結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

nanaさん (35歳・女性)

公開:2021/09/08

義母から譲り受けた婚約指輪のサイズ変更・リメイクについて

6件

役に立った:0

1年ほどおつきあいしていた彼と先月、婚約しました。
私自身、婚約指輪の有無にあまりこだわりがなかったこと、新生活の準備にお金がかかることなどから、婚約者と相談の上、婚約指輪はなしにして結婚指輪だけ用意しようと決め、その旨双方の両親に伝えました。
そしたら義母が、婚約指輪はないのを不憫に思ったのか?、義母の婚約指輪を記念にもらってほしいとおっしゃってくださいました。
しかし、義母の指輪のサイズと私の指輪のサイズにかなり差があり、サイズ変更をどうしたものかと悩んでいます。

いただいた指輪は、ダイヤ一粒の立て爪リングと、ダイヤのハーフエタニティっぽいデザインのリングの2本セットになります。
義母は骨格がしっかりした体型の方でいただいた指輪のサイズはおそらく11号前後、一方、私は骨がかなり細いタイプでして結婚指輪は4号のものを購入予定です。
まだお直しのお店に相談にいってはいないのですが、おそらくハーフエタニティはダイヤを数粒ははずす必要がありそうですし、立て爪のほうも立て爪のデザインがかなり目立つタイプなので、4号サイズにするとバランスが悪くなるような気もします。。
そもそも7サイズほど違ってサイズ直しができるものなのか…。

義母は、自分の婚約指輪を譲ることに関して、婚約指輪の代わりだとか重くとらえなくてよい、指輪も好きにしていいよ、と言ってはくれているのですが、義母にとって記念の指輪であることには変わらないわけで
石を数粒外す場合は前もって相談したほうがいいでしょうか?
またもしもサイズ直しが無理で、石以外一から作り直す場合はデザインもいただいたものをそのまま残したほうがいいでしょうか?

本当は義母に相談するのが一番だとは思うのですが、まだ数回しかお会いしたことがなく、またとても優しく控えめな方なので○○ちゃんの好きにしていいよと、返って気を使わせてしまいそうで、迷っています。

近しい経験がある方いらっしゃったら、その時の経験など教えていただけると嬉しいです。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • みぃさん (31歳・女性)

    私だったら

    公開:2021/09/08

    役に立った:1

    経験者ではないですが…

    私だったらサイズはそのままにし、チェーンを購入してネックレスとして身につけられるようにするかもなぁと思いました!

    サイズを変えてしまうと、デザインも変わってしまいますし、お義母様だけでなく、お義父様の思い出もあるでしょうから…。

    もしくは、サイズ変更するならば、外した分のダイヤを使ったアクセサリーをオーダーメイドで注文できるお店がないか探してみてはいかがですか?

    思い出の一部を分け合って作ったプレゼント、喜ばれるかもしれませんよ(^^)

  • みみさん (32歳・女性)

    私なら一粒ダイヤを取ってリメイクします

    公開:2021/09/08

    役に立った:1

    婚約指輪ではないですが、デパートでたまに行っている宝飾品のリメイクフェアでリメイクの見積もりをしたことがあります。
    私ならお義母さまから好きにしていいよと言われたのなら、このようにリメイクしたいと思っているのですが、と確認したうえで一粒ダイヤを取って違う指輪に着けてもらうかなと思います。

    考え方の違いはあると思いますが、お義母さまの思い出の指輪についていたダイヤモンドを受け継いだと思えばリメイクに対して抵抗感もそこまでなくなるのではないでしょうか。

  • あいさん (33歳・女性)

    私だったらリメイクします

    公開:2021/09/08

    役に立った:1

    サイズが違いすぎて、サイズ直しをしただけだとデザインと合わない気がするので、私だったら宝石部分を生かしてリメイクすると思います。もちろん事前にお義母様に許可をいただいて。
    指輪にこだわらないのであれば、旦那さんとひとつずつ使用するのも素敵だなと思いました。
    控えめな方とはいえ、事後報告だとさすがに驚く気がします。サイズが違って入らないため、お直ししたいのですが、と言っておけば良いと思います。

  • みさきちさん (29歳・女性)

    いいですね!

    公開:2021/09/09

    役に立った:1

    想いがある指輪ですね!
    サイズ違いすぎるのが残念なようですが、
    お祖母様もつけてほしいから譲ってくれたと思うので、つけられない状態でおいておくよりも自分仕様にしてつけてくれたほうが喜ぶと思います!
    お優しいお祖母様なので、事前にこのように作り変えようと思っていることは伝えた方がいいと思います!

  • ゆまさん (28歳・女性)

    素敵ですね

    公開:2021/09/14

    役に立った:1

    優しい義母さんですね。
    義母さんの意向はわからないですが、リメイクして身につけてもらえるなら嬉しいと思いますよ。
    しかし、店の対応にもよると思いますが、7サイズも違うとサイズ直しが不可能な可能性が高いです。
    私の購入したお店では最初に3サイズでないとバランスがおかしくなるためオススメしないと言われました。
    ダイヤをそのまま使用できれば良いですが、一度お店でどのような方法が望ましいのか見てもらい、義母さんに相談した方が無難かと思います。

  • プーさん (33歳・女性)

    素敵ですね

    公開:2021/09/18

    役に立った:0

    色々な方法がありますね。
    お店に相談しても良いと思います。
    また、薬指にしなくても中指などにしたらどうですか?
    どのような形で使っても喜んでもらえそうですね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。