結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あんじゅさん (35歳・女性)

公開:2022/01/29

育休中の結婚式について

12件

役に立った:0

育休中に結婚式を挙げた方いますか?そうでない方もご意見聞きたいです。
※かなり悩んで延期をしてきたので、批判的なコメントはしないでいただきたいです。

コロナの影響で2回延期し、2年越しで今年の春頃やっと結婚式予定です。
去年出産し元々今年の4月に復帰予定でしたが、コロナ蔓延もあり保育園の4月入園を見送ろうかと思ってきました。
そうすると育休中の結婚式になりそうで、少し申し訳なくなってきました。

コロナの時期から会社の上司や同僚も招待しており、皆んな快く参加のお返事をもらっていました。
ただ育休中になるのであれば、この時期ですし会社の招待者の人数を絞るなど調整した方が良いでしょうか?
接客業の為、前回の延期の際は全員の参加は難しいので人数を減らして欲しいと言われていました。
(元々8:2くらい私側の招待者が少ないので、更に減ることにはなります)

招待者ですが、学生時代の友人は疎遠になったりで2人のみ、会社は10年近く勤めており、仲良い同僚や上司含め10名弱呼んでいました。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    上司に相談がいいと思います。

    公開:2022/01/29

    役に立った:0

    これは悩みますね。
    私が質問者様の立場だったら、
    保育園は家族のコロナが心配で入園を見送るのに、会社の方は式にたくさんお呼びするのは、
    人によっては「会社の人間は二の次」に考えていると思われそうで躊躇してしまうと思います。

    もちろん式をすることや招待すること自体に問題はありません。
    質問者様がそれをすることで周りにどう思われるかは、質問者様の日頃の職場の方との関係次第かと思います。

    何度も延期し大変な思いをし、それでも念願だった結婚式を挙げるということが職場の方々に伝わっていれば、
    それはそれ、これはこれと理解してもらえるのではないでしょうか。

    質問者様としてはなるべくたくさんの会社の方に来てほしいと思っているなら、
    誤解のないよう上司に相談するのがベストだと思います。

    「私はこれまでお世話になった皆様に見届けたいただきたいと思っていますが、
    このような状況ですし、育休中の身で参列をお願いしてもいいのか迷っています」と確認すれば上司の方から意見がもらえるはずです。

    私の個人的な意見としては、特に仲の良いひとに絞った方がいいかなと思います。
    10人もいれば色んな考えを持つ方がいますが、質問者様のお気持ちが伝わることを願っています。

    応援しています。

  • こすもさん (26歳・女性)

    改めて機会を設けてみてはいかがでしょうか?

    公開:2022/01/30

    役に立った:0

    私自身もあんじゅさんと同じく結婚式を延期した為、参考になればと思い
    回答いたします。

    元々2020年春に結婚式と2次会の予定でしたが、開催を延期。
    2020年夏にゲストを半分以上の人数に絞り開催いたしました。
    (元々は100名予定でしたが、実際には40名ほどで数名の友人と親族を中心となりました。)
    同日に予定していた、2次会は無期限延期としました。

    結果、2021年夏にに開催しましたが、コロナの状況が芳しくなく
    欠席者も多くなってしまいましたが2020年夏に呼べなかったゲストを呼んで決行しました。

    会社の育休期間中にご結婚式をされることで、よく思われない方もいらっしゃる可能性も
    0ではないと思いました・・・なので、もしよければ私のように2回に分てみては??と思い
    回答させていただきました!

    お世話になった方に皆さんにきてもらいたいと思って声をかけていたと思うので、人数を減らしてほしいと
    言われることは、会社の事情があることは承知していても悲しいことですよね・・・

    どんな形でも開催をおえてみるとやってよかったと思う感情が溢れてきましたので
    是非是非、素敵なご結婚式となりますよう、祈っております^^!

  • たっくんさん (36歳・男性)

    難しい問題ですが!

    公開:2022/01/30

    役に立った:0

    コロナ感染者の数が増え、心配な状況が続きますよね。質問者様の文を読んで、個人的な感想を書かせてもらいます。質問者様の言う育休中の結婚式は問題ないと思います。ただ、人数の制限やパーテーションの徹底など、もし、式を決行するのであれば、ゲストの皆様が心配なく楽しんでもらえるようにコロナ対策の徹底をしっかりと伝えた上で行なってほしいと思います。自分も昨年の8月に挙式をあげました。式の2日前に緊急事態宣言が出され、ギリギリでノンアルコールの式になってしまいました。しかし、式場のフォローもあって素敵な式にすることができました。色々と大変でしょうが、頑張って下さい!素敵な式になりますように☆

  • cherryroseさん (33歳・女性)

    無難に済ませたいなら

    公開:2022/01/30

    役に立った:1

    難しい問題ですが、コロナを理由にして保育園の入園を見送り、本来の予定よりも育休を延長するなら、少なからず職場の方々に負担がかかっているのではないでしょうか?
    コロナが恐いのに、結婚式はやるとなると、矛盾していると思う人もいるかもしれません。
    結婚式では、食事もするしお酒も出ますので、リスクが低いとは言いづらいと思いますし、万が一、クラスターが起きれば、業務に支障が出るのではないかと思います。
    ましてや、接客業なら、従業員が感染してお客様にうつしたら大問題ではないですか?
    本当に会社として危惧するのであれば招待しても職場の方針で全員欠席という可能性もあると思います。
    ただ、職場の方針として出席可となっても、個人的には快く思わない人もいるかもしれません。
    また、職場関係の結婚式は、お付き合いという部分もあるので、本当は思うところがあっても、欠席とは言いづらいという面もあると思います。
    職場の人間関係にもよると思いますが、無難に済ませたいなら、本当に仲のいい人だけに限定するか、規模を縮小して職場関係はお断りするのがいいかと思います。

  • あかぴさん (31歳・女性)

    タイミングは自分がいいと思った時!

