結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

タナッチ (32歳・男性)

公開:2008/10/21

ドレスは購入?レンタル?

15件

役に立った:6

彼女がドレス選びで悩んでいます。

ドレスは購入のほうが良いのでしょうか、それともレンタルのほうが良いのでしょうか?
購入だと一からいろいろできてよく自分たちが納得したものを着ることができるけど
お金がかかってしまいます。しかしレンタルだと…な感じを受けました。

もしかするとレンタルでも気にいるドレスがあるかもしれませんが、
経験者の方サービスや品揃えが良いレンタルショップを教えてください。
また購入された方は気づいた点や気をつける点など教えてください。

よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • takamiさん (28歳・女性)

    私は絶対レンタル派

    公開:2008/10/21

    役に立った:4

    式場でレンタルする形にしましたが、購入するというのはちょっと
    勇気いりますね。人によっては一生の思い出にという方もいらっしゃるようですが
    ずーっと押し入れで眠っていることを考えたらなんだか買うのもどうかなー
    って思ったもので。。

    参考になりましたでしょうか??

  • ぱせりさん (32歳・女性)

    私は購入しました!

    公開:2008/10/21

    役に立った:5

    正直言って、私もレンタルでも購入でも気に入ったドレスがあればどちらでも良かったのですが、

    ①会場でのレンタル料が購入するのとほぼ同額だった
    ②会場にあるドレスのデザインが皆イマイチだった

    以上の理由で結局は購入しました。挙式後も、多少料金はかかりますが特別な真空保管パックを施せばペチャンコの状態で数年保管できます。子供が生まれれば、ベビードレスやベビーベッドカバーなどにリフォームする方も多いようですよ。

  • あみさん (28歳・女性)

    私は買いました!

    公開:2008/10/21

    役に立った:4

    会場で借りようと思っていたんですが、
    気に入ったドレスがなかったので、持込を考えて
    ドレスショップをいくつも回ったんですが、
    そのうちにいろいろと手間をかけたくなってきて
    オーダーでドレスを作りました!

    セミオーダーだとフルオーダーほどお金がかからないし、
    けっこうアレンジできるのでオススメです!!

    ただし、どちらも予算と時間がそれなりにかかってしまうので要注意です!

  • はれさん (25歳・女性)

    私は購入を検討中です

    公開:2008/10/21

    役に立った:4

    インターネットで色々調べていたら
    2万円とか5万円でウェディングドレスのフルサイズオーダーが結構あったので
    そこにお願いしようかなぁ~と思っています。

    実際に試着できないのでその点不安ですが、
    式場の方がレンタル用を試着して好みの色や形をみつける手伝いをしてくださるとの事なのでお言葉に甘えさせていただこうかなぁ~と思っています。

    式が終わってしまえば使わないとは思いますが、
    前写しとかのことを考えると、格安で気に入るものがあれば
    購入のほうがいいのかなぁ~と、今のところ思っています。

  • くらしっくぷーさん (27歳・女性)

    私はレンタルにしました

    公開:2008/10/24

    役に立った:3

    式場がプレタクチュールというセミオーダーの方式をとっていたのですが、
    気に入ったデザインのものがなく、
    ドレスショップを7件くらい周って、
    最終的にはレンタルで一目ぼれしたドレスに決めました。

    気に入ったものがあればどちらでも良いとは思いますが、
    オーダーだとレンタルの物より値段の割りに質が悪かったりすることもあるので
    注意が必要です。
    また、その後の管理もお金がかかるので、大変かもしれません。
    実際2次会用のドレスはオークションで購入しましたが、
    現在たんすの中で幅をとり、
    処分に困っています。

    私はプリンセスガーデンヨコハマというドレスショップの
    ロイヤルプリンセスというデザイナーズとか
    少し質の高いものが置いてあるフロアーで決めました。(別に予約が必要です)
    レンタルでも高めのお値段でしたが、
    プランを使用するとオーダーで作るよりは安くすみ、
    とても質の良いものを着ることができました。
    よかったら参考にしてくださいね。

  • りあんさん (28歳・女性)

    予算次第じゃないでしょうか?

    公開:2008/10/25

    役に立った:2

    ドレスだけは妥協できなかったので
    私はオートクチュールでした。
    仮縫いもしっかりやってくれるので
    本当に自分サイズのドレスで着心地がよくて大満足でした!!
    2次会でも使えるので、2次会だけに参加する人にも
    ウエディングドレス姿を披露することができて
    よかったと思いますよ。

    結婚後すぐ出産の予定とかなければですが
    友達は1年後にもう一度写真を撮ってました。

    結婚式はドレスだけでなくいろいろと出費もあると
    思うので、予算次第じゃないですかね~
    私はオーダーをお勧めします!

  • 名無しの花嫁さん (26歳・女性)

    時間と技量に余裕があるなら

    公開:2008/10/30

    役に立った:2

    「自作ドレス」という手もある…。
    レンタルは店によってデザインの系統が違うんですが、気持ち「ゴージャス・姫系」の方が優勢な気がします(例・ジョイフル恵利はほぼ姫系)。
    ここはシンプル~豪華姫系バランスよく扱ってます。

    参考ページ:http://www.premier-web.jp/#

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    結婚式のプランにあったものを選択するといいですね

    公開:2008/11/01

    役に立った:1

    式場によってはオーダーのドレスがついているところもありますよね。
    私の場合は2社のレンタル衣装屋さんから選択しました。

    決め手は男性の衣装の質が良いほうにしました。
    男の子の衣装は単調であんまりこだわらない人が多いようなのですが、私は男の人をかっこよく決めれば女の子はどれだけでも華やかになれると考えました。

