結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぷうぷさん (28歳・女性)

公開:2022/01/11

家族婚での受付について

18件

役に立った:0

4月に結婚式を行うことになっています。

当初私の家族(私含め4人)と彼の家族(彼含め4人)の8名の予定だったのですが、式のプランの関係で私の友人1人と共通の会社の先輩2人を呼ぶことになりました。

この場合受付は必要なのでしょうか。

受付をなしにする場合、ご祝儀などはどのようにすべきなのか分からず困っています。

私自身結婚式に参加した経験もないので分かる方がいらっしゃいましたらぜひ教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

18件の回答があります

  • おもち22さん (29歳・女性)

    受付はどちらでも…?

    公開:2022/01/11

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    受付はどちらでもよいかとおもいますが
    いた方がスマートな気がします。

    式場スタッフの方にあずかってもらい
    式場ロッカーに預け、鍵をご家族のどなたかにあずかってもらうという
    やり方もあります

  • aaaさん (33歳・女性)

    受付はご家族(兄弟など)にお願いするのが妥当かと・・・

    公開:2022/01/11

    役に立った:0

    少人数だと難しいですよね・・・。
    家族婚+友人数名の式に参加したことがありますが、ちばさん側だけゲストが来るということであれば、受付1名でちばさんの兄弟などにお願いするのが普通かと思います。

    ただ、家族写真のスケジュールの関係上、家族は受付係になれない場合や、ご兄弟がいないということであれば、受付を準備するのは難しいかと思います。その場合は、「家族婚なので受付はございません。会場に着いたらお席にご着席ください」と事前に友人や知人に伝えることが重要かと思います。(ご祝儀の形か分かりませんが、何かしらの形で後日お祝いをいただけるかと思いますよ!もしくは親しい間柄であれば、事前に伝えたときにご祝儀はどうしたらよいの?と聞かれる可能性もあります。)

    参考にしていただけると幸いですが、プランナーさんのほうが様々な結婚式をされているので、聞いてみると良いと思います!

  • れななさん (35歳・女性)

    家族が集まる

    公開:2022/01/11

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。
    身内だけの式に参加しましたが、その時は親が集めていました。ご両親だと忙しいと思うので、どちらもご兄弟がいるのであればご兄弟に願いしてはいかがでしょうか。

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    ご兄弟でいいのでは。

    公開:2022/01/11

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます。

    少人数の場合ご兄弟にお願いするのがいいと思います。

    家族に頼むのがどうしても難しければ、私なら事前にその旨を連絡し、
    後日改めてお会いしたタイミングで、とお願いするかと思います。(スマートな対応ではないですが)

    今はコロナ禍もあり結婚式も新しい常識が多いので、当日不安な思いさえ無ければ大丈夫かと思います。

    素敵な式にしてください。

  • YMKさん (38歳・女性)

    簡易的にでも受付があった方がおもてなしの気持ちは感じる

    公開:2022/01/11

    役に立った:0

    ご兄弟がいればお願いし、お互いに一人っ子ならばお母様にお願いするしかないかなと思います。
    どの程度の受け付けブースを用意するかはプランナーさんとご相談しながらになると思いますが、何も無いよりは簡易的にでも受付があった方が、おもてなしの気持ちが感じられるような気がしました。

    アットホームな結婚式できっと楽しい雰囲気になるのでしょうね。当日を楽しんでくださいね。

  • ラムさん (30歳・女性)

    私たちは姉弟に頼みました

    公開:2022/01/11

    役に立った:0

    私は親族+友人6名で式を行いました。
    親族婚にしても当日誰が来て、ご祝儀を預かったかの確認のためにも受付はあった方がよいとのことで、私は弟に、夫は妹に受付をお願いし、ご祝儀の管理は夫の姉にお願いしました。

    また、式場のスタッフが受付を行うことはできないそうです。
    お金を預かるため新郎新婦の信頼できる人にお願いするほうがトラブルがないというのが理由でした。
    式場がお金を預かって万が一金額が違ったり、紛失となったら大変ですしね。

