結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

なすびさん (33歳・女性)

公開:2022/02/09

新婦の手紙を書くのですが…

18件

役に立った:0

両親は私が幼い頃に離婚、母子家庭、母は約3年前に病で死去してます。
招待は新郎親族なので少人数です。母の写真は卓に飾ります。

話す内容としては亡き母についてはさらっと、みなさんに感謝とよろしくお願いしますということを伝えたいので、一般的な内容よりかなり少なくなると思いますがそんなもので大丈夫でしょうか…。

正直そこまで入れる内容がなくて、いい歳ですし入籍して直ぐ妊娠して子供もいますし(それで結婚式は延期になりました)、ゲストもそんなに期待してないと勝手に思ってますが、いざ文例を調べるとこんなに書かないといけないのかと焦っております。

似たような方、実際に見た式場関係者さんがいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

18件の回答があります

  • ちゅんさん (30歳・女性)

    やらない選択肢はないですか?

    公開:2022/02/09

    役に立った:1

    私は家庭の事情で新婦の手紙はやりませんでした。ゲストにはそれぞれ便箋で1人1人手紙を書いて一緒に写っている写真を添えました。

    手紙じゃなくても皆さんへの感謝の思いを伝える方法は他にあると思いますし、無理やり手紙を読まなくてもいいんじゃないかなと思います。なにより手紙を読む本人が内容が思い浮かばないと感じているのに無理やり手紙を読んだところで聞いてくれている人に響かないと思います。
    その新婦の手紙の時間、少なくとも5分くらいありますよね。私ならその時間ゲストの方との時間にあてたいと思います。

  • junさん (32歳・女性)

    お母さんへと、お子さんへ書いてはどうでしょう。

    公開:2022/02/09

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます。
    お手紙の内容、悩みますよね。同じ状況ではありませんが、こんなのどうかなと思ったので回答失礼します。

    両親へのお礼の手紙っていうかんじになると思うのですが、お母様へのお気持ちを書いてから、お子さんへのお手紙も入れてはどうでしょう。

    わたしも子供が産まれ、今となってわかる母の気持ちもあります。いま結婚式をするのであれば、母がここまで育ててくれたことへの感謝と共に、自分の子供へ、これからの幸せを願い、一緒に家族として生きていく喜びを伝えたいなと思いました。(あまりないパターンなのかもしれませんが)

    友達の式ですが、さらっとしか読まなかった花嫁さんもいます。ご自身が書きたいように伝えていい場ですので、短い言葉であっさりでも大丈夫だとおもいます。その友達は、花嫁の手紙って柄じゃないから、みんなの前で読む用と渡す用と分けたそうです。

    すてきなお手紙になりますように。

  • みーさん (37歳・女性)

    質問者様の書きたいように

    公開:2022/02/09

    役に立った:1

    私も父が既に亡くなっていましたが、父の席を設けて写真を飾りました。コロナ禍で結婚式が延期になり、すぐに子供を授かったので同じく内輪だけで規模縮小しておこないました。
    内輪だけになったことで、参列者全員事情はわかっていたので手紙には父に向けてもしっかり書きました。
    兄弟に向けても書きました。ネットをみればたくさんテンプレートありますが、流れぐらいだけ参考にして質問者様が本当に伝えたいことを書いて良いと思います。
    せっかく時間を取って手紙を読むので、ありきたりな内容よりは短くても質問者様らしい内容が良いかと思います。
    私も娘が5ヶ月で結婚式を挙げましたが、娘お披露目の場になりとても和やかな雰囲気で良かったですよ。
    お手紙書くの悩みますが、文章にはその人となりが出ると思います。せっかくなので時間をかけて書いてあげてください。お母様や新郎のご親戚も喜ばれると思います。

  • akさん (37歳・女性)

    無理に書かなくてもいいと思います

    公開:2022/02/09

    役に立った:1

    お手紙は必須ですか?
    親族婚で新郎親族が中心で、新郎親族に向けての挨拶となるのでしたら、花嫁の手紙として挨拶する必要はあまりないのではと感じます。
    お母様にむけて手紙を読みたいということであれば、別ですが。

