結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

RENさん (31歳・男性)

公開:2021/10/06

親の対応について

10件

役に立った:1

つい最近のお話ですが、両親に結婚を決めた彼女を合わせました。合わせる前に2人で今後住む家もある程度決めてた状態での事でした。

まず、【初日家賃が高すぎるんじゃないの?】そう言われました。
8.3万円の月々の支払い。部屋の大きさは2ldk 築8年。僕達は住み始めて後で買い足しが無いようにと後はスーパーが近いところを選んだ結果、こうゆう風な物件になってしまいました。
初めはもっと安くていい物件を探してましたが、10社問い合わせて中の上でこの物件でした。
今回のお部屋はエアコンと電気が着いていないだけ。
他の物件にはあったり無かったりと様々ですけど、1番条件に見合ったのがこの物件でした。

その最寄りを説明しましたが、納得行かない様子。
地方と主要都市を比べらると高いように見えるが、それはもぅ、仕方ない事出し。更には2人でやっていけるねって話し合って決めた物件なのでとやかく言わないでほしい。心配する気持ちも分かるが。

そう説明もしてその場ではもう言わないと言ってたのですが、また後日、その後日と毎日のように彼女の前で同じ事を言ってきて、これは度が過ぎてるし僕の家の信用もかけてくると思いました。

皆さんご経験がありましたらアドバイスお願いしたいです。宜しくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • むーさん (27歳・女性)

    他の方に言ってもらうのも手かもしれません

    公開:2021/10/06

    役に立った:2

    それは確かに度を越していますね。
    しかもお嫁さんの前で...私が同じ立場でもうんざりしていると思います。

    そもそも、家賃の援助をしてもらうわけでもないのにとやかく言われるのはおかしな話ですよね!
    そんなに言うならおうちに入れてあげないよ!とか私だったらムキになって言ってしまいそうです(笑)

    まず、ご両親は住んでいる場所は近くなのでしょうか?
    県や地域によってもかなりその辺りの感覚は異なるので、
    もし離れている場合はそこから理解してもらう必要がありますよね!

    「二人で決めたこと。」「二人の生活スタイルや価値基準がある。」という
    ことを言い続けるしかないと思います。
    あとは少し手を回して第三者にそれとなくおかしくない家賃だということを言ってもらうとか...。

    私も地方の実家を離れて東京で一人暮らしを始める時ですが、
    色々妥協して家賃をなるべく抑えた部屋にしたのに
    父に「高すぎる!こんな家賃に住んだのは俺だって社会人5年目くらいになってからだ!」と
    反対された経験があります。
    私が色々説得しても聞き入れてくれなかったのですが、
    ある日、その話を父が父の友人に話した時に「その場所だったらそれはごく普通の家賃だよ」と
    言われたみたいでそれからは何も言ってこなくなりました...(笑)

  • あいさん (33歳・女性)

    今後はお金の話はしないほうが良いかも

    公開:2021/10/06

    役に立った:2

    未成年の息子ならともかく、成人して結婚しようとしている息子に、少々過干渉な気がします。
    地域が分かりませんが、都内近郊ならむしろ安いほうだと思います。説得したいなら、suumoとかに地域ごとの家賃相場があるので、それを見せてみてはどうでしょうか。
    そもそも、ご両親に納得していただく必要もないわけです。今後は自分たちの家計の話、お金の話はしないほうが賢明かもしれません。

  • みみさん (32歳・女性)

    親と彼女を毎日会わせなくても

    公開:2021/10/07

    役に立った:2

    今は実家にお住まいなのでしょうか?
    彼女と親御さんを毎日会わせなくてもいいと思いますが…それは難しいのでしょうか

    都市部で2ldkでその家賃でしたら、むしろ安い方なのではと思います。部屋の平米数、最寄り駅にもよりますが。
    もしご両親が家賃相場をご存じなければ賃貸する予定の場所の周辺平均家賃を調べて見せたり、賃貸情報のホームページを見せたりして納得していただくしかないと思います。
    ちなみにフィナンシャルプランナーから家賃はお給料の1/3までと聞いたことがありますが、そういうこともお伝えして自分の給料ならここに住んでも問題ないと伝えてみてもいいかもしれません。

