結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

NANAさん (24歳・女性)

公開:2021/10/03

カタログギフト 食器 おすすめ

13件

役に立った:2

引き出物 友人用を
1カタログギフト
2coach クリアグラス(食器)

のどちらにするか悩んでます。
値段は2つとも平均相場で
カタログギフトはシステム使用料の分プラスに
なる感じです。

自身の経験上、結婚式で
カタログギフトしか貰ったことがないので
食器などはどうかな?と思っています。

ただ、カタログギフトをいただいても
またかとあまり欲しいものがない中から選んでいるので
そうなるぐらいなら食器にするのも有かなと思ってます

遠方のゲスト・上司など・親族はカタログギフトに
しようと思っていますが
揃えた方がいいでしょうか?

一応ブランド物ですが食器はいらない、重くて使わない
貰っても迷惑など
アドバイスがありましたら教えてほしいです。

よろしくお願いします

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • cherryroseさん (32歳・女性)

    どっちもどっちですよね…

    公開:2021/10/03

    役に立った:3

    私も、カタログは引出物や内祝いや出産祝いなどで頂く機会が多く、最初は楽しみながら選んでましたが、いつも似たようなものばかりで最近はこれといって欲しいものがなく、迷います。
    ですが、食器も、使い勝手のいい大きさや形、機能性など、人によって好みが異なります。
    私も引出物で何度か食器をいただいたことがありますが、結局、使わないことが多いです。
    ブランド物だと、食洗機ngのものもあり、引出物で頂いたのに割れた時に悲しいので、普段使いするには他のものを使っています。
    お客様が来た時に使うくらいですが、最近はコロナで来客もないので出番はほとんどないです。
    なので、個人的には、自分で選べるカタログの方がまだ良いです。
    食器は、使わなければそのまま食器棚の肥やしになってしまいますが、カタログはこれと言って欲しいものがなくても、日常的に使う物を選べたり、食べ物を選べたり、何かしら役に立つ物を自分で選べるので。

  • あいさん (33歳・女性)

    カタログギフトのほうが嬉しいです

    公開:2021/10/04

    役に立った:2

    面白味はなくなりますが、私ならカタログギフトにします。
    食器をいただいたこともありますが、趣味に合わなかったり既に似たようなものを持っていたりで使っていません。
    新郎新婦からの気持ちですので、食器もゲストのためを思ってくれたんだなと嬉しくはあります。ただ、実用的なのはカタログギフトかと思います。何もほしいものがなければ食べ物とか選べますので。

  • akさん (36歳・女性)

    食器選びは無難なようで難しい

    公開:2021/10/04

    役に立った:2

    私は、これまで食器をいただくことが多かったですが、
    コップやグラスなどすでに複数あり、さらに重ねられずかさ張るものよりは、
    大皿や小鉢などの重ねられて自分ではあまり買わない少しおしゃれなものが有り難かったです。
    ファッションブランド自体はは好みが分かれますので、食器でしたら食器メーカーなどの高級なものの方が長く愛用できると感じます。

    ただ、日常使いできないものはあまり使わなくなってしまうので、
    電子レンジ、食洗機対応のものがいいです。

    ただ、子どもがいる家庭はガラス製品は避けたいとか、一人暮らしで大皿は要らないとか、いろんな好みがありますので、
    それでしたら面白みはないですがカタログギフトの方がいいかなーと思います。
    欲しいものが何もなければ、最終はお米などの必要品にかえることができますので実用的です。

    ゲストによって、引き出物を変えるのは失礼ではありませんよ。
    御祝儀の金額も異なるでしょうし、年代や好み、交通手段も異なりますので、相手に応じて選ぶことの方が好まれると思います。

  • さっちょさん (29歳・女性)

    悩みますよね

    公開:2021/10/04

    役に立った:2

    引出物、本当に悩みますよね。お気持ち良く分かります。

    私も散々悩んだ挙句、自分のセンスに自信が持てず結局カタログギフトにしました。
    私自身はブランド物大好きなのでcoachの食器嬉しいですが、逆に興味ない人にとっては使わずに終わる物だと思います。正直、ブランド物とキャラクター物は避けた方が良いです。
    もし食器を贈るのであれば、きちんとした食器のメーカーでシンプルな物をおすすめします。

    どんなに悩んでも、残念ながら全員が喜ぶ物ってありません。
    なのであまりそこに時間を掛けて悩む必要もないので、最終的にご自身が良いなと思うもので良いと思います。

  • みさきちさん (29歳・女性)

    ゲストに配慮するなら

    公開:2021/10/04

    役に立った:2

    引き出物とても難しいですよね。
    遠方のゲストもいるようだったら、選べるギフトカードが軽くていいかと思いますが、選ぶのがめんどくさそうとかであれば、食器でもいいと思います。
    私はコップのギフトをもらったこともありますが、おしゃれなグラスだったので結構使っています。
    ただ、遠方から宿泊のゲストがいる場合は割れ物はやめておいたほうがいいと思いますよ!

