結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぽんさん (29歳・女性)

公開:2021/12/05

転職が先か妊活が先か

21件

役に立った:1

来年4月に入籍予定の29歳です。県外に行くため、現在は幼稚園で働いていますが退職します。

彼は現在転勤族で地方にいますが、1年以内に彼の実家のある関東に転職希望です。理由は、今後家庭を築く上で転勤族は共働きが難しく、不向きだと考えたためです。

その場合、私の妊活と転職のタイミングを迷っています。

来年1年は地方で暮らす予定です。その後関東に引っ越すことは確定しているため、地方で正規として働くことはできません。そうすると、関東に行ってから正規採用を探すことになりますが、その時点で30歳になります。

子どもは必ず欲しいです。年齢を考えると妊活が先がいいかと思うのですが、彼が年下ということもあり、収入面が心配です。また、私もゆくゆくは正規として働きたいので、出産後の転職は難しいのでは、とも思っています。

かと言って、先に転職をした場合、すぐに妊娠しました、というのは迷惑になりますよね…。関東に行って転職をし、1年は働いてから妊活、と考えると、32歳になります。妊活を考えると早いほうがいいですよね…。

皆さんでしたら、どのような順番で考えますか?
ご助言いただければ幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

21件の回答があります

  • milkさん (27歳・女性)

    私だったら…

    公開:2021/12/05

    役に立った:0

    年齢や生活環境など本当に人それぞれかと思いますが、私でしたら関東に引っ越したあとに、
    先に正社員として転職して、1年以上働いてから32歳になってから妊活を始めると思います。

    この先の長い人生を考えた時に、
    収入面が心配ということもおっしゃっていましたので、産休育休中の収入がない期間も手当があったほうがいいのではないかと思います。
    そうしますと、産休育休中に手当がもらえる条件はいくつかありますが、勤務開始から1年以上というのがありますので、その為です。
    1年ちょっとしか働いていないのに産休育休に入ってしまったら迷惑がかかるという気持ちもわかるのですが、その辺りは法がしっかりと守ってくれますし、心配であれば、ワーキングママに優しい企業に就職を目指されるのも良いかと思います。

    30歳をすぎての妊娠に心配があるのもすごく分かるので、はっきりどちらが良いとは言えないですが、私だったら転職を先にすると思います。
    少しでも参考になれば幸いです。

  • さおさん (32歳・女性)

    今後のことを考えると・・・・・・

    公開:2021/12/06

    役に立った:0

    今後の収入のことを考えると
    私は転職してから妊活をするかと思います^ ^

    産休の手当が貰えるのと貰えないのとでは、差が出てくると思いますし( ; ; )
    実際、産休中の手当は、会社からではく、ハローワーク?から出ているわけですし♪
    迷惑かも、などの考えるとキリがないでしょうしね^ ^
    社会の制度を上手く活用した方が後悔しないかなと思いました^ ^

  • aaaさん (32歳・女性)

    転職のほうが先のほうが良いと思います!

    公開:2021/12/06

    役に立った:3

    30歳近くなってくると迷いますよね・・・。
    ただ、彼の収入面だけでは不安な場合、ゆくゆくは正規として働きたい場合は、転職を先、妊活は後にしたほうが良いかなと思います。

    理由としては・・・
    1.転職は会社を選ばなければ結果が伴いやすいですが、妊活は何年もかかる人もいるので、すぐに結果が伴うかどうか定かではないと思います。
    2.出産後に正規採用を受けても、時短勤務を申し出たりする必要があるので、正規採用はなかなかしてくれない可能性があります。全部の企業がそうではないと思いますが、女性の転職は30歳までという風潮があります。
    3.正規採用1年後であれば、産休・育休手当の恩恵を受けることができます。

    働いている友達と専業主婦の友達で、それぞれ妊活しているのを今まで何人も見てきましたが、専業主婦の友達のほうが、ゴールが見えず毎日妊活のことばかり考えて精神的にも不安になってしまいます。働いている居場所があった方が少し気がまぎれたりするので、気持ちの余裕があるように思えました。

    ただ、妊活にも年齢の限界があるので心配になりますよね・・・。
    正規採用試験を受けながら、下記のことは進めておいた方が良いかと思います。

    1.ぽんさんと彼に、妊活上の問題がないか検査や、風疹の予防接種を受けておくこと。
    →人によっては、病気が見つかって手術が必要になったり、長期間の治療が必要になる可能性もあります。また、風疹の予防接種をした後、2か月間は妊活ができなくなります。
    2.出産費用や養育費を今から生活費を見直して貯金を始めること
    →一人の命を育てることになるので成人になるまでどれぐらいの費用がかかるのか調べたり、今から結婚後の生活費を考えて子供のための教育費・養育費の貯金を捻出するシミュレーションを立てて貯金をし始めてください。

