結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ねここさん (28歳・女性)

公開:2021/05/27

入籍日を決めていましたが結婚生活への不安が強くなり、延期をお願いしました…

10件

役に立った:7

私28、彼は6つ年上です。今月から結婚を前提とした同棲を始めました。
数日前に彼と喧嘩をし、それが今も心に引っかかったまま拭えません。

同棲が始まった直後から、家事全般の私がやったことに対して、「〜はこうして」というような指示を出されるようになりました。
炊飯器を持っていなかった彼が、私が今までやっていたやり方でお米を炊こうとすると「説明書に書いてあるような当たり前の知識なんだけど」と、やけに上からだなともやもやする言われ方をすることが多々あったり…。
新生活をするにあたってのお金は、貯蓄のある彼が負担してくれています。なので私は彼の言うことを「ごめんね」と素直に受け止めるようにしているのですが…。

私がキッチンに立って作ったシチューを温めていると、彼がきて黙って見ているので、また監視しているなとそっちに気が逸れてしまい、おたまを何度も鍋に叩いているのに気づかず、それを見た彼に「それやめて」と言われ、(やっぱり)となってしまった私は彼に温めてとおたまを渡して離れてしまいました。
その出来事から、彼になにか話しかけられても会話をする気が起きず、短い返事をしていました。
すると後日話があると言われ(別れ話かな…?)とも思ったのですが、最初におたまを鍋に叩いていた時の言い方が悪かったと一言謝られて、その後はキッチンの扱い方が汚いと、すでに謝って気をつけていることも掘り返されながら指摘されました。
私は今までのことが爆発して「出来ていないことばかり言われてそれ以外のことに対して何も感謝がなく、仕事みたいだ」と泣いてしまい。
彼は呆れた口調で「出来ないことそのままでいいの?」「自分の注意したことは出来るの?」と何度もため息をつかれました。

この時の喧嘩から数日、「指摘をするだけではなく、お互いに出来ないことはカバーし合う」「感謝の言葉を口にする」ことを理解してもらえたようですが、彼のテンションは下がったままです。
私も疲れてしまい、このままではただお互いが我慢を強いられる生活になってしまいそうで、だけど彼は私と別れる考えはないようです。
彼は理屈っぽく神経質で、私は彼に比べると大雑把で、何か揉めるたびにあったはずの愛情が薄れていきそうで、基本的に性格が反発し合う者同士は夫婦としてうまくやっていけるのでしょうか…。
(続きます)

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • ねここさん (28歳・女性)

    (本文の続きです)

    公開:2021/05/27

    役に立った:3

    結婚生活は、穏やかな気持ちでお互いを大切に思いやりながら…という想いがあるのですが不安が強くなってしまっています。
    今までの彼から愛情がない人間ではないと思うのですが、揉めた時の解決の仕方がお互いに苦手で、世の中の夫婦さん達は喧嘩で距離を置いた後の仲直りなどどのように解決されているのでしょうか…?

  • さっちょさん (28歳・女性)

    誰もが通る道だと思います。

    公開:2021/05/27

    役に立った:3

    同棲したばかりなんですね。
    まだ色々とすり合わせが完了していない時期だと思うので、喧嘩が起こるのは当然だと思います。
    私も結婚が決まってから同棲を始めましたが、それこそ最初の1年なんて本当に喧嘩勃発で、何度結婚辞めようと思ったことかわかりません。
    なので喧嘩疲れも、この先やっていけるのかと思う不安もとても良く分かります。

    結婚してもうすぐ2年ですが、まだまだお互い模索中です。
    ただ当初に比べると少しづつ喧嘩の仕方やペースも変わってきました。
    仲直りの仕方など最初は分からないと思いますが、基本的には長引かせない方が良いと思います。

    お互いに歩み寄る気持ちがあれば変わっていけると思います。
    少しづつ良い方向に向かっていけると良いですね。

  • みさきちさん (28歳・女性)