    披露宴のウェルカムスピーチで新郎が挨拶することが多いと思いますが、新婦も挨拶をすることもあります。
    そういう場で、お母様について参列できなかったけどお写真を飾らせてもらっていること、皆様に新しい家族としてこうして迎えてもらえることができて心より嬉しく思っていることなどをお伝えされる、というのはいかがでしょうか。

    参考になれば幸いです。

  • ハルさん (29歳・女性)

    私は書きませんでした

    公開:2022/02/09

    役に立った:1

    子供の頃に母と死別、結婚式の数年前に父とも死別しました。
    来てくださったゲストの方々に向けて手紙を書くことも考えましたが、
    上手く言葉にできず、新郎のスピーチもあるしな、と思いやめました。
    その代わり、新郎がスピーチの際に父と母について少し触れてくれました。

    お母様の写真を置く案、とても素敵だと思います!
    私も父と母の写真を親族卓に置いていたのですが、
    エンドロールのムービーに使ってくれていたり
    親族と写真を撮る際に持って一緒に映ることもできたので、
    持って行って良かったと思っています。

  • たっくんさん (36歳・男性)

    マストではないと思います!

    公開:2022/02/09

    役に立った:1

    他の皆様も書かれていますが、どうしても書かなくてはいけないことはないと思います。ただ、自分の中で書きたいという気持ちがあるのならば、書いた方が良いと思います!内容はそんなに長くならなくても大丈夫だと思います!相手のご両親からしたら、手紙で気持ちを伝えてくれたら嬉しいかなーと思います。ただ、事情があるので、あまりしんみりしたくないのであれば、爽やかにさらっとスピーチという形でも良いかなと思います。天国へのお母様とパートナー様のご両親に向けてどうされたいかによりますね。色々とお悩みでしょうが、一度の晴れ舞台!後悔のないようにされて下さい。素敵な式になりますように☆

  • すーさん (29歳・女性)

    したいようにする

    公開:2022/02/10

    役に立った:1

    これまで出席した結婚式では、新婦の手紙がとっっても長い人もいれば、簡潔にさらっと終わった人もいました。なので少なくなってしまっても大丈夫です。無理に書くよりは本当に書きたいことを書くだけの方がいいと思います。
    また、新婦からの手紙という形でなくても、最初と最後に新郎スピーチや謝辞が入ると思うので、その時に一緒にという形でもいいと思います。

  • まりさん (34歳・女性)

    やらなくても、

    公開:2022/02/10

    役に立った:1

    なすびさま
    ご結婚おめでとうございます。
    親族婚であれば、ご事情もお分かりでしょうしら無理してやる必要もないのかなぁと思いました。なすびさまがどうしてもやりたい!と言うのなら、ぜひ!と思いますが、、、
    検討してみてください^^

  • なすびさん (33歳・女性)

    みなさま御丁寧な回答をありがとうございます!

    公開:2022/02/10

    役に立った:1

    全て目を通させていただいております!

    結論としましては、席次表を印刷済み(進行表も変更できない)なので新婦の手紙は書くことになりました。

    みなさまのアドバイスを参考にして、
    「亡き母、娘、新郎の両親達」へ短くても伝えたい言葉を贈ることにいたしました!

    質問時と方針が大きく変化はありませんが、いただいた回答を拝見するうちに「一般的に大丈夫なのか」という不安が軽くなりました。
    これで落ち着いて内容を整理しながら不慣れながらも手紙を書けそうです。

    式まで1週間となりましたので精一杯書きたいと思います。
    本当にありがとうございました!

  • YMKさん (38歳・女性)

    長さより気持ち

    公開:2022/02/11

    役に立った:0

    心が決まったのですね。
    ゲストの皆さんは手紙の長さなんて気にならないです。大切なのは、新婦の気持ちが手紙の相手にきちんと伝わることだと思うので、なすびさんの素直な気持ちを書いてお伝えしてくださいね。
    結婚式まであと1週間なのですね。最後の準備も大変だと思いますが、休養もとりながらがんばってください!

