結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

Geigeさん (31歳・女性)

公開:2022/01/11

新本籍はどうやって決めましたか?

20件

役に立った:2

婚姻届を提出するまでもうじき1か月です。
婚姻届の中の項目に新本籍がありますが、皆さんはどうやって決めたか教えて頂きたいです。
私と彼は出身地は同じですが、現在は異なる市に住んでいて、届けを出して何か月かして同居予定です。
同じような方の経験談を聞きたいです。
よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • YMKさん (38歳・女性)

    こだわりがなかったので…

    公開:2022/01/11

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!
    私の場合は、彼の本籍地だったところに一緒に入った形にしました。強い思い入れや希望などがなかったので、夫の姓になるなら本籍地も…くらいの決め方でした。
    あまり参考にならないと思いますが、そんな決め方でした。

  • akさん (37歳・女性)

    夫の実家にしました

    公開:2022/01/11

    役に立った:1

    夫は本籍地の変更が面倒臭いとのことでもとの本籍地のままがよかったようなのですが、
    そこは今は他の人の土地となっている住所なので、私は「変更が面倒臭いからという理由でそこを本籍地にするのは嫌だ」と伝えて、夫の実家を本籍地としました。

    家を建てたのは、本籍地から車で50分ほどの他市ですが、夫が地元の市まで毎日通勤していますので、戸籍謄本などの取り寄せはしやすいです。

    本籍地は住まいの住所ではなくても自由に決められることはご存知だと思いますが、
    今後特にこだわりなどなければ戸籍謄本などが取り寄せやすい地にされると便利だと思いますよ。

  • ラムさん (30歳・女性)

    彼の本籍地だったところにしました

    公開:2022/01/11

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます!
    私は夫の姓にしたので、彼の本籍地と同じところにしました。
    新居も彼の本籍地だったところが近く、住民票がとりやすいことから決めました。
    特にこだわりがなかったので、夫の姓だし、本籍地は彼のところでいいかなくらいの気持ちで決めましたよ。

  • milkさん (28歳・女性)

    ちょこちょこ変えるのも面倒なので...

    公開:2022/01/11

    役に立った:1

    基本的な考えとしては、必要な時に取り寄せるのが大変なので、
    手続きできる役所が近くにあるところ、アクセスしやすいところで考えます。

    私の場合は、入籍時は既に賃貸アパートに同棲しておりましたが、
    アパートなので今後もちょこちょこ変わることも考えられたため、
    家を購入するまでは、動かないであろう同じ市内にある夫の実家の住所を借りて本籍にしました。
    そして結婚後、戸建てを購入したので、その際に本籍を移動しました。

    既にご存じかもしれませんが、本籍はどこか家のある住所などでなくても、
    例えば思い出の地(プロポーズされたところ、初めてデートしたところ)などで登録することも可能です。
    ただし、最初にも申し上げた通り、手続する際や取り寄せる際に面倒になってしまう可能性が考えられるので、
    特にそういったこだわりがなければ近場にすることをお勧めします^^

  • ハルさん (29歳・女性)

    夫の本籍地にしました

    公開:2022/01/12

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!
    私は夫の本籍地にしました。
    理由は覚えやすいことと、戸籍謄本が必要になった時の手続きを少しでも楽にするためです。

    生まれてから現在までの戸籍謄本を取り寄せる際、本籍地が途中で変わっていると2つの市区町村に依頼をしなければなりません。
    本籍地が変わらなければ、婚姻する前後の戸籍謄本をまとめて取り寄せられるので、どちらか一人分だけでも手続きが減ればと思い、夫の本籍地にしました。
    生まれてからの戸籍が全て必要な手続きはめったにないケースかもしれませんが…
    (私は相続の手続きで経験しました)

    いずれにせよ、戸籍が必要になるのは多くても数年に一度にくらいじゃないかなと思います。
    そういった時に、本籍地をどこにしたかすぐわかるような場所にしておくのが良いのかなと思います!

  • さゆさん (26歳・女性)

    彼の方にしました!

    公開:2022/01/12

    役に立った:1

    特に本籍地について思いはなかったので
    彼が元々本籍地としていた市にしました。
    私たちも本籍地とは違う市での入籍、同居でした。
    わざわざその本籍地まで行って登録するのは大変でしたが、、
    でも一軒家を購入したタイミングでいつか本籍地を変えようと思っています。
    またその時は手続きが必要となると思うので今のうちから考えるのもありなのかと思います。

  • aaaさん (33歳・女性)

    どちらの家でもない土地にしました!

