結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

フラミンゴさん (31歳・女性)

公開:2021/04/19

子連れゲストの御祝儀

5件

役に立った:3

先日結婚式を終え、ご祝儀についてもやっとしていることがあります。

結婚報告をした際に友人から、ぜひ結婚式に行きたい!と言ってもらえました。私もその子の結婚式へ参加したので、もちろん招待するつもりでしたので、招待をしました。そして子供2人(7歳と4歳)を連れていきたいと言われ、小さい子が来たら退屈にならないかな?と私から聞いたところ「よく他の子の結婚式にも連れて行ってて、2人とも結婚式慣れしてるから大丈夫!」とのことでした。
招待状の返信にも「お子様メニューをお願いします」と書かれていました。
4歳の子も食べられるかどうか、お子様メニューの写真を金額を伏せて送ったところ、2人ともこれがいいとのことで、お子様メニューを2つ頼みました。

一体ご祝儀はどのように入れてくるんだろうと気にはなっていたんですが、式を終えて見ると、その子の御祝儀は他のお友達と同じく3万円でした。格式のあるホテル挙式で、料理には結構お金がかかっています。
これって普通なのでしょうか。少しモヤモヤ感が残っています。

また別件で、会社で招待した人が揃えて2万円の御祝儀でした。1万円札が2枚に驚きました。上長は皆3万円。主賓には手厚く2万円の御礼と引出物のグレードも上げたので、これもモヤっとしております。心からお祝いしてくれていることは伝わっているのですが、なぜ2万円で揃えたのだろうと・・・ちなみに若手社員はおりません。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • さっちょさん (28歳・女性)

    モヤっとしますね

    公開:2021/04/20

    役に立った:3

    子供でも料理を提供した場合は一人当たり5,000円上乗せするのが一般的なので、3人で30,000円は少ないですね。
    恐らく子供の分のご祝儀を払うと言う考えが無いんだと思います。

    会社の方が2万円で揃えたのは、誰かが言い出したのか会社のルールか、もし地方であればそう言う地域なのかもしれません。
    また、昨今「2人」を表す意味で2万円も良しとされているようですので、もしかしたら疑問に思わなかったのかもしれないですね...。

    ただ相場はあれど、ご祝儀ってお気持ちや価値観なので仕方ない部分もあります。
    この状況下でお越し頂けただけでも幸せだと思うので、あまり気にしすぎないで当日の楽しい思い出に浸ってください。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    考え方にもよりますが…

    公開:2021/04/26

    役に立った:2

    ご祝儀はそれぞれの価値観やお気持ちにもよると思いますが、友人はだいたい三万円が一般的なのかなと思います。
    私も子どもがいる友人を招待しました。
    子どもがいる友人を招待するということはセットが当たり前だと思い、友人の意向を聞く前に2人を招待しました。
    当日はお子様プレートを用意し、プレゼントも卓上に用意しました。
    ご祝儀は三万円でしたが、その友人は出産祝いやお下がりなどくれたりとお互い様という関係なので、ご祝儀にプラスされていなかったことを何とも思っていませんでした。
    子どもがいる友人を招待するということはそれも含めてと考えていましたが、自分が逆の立場になると少し気を違い、ご祝儀とは別にプレゼントやお祝いの品を送るかもしれないです。
    また、職場の方の二万円は疑問に思います。
    他の方の結婚式のご祝儀もそのようにされているのなら別ですが、通常は三万円を包むのが一般的だと思うので何か理由があるのかもしれないですね。

  • 桜さん (32歳・女性)

    それはもやっとする・・・

    公開:2021/04/30

    役に立った:2

    私でももやっとします・・・お金の問題だしモヤモヤ大きいですよね・・・
    とはいえこれから解消する問題ではありませんから、他の方に共感してもらって少しでもすっきりするしかなさそうです。ご両親や兄弟、気心の知れたご友人などに話して、モヤモヤを共有してもらって、時間が無駄なので忘れてしまいましょう!
    とはいえモヤモヤしますね!

  • みぃさん (41歳・女性)

    会社によって一定金額統一も。

    公開:2021/05/02

    役に立った:2

    分かります。
    うちの結婚式も主賓の方が3万円で驚きました。
    会社で一律決まっているそうです。
    旦那の確認不足でした。

    が、2万円は聞いたことが無いですね。
    お祝い事ですし、直接言うのも変ですので、モヤモヤしたままも致し方ないのかも知れません。
    ただ、同じ会社の方でご結婚式をされる方がいらっしゃる時には
    こそっとお話ししてみても良いかも知れませんね。


    お子様の件も流石に驚きですね。
    私の感覚では、夫婦参加は5万円が相場と思っていました。
    子供に関してはご愛敬としたとしても、3万円では予定外でしたよね。
    後日や前もってお祝いを貰っていたら別ですが…。
    もしかしたら、貰った金額をお返ししたら良いと解釈しているのかも知れませんね。
    解決には至らないかも知れませんが、素敵なご結婚式が出来たことを喜び、モヤモヤがわすれて行ける事を願っております。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    それはモヤモヤしますね

    公開:2021/06/03

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    子供二人も居てご祝儀3万円は
    モヤモヤしてしまいますね。
    会社の方も2万円で揃えたのは
    疑問です。
    しかし考えても変わらないことなので
    友人に対しては少し距離をおいて
    これからの関わり方を
    再度考え直した方がいいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。