結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

namiさん (24歳・男性)

公開:2021/11/04

ご祝儀1万円について

13件

役に立った:2

初めまして。
近く高校時代の友人の結婚式があります。
友人から届いた招待状の中に余興に指名するカードが入っており、驚きましたが
卒業後もとても仲良くしている友人なので引き受ける事に致しました。
私は普段アマチュアですが音楽制作もしており
友人にサプライズでオリジナル曲を制作して
当日式で披露する事に決めました。
楽曲制作は終わり音源も準備して
あとは当日を待つのみとなっております。
しかし、思いの外制作費用が高くなってしまい
下世話な事ですが、6万円以上と高額になっておりました。
普段それほど稼ぎがある訳ではないので
さらにご祝儀となるとかなり厳しくなります。
こちらが勝手にやっている事なので
大変申し訳ないのですが
ご祝儀は1万円をお包みしようかと考えております。
また、お包みする際に一緒にこの金額になってしまった理由をお手紙にして同封したいと思っております。 
そこで結婚式をご経験されております皆様に
ご質問です。

上記の様な金額、対応は問題ありませんでしょうか?
式まであと数日ですが
ここ数日ずっと悩んでおります。
お答え頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • milkさん (27歳・女性)

    問題ないと思います。

    公開:2021/11/04

    役に立った:2

    私自身が式をしたときに、中には1万円の方もいらっしゃいましたが、少なくて申し訳ないとメッセージと共に頂き、特に嫌な気持ちはしませんでした。
    来てくれただけでもありがたいと思っているので、問題ないと思います。

    仲の良い友達なのであれば、
    ひとこと、後日改めてご飯に行ってお祝いしよう、その時はご馳走させて!など付け加えるとより信頼感も生まれるかと思います(^^)

  • たっくんさん (36歳・男性)

    むしろ有難い!

    公開:2021/11/04

    役に立った:1

    自分も今年の8月に挙式を挙げました。その時は友人に乾杯の発声と余興の司会を頼みました。その際に、新婦側は友人3人に受付を頼んでいました。
    少ないですが、1人あたり2000円ずつ、ほんの気持ちを包みました。投稿者様の場合、6万円もかけて余興を作ってくださっているのですから、1万円で全然オッケーだと思います。6万円という額を手紙に書いてしまうと、新郎新婦が気をつかうかもしれないので、額は書かない方が良いかもしれませんね。とにかく、新郎新婦はそんなに気持ちを込めて作ってくれた余興に感動することと思います。

  • mizuhoさん (41歳・女性)

    大丈夫だと思います^ ^

    公開:2021/11/04

    役に立った:2

    その金額で大丈夫だと思います。
    当日、余興、司会、受付をしてくれた方に新郎新婦側からお礼を渡されるので、ご祝儀は通常通り包む、という方法を取る場合もありますが。
    nami さんの場合は、余興の分のお礼のお心遣いはいらない、という事を事前にご友人にお伝えしておくといいですね。
    それでご友人は分かると思います。

  • みそさん (29歳・女性)

    事前に相談されていれば問題ないと思います。

    公開:2021/11/04

    役に立った:1

    私が余興を頼んだ側(結婚式を挙げる側)だったら、
    余興を頼んだ方には当日お礼の品やお車代を渡します。
    正直にいうと、お礼を渡した後にご祝儀が1万円だった事を知ったらちょっと悲しいです。
    お料理と引き出物だけでも、1万円以上するので・・・
    この金額にする理由と、お礼等は不要という事を
    事前に相談してもらえれば納得できますし、
    一生懸命制作してくれた気持ちもありがたいと思えると思います。

  • さゆさん (26歳・女性)

    いいと思います!

    公開:2021/11/04

    役に立った:1

    その金額、その対応で全然大丈夫だと思います!

    余興の準備本当にお疲れ様でした。
    仲の良いご友人とのことで
    とっても心を込めて準備されたのではないでしょうか。
    質問者さんの友人を想う気持ちが余興を通じて伝わると思います。
    そのためご祝儀が通常より少なくても
    全然大丈夫だと思います。
    ただご祝儀を開封した時に一瞬、あれ?
    と思うことがあるとおもうので
    手紙なりメールなり一言添えるほうが
    いいかもしれないです。

    式当日が楽しい1日になりますように!

  • リんこさん (30歳・女性)

    1万円でも問題ないとは思いますが、、

    公開:2021/11/05

    役に立った:1

    私自身事情で、1万円しか包めない友人もいましたし、逆に1万円の御祝儀の方も居られました。が、その後10年ほど経ってる方も居ますが関係は良好です。

    肝心なのはそれ以降のお付き合いかもしれませんね。
    ご時世上難しいかもしれませんが、付き合いは過疎にならないよう気をつけて下さいね。
    新郎新婦の立場からすると御祝儀が1万円で付き合いも過疎になると関係を切りたいのかな?と勘違いしとても悲しい気持ちになります。。

    お手紙が同封されているのはとても嬉しいです!ただ金額を書くのは伏せておくのが無難だと思います。
    音源も用意されているということでお金も時間もかかっているのは伝わるかと思います。

  • junさん (31歳・女性)

    問題ないと思います。

    公開:2021/11/05

    役に立った:1

    余興のご準備、お疲れ様でした。
    仲の良いお友達でも、そんなに時間やお金をかけて余興準備なんてなかなかできるとこではないなと私は思いますので、お祝儀はこちらから辞退したいくらいです!