    それはは不安ですね。

    公開:2021/05/28

    役に立った:2

    こんにちは。
    やってることいちいち監視して口出してくるのは、嫌な上司みたいですね。笑
    できないことをそのままでいいの?という言葉、私はあまり好きじゃないです。めっちゃ上から目線ですね!何様?!ってびっくりです。
    ごめんねと、受け入れることで彼がまた上からの態度で来てるんじゃないかなと思いました。
    お互い生きてきた環境が違うので、やり方が違うのは当たり前ですよね。
    私がご飯作っているときに、何か云われたら、うん。って言って聞き流してしまうのでうまくいってるのかもしれません。笑
    (内心いやしらんしって思って自己流突き通します)
    彼氏さんになんでそんなに、監視したがるのかきいてみて、指図じゃなくて自ら動いてと言ってみるといいかもですね。
    あまり支配されすぎないようにしてくださいね。

  • みかんゼリーさん (32歳・女性)

    結婚は一生ものです

    公開:2021/05/30

    役に立った:2

    同棲して一ヶ月でそんなに不安になってしまうのは心配ですね。もちろん、これから互いに理解しあって許容できれば良いのですが。
    価値観が合うこと、相性が良いこと、何より相手を尊敬できることが結婚の条件だと思います。
    そして、彼を好きなところはどこか?考えて、それがダメなところを勝るか。不安はあっても一緒にいられるくらい好きなのか?よく考えてみてください。
    結婚は一生のことですから。

  • なおさん (31歳・女性)

    ストレス溜まりそうですね…

    公開:2021/05/30

    役に立った:3

    それが続くのであればストレスが溜まる一方ですよね…
    うちは揉めたときは冷静になってからお互いがどういう気持ちでいるのか、どう考えてるのかを話して認めたり妥協点や代替案を探しています。
    あと少し違いますが、結婚してしばらくは毎月家族会議をして困っていることや要望、相手に改善してほしい点などを出し合うようにしていました。

  • みみさん (32歳・女性)

    もう少し彼に強く言ってもいいかも

    公開:2021/06/04

    役に立った:2

    今は専業主婦ですが、共働きの時から私が家事全般やっています。
    最近は家事や料理について夫が口出ししてきたら「家事やらないなら黙ってて」と言っています。一緒に生活し始めた頃は夫のほうが稼いでくれてるし、なるべく期待に沿ってあげたいと思っていましたが、すべて聞いていたら疲れるし、やっぱりその作業に一切関わっていない人から文句言われるのってイラつきますよね。
    だんだん夫との生活にも慣れ、図々しくなってしまったのでしょうか...。

    夫婦って、育ってきた環境が違う人同士が一緒に家庭を作っていくものなので、最初は家事のやり方とか家の使い方とか、違って当然です。話し合いによって自分のこだわりはどこまで妥協できるか、自分と相手の心地よさをどこまで追及出来るかが大切ではないでしょうか。

    お米の炊き方の件は文句言われたら、あなたが得意ならお米当番になってね。でいいと思いますし、私にしてほしいなら文句言われるとやる気なくすと伝えてみてはどうでしょうか。

  • キラさん (34歳・女性)

    他人との生活はいかにこだわりを捨てるかだなと思い知らされています

    公開:2021/06/06

    役に立った:2

    ねここさんのご状況が身に覚えがあります。

    私は自分もそして結婚するパートナーも
    一人暮らしが長く、それぞれに自分のやりかたが定着しています。
    本当に小さなことですが、
    トイレの蓋をしめて流すか流さないか、
    お風呂場のドアは常に開けておくか、しめておくか
    テレビをつけるか、つけないか。
    私が気に食わないのは、顔を洗うときにそのまま洗面所で鼻をかむこと!
    こうやって見返すとくだらない小さなことなのですが
    日常生活ってそういった些細な小さなことの繰り返しですものね。

