結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

エレファントさん (28歳・女性)

公開:2021/12/08

【結婚挨拶】年末年始に遠方に住む相手親へ会いに行く場合の行き帰り

19件

役に立った:0

年末年始に遠方のご両親のところへ結婚挨拶に行く場合の行き帰りは、相手と一緒でしょうか?
それとも行き帰りどちらか、一人?

年末年始に、彼のご両親へ結婚の挨拶に行きます。
ちなみに、面識はあります(結婚についても話しています)

今回私の親への結婚挨拶も済んだことから、改めて彼のご両親へ挨拶に伺うこととなりました。

結婚挨拶の場合、行き帰りは一緒にするのが普通でしょうか?
それとも、まだ結婚していないため、相手を残して一人で帰る、または一人で行って相手と一緒に帰るのが当たり前でしょうか?

教えてください…

この質問への回答募集は終了しました

19件の回答があります

  • YMKさん (38歳・女性)

    どの方法でも大丈夫では?

    公開:2021/12/08

    役に立った:0

    行き帰りは一緒でも別でも特に問題ないと思います。自分たちの予定で決めても良いのではないでしょうか。
    「普通」というものは特にないと思いますよ。
    年末年始は、家によっては親戚が集まって忙しくなるところもありますし、日時だけきちんと相談しておけば大丈夫だと思います。
    うまくいくと良いですね!

  • ラムさん (29歳・女性)

    特に決まりはありませんよ

    公開:2021/12/09

    役に立った:0

    特に決まりはないので、彼と相談して決めて大丈夫です^^
    結婚の挨拶でしたら行き帰り彼と一緒でもいいと思います。
    ただ、彼が宿泊を伴う帰省を考えているなら、行は一緒、帰りは別でもいいのかなと思いました。

    立場は逆ですが、遠方の私の家に彼が挨拶に来たときは帰省も兼ねていたので、私が数日前に実家に帰っていて、挨拶当日に到着した彼を駅まで迎えに行って結婚の挨拶をしました。ある程度関係が築けていたので、1泊して次の日私は彼と帰りました。東京と広島で距離が遠く、挨拶してその日のうちに帰るが難しかったので宿泊という形になりました。もちろん最初はホテルをとることにしていましたが、私の両親が実家に泊まったらと言ってくれたのと、何度も彼と会ったことがありよい関係を築けていたので実家に1泊しました。

    どのくらい遠方で、エレファントさんの彼が帰省を兼ねているのかにもよりますが、もし帰省も兼ねているなら年末年始とのこともあるので、ご家族の時間をとれるよう気を使うのもありだと思います。

  • さゆさん (26歳・女性)

    好きなほうにしてはどうですか(^^)

    公開:2021/12/09

    役に立った:0

    マナーやルールはないと思うので
    質問者さんが1番気楽な方でいいのでは。

    私は彼と一緒に行きも帰りもいたいと思うので
    一緒にいると思います。
    ただ彼の家族とずっと時を過ごすのが
    しんどいのであればサッと帰ってもいいかもしれないですね。

    彼にも確認してみては。
    そっちのご家族はどうして欲しいと言ってる?
    みたいな感じで(^^)

    まだ入籍もしていないので
    無理をする必要はないと思いますよ。

  • aaaさん (32歳・女性)

    住んでいる場所によるのでは・・?

    公開:2021/12/09

    役に立った:0

    エレファントさんと彼は近くに住んでいるのでしょうか?行きについては、できれば一緒に行った方が良いかもしれませんが、帰りは彼の意向を聞いてみてください。

    行きについて、私自身は彼と少し離れている場所に住んでいたので、別々の新幹線で行き、彼の実家の最寄り駅で待ち合わせをしました。その話を彼の母親にしたら、かなり驚かれていた印象があったので、一緒に行った方が良かったのかなと思いました。ただ、絶対一緒に行った方が良いというわけではないですけど、近くに住んでいて別々に行く理由がなければ一緒に行っても良いのではないかな~と思います!

