結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

るるさん (25歳・女性)

公開:2021/09/03

彼の母について

7件

役に立った:0

彼の母は若年性認知症です。
彼とはお付き合いして現在7ヶ月、お母さんのことは付き合ってすぐに話をしてくれました。
彼は母子家庭で、介護は彼と彼のおばあさんがしているようです。
今は結婚もしていないし、私が入ることでもないと思っているので、彼が少しでも心が落ち着ける時間を作っていけたらなと思い、毎週末会える時に会っている状態です。

彼とは結婚の話を一度もしたことありませんが、彼が大切なことを打ち明けてくれた時、結婚も視野に入れてお付き合いしてくれているのかなと感じたと同時に、それ以来お母さんのお話はしてこないので、私に負担をかけたくないと思っているのかなとも感じました。
私自身も、お母さんの病気のことを聞いた時、もちろん驚きもありましたが、その日から覚悟は決めていました。

私の両親は、そのことについて心配をしており、そのことで言い合いになったこともあります。
もし結婚したら、負担が大きくなること、お金がかかってくることなど十分に分かっています。ですが、彼とは結婚の話をしたことないし、彼がどう言う気持ちでいるのかも正直わかっていません。両親にも結婚したいなんて一度も話したことないのに、私の両親は結婚したらこうなると、分かっていることを言ってきて、幸せになれないという感じで言われます。

大好きな人で、結婚してもいいかなと思える人と出会ったのは何かのご縁だと思っています。それを否定されているようで、すごく心が痛みます。

私はどうしたらいいのか分からなくなってきています。
彼との交際で覚悟を決めているのは間違いありません。
介護が甘くないのも分かっています。
今後どうしていったらいいのでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • ちゅんさん (30歳・女性)

    先走って考えすぎじゃないでしょうか

    公開:2021/09/04

    役に立った:1

    まず彼と結婚の話もしたことがないんですよね。だったらそこからじゃないでしょうか。あなたが結婚する気でも彼は結婚する気はないかもしれません。彼がお母さんのことを話してくれたのも深い意味はないかもしれません。色々あなたが勝手に想像している世界の中で両親と話し、喧嘩したところでなんの意味もないです。まずは彼と将来どうしたいかを話し合うところから始めてみてはどうでしょうか。介護についても他人からとやかく首を突っ込まれたくない方もいます。あなたが彼との将来を真剣に考えているのであれば彼にもそのように伝えてみて、話し合ってみてください。

  • cherryroseさん (32歳・女性)

    落ち着きましょう

    公開:2021/09/05

    役に立った:1

    あなたもご両親も先走りすぎだと思います。
    彼があなたにお母様のことを打ち明けた真意はわかりませんが、もしかしたら、今後介護で思うように会えなくなったり、介護を理由にドタキャンしてしまうこともあるかもしれないから、予め話しておこうと思っただけかもしれないですし、結婚云々ではなく、お付き合いする上で家族のことを話すタイミングとしては、最初に話してしまった方が彼にとって一番楽だったとか、お付き合いが進むにつれて「家族に会いたい」という話が出る可能性もあるので、先に言っておいたなど、色々な可能性が考えられると思います。
    2人の間で具体的に結婚の話が出たら、その時に考えればいいことですし、今は、純粋に二人の仲を深めるための時間だと思います。
    結婚の話は、その後では?
    彼は、どちらにしろあなたを信頼して話してくれたと思いますが、それをご両親にペラペラと話してしまったのはあまり良くなかったかなと思います。
    病気は誰が悪いわけでもないですし、いつ誰がかかるかわからないのに、交際当初の段階でお母様がご病気だからと言って、まだ結婚の話も出ていないのによその家のデリケートな情報を話すのは、ちょっと彼に対する配慮に欠けるのではないでしょうか。
    そんなことを話して、親としては娘が苦労するなら反対する気持ちは自然だと思います。
    彼との仲が深まって、関係がしっかりできる前に、マイナスの情報をいきなり聞けば、ご両親が反対するのは仕方ないことだと思います。
    もう伝えてしまったことは仕方ないので、今後、結婚の話が出るまでは彼や彼のご家庭についてマイナスになる情報は自分の中に留めておき、ご両親には一切言わず、彼の評価がプラスになるようなことだけご両親に報告していくしかないんじゃないでしょうか。
    全てが筒抜けだと、いざ結婚の話が出た時に、ご両親は彼に対して「娘に苦労をさせる男」という先入観を持って会うことになるので、結婚したいと思ってもまた反対されて大変な思いをするだけだと思います。
    彼との間で結婚の話が出るかどうかはわからないですが、あなたもご両親に伝える情報は精査して伝えるべきだと思います。

  • みみさん (32歳・女性)

    結婚の話を先にした方がいいと思います

    公開:2021/09/07

    役に立った:1

    確かに、彼がお母様の病気の事を打ち明けてくれたのは結婚を意識しているのかなと感じてしまいますが、
    同時にもし結婚したらあなたには介護を手伝ってほしい、介護は僕がなんとかするから手伝わなくていい、などという話が無かったのでしたら、まだ彼は結婚を考えていないか、今後も結婚する気がないのだと思います。

    結婚を考えているのでしたらまずは彼と結婚について相談し、彼に結婚の意思があるようでしたらお母様の介護はどうするのか相談した方がいいと思います。

    ご自身のご両親には彼と結婚についてどうするのか、介護がどうなるか彼と話し合いをしたら報告すると伝えてみては?
    不確定な情報のまま色々話してしまうとご両親はさらに心配になってしまうかも。

  • ゆまさん (28歳・女性)

    彼の思いは

    公開:2021/09/09

    役に立った:0

    難しい問題ですよね。
    結婚はお二人の問題だけではないと思いますし、覚悟を持っておられる証拠ですよね。
    しかし、お一人で考えても答えは出ない問題だと思いますので、彼は結婚に対してどう思っているのか、お母さんのことはどう考えているのか彼の思いを聞くべきだと思います。
    介護はかなりの労力を使いますし簡単なことではないので、ご両親が心配されているのもわかります。
    結婚を意識する年齢でもあると思いますので、早いうちに彼と話してモヤモヤが少しでも解消できるよう願っています。

  • プーさん (33歳・女性)

    自分自身に問いかけて

    公開:2021/09/18

    役に立った:0

    結婚した時に介護、それは間違いなく大変です。親として心配するのは当然だと私は思います。
    まだお若くて、この先さらに素敵な出会いもあるかもしれません。
    それでも、やはり彼が良いと思うなら自信を持って付き合っていれば良いのでしょうか。
    悪いことをしたわけではなく病気になることは誰でもあります。先に覚悟ができていれば、もし結婚したとしてもお互いに協力しあいながら生活できるような気がします。

  • yosh59さん (36歳・男性)

    あなたの方が余裕があるから

    公開:2021/09/27

    役に立った:0

    是非手を差し伸べてあげてください。お相手はきっと喜ぶはず。

  • れななさん (35歳・女性)

    彼の気持ちが分からない

    公開:2021/09/28

    役に立った:0

    まだ付き合って7ヶ月ですよね。結婚したいと思える人に会えたのは素晴らしいことですが相手が結婚に対してどう考えてるのでしょうか。またお母様は話を聞いているだけで会ったことは無いですよね?るるさんが覚悟を決めているのは良いことですが、焦らずに相手やお母様の話を聞いてもう少しお付き合いを続けていくのが良いかと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。