結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

Geigeさん (31歳・女性)

公開:2021/12/20

職場での旧姓使用について

23件

役に立った:4

先日は、多くの方がアドバイスに答えて下さり、ありがとうございました。
私は結婚後は戸籍上は彼の姓になりますが、仕事ではずっと今の苗字でキャリアを積んできたので、可能であれば、職場内での通称は旧姓を使いたいのですが、母に話したら「結婚して職場で旧姓を使うなんてあり得ない」と言われました。やはり、結婚したら職場での通称は新姓にしたほうがいいのですか?(私はパートで働いていますが、職場は入職してから結婚したという話を聞いたことがありません)

この質問への回答募集は終了しました

23件の回答があります

  • cherryroseさん (33歳・女性)

    旧姓でも良いと思います

    公開:2021/12/20

    役に立った:2

    私の周りには、旧姓のまま仕事をしてた人、たくさんいましたよ。
    旧姓の方が仕事がスムーズと言う人が多かったです。
    会社の方針もあると思いますので、会社で旧姓を使用できる方針なら、旧姓のままで問題ないと思います。

  • ナツメグさん (30歳・女性)

    職場にもよると思いますが

    公開:2021/12/20

    役に立った:2

    私の職場では、結婚して苗字が変わる際には
    新姓で通すか旧姓で通すか選ぶ事ができます。
    私の職場での割合的には半分位の人が旧姓を使っており
    私も旧姓で通しています。

    メールアドレスを変わらず使えるという事や
    (私の職場では新姓を使う場合アドレスも変わってしまいます)
    担当のお客さんや下請けさんに
    苗字が変わったという報告をしなくて良かったりしたので
    苗字を変えなくて便利だなと思う事は沢山ありました。
    また、私も今の会社でキャリアを積んできており
    お客さんや職場の同僚に苗字をもじったあだ名で呼ばれているので
    旧姓に愛着があり、新姓で呼ばれるのが寂しい気持ちもありました。

    ただ、苗字を変えていないので職場にはまだ私の事を独身だと思っている人もいて
    たまに結婚指輪を見ていつのまに?!とびっくりされる事はあります。笑

    ただでさえ免許証や銀行等、手続きが沢山あってややこしいし
    旧姓で通したいという気持ちがあり、職場もokなら通していいと思います!
    それに、職場で旧姓を使う場合は通称となり、年末調整等の書類上は新姓になるので
    親には言わないとバレないのでそのまま使ってもいいかもしれませんね…!
    (私は旦那の親には旧姓で働いている事を特に言っていません。)

  • ちゅんさん (30歳・女性)

    旧姓使用しています!

    公開:2021/12/20

    役に立った:2

    私は仕事で旧姓を使用していますよ!キャリアとかそういうのではなく、旧姓で10年近く働き、周りもその名前に馴染みがあるから旧姓使用しています。周りからはなんでー?と聞かれることもありますが、こっちの方がいいから!笑 と答えると納得してくれますよ。
    ただ、書類関係は戸籍上の名前で届いたりするので上司には少し迷惑をかけているかもしれません。

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    私も旧姓で続けています。

    公開:2021/12/20

    役に立った:1

    私も新卒から勤めている会社で、旧姓で通しています。
    質問者様と似ていますが、仲の良いお客様やパートさんからも、苗字で○○ちゃんと呼ばれており、
    わざわざ私の都合で呼び方を変えさせるのも申し訳ないと思って。

    私は子どもが生まれたら退職を考えているのもありますが、
    質問者様はもっと末長く働くつもりなら変えてもいいのかなとは思いますが。

    昔の方は旧姓で続けることを気にする方も多いみたいですね。

    「これからも○○(旧姓)で呼んでください」と明るく言えば問題ないと思います。
    私は職場のアドレスや名札も変更せず済んで楽でした!

  • aaaさん (32歳・女性)

    どちらでも問題ないと思います!

    公開:2021/12/20

    役に立った:1

    私は特にこだわりがなかったので新姓にしました!
    理由としては・・・
    1.会社に提出する資料など、旧姓・新姓どちらを記載したらよいのか毎回確認するのが煩わしかった
    2.お子さんがいる同僚の方(職場では旧姓を使用)が幼稚園から職場に電話がよくかかってきていて、そのたびに新姓で電話がかかってくることがあり「誰?」状態になるため。


    ただ、geigeさんのお母さんと異なって、私が新姓に変えたら50代の方に「めずらしいね!今時、職場で新姓に変更するなんて!」と言われたので、旧姓を使うのが今は主流なのかな~と思います。

    私の職場は新姓に変える方が多いですが、メールアドレスは旧姓のままなので、メールアドレスが間違っているんじゃないかと時々聞かれたり、署名欄に「氏名が変更になりました」って記載しておくなど、一定期間少し煩わしさはありましたが、2か月ぐらいしたら新姓に慣れました。

    パートの間は旧姓にしておいて、転職などで正社員になった時に新姓にした同僚もいましたが、一般的にどちらが良いとかはないので、geigeさんのやりやすいほうでよいと思いますよ!