    帰りについては、彼が実家に泊まるかどうかではないでしょうか?遠方ということでしたので両親への挨拶を終えた後、彼とホテルに泊まって観光して帰ってくるのか、もしくは彼が実家に泊まりたいからエレファントさんだけ先に帰るのか(もしくは、エレファントさんも一緒に実家に泊まるのか)など、一度彼に聞いてみてください!私の場合は彼と一緒にホテルに泊まって2日ほど観光して一緒に帰ってきました。彼の実家に泊まるかどうかというのは、彼の両親の考えもありますし、地域的な習慣などもあると思いますので一度確認しておいた方が良いかと思います。

  • おもち22さん (29歳・女性)

    一緒でいいと思います。

    公開:2021/12/09

    役に立った:0

    昨年私も旦那のご実家へ一緒に行きましたが
    一緒に行って一緒に帰ってきました。

    初めてのご挨拶ですと緊張もしますし、彼と一緒の方が安心かと思います。
    彼が特に長居する理由がなければ帰りも一緒でいいかと思います。

    常識は特にないと思うのでお二人で相談されて決めても
    特に問題ないと思います。

  • リんこさん (30歳・女性)

    どちらでもいいと思いますよ!

    公開:2021/12/09

    役に立った:0

    どちらでもいいと思いますよ(^^)
    彼にそれとなく「行き帰りどうする~?」って聞いてみたらどうですか?
    もしかしたら、彼は泊まられる可能性もありますし
    行き帰りだけでなく大まかな流れを話し合って置く方が気楽ですよ(^^)

  • milkさん (28歳・女性)

    一緒でいいのでは?

    公開:2021/12/09

    役に立った:0

    状況にもよりますが、どちらが正解ということはないと思います(^^)
    どちらでも大丈夫だと思いますが、
    一人で帰るとなると、引き際が難しいと思うので、私だったら事前に一緒に帰るように決めておくかなと思います(^^)
    相手の家だとどうしても気を遣って、
    じゃぁそろそろ帰りますと言い出せないと思うので、旦那さんに言ってもらいましょう♡

  • すーさん (29歳・女性)

    決まりはないです!

    公開:2021/12/09

    役に立った:0

    どの方法でも大丈夫です^^
    お相手の方と相談されて決められるといいと思いますよ。
    私達はお互いに実家が遠方なので行きも帰りも一緒にしました。
    彼がご実家に泊まられるのであれば、エレファントさんも一緒でもよいか聞いてもらえばいいと思いますし、エレファントさんが泊まりはちょっと···と思うのであればお一人で帰られてもいいと思います。

  • akさん (36歳・女性)

    彼の考えとしてご両親に相談してもらっては

    公開:2021/12/09

    役に立った:0

    どちらが普通かと言われたら、どちらでもいいと思います。
    普通かどうかより、彼のご両親にどう思われるかが大事だと思いますので、
    彼の考えとして「当日こうしようと思っているんだけど、どう?」と彼のご両親に聞いてもらってはと思います。

    あと、彼が例年は年末年始どのように過ごされているかも前もって聞いてみておかれるといいかもしれません。
    例年1週間くらい実家に滞在しているのに、彼女が一緒だから一日で帰ってしまうとなると、義両親は少し寂しく思われるかもしれないです。そういうことの積み重ねで、嫁姑問題に繋がっていくこともあると思いますので、
    今は婚前ですし彼に取り持ってもらえるよう彼にお願いしてみてはいかがでしょうか。

  • ハルさん (29歳・女性)

    お二人の都合で決めて大丈夫ですよ!

    公開:2021/12/10

    役に立った:0

    私も旦那さんの実家が遠方です。
    ついでに学生時代の友人に会ったりするかな?と思い本人に聞きましたが、
    別にいいやとのことだったので一緒に往復しました。

    旦那様に聞いてみて、お二人の都合で決めてしまって大丈夫だと思いますよ!
    ただ、もしご両親が旦那様とゆっくりしたいようなら、
    行き帰りのどちらかはお一人でも良い気がします。
    そこも旦那様経由で聞いてみてください(^^)

  • junさん (31歳・女性)

    どちらでもいいと思います。

    公開:2021/12/10

    役に立った:0

    ご都合もあるでしょうし、どちらでもいいと思います。

    彼さんのご実家で年末年始ずっと滞在したら、質問者様はご家族と過ごせないのではないかなと思ってしまいました。わたしはお正月に自分の家族と過ごしたい派なので、ご挨拶をして自分は先に帰ると思います。決まりはないと思うので、ご都合にあわせて決めていいことだと思います。

  • ののさん (33歳・女性)

    おふたりのご都合にあわせてok

    公開:2021/12/10

    役に立った:0

    おめでとうございます!