    私は「めんどくせーーーーー」
    と心の中でつぶやいています。笑

    こだわってるつもりはないけど、
    自分なりのこだわりってあるものだなぁと思うことばかり。

    ねここさんの彼は
    今までの自分のやり方とずいぶん違って気になるのでしょうね。

    そして、
    彼は自分が正しい、ねここさんは間違っていると少し偏った考えになってしまっているような。
    ねここさんも、彼の言い方が少し違っていれば素直に受け入れられた可能性がありますが、
    彼が、さも自分が正しいかのような言い方をしてしまっては
    そりゃ、今後のことをねここさんが不安に思うのも当たり前です。

    結婚生活という自分の経験談をお伝えすることができないのですが
    今後の不安から結婚を延期したことは私はよかったと思いますよ。

    49個の不満があっても、51個のよかったがあればok
    と、何かで見聞きしたことがあります。
    つまり、結婚というのは100個の良いことだけじゃないということですよね。
    結婚だけではないと思いますが。
    不満よりも、幸せ・喜びのほうが1個や2個多ければヨシかなぁと
    個人的には思います。

    彼とのことも、あったはずの愛情が薄れていきそう・・・と書かれていますが
    すでにそういう気配を感じているから、この先のことを不安に思っていらっしゃるかと思います。
    愛情が薄れたとしても、少しでも幸せ・喜びが多いなと思えたときに
    改めて彼と結婚をすることを考えても遅くはないと思いますよ^^

    これで本当によかったのだろうか・・・と
    自分のだした答えに自信が持てずに不安になると思いますが
    きっと、今はそれが必要なときだったのではないでしょうか。

  • ねここさん (28歳・女性)

    質問主です。

    公開:2021/06/12

    役に立った:2

    皆様の言葉がとても私の心の支えになり、彼と喧嘩ではなく先を見据えた意味のある話し合いをしたいと話すことができ、ひとまずは理解してもらえたように思います。様々な角度からのご意見ありがとうございました。

    とはいえ物の価値観の食い違いがなかなか大きそうで、単に泥沼の喧嘩になりそうな方向に話が飛んでいくことも多く、とても難しい問題だと感じています。

    私はおそらく彼と両想いになったばかりの、ただお互いを好きだった頃の夢をまだ見ていたかったんだと思います。
    ですがもう過去ばかり見るのはやめて、話し合いを重ねる中で夫婦という形を作っていけたらと、もし無理かもとなってもその時はその時で、この努力は今後の糧になるに違いないと前向きに考えていきます。

    (そんな大人な意見を一生懸命考えますが、彼が年上なこともあり冷静な話し合いをリードして欲しいという本音もあります…が、自分が成長するための問題なのだとこの機会を大事にしようと思います)

  • みぃさん (41歳・女性)

    まだまだですよね

    公開:2021/06/15

    役に立った:2

    うちもそんな感じです。
    お互い持っていないものを持っている人だから惹かれたのだと思いますし
    思い合って生活して行く…。と思えるのは10年以上経ってからだと友人に言われました。
    何とかしていこうと思ってくれている彼ならば良いですが…。
    うちはお互いストレスのはけ口を外にもって行ってます。

    育ってきた環境も何もかも違う他人です。
    そんな急に上手く行くわけもなく。。。3年にして、お互いの扱い方と距離の取り方がなんとなく分かってきたところです。
    悪いところや合わない所を考えても、どんどん出てくるだけなので、
    どうしてこの人を選んだのか、何で一緒に居たいのか
    一緒に居て安らぐ時はどんなときなのか。を考えて
    少しでも前向きに過ごして行きましょう(^_^)

    穏やかな日常を目指して(^_^)
    ←うちも頑張ります!

  • ちぃさん (29歳・女性)

    よくある話です。私もそうでした。

    公開:2021/07/24

    役に立った:1

    私たちは結婚してから一緒に住み始めました。
    お互い分からないことだらけで、今思えば揉め事が多かった気がします。
    対策法としては家事の役割分担などをしましたね。
    例えば、料理やお金の管理は私が担当し、洗濯は旦那が担当。残った掃除は二人でやるようにしました。これだけでも変わった気がします。
    日々、課題を見つけるようにすると良い方向に進むと思います。
    ぜひ、参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。