結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

apさん (27歳・女性)

公開:2021/05/03

挙式のみか披露宴かで悩んでいます

9件

役に立った:1

今年2月に籍を入れました。
結婚式は挙式のみ親族だけで行う予定でしたが、
実際お話や見学に行ってお互いに披露宴もしたいねとなりました。

ただ、このご時世なのとガンを患った新郎の父がいるのとでどう折り合いをつけていいか分かりません。

ガンはステージ4で今現状は悪化していません。
ただこの先長い目で見るといつ悪くなってもとおかしくないです。披露宴をするのは反対はされませんでしたが感染すると命に関わることなので今年は無理でしょうとのことで。

私も命に関わることならもちろん先送りします。
だけど先送りにしたところでコロナが落ち着いているかも分からない、そして親族たちが元気でいる保証もない。でもできれば披露宴をして長い時間共に過ごしたい。挙式のみでもいいのですがやっぱり披露宴もしたいというのが本音です。

そんな気持ちでどうするのが1番なのか分からなくなりました。親族だけの披露宴っておかしくないですかね?

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • saa♡さん (36歳・女性)

    主人の友人も

    公開:2021/05/03

    役に立った:2

    私事ではないのですが主人の友人のお父様も癌がみつかり一年持たないとのことで、急いで挙げた話を聞きました。結婚前からカップル同士で親しくさせて頂いていたので、彼女の方から色々はなしを聞くことがありました。
    まずはお父様の体調のこと、、長い時間辛いようなら披露宴もかなり心労に響くと思います。
    私が聞いた話ではとにかく早く行いたいと準備期間も短く、限られた親族の中で行われたそうですが披露宴も行ったそうです。お父様のご希望です。お写真も見せてもらいましたがアットホームで楽しそうに過ごされていたのが分かりました!
    その後に落ち着いてから友人のみの結婚式(1.5次会の括りではありませんでした)を行ってそちらには私たち夫婦も参列しました。
    今は想像もつかないような毎日ですが、お体に気をつけてお過ごしくださいね。

  • みみさん (32歳・女性)

    悩みますね

    公開:2021/05/03

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます
    ただ新郎のお父様のご病気のことは辛いですね

    親族のみの披露宴となると,ほぼお食事会のような感じでしょうか。
    それなら感染症対策をしっかりして、少し時間を短めにすれば開催出来そうな気がしますが...

    もし開催する場合はお父様の体の負担にならないためにはどのくらいの時間や食事内容(別メニューが必要か)など主治医に聞いてみては?

  • さおさん (32歳・女性)

    コロナ禍で悩みますよね( ; ; )

    公開:2021/05/04

    役に立った:2

    私の友人は親族だけで、挙式と披露宴を挙げましたよ^ ^
    披露宴も、親族だけなので、余興のようなものは無かったそうなので、食事会に近い会になったそうです^ ^
    写真を見せていたたきましたが、アットホームで楽しそうでした!
    披露宴もしたいという夢は叶えた方がいいと思いました!
    1度しかできないし、絶対に後悔すると思うので!
    披露宴は、新郎様のお父様には、参加・不参加自由に選んでいただいたらいいかと思います。
    みんながワクチンを打ち終わって安心して披露宴を開催できるのは来年になりそうですね( ; ; )
    でもぜひ、素敵な披露宴をしていただきたいと思いました♪
    コロナに負けずに頑張ってくださいね!

  • akさん (36歳・女性)

    親族だけの披露宴も素敵です

    公開:2021/05/05

    役に立った:1

    私はコロナは関係なかったですが、
    いとこの結婚式の披露宴は親族のみでした。
    挙式は有志の友人も来ていましたが、
    披露宴は親族のみで、友人は別日に1.5次会のようにしたと聞いています。

    披露宴では、余興などはありませんでしたが、プロフィールムービーがとても印象的でした。
    親族なので幼少期の写真や、親族写真などで懐かしくてみんな盛り上がっていました。

    参列する前は親族のみの披露宴はイメージができずどうなのだろうと思ったのですが、
    参加者が親族のみと限定されていることで、
    お世話になった親族への感謝と互いの親族へ今後よろしくお願いします、というメッセージ性がシンプルに伝わってきて、すごく心温まる式でしたよ。

    お父様の体調や、お父様含めご家族の思いも配慮されながら決められるといいと思います。

  • さっちょさん (28歳・女性)

    全くおかしくないです

    公開:2021/05/06

    役に立った:2

    親族婚する方も沢山いらっしゃるので全く変ではないですよ。
    親族婚は会食メインですが、ケーキカットやプロフィールムービー、手紙など通常の披露宴のような進行が可能です。
    アットホームで素敵な時間を過ごしている方が多い印象です。

    コロナがある限り親族婚でもリスクはありますが、工夫次第でいくらでも出来ると思うので、披露宴をやりたい気持ちがあるなら諦めないでほしいです。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    難しいですよね

    公開:2021/05/10

    役に立った:2

    判断が難しいところですよね。
    親族のみでの披露宴を行うことに関してはおかしくないと思いますが、披露宴となると飲食の場面が出てくるので感染リスクは高まると思います。
    ワクチンが普及しても変異ウイルスがどうなるかによっては安心して結婚式などのイベントを行うことができない可能性もあります。
    結婚式場の場所や住んでおられる地域、ゲストの移動手段などを考えた上で検討する必要もあるかと思います。
    義父が元気なうちにという思いがあると思いますし、負担をかけないよう本来より時間を短くして行うなどの工夫があればと思います。
    挙式と披露宴の間を短くする、お色直しをしない、余興や各卓回る演出は最小限にするなど方法はあると思いますので、義母や場合によっては主治医に意見を聞きながら相談して決めてくださいね。

  • みぃさん (41歳・女性)

    ありですよ!

    公開:2021/05/21

    役に立った:1

    昨年親戚が親族のみで
    挙式披露宴しましたよ。
    しかも披露宴は新婦側の親族様は欠席で挙式のみで帰られました。
    体調を考慮されたそうです。

    こんなご時世です。
    おふたりが幸せな結婚式当日を迎えられるのであれば
    誰が出席でもリモートでも、何でもありと思います。
    大事なのは2人が笑って居ることです。
    コロナでもコロナでなくても、結婚式の主役が幸せを届けられたら良いと思います。

    写真を沢山残して、ご友人さん達にも葉書で知らせても良いですしね。
    snsも活用して、素敵な時間を作ることが出来ますよう応援しています(^_^)

  • えりさん (31歳・女性)

    全然おかしくないですよ

    公開:2021/06/29

    役に立った:0

    親族だけの披露宴は全然問題ないと思います。私の親族でもあまり友人を呼んで盛大にやりたくないとの理由で親族だけでしたが、アットホームで素敵な披露宴でした。

  • sariさん (27歳・女性)

    難しいですね

    公開:2021/06/29

    役に立った:0

    親族だけでの披露宴も良いと思いますよ。お義父さんに伺って、決めたら良いと思います。
    どんな性格な方なのかわからないので、聞くときの注意点もあるかもしれませんが。なるべくお二人の理想のものにしたいですもんね。頑張ってください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。