    私も30歳手前で転職をし来年に出産予定です。子育てしながら正社員として働くのは難しいなとしみじみ感じております。企業を選ぶ際には、産休・育休中の手当が充実したところ、産休・育休の理解があるところを選んだ方が良いと思います。産休・育休取得率だけでなく、産休中に給与が出る、出産に対して企業から独自のお祝い金が出る、6歳まで時短の制度が使えるところなど、様々な企業を見てみてくださいね。

  • まりさん (34歳・女性)

    正規を希望するのなら

    公開:2021/12/06

    役に立った:0

    ぽんさんさん

    お悩み拝見しました!
    出産後も正社員を希望されるのなら、転職後の妊活が良いと思います。やっぱり出産後はなかなか正規で就職は勤務先もご自身も不安が募り難しいのではないでしょうか?もちろん育休等の手当も大きいです。
    また、これから新天地に行くとして、転職して新しい人間関係を作ることも大事です。勤務先が保育園というので有れば、同僚さんとかに、出産の際色々お世話になれる気もします。新天地の妊活ってなんだか淋しそうな気もします。
    いずれにせよ、どの選択をしてもエネルギーが必要な作業なので、無理なくやってくださいね^^

  • junさん (31歳・女性)

    わたしなら、転職を先にします

    公開:2021/12/06

    役に立った:2

    はじめまして。
    私は質問者様と同じ年齢で結婚して、転職を先にしてしまいました。

    子どもは絶対ほしいと思っていたので悩みましたが、すぐにできるとも限らないので、先に転職しました。その際、結婚を機に転職と言っているので、子どものことも聞かれています。

    子どもを予定しているということが転職に不利になる場合もあるかもしれません。それでも雇ってもらえたので、わかってくれていると信じています。1年後に妊娠し、今は育休をもらっています。
    子どもは授かりものといわれる通り、予定しているようにいかないことも十分あると思いますので、産休育休をもらうタイミングなんて考えられませんでした。自分勝手かもしれないと悩みましたが、今は復帰してから頑張って恩返ししようと思っています。

  • あかぴさん (30歳・女性)

    個人的には妊活をオススメします

    公開:2021/12/06

    役に立った:3

    就職はどんな形でも自分の意思でできます。しかし、妊娠はタイミングもあるし、何より若いうちの方が授かる確率も高いし、健康に産める確率も高いです。これが終わったらとか、これが落ち着いたらとか考えていたらあっという間に年月が過ぎて、妊娠しにくくなることも考えられます。自然妊娠できるリミットもあるかとは思いますので、妊活を先にされることをオススメします。収入はなんとかなります。

  • ラムさん (29歳・女性)

    私なら転職からの妊活をします

    公開:2021/12/07

    役に立った:0

    妊娠してからの転職はかなり難しいのが現実だと思います。
    なので私なら転職を先にして、正規職員として1年しっかり働いてから妊活をします。

    正規職員であれば産休・育休も取れますし、休職中も補償があるのでかなり安心して子育てができると思いますよ^^
    現在働かれている幼稚園の退職金と、転職活動中の失業手当をもらい、転職先を決めれば金銭的な安定も得られます。
    先に妊活をして転職前にめでたく授かったとしたら、採用後すぐに産休にはいる人を採用してくれませんし、出産後仕事をしていない状態では保育園もなかなか見つかりません。

    ご参考になれば幸いです。

  • mizuhoさん (41歳・女性)

    私だったら妊活優先にします

    公開:2021/12/07

    役に立った:1

    私だったらですが、
    妊活優先にすると思います。
    子供は必ずほしい、と言うことであれば、やはり早い方がいいと思うので。
    とは言え、どうなるかわからない部分もあるので、転職活動もしながらでいいのではないでしょうか?
    こればっかりはタイミングですので、そのタイミングによっては迷惑、、
    だったりする事もあるかもしれませんが、いいではないですか。
    子供の命、ぽんさんの人生がかかっているので。

  • たっくんさん (36歳・男性)

    パートナーと相談した上で!

