結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ゆらさん (29歳・女性)

公開:2021/02/19

夫婦でお財布は別々ですか?

20件

役に立った:1

夫婦間のお金の管理について質問です。

私たち夫婦はお財布は完全に別です。
毎月の生活費は主人から受け取っており
支払いはすべて主人が支払ってくれています。
私の給料は12万円ほどで
払っているのは自分の支払い分だけです。
(車代、保険代、貯金等で8万ほど)
残った分は美容室などその時必要なものを購入したり
お祝い代に当てています。
生活に支障はないのですが、
主人の正確な給料を知りません。
同棲する時に一度だけ聞いた際
○○万円くらいと言われただけで
毎月の給料は知りません。
聞いた金額も新しい職場になってからの
給料もらう前の額なので正確なものではないです。
ちなみに貯金額も知りません。
聞いた際は貯金はしてるよと言って
金額は教えてもらえませんでした。
ただ、外食した際やデート代は
主人がすべて支払いをしてくれます。
(最近はコロナなので全くできてませんが、、、)
心配していることは
主人はトラックの運転手で家にいないことがあるので食事代とかのお金は足りてるのかなということです。
聞いた時も大丈夫だよとしか言わなくて
ちゃんと食べてるのかなとか考えてしまいました。
ちなみに帰ってきてまた出発する際はお弁当を作っていますが多くて週に2回ほどです。
なので主人は外食かコンビニで買ったりが多いです。
主人の給料を知らないがために
ちゃんと足りてるのかなと悶々としてしまっています。

長くなってしまい申し訳ありません。
聞きたいことは下記3点です。

1、毎月の給料は聞くものなのか。
2、夫婦間でお互いの貯金額は知っていますか?
3、夫婦間で毎月のお金の分け方をどうしているか
聞きたいです。

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • ゆらさん (29歳・女性)

    投稿者です。

    公開:2021/02/19

    役に立った:1

    補足です。
    ちなみに主人がしている貯金は
    同棲始めた時からのものです。
    同棲は去年の8月、
    入籍は去年の11月にしています。
    私も貯金してますが
    同棲する際にほぼ使ったので
    今貯金は数万円しかない状態です、、、。

  • cherryroseさん (32歳・女性)

    人それぞれだと思いますが

    公開:2021/02/19

    役に立った:2

    うちは、結婚した時からお財布は同じです。
    理由は、子どもが出来たら私は専業主婦になることを希望していたため、生活費とお小遣いは主人の給料から、私の収入は全額家計の貯金に回していました。
    毎月の給料は、結婚当初は何度か給与明細を見せてもらいましたが、今はめんどくさくて毎月聞くことはしていません。
    貯金額は、独身時代のものについてはお互いに把握していません。
    結婚後はお財布も貯金も同じにしたので、家計の貯金額は知っていますが、お小遣いの余りを貯金している分についてはお互いに把握していません。

    お昼代が心配なら、ご主人にその旨伝えてみてはいかがでしょうか。

  • akさん (36歳・女性)

    お金の管理、悩みますよね

    公開:2021/02/19

    役に立った:2

    私の場合は、夫婦共に似たような業種の正規職員で、私の方が年上なので給料は多い家庭です。

    まず、質問内容についてですが、
    1、毎月の給料は聞くものなのか。
    →毎月の分は知りません。大まかに年収を確認し合っています。

    2、夫婦間でお互いの貯金額は知っていますか?
    →具体的な額は知りません。
    私は貯金が得意、夫はすぐに使いがちなので、夫の分はこまめに声掛けしたり確認しています。あと、財形貯蓄や個人年金など、給料天引きで貯金できるようにしていて、その分は把握しています。

    3、夫婦間で毎月のお金の分け方をどうしているか
    →生活費は月ごとに折半しています。私の給料で基本は支払い、計算して毎月精算しています。
    食費や消耗品など夫が購入してくることもあるので、その分は1ヶ月分まとめて夫から伝えてもらい、その分を差し引きして、生活費の半分を私の口座にネットバンキングで振り込んでもらっています。