    受付をなしにする場合は事前にご祝儀を郵送や振り込みで受け取り、当日はエスコートカードを受付代わりにする案もありましたが、すこし不躾な感じがしたので、私達は受付を姉弟にお願いして行うことに決めました。

    ご参考になれば幸いです。

  • milkさん (28歳・女性)

    受付はあった方が良いかと思います。

    公開:2022/01/11

    役に立った:0

    基本的な流れは参列の方もなんとなくわかっていると思うので、
    受付がないと逆にどうしたらいいか分からなくなってしまうと思います。

    誰に頼むかは、だれでもそんなに問題ないと思いますが、今回の場合でしたら、
    (家族構成が定かではないですが)ご兄弟1名ずつに頼むのが良いのではないでしょうか。
    家族がメインの結婚式なので、お呼びする友人や同僚に受付をお願いするよりは身内でやる方が良いかと思います。
    もしくは、可能かどうかわかりませんが、プランナーさんに相談してみて、
    式場のスタッフにやってもらうというのもありではないでしょうか。

    兎にも角にも一度プランナーさんに相談してみるのが一番良いかと思いますよ♪

  • さゆさん (26歳・女性)

    ご家族の誰かにお願いしては。

    公開:2022/01/12

    役に立った:0

    私の友人が家族婚をした時は
    兄弟の方が受付をしていました。
    兄弟だと頼みやすいですしワガママも言いやすいので
    いいのではないでしょうか。
    ただ、質問者さんの文を読むと兄弟はいない、、?いたとしても少ない、、?ですかね。
    もしお願いできる人がいなかったら
    式場の方にお願いしてみては。
    また違う友人になりますが
    友人は式場のプランナーさんに
    受付をお願いしてました。
    そういうこともできると思うので
    式場に1度確認してみるのもオススメですよ。

  • すーさん (29歳・女性)

    あった方がいいとは思いますが

    公開:2022/01/12

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます^^

    受付はある方が分かりやすいですし、ごきょうだいがいらっしゃるならお願いされた方がいいと思います。
    ですが、最近はコロナ禍ということもあり人数が多くても受付なしの式も増えています。御祝儀は事前にいただくシステムを利用したり、振り込んでもらったりする方法があります。
    おそらくお金が関わることなので、式場の方が御祝儀を受け取ることはできないと思います。
    受付を置くか、置かないのであればご祝儀を事前にいただくかのどちらかになると思います。また、私も受付を置かない場合のことをプランナーさんに相談したことがあるのですが、披露宴中か最後のお見送りの際に受け取るという方法もできなくはないと言われました。
    式場によってできるできないもあると思うので、プランナーさんに相談されてみてください。

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    同じく、ご兄弟に

    公開:2022/01/12

    役に立った:0

    友人の家族婚に参加した時、私はお兄様に渡しました!

  • junさん (31歳・女性)

    きょうだいにお願いします。

    公開:2022/01/12

    役に立った:0

    少人数だと、受付が必要なのかも困ってしまいますよね。
    プランナーさんとは相談されているのでしょうか。いろんな式を見てきたプロに相談されるのが一番かなとは思いますが、わたしだったらきょうだいに受付をお願いするかなと思います。

  • akさん (37歳・女性)

    式場に相談しましょう

    公開:2022/01/12

    役に立った:0

    まずは、プランナーさんに相談してみてください。
    ごきょうだいがいるなら頼まれてはと思いますが、
    もしいない場合は式場の方にお願いできるのであればそうされてはと思います。
    式場スタッフは、ご祝儀やプレゼントなどは受け取れない場合がありますので、その際は親族に直接渡してもらうようお声掛けしてもらってはと思いますよ。

  • mizuhoさん (41歳・女性)

