結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

もっちさん (34歳・女性)

公開:2021/05/03

目の前と将来

13件

役に立った:2

結婚前提にお付き合いしてもうすぐ1年になるパートナーがいます。結婚しようと話が進み、今年の夏に家族で式をあげる話になり、一緒に住む賃貸も探し、近々契約をしに行くところでした。お互いの親にはそれぞれ挨拶も済ませています。(コロナの状況でお互いの親どうしの挨拶はしていません。本人どうしが良いなら親どうしの挨拶は式のときで良いのではないかということで。)
嬉しい気持ちとは反対に、不安な気持ちのほうが膨らみ、素直に喜べない自分がいます。
彼は性格は良い、優しい。一緒にいて違和感はない。それだけで結婚ができるなら何も不安はありません。
今まで、デートはいつも彼が奢ってくれ、私もだすよと言っても、いいよと断り、毎回彼が支払いしてくれていました。
年収は400(手取りはおそらく300だい)だときいていたので、貯金があるんだろうなと思っていました。彼40前半。私30半ば。
ひっかかっているのは、現実的に将来を考えたときです。はぶりの良かった彼、結婚の資金の話しになると、親から応援でいくらか貰えるから大丈夫という発言がありました。賃貸の初期費用もそこからだせると言うのです。
月の手取りは19~20ちょっとと言うことを最近聞きました。彼の勤めは、ボーナスが高く年収が400になるそうです。
ただ、ボーナス時期にはまだ1年たっていなかったのとコロナの影響もあって、貰えた金額は実際は少なかったそうです。
私が不安がるので給与明細まで自ら見せてくれました。確かに手取りは20でした。ただ、驚いたのは基本給18と書いてありました。そこに手当が加算されて20というかたちでした。
手当がなくなり、ボーナスが減ることを考えると心配で仕方ありません。
彼は給料あがるかもしれないし大丈夫。とポジティブです。それでいて、私があと1年で仕事の契約が切れるあとも、仕事無理しなくて良いよとまで言ってくれます。

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • もっちさん (34歳・女性)

    目の前と将来(つづき)

    公開:2021/05/03

    役に立った:1

    私が仕事見つかれば良いですが、今より私の給与が下がるほうが確率としては高そうです。(今はボーナスなしの手取り17~19です。)
    彼は、結婚を機にお金は切り詰めていくようにするし、籍を入れたら2人の給与口座をお互い開示して、おこづかい制にしてしてくれたら良いよ。と言います。
    年齢が年齢だし子どももできればほしいなんて話もでてきます。このままだと2人でやっていけても、子どもは厳しいと思っています。彼は、子育ては何かしら政府からお金でるだろうし大丈夫とか、具体的ではなく何かしら大丈夫みたいな発言をします。厳しくなったら郊外に引っ越せば大丈夫とか簡単に言います。
    引っ越しだって初期費用何十万とかかるのに、そんな簡単ではありません。彼には会うたびそう伝えていますが、何かしらあるから大丈夫。と、具体的なものが見えてこないポジティブ発言です。
    あと、本当に困ったら将来彼の実家に二世帯を建てるという選択肢もあると言われました。そんなお金どこにあって言ってるのかなとも思うし、彼の実家に住むというのは想定外です。

    なんか不安すぎて楽しく進めていた結婚準備が不安だらけになってしまい、彼にも不安な気持ちを伝えて、式の契約もマンション契約も一旦保留状態です。
    最終自分たちで解決しなくてはいけないと思いますが、気持ちがスッキリしないので書きこみました。
    地道にこれから貯金していかないと、万が一病気などしたら破産してしまうと思います。
    頭のなかが堂々めぐりなので、ご意見あればいただけたらと思います。

  • みみさん (32歳・女性)

    フィナンシャルプランナーに相談を

    公開:2021/05/03

    役に立った:2

    何かあれば実家が援助してくれるから大丈夫とか、子供ができたら政府からお金が出るから、などという考えは危険だと思います。
    彼に現実的に将来必要なお金を知ってもらうためにもフィナンシャルプランナーに相談にいくことをおすすめします。
    保険やさんなどで無料相談もあるようです。

    私は婚約したときに夫と一緒にフィナンシャルプランナーに相談に行き、二人の老後の資金はどのくらい必要か、子供が進学や留学、下宿する場合はこのくらいお金がかかる、など話を聞き、今後の人生設計を立てました。

    子供ができたとして、もちろん国からの補助だけでは育てられませんし、お金がないからと進学をさせてあげられなかったり、多額の奨学金を借りて社会人になった瞬間から借金を背負わせるのもかわいそうだと思います。