  • たっくんさん (36歳・男性)

    質問者様の思う通りが1番!

    公開:2021/12/20

    役に立った:1

    何はあっても、質問者様の気持ちが1番だと思いますよ!旧姓を使った方が仕事上メリットがあると感じるならば旧姓を使えば良いし、手続き上面倒くさくなりそうならば、新姓を使えば良いと思います!自分の妻も、最初は自分の名字で呼ばれることに最初は違和感しかなかったようです(笑)今では慣れたようですが。質問者様のしたいようにするのが一番だと思います☆

  • akさん (37歳・女性)

    私は異動のタイミングから新姓を使用しました。

    公開:2021/12/20

    役に立った:1

    旧姓の方が仕事しやすいのであれば、私は旧姓でいいと思います。

    私は姓を変更すると名札や表記などの変更が自分も煩わしかったし、周りにも手間をかけてしまうので、入籍後は旧姓のままで、年度変わりの異動時に新姓に変わりました。

    ご自身の都合のいい方や、意向で構わないと思います。

  • あかぴさん (30歳・女性)

    旧姓を使用しています!

    公開:2021/12/20

    役に立った:1

    ご結婚ありがとうございます。私は年度の途中ということ、今の職場では旧姓を使いたいので、旧姓を使用しています。職場の人からは何も言われません。主様のやりやすいようにされたら良いかと思いますよ。昔はこうだったシリーズは今となっては時代錯誤なので、主様のやりやすいのが一番ですよ。

  • YMKさん (38歳・女性)

    あり得なくはないです

    公開:2021/12/20

    役に立った:1

    このご時世、あり得ないということはないと思います。
    私は結婚後、転勤するまで旧姓を使いました。
    むしろまったく違和感なく仕事は進んでいったので、それで良かったと思っています。
    苗字を変えないからといって誰かに何か言われることはあまりないと思いますし、自分が思うとおりにして良いのではないでしょうか。

  • ラムさん (29歳・女性)

    旧姓でもいいと思いますよ^^

    公開:2021/12/20

    役に立った:1

    「結婚して〇〇(新姓)になりましたが、仕事は旧姓のまま続けます」と旧姓のまま仕事をしている人はたくさんいますよ^^
    取引先やお客さんとの関係も旧姓の方がスムーズな場合も多いです。
    職場の規定や上司の考えで旧姓で仕事をするのは控えてくださいと言われない限り、旧姓のまま働くことに支障はありません。職場には結婚して苗字が変わったことは伝えてあるのですよね?知ったうえで旧姓で働くことにokが出ればなにも問題ないですよ。

    あり得ないと否定されると不安な気持ちになると思います。
    でも私の周りも職種関係なく旧姓で働いている人は多くいるので、geigeさんの気持ちと職場で決めていいことだと思います^^

  • さおさん (32歳・女性)

    私も旧姓を使っています^ ^

    公開:2021/12/20

    役に立った:2

    私も旧姓では比較的名前を知ってくれている
    同業他社の方が多いので、
    会社での名前は旧姓のままで、名詞も旧姓です^ ^

    又、
    私の中では
    旧姓が私の中なら無くなってしまうのも寂しく思い、会社では旧姓、プライベートでは新姓としています。

    あとは、無いとは思っていますが、万が一
    独身に戻ったときに、面倒でないようにとも思っております。
    (死別など、お互いの気持ちだけで離婚するとは限りませんし)

    実際に、職場にも
    女の先輩で苗字が変わったり戻ったりして、周りが気を遣うということもありました!

    目的があって旧姓のままにするならオススメしますよ^ ^

  • リんこさん (30歳・女性)

    問題ないと思います!

    公開:2021/12/20

    役に立った:1

    私の前職場で離婚しても婚姻のままの苗字の方も居られました!

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    今時は好きな方でいいのではないでしょうか!

    公開:2021/12/21

    役に立った:1

    お仕事を頑張ってこられたのですね、
    あなたの頑張りが旧姓の方が活かせるのであれば
    旧姓を選択するのがいいかと思います!

    お母様のご意見もわかりますが、今は女性も働く時代なので不自然なことはないのでは?と思います!

    キャリアウーマンかっこいいです!応援しています!

  • ハルさん (29歳・女性)

    旧姓で問題ないと思います!

    公開:2021/12/21

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    2年前に結婚しましたが、私は旧姓をそのまま使用しています。
    どちらを使用するかは会社に届けを出す時に選択できるのですが、
    メールアドレスが変わってしまう等の不便もあり、旧姓を使用している方がほとんどです。

  • junさん (31歳・女性)

    旧姓で仕事しています。

    公開:2021/12/21

    役に立った:1

    戸籍は夫の姓ですが、仕事は旧姓のままです。
    上司のかたに旧姓で働き続けたいと相談されてみてはいかがでしょう。

    お母さん世代はまだ姓を変えるのが一般的だったのでしょうが、今はけっこう自由な会社も多いですよね。
    わたしは給与関係のものは銀行口座と苗字を合わせる必要があったので新姓ですが、その他の仕事は旧姓です。同僚には、「結婚しましたが仕事は旧姓のまま頑張りたいと思っています。」とだけ伝えてあります。申請書類が必要でしたが、職場としてはとくに困らないと思いますので、相談してみると良いと思います。