    このやり方は、当面生活費がどれくらいかかるのかわからなかったので始めたやり方だったんですが、生計をともにしてから結婚式、コロナ、妊娠、悪阻での休職、産休育休、引っ越しなど収支が全く安定せず、私もどうしたものかと悩みつつやっているところです。

    私達がお金のことを具体的に話し合うきっかけになったのは、結婚して保険の見直しをするときにライフプランニングをしてもらったときです。
    年収と、今後の見通し(家を建てるのか、子供は望むのか、老後のための貯蓄など)を合わせて、どれくらいを生活費や趣味などで使ってよいのか、貯蓄はどれくらいのペースがよいかなどを教えてもらいました。

    どんなやり方がいいかは、夫婦の生活スタイルや仕事、性格などによって様々だと思いますし、これがいいというのはないと思います。
    将来を見越して、夫婦で具体的にお金の話をすることはとても大事かと思いますので、
    きっかけは何であれぜひゆっくり相談されてみてはと思います。

  • ウンベさん (37歳・女性)

    お財布は一緒にしています

    公開:2021/02/19

    役に立った:2

    うちは年俸制なので毎年のお給料を見せてもらっています。わたしのお給料も公開しています。
    貯金額は定期的にお互い確認して家のお金を確認しています。
    ずっと一緒に行動しているのでお金は分けていません。
    マイホーム購入時にファイナンシャルプランナーの無料相談に行ってその際老後までの収支を計算することになりました。そういう機会があると毎月のお給料や貯金額を共有しやすいかも。これからの長い人生でお金に困らずやっていけるか話し合ういい機会にもなりました。
    それぞれのご家庭によってやり方は違うと思います。これが正解というのはないと思うので夫婦で話し合ってゆらさんご夫婦の正解を見つけてくださいね。

  • みみさん (32歳・女性)

    お互いの収支は知っておいた方がいいと思います

    公開:2021/02/19

    役に立った:2

    働いているときは財布は別でしたが、
    今は専業主婦なので生活費はクレジットカード使用か、現金をもらって、
    夫の給料が毎月いくらか、クレジットカードや現金でいくら使ったかもアプリでお互い分かるようになっています。(お互いのお小遣い口座は登録してないです)

    結婚することが決まったときにお給料はどのくらいか聞きましたし、結婚後保険に入る際フィナンシャルプランナーに相談に行ったので貯金額も知っています。

    これからお子さんが生まれたり、お家を購入することもあるかもしれませんし、一度お金の相談をしてみてください。
    夫婦でお互いの大体の収支を知らないと危険かなと思います。
    聞きづらかったら保険の相談や無料のフィナンシャルプランナーに相談に行くといいのではないでしょうか。

  • さっちょさん (28歳・女性)

    知らないことが多い

    公開:2021/02/19

    役に立った:2

    まず質問についてですが、

    1→細かい金額は知りません。出張や残業の有無で変動するようで「今月はいくらだった~」と申告してくることが多いです。
      明細等はほぼ見たことありません。

    2→こちらも細かい金額は知らず、たまに自己申告してきます。

    3→毎月の生活費、家賃、貯金額を考慮しお互い月13万円家に入れてます。基本的に支払い、貯金は全て私がしているので、
      給料が出たら13万円振込んでもらってます。それ以外はお互い自分のお金でお財布は別です。

    こうやって書いてみると、私も主人の正確な年収等は把握してないんだなと思いました。
    知らないことに疑問すら感じていなかったですが、確かに大事なことですよね。
    お金が足りているのか心配であれば、今後デートの時にゆらさんがご飯代等出してみてはいかがでしょうか。

  • あいさん (32歳・女性)