    受付はあった方が

    公開:2022/01/12

    役に立った:0

    受付は小さいお式でもあった方がいいように思います。
    それぞれのご兄弟に頼めればそれでもいいですし、式場の方でも。
    通常は友人に頼みますが、この場合は、友人ではない方がいいでしょう。
    ご祝儀の問題がありますので、受付があった方がスムーズですね。
    いいお式にしてください。

  • えりかんさん (30歳・女性)

    受付は置きませんでしたが…

    公開:2022/01/13

    役に立った:0

    私も家族婚でしたが、私側だけ友人3人を招待しました。
    受付は置かないことと、なにかあれば私の母に言ってくださいと伝えていましたし、母にも対応をお願いしていました。
    挙式前の待合時間、両親が友人たちに挨拶するというので、ご祝儀があるならそのタイミングがよいかな、と思ったからです。

    ですが、実際は披露宴が終了しお見送りをしたあとに友人たちから母へご祝儀が手渡されました。
    母から私たちに渡されましたが、お見送り後は追加の写真撮影があったため、慌てて旦那のタキシードのポケットに入れてもらいました…。

    受付がなかったため、手渡すタイミングがわかりにくかったんだと思います。これは反省点でしたね。
    もし、親族以外のゲストがいるなら、受付はある方がいいと思います。ご兄弟や、親族の中でも若い方がいらっしゃればお願いしてみるといいと思います。

  • ゆりさん (35歳・女性)

    ご兄弟に頼ってみては?

    公開:2022/01/16

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます◎
    もし私が参列するならば…の回答です。
    やはりしっかりした受付、まではいかなくとも
    道や待合に関する案内等の意味でも
    担当の出迎えてくれる方がいてくださると、
    戸惑わずに安心すると思います。
    ご兄弟のどなたか一名でもよいと思うので
    リストチェック的なものを用意しておくか、
    ゲストカードをゲストに招待状送付の際など
    事前に渡しておき当日受付担当のものにお渡しください、など芳名帳の代わりに回収することで
    受付風にできるかと思います◎ゲストは自然な流れでそこでご祝儀も渡せますね◎
    式場によってはご祝儀など金銭はスタッフは
    取扱ってもらえないことも多いので、
    お金に関することは家族の第三者を介して
    スマートにやり取りが終わっておいたほうが
    お互い遠慮なく済むかと想像します。
    素敵なお式になりますように◎

  • あかぴさん (31歳・女性)

    私は受付なしでした

    公開:2022/01/16

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!私は親族だけで結婚式をしたので、もう受付はありませんでした。友だちが来ないのであれば予めご祝儀はくれたりするので受付はなしで大丈夫ですよ。

  • ののさん (33歳・女性)

    ご兄弟にお願いすべきかと‥!

    公開:2022/01/30

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます♪

    規模の小さいお式も親密度が高まり素敵ですね!

    会社の方やご友人を招待している以上、ゲストをお迎えする受付は、あった方が丁寧だと思います。
    ゲストとして行って誰もいないと戸惑いますので‥

    スタッフさんはお金の取り扱いはして頂けないと思います。
    家族婚ということなので、ご兄弟にやってもらうのが自然だと思いますよ。

    ついでに、ウエディングツリーなどをご家族含め皆さんにやっていただくのはどうですか?
    想い出になるのでおすすめです♪

    とはいえ、会場によって勝手がちがうと思うので、詳しいことはプランナーさんときちんと相談して決めることおすすめします。

    素敵な挙式になりますように‥✳︎

  • こすもさん (26歳・女性)

    必ずしも受付を立てなくても良いと思います。

    公開:2022/01/30

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    受付ですが、マストではないと思います。

    メリットは受付を立てることでご祝儀をお渡しするタイミングがわかりやすいということだと思います。
    ですが、受付を立てるほどの御人数ではないから、と受付を立てない方もいらっしゃいますよね。

    お二人次第だと思いますが、受付を立てない場合には本来、受付係の方にやってもらっていること(席次表をお渡しする)などをスタッフの方がやってくださるのか確認をした方がいいかもしれませんね!

    素敵なご結婚式となりますように!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。