    みなさんおっしゃっる通り、都合や希望で選んで良いとおもいます!

    私だったら、寂しいので、行き帰り一緒にしたいです。
    彼がせっかくの実家で泊まりたいということであれば、彼がご実家と調整して、部屋がなく泊まれない又は泊まりたくないと感じたのであれば、2人で近くのホテルを取ると思います。

    妥協せず、彼と相談して決めてくださいね〜♪

  • みさきちさん (29歳・女性)

    どちらでもいいと思います

    公開:2021/12/12

    役に立った:0

    結婚のご挨拶なので、相手に合わせて長居することもないかなと思います。
    仕事の関係もあると思うので、行くときは絶対に一緒に行かないと行けないことはないかと思いますよ。
    私も最初の年末年始は、仕事の関係で旦那より遅れて、一人で旦那の実家に行きました。
    ご両親が了承してくれればそれでいいと思いますし、自分の実家にも帰りたいので、と先に帰るのもありかとおもいます。

  • mizuhoさん (41歳・女性)

    これは私も迷いました

    公開:2021/12/12

    役に立った:0

    これは私も同じ事で迷いました。
    私の実家に挨拶に行く時のことでした。
    私自身はそんなことぜんぜん気にしていなかったのですが、両親は昔の人間ですので、一緒に来るものではない、と言われました。
    調べてみると、挨拶をして初めて、「許す」ということになるわけですので、それに一緒に来る、というのはおかしいということなのですよね。
    まぁもちろん形式的な部分も大きいわけですが、そんな事を言ったら結納から結婚式まで全て形式ですので、そういうことを伝統に従ってきちんとやりたい、ということであれば、別々に行かれたらよろしいかと思います。
    もしも別々に来た事をたずねられたら「しきたりに従って」という事を言えば、きちんとした方だと、相手方も喜んでくれるものと思います。

  • くまぴょんさん (35歳・女性)

    入籍前ですのでどちらでも大丈夫

    公開:2021/12/15

    役に立った:0

    行き帰り一緒でも1人でもどちらでも良いかと思いますよ。お互い予定もあると思いますし、彼が地元に用事があり残りたいなら1人で帰るのでもいいし、一緒がよければ一緒で良いかなと。

    わたしは彼の家に挨拶は行き帰り一緒でしたが、
    わたしの家に挨拶来る時は、地元の予定もあったのでわたしだけ残って彼が一人で帰ったりもしてました!

    入籍前ですので、お互いの予定にあわせるかたちがよいかと思います✴︎

  • れななさん (35歳・女性)

    どちらでも良いのでは

    公開:2021/12/15

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます。
    結婚のご挨拶、2人とも親元を離れていたら一緒に行って帰るのが普通かと思いますが、年末年始で彼は実家に数日いて、エレファントさんも実家に帰省するなだ予定などあると思うので特別に決まりはないと思います。行くのだけ一緒に行くのが良いかなとは思います。

  • たっくんさん (36歳・男性)

    どちらでも大丈夫だと思いますよ!

    公開:2021/12/16

    役に立った:0

    面識もあるとのことだったので、特にこだわる必要はないのではないでしょうか。自分も自分の父親に初めて会ってもらう時は一緒に行き帰りを共にしました!遠方で地理感覚もないでしょうから、パートナーと共に行動されるのが良いのではないでしょうか。宿泊となると、また別の話ですが。良い未来が訪れますように☆

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    あなたが選んでいいと思います!

    公開:2021/12/21

    役に立った:0

    一緒に行ってずっとご両親といることに少し抵抗があるなら別々でも構わないですし、
    そうでないなら一緒が楽でいいのではないかと思います!

    挨拶に来てくれるなんて、相手のご両親はとても嬉しいはずなので方法はなんでも!よろこんでくれるおおもいますよ!

  • まりさん (34歳・女性)

    決まりはない

    公開:2021/12/27

    役に立った:0

    エレファントさま
    ご結婚おめでとうございます!
    ご挨拶とのことですが、お互いの予定等次第というか、もちろん時間に余裕があれば行動を共にして良いと思いますし、ご自由に決めて良いかと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。