    心配事を言ってみては

    公開:2021/02/19

    役に立った:2

    質問への回答は、
    1、毎月の給料は聞くものなのか。
    家計簿アプリにお互いの銀行口座を紐付けているので、毎月の手取りは二人とも知っています。
    2、夫婦間でお互いの貯金額は知っていますか?
    うちはお財布をひとつにしています。お互いの貯金額という概念がなく、二人の貯金という考え方です。
    3、夫婦間で毎月のお金の分け方をどうしているか?
    分けてないです。

    個人的には、夫婦になったからにはお金の管理も一元化したほうが簡単かなと思っています。
    ただ考え方はそれぞれです。私の妹は毎月決まった額を共同財布に入れて生活費とし、残りは自分達で使うという方法でうまくやっています。

    心配事があるなら、話し合える関係性は大切だと思います。
    直接聞きづらいなら、栄養バランスが心配だから、とか理由付けて食べてるものを聞いてみるのはどうでしょうか。

    また、私たちが貯蓄を話し合うきっかけになったのは、よくショッピングモールとかにある保険のカウンターでした。
    将来のシミュレーションを一緒にしてくれて、人生にいくら必要なのかを把握できました。
    契約を無理に勧めてきたりもしないので、二人で行ってみるのもいいかもしれません。

  • みんてるさん (28歳・女性)

    夫婦によりけりですが……

    公開:2021/02/20

    役に立った:3

    私は、金銭面はかなりハッキリしておいた方が良い、という考えです。
    後々のトラブルを引き起こさないためにも。
    貯金している、といいつつ、実は借金していたことが分かったら悲惨です。

    (1)毎月は聞かなくても、24.5万円、とか27万円、くらいで、端数抜きの金額は聞くべきかと思います。
    (2)将来のことを考える上では絶対に知っておくべきですし、私たちはお互いに知っています。
    (3)私は食費と住宅ローン(4.5割)、夫は水道代光熱費と住宅ローン(5.5割)です。

  • みぃさん (41歳・女性)

    聞かなくて後悔した私…。

    公開:2021/02/20

    役に立った:3

    ゆらさんと同じく、デートの際は彼が払ってくれることが多く
    給料も聞かずに結婚しました。
    同棲始めた時は家賃や光熱費は半分ずつ払っていました。

    同棲してから妊娠出産と家を建てる話が進み、私が仕事を辞めるタイミングでやっと話し合いました。
    遅すぎました。
    働いているのが有名な会社で、正直ある程度はもらってると思っていましたが、営業職の私の半分に近かったです。。。
    貯金額は知りませんが減ってきていると言っていました。

    私が仕事を辞めてから、彼がお財布で家計も任せています。
    買ったものの金額をもらう程度。

    >本題
    1、毎月の給料は聞くものなのか。→聞いた方が今後の為です
    2、夫婦間でお互いの貯金額は知っていますか?→万が一の時の為にもとっておきたいので、半額以下で伝えています。
    3、夫婦間で毎月のお金の分け方をどうしているか→すみません。うちは旦那がお財布なので参考にならないかもです。

    今後の事もありますし、貯金額を増やす?とか保険見直す?とかお話しして、しっかり確認しておくことをお勧めします。
    今後の自分のお金の使い方にも影響しますので。

    個人的には貯金額は披露しなくても良いと思いますが、彼がどの程度持って居るかは聞いてみるのは良いと思います。

    不規則なお仕事の旦那様はきっと大変ですよね。
    ゆらさんが支えてくれてるので幸せな旦那様ですね(^-^)
    トラブルなくお話合いが出来ますように(^-^)/

  • ゆらさん (29歳・女性)

    投稿者です。皆様ありがとうございます。

    公開:2021/02/20

    役に立った:1

    皆様からいただいた内容を
    一つ一つ読ませていただきました。
    どの意見も参考になりました。
    ありがとうございます。

    仕事で家に帰ってこない時は
    朝昼夜とコンビニ、外食だったりするので
    結構出費はあると思っており、
    やはり気になるところなので帰ってきたら
    もう一度聞いてみようと思います。