  • みみさん (32歳・女性)

    ブランドは好みが分かれるかも

    公開:2021/10/04

    役に立った:2

    私ならカタログギフトの方が嬉しいです。
    食器が好きでブランドものからノーブランドまで色々集めていますが、好みでない食器(夫が一人暮らし時代使っていたものなど)が食器棚に入っているのがちょっと嫌です。
    ブランドって結構好みが分かれるので、全員がブランド食器だからもらって嬉しいというわけではないと思います。
    持ち帰るのに割れたら怖いですし…

  • みぃさん (41歳・女性)

    食器も良いと思いますよ(^_^)

    公開:2021/10/04

    役に立った:2

    引き出物は人によって分けて全然良いと思います。
    同じテーブル内は同じの方が良いかも知れませんが。

    私も貰ったものはカタログギフトが多かったです。
    悩んで悩んで「これでいっか」と、貰っていたような気もします。
    でも、欲しいものがあると嬉しいものなので、カタログギフトも良いと思います。

    私は年齢柄20代で結婚した子がまだまだ食器などが多い時代でした。
    今でも使っているような良い食器が多いです。
    このお皿は○○の結婚式でもらったなぁ。
    なんて今でも覚えています。

    最近そう言うの無いですから、私は逆に嬉しいともいます。
    おちょことかワイングラスとか、一定の方しか使わない物ですとちょっと心配ですが
    普通のグラス(食器)でしたら、あって困るものでは無いので良いと思います。

    中部地方だから「引き出物は重いもの」と言う風習もありましたから(^_^;)
    旦那も最近行った結婚式で、汗のかかないグラスを貰って帰ってきました。
    夏のアイスでも汗かかず、ホットにも使えて重宝しています。

    因みに、私の結婚式の引き出物は某コーヒーshopのタンブラーを友人と若い親族にはあげました。

    引き出物はおふたりからのお礼と幸せのお裾分けです。
    お気持ちがこもっているものなので、何でも喜ばれると思います。
    素敵なご結婚式になりますように(^_^)

  • なおさん (31歳・女性)

    難しいところ

    公開:2021/10/06

    役に立った:1

    どちらの選択も難しいですよね…
    結婚式ラッシュの頃はみんなカタログギフトで自分は結婚してなくて実家暮らしなこともあり、もう選ぶようなものないわ…どうしよう…と思ってました。
    食器系をもらったこともありましたが、自分では使わず眠っていたり、すごく素敵なシャンパングラスで嬉しかった反面、お酒も飲まないしお洒落すぎて使う場面がなく、割れないように大事に仕舞われているまま…笑

    結婚し子供が産まれた今では状況が変わったので、カタログギフトだと必要なものが選べるので嬉しいです。

    贈る相手によって内容を変えるのはいいと思いますよ。

  • ゆまさん (28歳・女性)

    ゲストにもよると思いますが

    公開:2021/10/08

    役に立った:1

    引出物迷いますよね。
    カタログギフトは好きなものを選べますし、それぞれ欲しいものを選んでもらうメリットはあります。
    しかし、結婚式の参列経験が多いとカタログギフトを何度かもらっていて欲しいものがなく、微妙だなと思われるケースもあるかもしれません。
    食器やタオル類などは好みがありますが、○○の結婚式のときのものだと印象に残りやすいです。
    ブランドの食器はあまり自分では買わないと思いますので良いと思います。
    私は親族、上司、友人で別のものを手配しましたが、その中でも友人は実家住まい、一人暮らし、同棲や結婚している人と様々でしたのですごく悩みました。
    遠方ゲストが多いとヒキタクがおすすめです。

  • くまぴょんさん (35歳・女性)

    荷物を考えると

    公開:2021/10/11

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。

    帰りの荷物を考えると食器はアイテムとしては良いと思いますが、重く、持ち帰りが大変かなと思います。

    その点、定番ではありますが、
    カタログのほうが軽いですし、帰りは荷物にならないのでどちらがならば、
    カタログギフトが私は良いと思います。

  • 桜さん (33歳・女性)

    私ならカタログギフト

    公開:2021/10/12

    役に立った:0

    私はシステム手数料込みの10500円のカタログギフトをメインにしました。
    結果、良かったと思っていますよ。
    家族がそれぞれみんな選んだものを教えてくれましたが、見事にバラバラ(ジャンルもです)でした。
    ゲストそれぞれがその時一番欲しいものを選び、愛着をもって長く使ってくれるんだろうと思います。

  • yosh59さん (36歳・男性)

    食器はもういらない。。。

    公開:2021/10/13

    役に立った:0

    個人的には食器の引き出物が多かったので、もう要らないです。カタログギフトが良いと思います。カタログギフトも種類色々ありますよ。

  • sariさん (28歳・女性)

    カタログギフトが嬉しいです

    公開:2021/10/31

    役に立った:0

    食器はこだわりある人なら統一してると思います。使いやすさなどもありますし、他のゲストがカタログギフトなら同じように揃えた方が良いと思いました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。