結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

さくらさん (23歳・女性)

公開:2021/02/22

結婚祝い 高額の場合の内祝いは?

19件

役に立った:4

彼のお祖母様に、結婚祝いとして、そして彼へ「これで指輪を買ってやりなさい」ということで30万円も頂いてしまいました。

お祖母様とは言え内祝いをお返ししなくてはならないと思うのですが、調べてみたら内祝いは頂いた半分の金額、高額の場合でも3分の1とのこと…

まだ結婚指輪も買っておらず、もちろん挙式もまだの時点で、彼と私の銀行残高は合わせて50万程度です。
10〜15万はかなり辛く…
どうしたらいいのでしょうか、同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

この質問への回答募集は終了しました

19件の回答があります

  • あいさん (32歳・女性)

    私の場合は

    公開:2021/02/22

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます。
    私も親戚から10万円超のお祝いをいただきましたが、目上の人であることと、その親戚も私たちから高価なお返しを望んでいないだろうことから、総額で1/10程度の内祝いをしました。普通の内祝い+新婚旅行のお土産をちょっと良いものにした感じです。
    旦那さんのお祖母様も、決して高額のお返しを望んでいるわけではないと思います。お金以外のことで、例えば買った指輪をお披露目に帰省するとか、できることをしてお返しすればいいのではないでしょうか。
    それと、私は義母にも相談しました。親戚のことは義母が一番わかっていると思ったので、勝手に判断するより相談したほうがうまくいくと思います。

  • akさん (36歳・女性)

    身内のことは両親など親族に相談を

    公開:2021/02/22

    役に立った:2

    親族間での慣例などもあると思いますので、まずは彼から義両親にご相談されてみてはと思います。

    おそらく義祖母様から孫である彼へのお気持ちなので、そこまでの額はお返しされなくてもいいのでは、と感じます。
    何を贈ればいいか検討がつかなければ、義祖母様と彼との関係にもよりますが、彼から「おばあちゃんにどうしてもお礼がしたいから、何か欲しいものあったら教えてほしいな」とか「こんなのどうかな?使ってくれる?」と直接聞いてみてもいいかもしれません。
    おそらく要らないと言われると思いますが、そうして孫夫婦が感謝して考えてくれているお気持ちが嬉しいのではないかなと感じます。

    そして、正月や盆、敬老の日などを含めてまめにご挨拶に行ったり、そのときに義祖母様の好きなお菓子や旅行のお土産なんかを持参されてはと思います。
    ご家庭によってはお年玉(というのかわかりませんが)を渡していることもあるようです。
    ちなみに、私達や従兄弟も何人か「おばあちゃんいつもありがとう」と祖母に渡しています。

    親族間の慣例も大事にされながらにはなりますが、
    孫夫婦として少し義祖母様に甘えたり、形式にとらわれずに折を見て感謝の気持ちを表現されるだけでも、義祖母様は孫夫婦がかわいくて嬉しいと思ってもらえるのではないかな、と思いました。

  • ウンベさん (37歳・女性)

    もともとなかったお金

    公開:2021/02/22

    役に立った:2

    わたしは全員半返ししました。30万いただいた気持ちが強いと思いますが、15万いただいたと思って15万分お返ししても問題ないのでは。もちろん3分の1の10万でもいいと思います。もともとはなかったお金ですし辛いところでもない気がするのですが、、、。長いお付き合いになるので内祝いをケチることよりも今から関係を築いていくなかでちゃんとしたお嫁さんと思ってもらえることの方が価値があるのではないでしょうか。
    彼のご両親に半返しか3分の1かどうしたらよいのかの相談は事前にされておくといいと思います。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    身内なので

    公開:2021/02/22

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    私も祖父から高額なお祝い金を
    頂きましたが、身内なので
    半返ししなければいけない等とは
    思いませんでした。
    両親からもしなくていいと言われ
    祖父には結婚式に招待したり
    お菓子や洋服を買ってあげたり
    しましたよ。
    彼のご両親はなんと言っていましたか?
    相談して決めるといいと思います。

  • みみさん (32歳・女性)