    主人が仕事柄休みが不定期で
    なかなか話し合うことができず
    保険の話も聞きに行こうねと言って
    なかなか進んでない状況なので
    これを気に今後についてきちんと話し合っていきたいと思います。

    本当にありがとうございました。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    お財布は一緒

    公開:2021/02/21

    役に立った:1

    お金の問題は聞くのに勇気入りますよね。
    私は結婚する前に給料と貯金額をオープンにしました。
    1、毎月の給料は聞くものなのか。
    私は夫と口座が一緒なので毎月の給料は
    入金されるので分かります。
    今は専業主婦なので私は収入ありませんが、
    会った時はどれくらいか金額だけ
    伝えていました。
    2、夫婦間でお互いの貯金額は知っていますか?
    夫の貯金額は知っていますが
    私の貯金は別口座に入れているので
    額は伝えていません。
    3、夫婦間で毎月のお金の分け方をどうしているか
    私は専業主婦なので夫が主に支払います。
    家族カードを使って全て支払っています。

    今後のためにオープンにしておくと
    何かあったときいいと思います。

  • みさきちさん (28歳・女性)

    お金の管理は最初が肝心です

    公開:2021/02/21

    役に立った:1

    私は金融系に務めていたこともあり、最初に財布を握らないといけないと色んなところから聞いていました。
    結婚のときに私が管理するよと言って給与口座の通帳預かりました。
    旦那が生活費全般負担してくれているので、私の給与は貯金しています。
    将来のことも考えて、お金の管理をしたいと伝えて通帳預ってみたらいかがでしょうか。

  • yosh59さん (36歳・男性)

    完全に管理されています。

    公開:2021/02/22

    役に立った:1

    男性ですが完全に管理されています。でも自分は浪費家なので安心です。奥さんが管理するのが一番良いです。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    悩みますよね

    公開:2021/02/24

    役に立った:1

    お金の管理のことは夫婦それぞれのやり方があると思います。
    私たち夫婦は同じような職種のため給料の差はさほどありません。
    結婚して結婚式が終わるまでは家賃や光熱費などは折半、食費や日用品などは共通の財布から出し、外食やお出かけの際の出費は彼が出してくれていました。
    結婚式が終わったタイミングで話し合う機会を作り、今後マイホームや子どもの教育費なども考えて家計管理は私がするようになりました。

    1、毎月の給料は聞くものなのか。
    →今後のためにもだいたいの金額の把握はしておいた方が良いと思います。

    2、夫婦間でお互いの貯金額は知っていますか?
    →別々で貯金している分の金額はお互い知らないです。
    共同の貯金(ほぼこちらがメイン)は毎月目標額以上を貯金するようにやりくりしているのでお互い把握しています。

    3、夫婦間で毎月のお金の分け方をどうしているか。
    → 給料は全部合算し、生活費や光熱費、固定費などはそこから出し、お互いお小遣い制にしています。
    趣味や服などの買い物、美容代などは各自で出し、使わなかった分はそれぞれ貯金しています。

    お互いの収入や旦那さんの金銭管理にもよると思いますし、今後のライフスタイルや貯蓄などにも関わると思いますので、早い段階で話し合われた方が良いのかなと思います。

  • 桜さん (32歳・女性)

    正直な気持ちを伝えてもいいと思いますが

    公開:2021/02/25

    役に立った:1

    今後のライフプラン(家を建てたり、子供をつくったり)を話す過程で、家族の貯金を考える上で、年収(お給料)を聞いておきたい
    と、正直な気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。
    家庭のことを考えてくれる奥さんに、嫌な気持ちなどはないと思いますよ。