    でもレンタル衣装はとても高価ですので展示品の販売などセールがあるといってみるといいかもしれません。
    ネットでも買い物はお勧めしません。
    やはり目で見て触って決めたほうがいいと思います。

    ネットの検索キーワードで近所の場所、ドレス、と格安とかセールとか入れてみるとヒットすると思いますが。。。

  • bataco*さん (26歳・女性)

    オーダーしました

    公開:2008/11/01

    役に立った:2

    わたしはウェディングドレスをオーダーで作りました。

    というのも、会場の提携ドレスショップが1件だけで、
    そのドレスの質と値段が釣り合っていないように感じて納得できなかったからです。

    もともとすごく小柄なのもあって、12~15センチものヒールを履かなくてはならず、
    ガーデンウェディングを予定していたので芝の上で歩く自信がなくて(笑)
    絨毯の上でも、12センチヒールは歩きづらかったです。
    それから種類も少なくサイズも合わなかったのも理由です。

    確かに、レンタルよりはお金がかかりましたが、お色直しができなくてもいいから、
    気に入った体にぴったりのドレスが着たい!とオーダーに決めました。
    お色直しはなしでしたが、アレンジのできるドレスにしたので変化がつけられたと思います。

    現在ドレスはパックにして保管してあります。
    使い道…は今のところないですが、ロマンチストなので(笑)
    大切な思い出として取ってありますよ。パックにすればそんなに場所をとりませんし。

    納得のいくドレス選びをしてくださいね!

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    提携店でレンタルしました。

    公開:2008/11/02

    役に立った:2

    私は購入も考えましたが、冷やかしにいったつもりの結婚式場の提携店で
    気に入ったドレスを見つけてしまい、
    提携店だとお得なプランもあるとのことで、レンタルにしました。

    ドレスを選べば購入するのとレンタルするのとほとんどかわらない金額になるかもしれませんが、同じドレスなら、レンタルの方が安く済むことは間違いないと思います。(20万で借りられるドレスの価格は実際はもっと高いですし。)

    購入した方が良い場合
    ・自分だけのドレスが欲しい
    ・(低価格で済まそうと思っている場合)シンプルなデザインでもいい
    ・体型的に、レンタルドレスが合わない
    ・二次会でもドレスを着たい(レンタルだと追加料金がかかります)

    レンタルした方が良い場合
    ・ドレスの目移りがしやすい性格だ(レンタルドレスならわりとぎりぎりまでドレスの変更が可能です)
    ・ドレスをタンスの肥やしにしたくない
    ・買ったら高い金額のドレスを着たい

    レンタルでも、最終的に買い取れるものや、購入でもオーダーで作って着終わったらそのままお店に買い取ってもらうプランもありますよ。

    もし、購入されるようでしたら、最低3ヶ月以上は必要ですので、早めに動いた方がいいですよ。購入されるにしても、自分が似合うドレスのタイプについて、最初はわからないものですから、レンタル店でいろんなタイプを着てみるといいと思います。
    いろいろ着ているうちに、自分のドレスが思い浮かぶかもしれないですし、私みたいに、思いがけず、気に入ったドレスに出会えるかもしれないですよ。

    ドレス選びは準備の中でも、一番楽しいイベントの一つですから、彼女さんにおもいっきり楽しんでもらって下さいね!

  • さやさん (32歳・女性)

    いわゆる

    公開:2016/05/31

    役に立った:0

    サンプルセールのようなイベント会場のバーゲンにいくと、ウエディングドレスを安く販売していますよ。
    オーダーメイドでなければ、おそらくレンタルよりもはるかに安い手段だと思います。
    友人は、サンプルセールで気に入ったドレスを1万円で購入したそうです。

    ちなみに私はレンタルで40万ほどでした。
    おすすめのレンタルショップは特にありません。っというか、好みがはっきり分かれると思います。
    とにかくいろんなお店に足を運ぶのが一番いいと思います。

  • bikonさん (34歳・女性)

    ドレス

    公開:2016/07/26

    役に立った:0

    今はいろいろなドレスがありますから、予算に合わせてレンタルでも似合うものを着せてあげてくださいね!

  • bikonさん (34歳・女性)

    レンタル

    公開:2016/08/18

    役に立った:0

    値段的にはレンタルも購入もさほど変わりません。ですが、結婚しか着れないものをしまえる場所もなく邪魔だったのでレンタルにしました。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    一度ドレスを見に行ってみては?

    公開:2017/12/23

    役に立った:0

    私は海外のウェディングドレスの処分セールで購入しました。
    ほんとは参考程度に見に行くだけのつもりだったのですが、買ってしまいました。
    でも、レンタルでもお店によってはかわいいドレスたくさんありますよ。
    レンタルと違って購入品は愛着がありますが、式後やはり保存場所に困ります。
    購入する際気を付けるべきことは、式場が購入ドレスの持ち込みを了承してくれるかということ。
    持ち込みokでも、持ち込み料を取られることもあるのでその辺をよく確認した方がいいです。
    購入を考えるのはまずは式場提携のドレスショップに行ってみて、一度どんなドレスがあるか見てみてからでもいいかもしれません。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    レンタルでした

    公開:2018/04/27

    役に立った:0

    私はもともと購入する考えはなかったので、式場の提携店でレンタルしました。
    義理の姉は購入していて、自分のためだけに作られたドレスは素敵だなぁとも思いますが、その後の保管が大変だということも言っていました。
    レンタルでも可愛いドレスはたくさんありますので、一度お店を見てみるといいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。