結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

Geigeさん (31歳・女性)

公開:2022/02/13

お色直しをどうするか

19件

役に立った:1

先日、彼にお色直しをどうするか聞いたところ、試着(洋装)の時に3回ほど試着して疲れてしまったこともあったみたいで、あまりやりたくないみたいです。また、お色直しの間主役がいないことになり、初対面の参列者が多い中、会話が持つのか気にしていました。
 しかし、私は前撮りで色打掛は着ますが、披露宴で和装を着たい夢をやはり諦めきれずにいます。 
このような経験がある方はどうしたか経験談を教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

19件の回答があります

  • NANAさん (24歳・女性)

    一生に一回なので後悔のないように着た方が良いと思います!

    公開:2022/02/13

    役に立った:2

    私の旦那さんも試着の度にめんどくさいと
    言っていましたが、
    最終的に洋装で2人共お色直ししました!

    主役がいない時間もその間に料理を食べたり、
    ゲスト側はすることがあるので大丈夫だと思います。
    逆にその時ぐらいしかゆっくりゲストも食べる時がないので、、、
    ただ、和装となるとお色直しに時間がかかるので
    司会者やプランナーさんとその間、何か演出をするか
    どうかを決めておくといいと良いと思います!

    正直当日は時間があっとゆうまなので、
    新郎新婦がゲストを待たせてる感や
    ゲストが待たされてる感は全く感じなかったです

    結局、洋装の場合は新婦だけがお色直しする際も
    演出がない限り新郎も一度出て
    一緒に再入場するパターンだと思うので
    主役が会場からいない時間は少なからずあると思います

    それだったら2人でお色直しして再入場した方が、
    写真や思い出にも残りますし、
    友人夫婦は奥さんはお色直ししていましたが、
    旦那さんは予算の関係上お色直し出来なかったと言っていて、
    私の旦那さんがお色直ししているのを見て良かったと
    言って貰えました!
    結婚式をした方はやはりそうゆうところも見るんだなぁ
    と思ったので参考までに

    素敵な結婚式にしてください!

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    試着は別の方と行くのがいいと思います。

    公開:2022/02/13

    役に立った:3

    この度はおめでとうございます。
    中座の際のゲストの過ごし方についてはいくらでもやり方があると思うので、
    面倒に感じている旦那様をどう説得するかだと思います。

    試着は旦那様以外の方と行かれたらどうですか?
    男性が試着に付き合うのが億劫というお話はよく聞きます。
    旦那様がそこまで衣裳にこだわりがないなら、男性のは無難なものにして最後に1着フィッティングするだけなら疲労はだいぶ回避できるかと。

    中座の際は私はドレス色当てクイズで、ゲストには予想した色のサイリウムを振ってもらい入場する形にしました。
    着物の色当ても知らないゲスト同士でも盛り上がれるしいいと思いましたが、準備もあるし旦那様は賛成されないかも知れないですね(汗)

    友人の結婚式では新郎新婦がいない間に式場の方がテーブルを回って、ひとりひとりがメッセージを送るサプライズムービーを撮影したり、
    その他オリジナルの映像を流したり、中座を楽しく過ごしてもらう方法は工夫次第でいくらでもあると思うので、
    ぜひ質問者様には和装をしてほしいなと思います。

    応援しています!

  • えりかんさん (30歳・女性)

    試着は別の方と行くのは?

    公開:2022/02/13

    役に立った:3

    和装のお色直しは洋装より時間がかかりますよね。
    わたしのときは洋装だと15分、和装だと30分と案内されました。
    新郎側の職場の方や友人たちも参加されるのでしょうか?お色直し時間は、たいてい新郎側ゲストが高砂に遊びに行く時間なので、案外すぐ過ぎるとおもいます。
    また、他のゲストにとっても食事をゆっくりとったり、ご両親がゲストへの挨拶回りをする時間にもなりますね。
    新郎にとってもゲストにとっても暇な時間にはならないと思います。

    また、試着は旦那さんではなく他の方と一緒に行くのはどうでしょうか?

    洋装でしたが、わたしは母とドレスを選びに行きました。
    主人のものはそのとき検討をつけておき、後日試着してもらうことで時間の短縮をはかりました。

    素敵な結婚式になりますよう、願っております!

  • Geigeさん (31歳・女性)

    補足です

    公開:2022/02/13

    役に立った:0

    式は両家の親族のみ14人位です。
    また、挙式スタイルは確定ではありませんが、キリスト教式を希望しています。
    衣装は会場内にある提携の衣装室で、打ち合わせに行く度に次の予約を取る感じで、二人そろって行き、試着をしたり衣装小物をそれぞれ決める感じです。

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    親族のみなんですね。

    公開:2022/02/13

    役に立った:1

    補足読みました。
    親族のみなら尚更気にしなくていいと思います。
    集まるのはお2人のためにお祝いしたい方のみですし、おふたりとの思い出などで話題は尽きないかと。

    ドレスサロンも事情を話せばある程度融通きかせてくれるんじゃないでしょうか。
    「旦那がお色直しに気乗りしない」と伝えれば、なるべく負担がかからない形で別で機会を設けてくれると思います。
    それが原因でお色直しをしないほうが、サロンとしては売上がその分減るだけなので^^;

    親族だけなら中座のときにサプライズでメッセージカードや手紙をひとりひとりに用意しておくのもいいと思います。

    ご家族もお色直しを楽しみにしていると思うので、頑張ってください!