  • おもち22さん (29歳・女性)

    旧姓でもいいと思います

    公開:2021/12/21

    役に立った:1

    私はなんにも気にしない派なので新姓でもいいですが特に
    周りに報告するのが面倒だからって理由で旧姓で働いてる方も結構いますよ。
    戸籍上は名字ちゃんと変えてるなら全然良いと思います。
    お母さまも別に仕事場が同じではない?のなら旧姓使ってもバレはしないですし
    いいんじゃないでしょうか…?
    旦那さんもいるわけでもなく(いたとしても特に悪いことしてるわけじゃないし)
    誰にも迷惑かかってないと思うので私は全然旧姓使っていいと思います。

  • milkさん (28歳・女性)

    旧姓で問題ないと思います♪

    公開:2021/12/21

    役に立った:1

    私も仕事上は旧姓で呼んでくださいとお願いしています。
    周りの方も旧姓で呼び慣れているので、
    新姓にしてしまうと呼び慣れるまでは、あれっ?新姓ってなんだっけ?と気を使わせてしまうこともあるかと思います。
    周りも旧姓のほうが、愛着もあるだろうし、新しいのを覚えなくて楽だと思います(^^)

    ご自身が旧姓でも良いのであれば、それで全然問題ないと思いますよ(^^)

  • mizuhoさん (41歳・女性)

    旧姓でいいと思います

    公開:2021/12/22

    役に立った:1

    私は旧姓を使っています。
    お振込先の銀行口座が旧姓のままですので、その方が色々と都合が良かったこともあります。
    お仕事先で旧姓を使うなんて、よくあることだと思うのですが、お母様は反対なのですね。
    でも、実際に働かれるのはgeigeさんで、その事で別にお母様に迷惑をかけるものでもないと思います。
    ご自身の良い方でいいのではないでしょうか?

  • ののさん (33歳・女性)

    わたしは旧姓使用してます✳︎

    公開:2021/12/22

    役に立った:1

    確かに、名字が変わることに憧れている友人が多かったし、変える子がほとんどです。
    周りも結婚して姓が変わることについては当たり前のことなので、柔軟に対応してくれますよ。

    私はキャリア積んでるのもあるし、我が家は海外風の考え方でむしろ賛成されたし、少しのミスも許されない現場で働いているので字画がオール大吉の氏名を変えるのは絶対に嫌だったので(笑)、
    旧姓使用してます!

    旧姓使用は、逆に旧姓使用申出書が必要になります。
    保険関係は正しい姓を記載するなど、ご自身が間違えなければ特に不都合はありませんよ✳︎
    少し意味は異なりますが婿をもらうことだって意外とよくあることですが、男性は旧姓使用すること多いのではないでしょうか。

    とにかく、お母さまのお考えは誤っています。
    あり得ています。

    職場での呼称は親にどうこう言われる筋合いないので、ご自身の信念に従って、好きにして良いと思いますよ^^

  • すーさん (29歳・女性)

    どちらでもいいと思います^^

    公開:2021/12/23

    役に立った:1

    書類等は新姓になると思いますが、旧姓のままで大丈夫ですよ。
    私も多くの方から名前を呼ばれる職に就いていたので新姓にはあえてしませんでした。
    手続き等される方からしたら紛らわしいと思われることもあるかもですが、私の場合は年に数回でしたし同じ方がやってくださるので大丈夫でした。

  • Geigeさん (31歳・女性)

    皆様、回答ありがとうございました

    公開:2021/12/25

    役に立った:0

    多くの皆様に回答して頂き、とても嬉しかったです。
    職場に結婚報告をする際に、「結婚して戸籍上は相手の姓になりますが、職場では通称として旧姓を使いたいのですが、可能ですか?」と直属の上司に聞いて、確認してもらおうと思います。
     私の職場は同世代の人が少なく、また、周りに結婚のことを色々と相談できる人が親以外にいないので、また、機会がありましたら、時々質問させてもらうことがあると思います。その時はよろしくお願いします。

  • こすもさん (26歳・女性)

    旧姓で全然いいとおもいますよ^^

    公開:2021/12/27

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!

    私も結婚して2年立ちますが、未だに旧姓のほうが馴染みがあり
    旧姓でずっと仕事をしています。

    名字をどうするかは、職場と相談することと、あとはご自身での判断になると思います。
    仕事のしやすい方で、問題ないとおもいますよ^^

  • まりさん (34歳・女性)

    私は旧姓です

    公開:2021/12/27

    役に立った:1

    geigeさま
    ご結婚おめでとうございます!
    私は旧姓のまま働いています。たまーに、不都合?というか、法的な会社の書類はどっちを使おう?みたいに悩む時があります笑。
    geigeさまがよっぽど嫌と言うわけで無ければ、新姓に変えても良いかも?後々楽かな?
    でも、旧姓でも問題はないと思います。
    お母様とお話しし合って、ベストな判断ができると良いなぁと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。