    公開:2021/12/07

    役に立った:0

    この度はご入籍が控えているということで、おめでとうございます!質問者様の投稿を読んでいると、婚約者様も転職を決意しているということですかね?婚約者様の転職の目処がたっているのであれば、妊活を進めて良いと思いますが、婚約者様の転職も一からということあれば、もう一度婚約者様とよく話し合って決めた方が良いと思います。転職して、一年目に産休は取りにくいというような考えをお持ちのようですが、子宝は授かり物です。きっと、新しい職場でも温かく見守ってくれると思いますよ!温かく見守ってもらえるような職場選びを頑張ってください!いずれにせよ、パートナーとの話し合いをたくさんした方が良いと思います!幸せな未来が訪れますように☆

  • akさん (36歳・女性)

    妊活を早く始められる方法はもうなさそうですか?

    公開:2021/12/08

    役に立った:0

    私なら、今後のお金の見通しを具体的に考えてから、妊活か転職どちらが先か決めると思います。
    現在の貯蓄額、彼の収入、土地や家の購入予定、望む子どもの人数などによって今後必要な額はかなり違ってきます。
    将来的には何千万単位で差が出てくるので、具体的にどの程度足りない見通しになるのか、ファイナンシャルプランナーなどに相談されて具体的に考えてみるのも一つかと思います。
    ただ、ファイナンシャルプランナーに相談しようにも、少なくとも彼の転職先が決まらないことには、出費のみは計算してもらえると思いますが、収支のバランスは想定できません。
    彼の仕事が決まり次第、ぽんさんが先に就職される場合と産後にされる場合を想定して(あくまで就職先は仮定した条件の話になりますが)、計算してもらうといいと思います。

    妊活については、こればかりは計画的にいかないことも多々ありますよね。
    無事に出産できるかどうかは結果論でしかないです。
    リミットも迫ってきますし、そのときになってもっと早く始めていればよかった、と後悔してほしくないです。
    絶対に子どもがほしい、と思うのであれば、直近の生活で我慢しなければいけないことがででくるかもしれないので、お二人で優先順位を話し合われるしかないと思います。

    前提から覆す回答になってしまいますが、彼の転職をできるだけ急いで1年待たずに関東へ行くとか、
    入籍後別居になりますが先にぽんさんが関東で生活の基盤を作りに行くとか、
    そういう選択肢はもう全くないのでしょうか?
    彼の転職、住む場所も含めて、彼と優先順位を決めるしかないと思います。

    年下の彼に入籍前にお金や妊娠の話を詰めるのはとても勇気がいると思いますが、お二人とも転職や遠方への引っ越しなど人生の転機となる大きなことなので、家族としてしっかり二人で相談されてみてくださいね。

    ちなみに、男性は妊娠出産について漠然としか知らないこともかなり多いです。
    そうなると、話がうまく噛み合わなくなってしまいますので、お二人で妊活について本を読んだり、それをきっかけにブライダルチェックだけでも受けに行かれたりすることもできます。
    それも妊活のスタートだと思いますので、彼の性格や考えをはかりながら、プレッシャーをかけすぎないように進められてはと思いますよ。

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    妊活を優先します。

    公開:2021/12/08

    役に立った:0

    転職や地方への引っ越しが関わる結婚は難しい問題がたくさんありますよね。
    それでも私なら、妊活を優先します。
    理由は自分が早く子供が欲しい、それだけです。
    今どき32歳から妊活をしても何も遅いとは思いませんが、個人的にはすぐにできるかもわからないし、
    高年齢になればなるほどリスクは高まると思っています。

    確かに経済面は先に転職の方が良いと思います。しかし仕事は後からなんとでもなるのではないでしょうか?
    特に幼稚園の先生をしていらっしゃるなら普通の方よりも強いと思いますし、もし正社員じゃなくても時給は高いのでは?

    あなたと赤ちゃんを、私なら最優先します。

  • おもち22さん (29歳・女性)

    妊活が先ですかね

    公開:2021/12/08

    役に立った:0

    こんにちは!
    同じ年齢のもので私も妊活中です…

    妊活はじめましたがなかなか出来ないのが現実で今かなり焦っています。
    授かるものなので焦ることじゃないとわかりつつ周りがどんどん子供が出来たりすると
    やはり焦ってしまいます。もっと早くから妊活すればよかった…と思うこともあります。

    子供が絶対欲しいのであれば妊活は早めにやるべきです。
    多分、転職を先に持ってきたら妊娠がなかなかできなかったときに「あのときから妊活すればよかった」
    って絶対後悔すると思います…彼の収入はまだ若いという理由なのでこの先はあがっていくことを
    期待して妊活することをおすすめします!がんばってください!