    高額のお祝いをもらったことはありますが

    公開:2021/02/22

    役に立った:1

    30万いただいて、貯金が50万なら10~15万の内祝いを送っても
    最終的には増えていますよね。
    最初から15万のお祝いをいただいたと考えれば悩む必要はないと思いますが…
    内祝いを送らないとか、減らす方法を考えるより早めに常識的な額の内祝いを送って
    結婚指輪や挙式はそれから考えた方がいいと思います。

    私も高額なお祝いをいただいたことがありますが
    大体1/2くらいの品物やカタログギフトをお送りしました。

  • プーさん (32歳・女性)

    必要ないと思います

    公開:2021/02/22

    役に立った:1

    そんなに返す必要はないと思います。
    私も祖母からもらいましたが、自分たちの和装の写真を入れたオルゴールを式の中でプレゼントし、それ意外は特別なお返しはしませんでした。
    頂いたお金でこの指輪を買いましたと見せてあげれば何よりのプレゼントだと思いますけどね。
    私親族の中で、半額でお返ししたのは式に出ていない祖父母の兄弟や、従兄弟だけです。
    あげた方も10万もお返しされたら困ってしまうと思います。ご両親にも相談して決めてみてはどうでしょう?

  • みかんゼリーさん (32歳・女性)

    気持ちをお返ししましょう

    公開:2021/02/23

    役に立った:1

    おばあさまですからきっと、お返しが少ないなどと思われないはず。思うのであればきっと、そんなに多くはくれないでしょう。
    私の場合は、両祖父母が他界しておりますが、両親から数十万もらいましたが返してません。それより気持ちのこもった何かプレゼントをするとか、手紙をちょくちょく送るとか、たびたび遊びに行くとかして気持ちを伝えられるのが良いかな、と思います。

  • さっちょさん (28歳・女性)

    私の場合は

    公開:2021/02/23

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます。

    私も祖母からかなりの額の御祝いをいただきました。
    友人からもらう御祝いとはまた違うので、母に相談し祖母が欲しかったバッグをお礼として送りました。バッグと言っても確か2万円位のもので、頂いた額からしたらとても釣り合ってるものではありませんが…。
    祖父母、両親からの御祝いはどちらかと言うと援助に近いかと思います。恐らく彼のお祖母様も高額な内祝いは望んでいない可能性がありますので、一度彼のご両親に相談してみたら良いと思います。

  • みんてるさん (28歳・女性)

    こんな場合は……?

    公開:2021/02/24

    役に立った:1

    私も親戚に1人あたり10万円、20万円と高額なお祝いを頂きました。

    が、父が親戚の結婚式に何度も行っており、その度に5万円ほど渡しています。
    父いわく、「そのもらったお祝いの大きいお金は、俺が向こう(親戚)の結婚式のお祝いで送ったお金という認識だから、そこまで返さなくても大丈夫」とのこと。
    3万円ほどのカタログギフトをお返ししました。

    さくらさんのお祖母様関連で何かお祝い金などをお父様などが送ったことはありますか?
    私みたいな場合もありますので、ご参考までに。。。

  • sariさん (27歳・女性)

    彼の両親に相談を

    公開:2021/02/27

    役に立った:1

    とても素敵なお祖母様ですね。
    そこまで高額なお返しは必要ないのかなと思います。一応彼のご両親に相談してみてはいかがでしょう。その方が確実だと思います。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    義両親に相談してみてください

    公開:2021/02/27

    役に立った:1

    義祖母様は孫の結婚を喜んでくれてお気持ちとして高額のお祝いをくれたのだと思います。
    逆に半分や1/3の内祝をされても困ると思いますし、そんなおつもりではないと思います。
    とくに親戚の方であれば、結婚のお祝いは二人に、というよりはその人にという感覚の方が多いと思いますので、今回の場合だと彼が祖母からもらったという捉え方の方が良いのかなと思います。
    なので彼がご両親に相談して内祝をどうするべきか話し合う方が良いと思います。
    お二人の結婚を祝福してくれてのことなので、結婚式のタイミングや、敬老の日、誕生日などでお二人から何か贈り物をされても良いと思います。

  • なおさん (31歳・女性)