    まずは自分達の将来のことと、今後子供を産み育てる余裕があるかどうかについても現実的な話し合いをしてください。

  • ウンベさん (38歳・女性)

    彼に現実を見てもらう

    公開:2021/05/03

    役に立った:2

    ご実家をあてにする、自治体からの支援があるだろう、という他力本願な考えをしている人はなかなか暮らしぶりが良くなるイメージはありませんが、、、。給料があがるかも、とポジティブなのかもしれませんが、上がらないかもしれませんしポジティブというよりは楽観的すぎる印象を受けてしまいました。年齢も年齢ですし、人を頼らず自分たちだけでやっていく覚悟は必要かと。厳しいことを言ってすみません。
    他の方もおっしゃっていますが、将来必要なお金や残る資産を知るためにもファイナンシャルプランナーに相談に行かれるといいと思います。保険の窓口など多種多様な保険を取り扱っているお店で無料で相談できますよ。なかには無料相談の特典としてプレゼントを受け取れることもありますのでお得ですよ。将来かかるであろうお金の話で彼に現実を実感してもらえると良さそうと思いました。

  • あいさん (32歳・女性)

    具体的な金額を知る

    公開:2021/05/03

    役に立った:2

    彼は楽観的、質問者さんは若干悲観的(私も同じくらい心配性なので良いと思いますが)かなと感じました。
    心配なのは、今後いくら必要になるのか分からない、というところが大きいようですので、他の方もおっしゃるようにプロの手を借りてはどうでしょうか。
    彼は協力的ではあるようなので、一緒に話を聞きに行くのが良いと思います。私は無料相談だと必要ない保険まで勧められると聞いて、不安になり有料のfpにキャッシュフローを考えてもらいました。
    不安にしっかり向き合ってくれる良い彼ですね。ただ、口だけでなく実際に節約生活できるのかは見極めたほうが良いかもしれません。

  • mayaさん (37歳・女性)

    たしかに楽観的に感じられますが…

    公開:2021/05/04

    役に立った:2

    給与明細も見せて、結婚後のお金のことも考えてくれてるもっちさんの彼はすごく誠実な方に思えました。

    私は他の方の厳しい意見とは反対に、もし年収が低いために結婚を渋るようなら、彼が少しかわいそうに思います。

    うちの夫は自営業でお店をやってるのですが、結婚前から稼ぎが少なく、私もパートの状態です。
    コロナで一時期はとても収入が厳しくなりました。
    正直、赤字もありました。
    それでも夫婦力を合わせて暮らしています。贅沢はできないけれど、今とても幸せです。

    ファイナンシャルプランナーさんに相談するのもいいですが、もしそれで現実的に無理って思ったら別れられるんでしょうか…?
    年収は低いですが、ギャンブルをされるわけでもなく真面目に働かれてるんですよね…。

    それに、今時そのくらいの年収で結婚されてる方はたくさんいます。
    私の友人夫婦も低い年収で結婚して子どももいます。

    ただ、親からの援助などを普通のことであるかのように楽観視してることはいけないと思いますが…。

    もっちさんが本当に彼のことが好きなら、そこまで結婚に悲観的になることはないと思います。

  • yosh59さん (36歳・男性)

    あなたも働けば大丈夫

    公開:2021/05/05

    役に立った:3

    あなたも年に二百万ほど稼げば何とかなります。今までどれくらい稼いでいましたか?

  • akさん (36歳・女性)

    具体的な金額と自分もお金を稼ぐ方法を考えては

    公開:2021/05/06

    役に立った:2

    彼は多少楽観的かもしれませんが、節約することやおこづかい制にするなど、案を出してくれることは有り難いのかと思います。

    もっちさん自身は、今後どれくらい必要かは見当がついておられますか?
    また、収入や貯蓄はどれくらいあればもっちさんは安心できますか?
    こちらに書かれている内容からは、
    これらが明確ではないから漠然とした不安が募るのではないかと感じました。
    他の方も書かれていたように、ファイナンシャルプランナーなどに相談されて、
    今後の生活の見通しを具体的に考えられてはと思います。
    彼も現実的に考えることができると思いますし、
    明確な目標値が分かればもっちさんの漠然とした不安は軽減するかもしれません。

    また、彼の収入メインで生活されることが前提のように感じたのですが、何か理由があるのでしょうか。

    私は生活水準は下げたくないし、子どもを安心して育てていきたいので、
    できる限り自分も定年までフルタイムで働くつもりです。

    もっちさんも、不安が強いのであればご自身の収入を増やす手段を考え直した方がいいかもしれません。

    最終的に、彼の収入に対して不安が強く将来を考えられないのであれば、
    収入が高いお相手を探すしかないと思います。

    少し厳しいことを書いてしまいましたが、
    一意見として聞いていただけると幸いです。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    生活水準次第だと思います