  • すーさん (29歳・女性)

    私なら妊活優先にします

    公開:2021/12/08

    役に立った:0

    仕事と妊活については本当に悩みますよね。
    私も結婚と同時に引越しで仕事をやめたので、それからの仕事をどうするか悩みました。

    ただ、こどもは本当にいつできるか分からないです。何の原因がなくても何年も授かれない方もいます。妊娠してから産まれるまで順調にいけるかどうかも分かりません。年齢とともに様々なリスクが上がっていくので、早ければ早い方がいいのは確かです。子どもを産んでからのことを考えてもやはり早いうちがいいと思います。

    裕福な家庭でなくても幸せに育っているお子さんもいますし、無責任なことは言えませんが仕事は後からでもどうとでもなると思います。子どもがほしいと望むなら妊活優先にされることをおすすめします。

  • ののさん (33歳・女性)

    好きなほうで良いのでは?

    公開:2021/12/08

    役に立った:0

    おめでとうございます✳︎

    ご主人は転勤族のままで、ぽんさんはご主人のご実家に育児などの協力をしてもらうため、近くに引越す、ということでよろしいでしょうか?
    そうなると、妊活前提でしょうかね。

    まず、今回地方に行かれる件について、ご結婚契機の退職では、失業保険がもらえます。
    条件などもありますので、一度調べておいた方がいいかと思いますよ。

    また、妊娠の可能性がある状況での就職の際は、1年以内の妊娠、出産については手当てや休暇がつかないなど規定があるので、福利厚生面はよくご確認された上で就職先を選ばれた方が良いと思います。

    キャリアについては、
    幼稚園での勤務に関して無知で恐れ入りますが、
    保育士は資格があれば何歳でも正規採用になれる、というようなイメージがあったのですが、現実は違うのでしょうか?
    保育系ですし、元々お子様好きな方多いので、妊娠出産で転職はあるあるじゃないのかな?と思いました。

    そして、子育ての金銭面について夫の収入が不安とのことですが、1-2年でそんなに変わるでしょうか‥。
    結局はやりくりだと思いますし、おひとりで決めずにご夫婦でしっかりお話された方がいいと思います。

    ちなみに、私はキャリアを優先したので、現在33歳ですがこれから妊娠するつもりですし、他にもそうゆう女性は沢山いますよ。
    たしかに30歳を超えると、ダウン症の割合が高くなるという疫学データもありますが、食事一つとっても、何でもリスクはつきまとうものです。

    ぽんさんのたった一度きりの人生ですので、旦那様に合わせすぎず、ご自身のやりたい道を選んでいいと思います。

    でもおふたりは夫婦になるし、ご主人のご実家近くに引越すということは、義両親からの圧がかかったりもするのかもしれません。
    おふたりでしっかりじっくり話し合って結論出してくださいね^^

  • さゆさん (26歳・女性)

    私だったら、です。

    公開:2021/12/09

    役に立った:0

    私だったら妊活を優先します。
    いつできるかわからない命なので妊活優先にすると思います。

    今後慣れていない土地での生活、転職となると
    体にも精神的にも負荷がかかります。
    また、転職後に妊活となると年齢もさらにネックになってくる、、
    不安をたくさん抱えての妊活より
    負担の少ない方を優先した方が
    いいのではと思ってしまいます。

    日本の制度で失業手当などもあるので
    上手く活用しつつ妊活してみては。

    いろんな考えがあると思いますので
    一つの意見だと思って捉えてくださいね(^^)

  • YMKさん (38歳・女性)

    私なら妊活を優先します

    公開:2021/12/11

    役に立った:0

    人生において絶対に子どもが欲しいという気持ちがあるならば、私だったら妊活を優先します。
    子どもを授かるというのは本当に奇跡なんだなと思っています。年齢関係なく授かるかどうかも分からないのに、年齢による影響はやっぱり大きいなと思います。
    確かに子育てにはお金もかかりますし、子どもが小さいうちは就職活動も難しいかもしれません。
    でも、人生の中で何を1番優先したいかで決めた方が良いと思います。
    私なら、
    ○歳まで妊活をして、授からなかったら一旦就活する。
    妊活中はパートで収入を得る。
    などの方法を取るかなと思います。
    もし妊活を優先すると決めるなら、結婚は決まってますし、入籍前から妊活を始めるのも有りだと思います。

  • みさきちさん (29歳・女性)