  • まりさん (34歳・女性)

    なるほどぉ

    公開:2022/02/14

    役に立った:1

    geigeさま
    親族のみの挙式なのですね〜中座、たしかに気まずいと思うのかな?
    親族のみでも、中座の時に、エピローグを流すとか、、大変だけど。
    でも、案外新郎側のご親族の方とかがお話にこられて、あっという間に10分以上過ぎちゃうパターンも多いかなぁと感じます。意外とそこら辺はなんとかなる!
    ただ、衣装決めに関しては、、、geige様が一肌脱ぐしかないかなぁ。プランナーさんに伝えて、自分だけ行くとか、なるべくイメージを考えて置いて、すぐに決まるようにするとか、、、旦那さんの負担のないように進めていく必要があるかと思います。それが、お色直しをする戦略?作戦?笑かなぁ。旦那さんをうまーくお色直しへの波に乗らせらればいいなぁと思います。

  • Geigeさん (31歳・女性)

    アドバイスありがとうございました

    公開:2022/02/14

    役に立った:0

    皆様、アドバイスありがとうございました。
    担当のプランナーさんにはお色直しのことで彼と意見が違っていることをメールして、今度の打ち合わせで相談しましょうと返信がありました。
    一生に一度のことなので、後悔の無いように結婚式の準備を進めていこうと思っています。

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    中座を工夫してからの不安をなくす!

    公開:2022/02/15

    役に立った:1

    中座の時に動画を流したり司会者にトークをしてもらったり、色々工夫できると思います!
    きっと1人になったタイミングで新郎側の親族が会いに来ると思いますが、、、


    彼の不安を少しでも無くし、お色直しを楽しいと思ってもらえたらいいですね!
    新婦さんは後悔ないように、あなたが主役なんだから好きなものを着てたくさん楽しんでほしいです!

  • junさん (32歳・女性)

    別々に試着に行くのはどうでしょう?

    公開:2022/02/16

    役に立った:1

    もともと服を買いに行くときの試着を待つのが苦手なものどうしなので、わたしたちはドレスの試着を別々に行きました。

    プランナーさんにはファーストミートにしたい。あまりにもちぐはぐになりそうなものを選んでいたら、合わないからストップかけてほしいと頼んでおきました。
    和服でできるか分からないですが、お二人で別日に見に行って和服のファーストミートもすてきかなと思いました。

    中座ですが、そのタイミングがいちばんお料理を楽しめるのではないかと思います。何度か結婚式に出席しましたが、演出や余興のときってお料理食べれないんですよね。ゲストとしてはゆっくり食べられる時間があって嬉しいです(笑)

  • ゆりさん (35歳・女性)

    後悔のないように

    公開:2022/02/16

    役に立った:1

    結婚式は質問者様のためでもあるので、
    後悔のないように着たいものは着てほしいです。

    男性はほとんどの方は、衣装に興味はないかと思うのと、当日のサプライズにもなると思うので
    試着の際はご自身やご家族、友達などと行かれるのありかと思いますよ◎私は1人で何回もいきました!笑。たくさんドレスの担当の方と、あーでもない、こーでもない、、と付き合ってくださった時間も良い経験でした。(プロですから、お任せして大丈夫だと思いますよ!)

    こだわりがあるのならたくさん試着して、
    予算や話し合いもあると思いますが、
    その中でも折り合いをつけながら進めていったら
    よいかと思います。
    素敵な式になりますように。

  • さゆさん (26歳・女性)

    お色直しをするに一票です。

    公開:2022/02/17

    役に立った:1

    お色直しをしたいと思ったのであれば
    しないと後悔すると思います。

    たしかに新郎新婦がお色直し中、会話がもつか心配かもしれません。
    でも意外と現場は大丈夫です。
    トイレに行ったりタバコに行ったりお化粧直ししたり、、料理を食べたり、、
    やることが意外とあります。
    式場にお願いすればその間にムービーを流したりしてくれるかもしれません。

    希望を諦めないで欲しいなと思います(^^)

  • milkさん (28歳・女性)

    是非お色直ししてください♪

    公開:2022/02/17

    役に立った:2

    披露宴で和装を着たい夢があるのですね。
    それをあきらめて一生後悔するよりも、結婚式準備でちょっと彼と意見が合わなくて言い合いしたり喧嘩になっても理想を叶えた方がいいのではないでしょうか><

    結婚式の主役は花嫁です。新郎が疲れてしまうという点に気を使われるのも分かりますが、
    今回ばかりはちょっと我慢してもらって、わがままを言ってでも、夢をかなえた方がいいと思います♪

    彼をうまく説得できるといいですね^^

  • さおさん (32歳・女性)