    公開:2022/01/12

    役に立った:1

    本籍は彼の住所、自分の住所、新居の住所など様々な決め方があります。その中で私は全く関係ない土地にしました(東京ドーム、明治神宮、皇居とか)。

    なぜかというと、祖母が亡くなったときに手続きのために過去の本籍地がすべて必要だったのですが、元々あった家の住所の本籍地の住所が区画整理か何かで名称が変更になったらしく、新幹線を使ってその市役所に行かないと手続きができず、かなり複雑になったからです。

    また、過去に本籍地にしたすべての戸籍証明書が必要となる場合に、郵送費用を払って送ってもらったり現地に取りにいかなければならなかったり、かなり面倒になります。同居する先が購入マンションや一軒家の場合は、その住所を本籍地にしてもよいかと思いますが、賃貸マンションの場合は、別の一生本籍地を動かさなくてもよい住所を選んでいただいたほうが良いかと思います。

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    彼の本籍にしました!

    公開:2022/01/12

    役に立った:0

    あまり深く考えずに彼の本籍にしてしまいました!
    私の親もそうしていたので、こだわりがなければそれが無難なのでは?

  • junさん (31歳・女性)

    わたしの実家にしました。

    公開:2022/01/12

    役に立った:0

    夫は分譲マンション、わたしは一軒家が実家だったこともありますが。一番はわたしがマリッジブルーなのか、急にずっと住んでいたところの市民ではなくなることが淋しくなってしまったからです(笑)

    本籍地までとりにいくか郵送になるので、近くにしておけば楽だったかなぁとも思いますが、わたしの場合は実家のある街なので帰省を兼ねてと思ってます。今まで本籍地まで戸籍をとりにいくようなことがあったかなかったか、記憶にないくらいなので今のところ不便はしていません。

    住めば都と言います通り、今の居住地も好きな街になり、結婚して一緒に住み始め、息子も生まれて家族としてスタートした地として、ここを本籍地にしてもよかったなとこっそり思っています。

  • おもち22さん (29歳・女性)

    旦那の実家にしました

    公開:2022/01/12

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    本籍地は旦那の実家にしましたよ。
    住民票だか戸籍謄本の関係?で旦那さん側の本籍に
    しておいた方があとあと楽だよと親に言われて
    そうしました。

    旦那の親の実家もその場所なので
    ごちゃまぜにならず良いかと思います

  • すーさん (29歳・女性)

    新住所にしました

    公開:2022/01/12

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます^^

    本籍地いろいろと考えましたが、手続き等が面倒になるのが嫌だったので、結婚してから2人で住む家の住所にしました。
    本籍地は後で変更できるので、特にこだわりがなければ、とりあえず手続きが楽にできる近い場所にされることをおすすめします。

  • さおさん (32歳・女性)

    新居の住所を本籍にしました^ ^

    公開:2022/01/12

    役に立った:0

    私達は購入した新居の住所を新本籍地としました^ ^
    戸籍謄本が必要になった時でも、直ぐ近くに区役所があるので、直ぐに入手できます。
    今後のためにとここを選びました^ ^

    利便性重視なら、しばらく住む場所がおすすめです^ ^

  • mizuhoさん (41歳・女性)

    私の場合は、夫の本籍地にしました

    公開:2022/01/12

    役に立った:0

    本籍、というのは、難しくて、実際には縁もゆかりもない場所にすることも可能なそうですね。
    人によっては住所の語呂が良いから、と、皇居にある場所とかにされていらっしゃる方もいるようです。
    ですが、一般的には、女性は独身時代には親の本籍地と同じにして、結婚したら、夫に本籍地にするというのが多いようです。
    特にこだわりがなければ、そのようにされると良いと思いますよ。

  • たっくんさん (36歳・男性)

    二人暮らしを始めた場所にしました!