    家族に色々言われて彼女からの信頼が、と考えていらっしゃるのなら、とりあえず賃貸の事を納得してもらうまで親御さんと話し合い、解決したら再度彼女とも会ってもらうことにしてはどうでしょうか。

  • yosh59さん (36歳・男性)

    彼女抜きで注意する

    公開:2021/10/13

    役に立った:1

    これに尽きます。怒ってあげてください。

  • さおさん (32歳・女性)

    少し距離をおいてみては?^ ^

    公開:2021/10/26

    役に立った:1

    私の母も、かなり人のことに口を出してきます。
    なので物件は勝手に決めました。

    実家の近くに住んでいる姉は
    子供達の面倒を母に頼むことがあるのとあって、
    家を建てる場所や習い事など
    今でもかなり口出しされていますが( ; ; )

    お嫁さんはren様のご両親には
    言いたいこと言えないとおもうので、renさんが説得するしかないと思います。
    もしくは、このような両親の場合は
    事後報告にするしかないと思います。(私はよくそうなってしまいました。相談すると否定ばかりりされるので)

    あと、あまりご両親とお嫁さんを合わせないのも
    円満の秘訣かと思いますよ^ ^

  • みぃさん (41歳・女性)

    心配なのかもしれません

    公開:2021/10/31

    役に立った:1

    今後沢山のお金が必要になってきます。
    なので心配しているだけなのかもしれません。
    が、ちょっと・・。ですよね。

    彼女のいない日にrenさんとご両親でお話した方がいいと思います。
    親御様の本心も聞けるかもしれませんし。
    2人が決めたことなので、親として黙って見届けてほしいと伝えてみても良いと思います。

    また、彼女のいる前での否定は少々非常識なので
    renさんに言うように言ってみてはいかがでしょう。

    まずは落ち着いて両親のお話を聞いていましょう(^-^)

  • sariさん (28歳・女性)

    心配しすぎですね

    公開:2021/10/31

    役に立った:0

    今後、お金がかかるにしても大人2人が決めたことをそんなに何度も言ってくるのはいきすぎてる気がします。彼女さんの前で言うのもどうかと思います、、。ご自身の両親のことなので、3人で話をした方が良いと思います。

  • えりさん (31歳・女性)

    お金の話はしないほうが…

    公開:2021/10/31

    役に立った:0

    お金を払うわけではないのに何故そんなに家賃を気にするのかが謎ですが、今後はお金の話はしないほうがいいと思います!

  • おもち22さん (29歳・女性)

    心配なのはわかりますが…

    公開:2021/11/02

    役に立った:0

    親御さんの心配な気持ちもわからなくもないですが
    大人同士が結婚して二人で決めたことにいちいち口出されても困りますよね。
    心配なのはとてもわかりますが、あまり角が立たないよう
    「今後は口出ししないでほしい」というべきかもしれません。
    そして、今後はお金の話はやめといたほうが良いかもしれないですね…
    何をするにしてもこのようにいちいち口出ししそうですし…

  • たっくんさん (36歳・男性)

    自分も二人暮らしでは!

    公開:2021/12/05

    役に立った:0

    自分は福岡の田舎の方ですが、初の二人暮らしでは7万2000円ほどの築10人ほどのアパートに住みました。部屋の広さも二人暮らしにはちょうど良かったので、今では後悔していません。両親が何と言おうと生活していくのは質問者様なので、「大丈夫」とだけ伝え、新生活を始められてはどうでしょうか!また、自分達は二人暮らしと同時に籍も入れたので、マイホーム計画も同時に進めました。結婚式と同時進行で多少体力がいりましたが、今は快適なマイホームで暮らしています。ハウスメーカーさんは、ライフプランナーさんを紹介してくれたりもするので、今後の生活に不安があるのなら相談してみるのも一つの手だと思います!幸せな未来が訪れますように☆

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。