    わたしは2着着ました^ ^

    公開:2022/02/19

    役に立った:2

    前撮りで和装、
    結婚式でウェディングドレスとカラードレスを着ました。

    着たいと思っている着数を着た方がいいと思います!^ ^
    着ないと後悔しますしね!
    旦那さんには、頑張ってもらって、
    「やっぱり着たかったって後々文句言われたくなかったら付き合って」などと言って折れて貰いましょう♪

    中座の時間は、新郎新婦のプロフィールムービーや、司会者の巧みな話術でどうにでもなります。

    素敵な式にしてくださいね^ ^

  • YMKさん (38歳・女性)

    憧れているなら着てほしいです

    公開:2022/02/20

    役に立った:2

    披露宴で和装を着たい夢があるなら、ぜひ着てほしいです。
    私は自分が着たいという気持ちもありましたが、自分の両親と、彼の両親のためにも、披露宴で着ようと決めました。
    女性と違って男性は着物を着る機会があまり無いので、結婚式では是非にと思っていました。
    案の定、彼の両親はとても喜んでいましたよ。
    前撮りで写真としては残りますが、実際に姿を見たり一緒に写真を撮ったりできるのはとても嬉しいし、思い出になります。
    そんな感じで、彼氏さんに話してみるのも有りかなと思います。

  • あかぴさん (31歳・女性)

    試着は母といけばどうですか

    公開:2022/02/21

    役に立った:1

    私の旦那はノリノリでどれもいい!!って言ってくれるタイプだったので良かったですが、男性は待ってるだけなので飽きたりしそうですよね。試着はお母さんといってはどうですか?結構、お母さんと来てる人が多かったですよ。また、お色直しは後悔しないように、した方がいいですよ。

  • aaaさん (33歳・女性)

    絶対やったほうが良いと思います!

    公開:2022/03/01

    役に立った:2

    男性は見ているだけだから結構つまらないみたいなので、私は夫に本でも持っていったら?と着替えている間彼が別のことで気を紛らわせるように提案しておきました。

    構成にもよりますが、意外と結婚式は時間がないのでゲストの方もゆっくりとご飯を食べる時間がありません。唯一新郎新婦が退場した後の空白の時間だけが、同じテーブルの方と話して食べる時間だとすると、ゲストの立場としては貴重な時間だと思います。私自身の結婚式では、全体的に演出が少なかったので会話がつながらないかもしれないと思い、謎解き(正解者には終盤でプレゼント)を準備しました。「もしよければ楽しんでください」と一言伝えておけば、食べたい人は料理を楽しむし、謎解きをやりたい人は謎解きをする時間になっていました。

    また、私は結婚式でウェディングレス、カラードレス、和装の3着を着たいと思っていましたがゲストとの会話時間が少なくなってしまうので、ウェディングドレスとカラードレスの2着にしました。というのも、カラードレスは今後の人生で一度も着ることができないと思い、和装は子供ができたときのお宮参りとか七五三で着物を着ようと思い決断しました。geigeさんはどうしても披露宴で和装をしたいということであれば、諦めないほうが良いかと思いますが、着物であれば今後何回か着る機会があるということをお伝えしておきます!

  • mizuhoさん (41歳・女性)

    男性はそんなに大変じゃないですよ

    公開:2022/03/01

    役に立った:2

    男性のお召替えは、言っても女性のお召替えよりもずっと楽ですよ。
    試着で疲れてしまったとしても、それはそれ。
    当日は一度のお召替えで、そんなに疲れることもないと思います。
    むしろ、唯一のちょっとの休憩時間、みたいになります。
    ゲストたちもゆっくりお食事のお時間が取れていいのではないでしょうか?
    和装が着たい夢があるなら、ぜひ着られたらいいと思います!

  • Geigeさん (31歳・女性)

    お色直しをすることにしました

    公開:2022/03/19

    役に立った:1

    本日、打ち合わせがあり、担当のプランナーさんが最初に旦那さんに「お色直しはどうしますか?」と聞いてきました。
    すると、彼ははっきりとした口調で「やる方向で」と言いました。私は、試着の時に疲れてしまったことと、中座している時に場が持つか心配で、お色直しに前向きになれない気持ちは理解していたので、「やりたくないなら、無理にやらなくてもいいと思う」と伝え、それ以上のことは言いませんでした。
     打ち合わせが終わった後、「わがまま言ってごめんね」と言ったら、「(私が)やりたいと言っているから」と言いました。憧れを叶えてくれることにしてくれた旦那さんに感謝です。

  • Geigeさん (31歳・女性)

    お色直しの和装を決めました

    公開:2022/03/27

    役に立った:0

    先日、披露宴のお色直しで着る和装を決めました。
    私達の場合は、旦那さんは洋装のままで、私だけお色直しをします。
    (私も打ち合わせの日まで、旦那さんもお色直しをすると思っていました…)
    一生に一度のことなので、衣装は妥協しませんでした。
    反対に、和装の衣装小物は実家にあったので、それをなるべく使うようにして、費用を
    抑えました。また、ウエディングドレスの小物もこだわりが無かったので、プラン内に含まれているものに
    して、追加費用が掛からなくしました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。