    公開:2022/01/13

    役に立った:1

    自分は昨年の1月に同居、2月に入籍をした者です!自分達の場合は、同居を始めたアパートを本籍地にしました。今は、新しい家を建て、引っ越しもしたので、結局、本籍地で過ごすのはほんのわずかな時間でした。こだわりがないのであれば、他の皆様が言うように、旦那様の本籍地で良いのではないでしょうか!素敵な未来が訪れますように☆

  • くまぴょんさん (35歳・女性)

    同居場所を本籍地にしましたよ

    公開:2022/01/13

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます。

    私たちもバラバラで、結婚を機会に一緒に住む家の地域を本籍地にしましたよ。

    またなにかあると書類を取りに行かないといけないので、アクセスしにくいところよりなるべくアクセスがいい場所をおすすめします。

    ちなみに私の友人はおしゃれだから銀座にした
    という人もいました。

    好きな場所にするといいですよ。

  • とろこさん (27歳・女性)

    役所職員としてアドバイスします!

    公開:2022/01/14

    役に立った:3

    ご結婚おめでとうございます♪
    婚姻届受理の窓口で勤務しておりますので、その立場からアドバイスさせていただきます。

    まず、一般的に多いのは現在お住まいになっている住所に置かれる方です。
    ただ、アパートや仮住まいで今後引越の予定があるのであれば、一生そこに本籍が置かれるのは嫌だな…と思われるかもしれません。
    (実際に私はそうでした。そのため、近くにある夫の実家に置きました。)

    ひとつ覚えておいていただきたいのは、本籍は変えられますが、頻繁に変えるものではないということです。
    特に、市区町村をまたいだ本籍変更(転籍)をしすぎると、自分の過去の戸籍謄本や戸籍附票が必要になったときに面倒だったり、自分が亡くなった時に相続手続きのため親族が全ての戸籍を収集しなければならず、面倒をかけたりします。(戸籍は本籍のある市区町村でしか出せませんので…)

    とはいえ、同じ市区町村内での転籍だったり、市区町村をまたいだとしても一度くらいならあまり面倒はかからないと思うので、一旦アパートに置き、引越した所に転籍する、という選択肢もアリだと思います◎

    窓口での経験上、選択肢としては、現住所に置く、夫(妻)の実家に置く、夫(妻)の婚姻前の本籍と同じ所に置く、名所などの動かない住所(東京タワー、ディズニーランド、区役所等)に置く…のいずれかになるかと思います。
    将来住み続ける所と同じ市区町村もしくは近くの市区町村にしたほうが、戸籍謄本等が取得しやすいので便利だと思いますよ!

    まだ1ヶ月あるとのことなので、ゆっくり考えてみてください♪お力になれたらうれしいです。

  • れななさん (35歳・女性)

    私の父の実家

    公開:2022/01/16

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。
    私の場合は婿入りで、私のものもとの本籍が父の実家なのでそこにしました。新居にしても良いと思いますが、賃貸なのでその度に本籍を異動するのが大変かと思いました。ただ、戸籍を取り寄せるのに本籍地でないのとできないのが不便です。私は実家が隣の県でそれほど遠くないので、よく帰省するのでその時に必要書類は取り寄せます。

  • ゆりさん (35歳・女性)

    楽しむなら思い入れのある場所で

    公開:2022/01/16

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます◎
    本籍地を変えられることを知らず、一緒に住み始めた現住所にしました。楽しむ気持ちを本籍地にも持ちたい方?は皇居とか東京駅など、何か特別な思い入れがある場所にされる方もいるようですよ。本籍地ってどこどこ?など友達、家族と話すことはまずないと思うので。。自己満の楽しみの範囲ですね。
    ただ…何かまた戸籍謄本など必要になった際に、取り寄せたり送料がかかったりするはずなので、現住所が1番現実的には便利な気はします。
    (過去はずっと父の実家が本籍地だったのですが、住んでいないので忘れたりして毎回母に聞いていて、面倒だった記憶もあります笑。)

    ご参考までに◎

  • あかぴさん (31歳・女性)

    自分の実家にしました

    公開:2022/01/16

    役に立った:0

    今住んでいるところにしました。あんまり遠いところだと戸籍謄本をとるときに不便なので、あまり僻地にはしない方がいいと思います。どちらかの実家とかがベターかとは思います。

  • ののさん (33歳・女性)

    こだわりないので彼の方に!

    公開:2022/01/30

    役に立った:0

    私はこだわりなかったので彼の本籍地にしました。

    想い出の場所に設定している人もいますよね!

    何かの手続きで、本籍地の役所での手続きが必要になることもあったと記憶しているので、(パスポート関係?)郵送だとタイムラグがあったりするので近場だと良いと思います。

    わくわくですね^^

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。