    公開:2021/05/10

    役に立った:2

    彼の収入や考え方、性格を拝見すると確かに将来を考えると不安に思うかもしれません。
    私たち夫婦も決して年収が高いわけではなく、旦那の収入で言えば同じぐらいですよ。
    しかし、共働きで世帯年収としてはそれほど困る経済状況ではないように思います。
    子どもが2人いますが、産休、育休を取得して今は復帰しています。
    旦那様だけの収入で厳しいのであれば、共働きで家事も協力してやっていけば、子どもを育てられないことはないです。
    もちろん収入は高い方が良いですし、余裕を持って生活はしたいですが…
    住んでいる地域や生活水準によると思いますので、まずは毎月の支出を計算して管理していってみてください。
    ご自身で想像つかない、難しいのであればファイナンシャルプランナーに相談するのも一つかなと思います。
    最近は共働き世帯が多いと思いますので、専業主婦やパートを希望なのであれば話は変わってきますが、上手くやりくりしていけば大丈夫だと思いますよ。

  • みぃさん (41歳・女性)

    結婚後はお金でもめることもあります

    公開:2021/05/21

    役に立った:2

    素敵な旦那様と結婚して、毎日楽しくても
    お金の話しでもめてしまうことは多々あります。

    笑っていられない状況になってしまうのがお金の怖いところです。。
    うちも旦那がそんな感じでした。
    一緒に住むようになって、旦那さんが色々実感して今は休みの日にバイトをしてくれて居ます。
    お給料が少ないのはキツイですが、それなりの生活は出来ますよ。

    でも、もっちさんの彼のように、親御様を当てにしているのは心配ですね。
    彼が40代なのであれば、そのうち親御様への生活費も稼ぐ必要になってきます。
    お金が全てではないですが、
    この人となら苦労できる
    と思う人であれば、一緒に乗り越えていけると思いますよ。

    私は旦那と農業やっても良いと思えたので結婚しました。

    もっちさんの彼は話しても分からないと思いますので、生活して行って実感して貰うしか無いと思います。
    楽しい時間を大切にしながら頑張って下さい(^_^)
    応援しています。

  • 桜さん (32歳・女性)

    お金の問題、話しにくいですよね

    公開:2021/05/30

    役に立った:1

    私の夫は、付き合っているときから年収も貯金もさらけ出してくれてたのですが、
    お金の話をするのって気が引けますよね。お気持ち分かります。
    他の方もおっしゃってる通り、ファイナンシャルプランナーへの相談が一番です。
    彼も相談時にはぼかしたり嘘はつけないですし、専門家のアドバイスをもらえば2人とも現実が把握・共有できるでしょう。
    マンションの契約とかって永続的なものだし、私も素人で不安だから、一緒に相談しようと誘ってみては。
    費用でごねられたら、相談料はあなたが負担すれば文句もないでしょう。

  • えりさん (31歳・女性)

    相談して月にいくら必要かを把握してみては

    公開:2021/06/29

    役に立った:0

    お金のこと心配ですよね。
    漠然と将来への不安があるからこそ数字で毎月いくら貯金できれば将来安心できるかを把握することが大事だと思います。
    一度ファイナンシャルプランナーに相談してみてはいかがでしょうか?

  • sariさん (27歳・女性)

    fpの利用を

    公開:2021/06/29

    役に立った:0

    お金の事は私もとても苦労しており、自分でたくさん調べ計画もしています。snsや本、youtubeなどで情報を得てfpさんにも相談すると具体的なライフプランが出来ます。お気持ちとてもわかります。どのくらいの生活水準を求められているのかわかりませんが、、不安もあると思いますが、彼が協力してくれる方なら何とかやっていけますよ。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    私なら綿密な計画を立てます

    公開:2021/06/30

    役に立った:0

    お金の話。とっても重要です。
    私も結婚前から心配だったので、事前に手取りを聞いて、予算組みを立てていました。
    また、旦那の収入で生活して、私の収入は全額貯金してました。貯金があるだけで、貯金が増えるだけで、生活にゆとりが持てるようになります。
    また、心の余裕があるせいか、不思議なことに、旦那の年収も上がるようになりました。今では専業主婦をしていてもゆとりを持った生活ができるようになりました。
    最初は大変かと思いますが、是非、参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。