    お手紙を添えられるとのことですが、仲が良いとのことなので、可能でしたら直接事前にお伝えしてもいいかもしれないなと感じました。わたしが友達なら、直接お礼をお伝えしたいです!

  • namiさん (24歳・男性)

    皆様ありがとうございます

    公開:2021/11/06

    役に立った:1

    お忙しい中ご回答下さりありがとうございます。
    また、対応に関する具体的なアドバイスなども
    して頂き大変助かります。
    サプライズで当日披露する形のため
    事前での連絡は行わずに
    ご祝儀に同封する形を取る事に決めました。
    また、アドバイスを頂いた通り
    友人の新郎にはメールにて余興に関するお礼は
    辞退する旨をお伝え致しました。
    お礼などが存在する事を知りませんでしたので
    大変勉強になりました。
    また暖かいお言葉も頂戴いたしまして
    悩んでいた部分も少し軽くなったと思います。
    皆様本当にありがとうございました。

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    確認はしたほうがいいと思います。

    公開:2021/11/06

    役に立った:1

    ご友人の晴れ舞台に花を添えられるのは嬉しいことですね。
    とても喜んでくれると思います。

    余興に指名してもらったあと、承諾のやりとりはされているんですよね?
    その時にでも、私なら時間やお金が掛かることはそれとなく伝えると思います。
    ご友人様は分かっている前提なのかも知れないですが、その場では言われたら相手も、
    じゃあご祝儀は持ってこなくていいよ、と言った可能性はないですか?

    意外と他人からすると金銭的な部分は分かりづらいものなので、
    少なくともご祝儀に手紙だけでなく事前に言っておいたほうが、トラブルは避けられますよ。
    もしかしたら当日お礼を渡される可能性もありますし。

    そんな方ではないと思いますが、質問者様がご結婚なさるとき、同じ金額を包まれるかも知れません。
    特にお若いうちは、ある程度ご祝儀を頼りに結婚式される方も少なくないので。

    一生お付き合いされたいご友人であれば、はっきり言葉にしたほうが円滑に進むのではないでしょうか。

  • aaaさん (32歳・女性)

    別途、友人に連絡すれば問題ないかと思います!

    公開:2021/11/06

    役に立った:3

    新郎新婦としては、余興を引き受けてくださっただけでも嬉しいことだと思います。

    ただ6万円かけてまで制作してほしいと新郎新婦側から具体的にお願いされてない場合、
    新郎新婦は何も知らない状態でご祝儀1万円を目にする訳ですよね?
    私なら、通常ご祝儀が3万なのに1万しか入ってないと祝われてない気分になるかと思います・・・

    一般的な式場だと飲食代と引き出物代で15000円ぐらいは一人にかかることが多いので、ご祝儀3万円もらって
    新郎新婦側は1名あたり15000円分をお祝い分としていただいているような計算となります。余興をしてくださっている場合は5000円ぐらいをお渡しするので、最終的には10000円分をお祝い分としていただいていることになります。

    6万円をかけてしまったことはあくまでもnamiさん側のご事情かと思いますので、ご友人との今後の関係性を考えると、ご祝儀に手紙をつけるだけでなく、事前に連絡できるのであれば連絡をする、結婚式後にでも一言メッセージをおくっておくなどしておいたほうが良いかと思います!

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    余興で気持ちは伝わるので問題なし

    公開:2021/11/08

    役に立った:0

    余興の準備、本当にお疲れ様でした。
    最近は友達に余興をお願いすることが申し訳ないから、などの理由で余興をする人が少しずつ減ってきているそうです!
    そんな中友人が快く余興を引き受けてくれた。これだけで新郎新婦は感謝すべきことだと思います。

    わたしも先月、仲の良い友人たちに余興をお願いしました。余興を見ていると、どれだけ時間と手間をかけてくれたのか、衣装などのお金をかけてくれたのか、その準備や過程もどれも心から嬉しくて涙が出ました。
    当日はお金ではなく、5,000円分のデパ地下ギフトをプレゼントし、今度新居でお礼のご飯会を開きます。

    新郎新婦はお礼を言う側であって、ご祝儀が少ない!と不満に思う立場ではないと思います。
    きっと新郎新婦にとってかけがえのない思い出になるはずです!

  • おもち22さん (29歳・女性)

    余興にかかった費用を負担してもらいましょう

    公開:2021/11/12

    役に立った:0

    余興準備お疲れ様でした。
    私も自分の友人に余興を頼んだり頼まれたりしましたが
    基本余興にかかった費用は後日全額負担し合っていましたよ。

    6万円はさすがに高額すぎますがそのことを伝えてみてはいかがでしょう?
    祝儀となるとご主人様も知ることになりそうですし
    そこは3万円包んだ方がいいかと思いますよ。

  • yosh59さん (37歳・男性)

    余興の費用は相談したほうがお互いストレスがない

    公開:2021/11/19

    役に立った:0

    これに尽きると思います。素晴らしい式になりますように!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。