    私も悩みました

    公開:2021/12/12

    役に立った:0

    私も結婚して居住地が変わったので転職活動しました。
    正直言うと、幼い子どもがいての転職はなかなか厳しいのではないかなと思っています。
    正社員なのに、子供の保育園の関係で時短で働かないと行けないとか、条件が厳しい人ほど採用も難しいのではないかなと思います。
    私が転職活動していたとき、福利厚生で育休とか取りやすいかどうか確認して現在の会社に入り、入社1年経ったいま産休に入っています。
    ありがたいことに女性の産休育休に理解のある会社だったので、続けていくことができましたし、仕事をしている方が健康保険の一時金とか手当とかもらえるお金が多いことが魅力です!
    そういういい会社をみつけて、産休まで頑張って働くのもいいかなと思います。(入社後1年以上しないと育休取れないので注意です!)

  • リんこさん (30歳・女性)

    周りに気を使えるのは素晴らしいですが

    公開:2021/12/12

    役に立った:2

    私も周りに迷惑かけたくないタイプなので
    寿退社妊娠して保育園預けれるようになれば就職と考えていましたが
    私自身妊活しだして3ヶ月まだまだゴールが見えそうにありません。
    妊娠が来月かもしれませんし5年先かもしれません。
    それまでじっと専業主婦をしてる訳にもいなかいので(金銭的に)
    求職活動を始める予定です。
    また、彼の転職が順調に行くかも未知ですよね?

    私なら地方で妊活しながら正社員になり、彼の転職が決まってから転職するのか退社するのか考えます。

    私の旦那がよく言うのですが
    周りに気を使い過ぎるのはチャンスを逃すだけだと
    気を使えるのはとても素晴らしいと思いますが自分の幸せのチャンスは逃さないで下さいね

  • Arisaさん (30歳・女性)

    転職を先に。妊活も並行出来ます。

    公開:2021/12/15

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    仕事は異なりますが近い境遇で転職し、今1歳の子どもを育てています。

    結論としては、転職が先です。
    皆様が記載されている通り、正社員であれば産休育休に伴う手当はとても大きなアドバンテージです。
    これが「1年以上の勤務」ということで、私はまず転職をしました。
    一方で、妊活も並行して行うことが出来ます。
    行為をすることだけが妊活ではありません。私自身妊娠して初めて知りましたが、妊娠は奇跡の連続です。
    想像している以上に、簡単に妊娠は出来ないものです。
    転職から1年後、いつお子さんに恵まれても良いように準備をしていくことも、立派な妊活だと思います。
    例えば、婦人科系の検査を受けておく・マネープランの見直し・産後の働き方シュミレーション等々・・・
    (私の場合は、その1年間で主人に家事を一通り仕込みました!)

    実際に転職後1年半で妊娠・出産しましたが、女性に優しい会社だからか周りは喜んでくれましたよ。
    (何故なら、出産経験のある先輩ほど、妊娠自体が奇跡であることを理解しているからです)
    多くの管理職は、適齢期の既婚女性であればいつ妊娠出産をしてもおかしくないことは把握しています。
    ぽんさんのお気持ちを軽くするためには、転職後上司とは「子どもが欲しい」ことを常に伝えておくとベターかもしれませんね^^

  • くまぴょんさん (35歳・女性)

    わたしなら妊活を優先します

    公開:2021/12/15

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。

    悩ましいかと思いますが、
    どちらを子供と正社員優先するかかな思います。

    30代になるとなかなか妊娠できない場合もありますし、
    スムーズに妊娠できれば良いですが、
    はやめに妊活をすればと後悔しても嫌なので、
    わたしなら妊活を優先します。
    わたし自身高齢出産でして、
    もう5年は早く妊娠したかったと思っています。
    2人目欲しいですが、やはり年齢と体力がネックでして…

    幼稚園で働いてるなら資格持ちかと思われますし、
    お仕事先も出産後も働きやすいのではないでしょうか?

    子供が絶対欲しいのであれば、
    個人的には早めがよいかと思いました!

    よく話し合ってみて良い方向に纏まりますように…!

  • こすもさん (26歳・女性)

    私なら後悔のない方を選びます。

    公開:2021/12/30

    役に立った:0

    大変悩ましいですね。
    さっそくですが、私なら妊活を優先します。
    なぜなら、お子さんはいつでも授かれるという事はないからです。
    身近に不妊ちりょうをしている方がいますが、みんな口を揃えてもっと早く始めていたらと口にしていました。
    考えたくないですが、万が一そういった時に少しでも早く始めていれば、未来が大きく変わる可能性がありますよね!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。