    公開:2022/01/31

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。育休中の方が準備とか時間が作れて良いのではないですか?働き出したら色々大変かもと思います。育休なのに結婚式してとか言う人もいないと思いますよ。

  • aaaさん (33歳・女性)

    私もコロナ禍で結婚式をしました!

    公開:2022/02/01

    役に立った:1

    コロナ禍での結婚式、いろいろ悩みますよね・・・。

    育休中であっても、お祝い事は仕事とは別です!育休中でも、職場の方はお祝いしてくださると思いますよ!
    人数についても、10名弱であればさらに減らす必要はないと思います。
    また、多めに招待しておいた方が良いと思います。結婚式直前になってコロナにかかったとか、コロナ感染者数を見て直前でキャンセルされることもあり、少なくなることもあります。

    なので、さらに減らすための調整は必要ないと思います!

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    あなたがしたいようにするのが1番!

    公開:2022/02/02

    役に立った:0

    コロナ禍で結婚式に行くゲストが100%快く思っているとは限りませんし、
    延期にすると残念に思ってくれるゲストには申し訳ないですし、
    育休中に結婚式をすることでよく思わない人が全くいないわけではないと思います。

    どれを取ったって正解はありません。全員が同じ意見になるということも無いと思います。
    それならあなたのしたいようにするのが後悔ないのかなと思います。

  • おもち22さん (29歳・女性)

    質問者様が本当に呼びたいひとだけ

    公開:2022/02/02

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    結婚式の人数調整難しいですよね…。

    質問者様が旦那様との招待人数差をあまり気にされないのであれば
    職場から人数調整を求められているならここぞとばかりに
    質問者様が本当に来てほしい方達だけ選定して呼ぶのはどうでしょうか?

    もしかしたらコロナ禍じゃない場合、そこまで仲良くないけど雰囲気的に
    呼ばなきゃいけないみたいのがコロナ禍のおかげで選定が出来るというメリットがあります。

  • mizuhoさん (41歳・女性)

    難しいところですが

    公開:2022/02/02

    役に立った:1

    難しいところですが、今まで2回延期し、まだぜんぜんおさまっていないタイミング、しかも育休中に、なぜ今?と不思議に思う人も出てくるかもしれません。
    私だったらですが、せめて育休中は避けると思います。
    コロナ禍でも、十分に気をつけた上で開催するのはいいと思いますが、せめて育休が終わってからでは難しいでしょうか?

  • すーさん (29歳・女性)

    こんな時だからこそ

    公開:2022/02/03

    役に立った:0

    コロナ禍での結婚式、たくさん悩んで辛い思いをして延期をしたり中止をしたりしている方が大勢いるということはもう皆さん分かっていらっしゃいますよね。
    あんじゅさんが悩んで決められたことだということも職場の方は分かってくださると思います。延期をして育休中になってしまったことはどうしようもできないことですし、結婚式は結婚式で育休中も何も関係ないですよ。
    どうしても気になるようでしたら職場に仲のいい方がいらっしゃるなら相談されるといいと思いますし、上司の方にもお話されてみたらいいと思います。
    人数も多いよりは少ない方が安心はできますが、招待したいと思う方は招待されたらいいと思います。出欠を決めるのはゲストなので、そこまで気にされなくて大丈夫ですよ。

  • junさん (32歳・女性)

    わたしだったら、家族婚にします。

    公開:2022/02/04

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    育休中になってしまうのは、上司の方と相談できたらいいのですが...ダメだとも言いづらいと思いますので自分の思いだけで回答させてもらいますね。

    育休ということは、小さなお子さんもいらっしゃっての挙式で、もし万が一のことがあったら大変かと思います。このままコロナが終息してくれればいいんですけど、接客業とのことで職場の方も日頃から多くの人と接するお仕事をされていますし...かなり人数を絞るのであれば、わたしだったら、気の置けない親族までのファミリー婚にします。自分は、親族中心に、少しだけ友達を招待するかんじでした。会社関係の上司などおりませんのでスピーチも余興もなしでしたが、ゆっくり時間を使えて、なかなか良かったですよ。

  • milkさん (28歳・女性)

    育休中だからといって申し訳なく思うことはないかと思います^^

    公開:2022/02/09

    役に立った:0

    この度はご結婚、ご出産おめでとうございます!
    育休だったりコロナ禍だったり、いろいろナイーブになることが多いご時世ですよね。

    育休中でもそんなに申し訳なく思う必要はないと思います。
    招待して、嫌だと思ったり、迷惑だと思う人は自ら断りの連絡を入れてくるはずですし、
    出席してくれる人は、本当に心からお祝いする気持ちがあるはずです。

    感染対策などは最大限に気を使う必要はあるかと思いますが、
    招待についてはあまり気にしすぎず、投稿者さんが呼びたい方を呼ぶのが良いかと思います♪

    いい式になるといいですね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。