定です。

兄の普段の様子は、はっきり言葉を話せなかったり、時々うなったり座り込んだりするといった感じです。
暴れ回ったりすることは無いですが、1人では行動出来ないので当日はヘルパーさんに付き添ってもらうことにしています。

ただ、結婚式に招待する方々の中で、私の兄のことを知っている人はほとんどいません。
なので、当日ゲストの方たちが兄を見て驚かれるのではないかと心配しています。
そこで事前に、障害のある兄も参列するということをゲストに伝えておいた方がいいか悩んでいます。

もし伝えるとすれば招待状を送る際に、別でメッセージカードのようなものを同封するのがいいかと思ったのですが、そもそもこのようなことをわざわざ知らせる必要はないのでしょうか?
知らせる文章もなかなか思いつかず、考えすぎのような気もして悩んでいます。

ちなみに式には50名ほど招待する予定で、大人数の場に兄が参加するという状況も今まで無かったので、どうなるかという不安も抱えています。

兄について事前に知らせておくべきか、知らせるならどういった文章を書けばよいか、どのようなことでも構いませんのでご意見やアドバイス頂けましたら幸いです。

まとまりのない文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

18件の回答があります

  • おもち22さん (29歳・女性)

    知らせなくても良いと思います。

    公開:2022/03/11

    役に立った:1

    大人数の場に参加するという状況もなかったので
    どうなるかもわからない中周りの方達もフォローしないとで悩んでしまいますよね…

    私が参列する側なら知らせなくてもいいかなぁと思います。
    特に暴れたりしなければ障害者の方が親族にいるのかな?くらいで済ませます。

    事前に知っておいてもらう方が安心でしたら、紙とかではなく
    ご友人にはlineで軽くお話しておけばいいんじゃないでしょうか?

    招待する知人には「言ってなかったけど、私の兄は重度の知的障害を持っていてヘルパーさん付きで当日参列予定です。念のためお伝えしておくね!」くらいでいいと思いますよ。

    良い結婚式になるといいですね!

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    言わなくてもいいかと

    公開:2022/03/11

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます。

    言わなくていいと思います。
    何かお願いするわけじゃないなら、言われてもどうもできないし、なんてお答えすればいいか難しいです。

    行けば分かることですし、わざわざ事前に知らされたら余計に気になってしまうかと。

    私も兄がおりますが、数年前から精神的に病んでしまい、昨年の私の結婚式に呼ぶことが出来ませんでした。
    お兄様、きっと嬉しいと思います。
    素敵な日になることを心から願っています。

  • ナツメグさん (30歳・女性)

    言う必要はないかと思います!

    公開:2022/03/11

    役に立った:0

    今まで参列した式の中に
    車いすで参列したり、ヘルパーさんに付き添われている
    親族の方を見かけた事がありますが
    そういった親族の方がいらっしゃるんだな、程度で
    それ以外に特に何も思ったことがありません!

    事前に言われても、ゲストに出来る事は何もないと思うし
    もし自分が言われたとしても何と答えていいか分からないので
    あえて言う必要はないかと思いますよ!

    良いお式になりますように…!

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。