  • milkさん (28歳・女性)

    結婚式サービス経験者です。

    公開:2022/02/12

    役に立った:0

    今まで同じような境遇の新郎新婦さんが何組かいらっしゃいましたが、読まない方もいらっしゃいましたし、短い文でも丁寧に心を込めて読んでいる方もいました。

    あと、これはいいなと思ったのは、
    式では読まずに、ゲストが少人数であれば、一人一人にお手紙を書いてお渡しするという方もいました。

    どんな形で合っても心がこもっていれば問題ないと思いますよ♪

  • えりかんさん (30歳・女性)

    短くても大丈夫ですよ

    公開:2022/02/12

    役に立った:0

    新婦の手紙を書くのって難しいですよね。
    テンプレートを調べると、自身の親や家族への感謝を主に挙げられたりしていますが、必ずしもその通りに書く必要はありませんし、短くても自分の伝えたいことをしっかり伝える内容であれば大丈夫ですよ。

    わたしはウェディングパーティーのスタッフのバイトをしていたんですが、新婦の手紙を読まずに親へのプレゼントだけ渡すカップルもいれば、ふたりで子どもへ呼びかける手紙を読むカップルもいました。

    カップルの数だけ、手紙のスタイルもあると思います。
    少人数の結婚式ということですし、長々と書いた手紙を用意する必要はないですよ。
    なすびさんの伝えたい気持ちを書いた手紙を読むだけで十分素敵な時間になると思います。

  • れななさん (35歳・女性)

    自由で大丈夫

    公開:2022/02/13

    役に立った:0

    あまり長い文章だと退屈してしまうので短くても感謝が伝われば良いと思います。また必ずやらなければいけないものではないのでなくても良いと思います。

  • さおさん (32歳・女性)

    自分がどんな人間なのかのエピソードはどうでしょうか?

    公開:2022/02/19

    役に立った:0

    当日、プロフィールムービーは流しますか?
    もし流さないのであれば、
    自分の幼少期はどんなだったか
    (どんな遊びが好きで、どんな性格だったか)
    なんで、旦那さんをえらんだか
    旦那さんの好きなところ

    等、手紙は何を書いても良いので、
    気にせずに書けばいいかと思います^ ^

    今後、親戚となり、深い関わりになるので、自分や子供のことをもっと知ってもらうような内容でもいいかと思います^ ^

    結婚式を期待していない親戚は居ないと思いますよ!
    楽しみにしてるはずです!^ ^

    素敵な式になりますように^ ^

  • あかぴさん (31歳・女性)

    私は手紙やりませんでした

    公開:2022/02/21

    役に立った:0

    人前で話すのがめちゃくちゃ苦手なのと、母もあまりそういうのが好きではないので手紙は無しで!とプランナーさんに伝えました。そのかわりに、旦那と2人だけでチャペルで手紙交換を提案されたので、それなら恥ずかしくない!と思い、それだけはしました。主様の結婚式だし、絶対しないといけないってことは無いので、嫌なものはカットしましょう。

  • あかぴさん (31歳・女性)

    私は手紙をしませんでした

    公開:2022/02/21

    役に立った:0

    人前で話すのが得意ではないのと、母もあまり目立つのが好きではないので手紙はしませんでした。絶対これをしないといけないとかはないので、主様のやりたいようにしましょう

  • aaaさん (33歳・女性)

    特に長さなどは気にしないと思いますよ!

    公開:2022/03/01

    役に立った:0

    私はそもそも人前で話すのが苦手なので新婦の手紙をやりませんでした(手紙を書いて両親へのプレゼントに同封しました)。たくさん結婚式に参加してきましたが、結構やらない人も多いですよ!

    どうしても新婦の手紙を書かなければならないのであれば、亡くなったお母さんに向けた話をしても良いですし、新郎新婦から親族への感謝とか、これから子供とどんな生活を行いたいかみたいな将来の話をしてもよいと思います。特に決まりなどはないので、プランナーさんにこんな内容を読もうと思っていると一言伝えておけば問題ないと思います!

  • mizuhoさん (41歳・女性)

    お手紙については

    公開:2022/03/01

    役に立った:0

    お手紙については、そうは言ってもだいたいのフォーマットが決まっていて、それに当てはめるような感じで、自分の言葉で書くことが多いものです。
    起承転結というやつですね。
    新婦からの手紙は、やはり盛り上がるものですから、もちろんどうしても必須というわけではないですが、できればあった方が場が引き締まります。
    気恥ずかしいなどもあるかと思いますが、通常通りの長さでやられてはいかがでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。