    まだ使ってないのなら

    公開:2021/02/28

    役に立った:1

    30万円の品物で頂いたのなら辛いかもしれませんが、現金で頂いているのなら、まだ指輪も買ってないとのことですし頂いた30万円の中からお返しをすれば問題ないと思います。ただお祖母様もお返しをしてほしくて渡しているわけではないですし、高額な内祝いじゃなくても、それなりの内祝いと共にこんな指輪を買ってもらいましたと見せにいったりするので十分な気はします…
    私も祖母から高額なお祝いを早めにもらいましたが、結婚式を挙げるときに引出物として金額を高めにしましたが1/10もいってないです…

  • 桜さん (32歳・女性)

    決まりは無いと思いますよ

    公開:2021/02/28

    役に立った:1

    私たちは結婚祝いに、
    夫の祖父母から50万円相当の家具家電をいただきました。
    結婚式はご祝儀なしでご招待、としていましたが、当日20万円のご祝儀をいただきました。
    私達ふたりで結構な貯金がありましたが、お返しはしていません。
    その分、手土産をもって遊びに行ったり、花見に一緒に行ったり、ご飯に連れていったり、おじいちゃんおばあちゃん孝行をしようねと話しています。
    私の両親や夫の両親もありがたく受け取っておきなさいと言ってました。

    家族間のことなので正解は無いと思います。
    気になるならご両親に相談してみてはいかがでしょうか。

  • くまぴょんさん (34歳・女性)

    お返しではなく…

    公開:2021/02/28

    役に立った:1

    私も義母から100万近く頂いてしまいましたが、
    母も返して欲しいわけではないそうでしたので、
    たぶん現金や何かいらないものを返しても逆に困ると思います。身内ですし。

    かわりに旅行やお食事にご招待などはいかがでしょうか?結婚式がこれからでしたら、結婚式の披露宴の中で、思い出が残る演出を検討したり、お金ではない思い出に残るお返しはいかがでしょうか。

  • yosh59さん (36歳・男性)

    ひ孫を早く見せてあげてください

    公開:2021/02/28

    役に立った:1

    何よりひ孫が1番のお返しです。早く幸せな家庭を築いてください!

  • れななさん (34歳・女性)

    身内は半返しでなくても

    公開:2021/03/01

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます。
    私の場合は祖母から3桁のお祝いをいただきましたが内祝いは皆さんと同額5000円程度の品にしてもらいました。親族の場合は半返しでなくても良いと思います。本当にその額を渡したいという気持ちなのだと思うので、それで半返ししたら余計に要らないと言われると思います。ただ両親に相談はした方が良いと思います。そしてしっかりお礼をして、指輪を頂いたら報告した方が良いと思います。

  • みぃさん (41歳・女性)

    うちは返していません

    公開:2021/03/01

    役に立った:1

    祖父母や義両親、自分の両親からお祝いを貰いましたが、内祝い的なものは行いませんでした。

    せっかく使ってね。と頂いた予算でお返しが多いと申し訳ないので、
    こんな物に使ったよ!と写真を撮って見せました。
    後は、家族写真を撮りに行こうと提案し、写真屋さんで撮影しました。
    記念にもなって良いお返しになったのでは無いかと思っています。

    親族でしかも祖母ともなると、物を貰うより良いのでは無いかと思いました。

    でも、正解は無いですし、お祖母様のの好みの物が分かっていたりしたら、それを差し上げるのも良いと思います。

  • えりさん (31歳・女性)

    親族の場合は例外だと思います

    公開:2021/03/30

    役に立った:1

    半返しは友人や親族の場合であって親と祖父母からのお祝いだけは例外なんじゃないかと思います。
    ちなみに私は結婚祝い&新居用にと500万円を両親にもらい、祖父母からは30万円もらいましたが、5万円のギフトを内祝いとしました。

    5万円でもいいかと少々悩みはしましたが、両親と祖父母はそもそも内祝いがあるとは思わなかったらしく、なかなか受け取ってもらえないくらいでした。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    私なら1/3でもお返しすると思います。

    公開:2021/04/19

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私も両親から結婚資金として100万円貰いました。
    両親だったので、特にお返ししていませんが、祖父母ということなら、少しでもお返しするべきだと思いますよ。
    カタログギフトなどあると思います。
    参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。