    参考までに、ご質問にお答えします。
    1と3
    結婚前からおよその給料は聞いており、結婚してからは毎月の給料明細と源泉徴収票をもらっています。
    うちは夫がメインの職場の他、バイト先(週1日)で働いており、バイト先の給料をお小遣いとしてメイン職場のお給料はまるごと家の口座に振り込まれています。その中で私がすべてをやりくり、貯金しています。それで足りないことはありませんので、追加でお小遣いからもらうことはありません。
    私は自由に使っていいと言われています。友達や家族との食事、美容、服など断りなどなく使っています(無駄遣いする方ではないと分かってるので、任せてくれてるみたいです)
    2 知りません。夫は結婚前の貯金のほとんどを、入籍後に私に預けてくれました。義母が夫のために貯めてくれた通帳も、まるごと渡されました。家の貯金にしてねと言われています。結婚式の費用や、マンション購入費も夫が出してくれたので、結婚時の貯金はほぼないのかなと思っています。
      私の独身時代の貯金はそのまま私のものになっています。金額は聞かれていません。自分で言うのもなんですが結構な金額なので、聞かれたらどうしよう、お互い家の貯金にしようといわれたら正直困る・・・とドキドキしていましたが、結婚1年たっても聴かれておらず、そのままです。使ってもいません。本当にもしもの時のお金にしようと思っています。

  • sariさん (27歳・女性)

    お互いの目標を同じに

    公開:2021/02/26

    役に立った:1

    私の友人が同じように、お財布は別で給料についても詳しく把握してないそうです。
    でも、子供が産まれたタイミングで話し合いをして教育費やマイホームのために毎月の貯金額や月々の支払いの管理は決めたそうです。
    二人の目標に向けて守らないといけないルールを作ってみてはいかがでしょう。
    一度早いうちに財布は別にするか話し合いは必要だと思います。家庭それぞれのものだと思いますので、ご自身の意思をしっかり伝えて納得のいく結果になると良いですね。

  • えりさん (31歳・女性)

    不安なら聞いてみてはどうでしょうか

    公開:2021/03/30

    役に立った:0

    私の場合、夫婦共働きでお互いの共通口座に家賃、光熱費、食費を毎月いれています。
    主人の方が私より年収が高いので主人12万円、私8万円を入れています。

    1、毎月の給料は聞くものなのか。
     毎月の主人の給料は知りません
    2、夫婦間でお互いの貯金額は知っていますか?
     先日、マイホームを購入することになりファイナンシャルプランナーに相談する際に主人の貯金額を初めて知りました。
    3、夫婦間で毎月のお金の分け方をどうしているか
     共通口座に必要額を入れて、それ以外は基本的には各自管理です。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    旦那の給料で生活してます

    公開:2021/04/06

    役に立った:0

    現在は専業主婦ということもあり、旦那の給料のみで生活しています。それを前提にして回答させていただきますね。

    1、毎月の給料は聞くものなのか。
    ⇒給料明細を見せてもらってます。また、お金の管理は全て妻である私が担当しています。

    2、夫婦間でお互いの貯金額は知っていますか?
    ⇒大まかに知っています。夫婦それぞれの貯金と共通の貯金があるので、ひとまずは安心です。

    3、夫婦間で毎月のお金の分け方をどうしているか
    聞きたいです。
    ⇒専業主婦のため、旦那の給料に頼ってます。その中から一定額を先取り貯金してます。また、お小遣いも貰えるので、揉め事が少ないです。

    ぜひ、参考にしてください!

  • まるみ511さん (34歳・女性)

    タイミングが合うときに、きいてみる!

    公開:2021/04/12

    役に立った:0

    うちの場合は、お財布は一つです。(夫に管理してもらっている)
    私も夫が毎月いくら収入があるのかざっくりしか知らないです。
    子供も増えて貯金について話す機会があったので貯金額は聞きました。
    基本的に生活費など夫が管理してくれていますが、先月オーバーした分
    今月少しおさえてほしいなど何かあれば相談してくれます。
    私の方からも、最近出費が多かったかな?と思うときなどは、声をかけます!
    コミュニケーションをとっていればお互い我慢することも、無理することも
    うちの場合はなくうまくやりくりできています。

    ちなみに、結婚前の同棲期間はお財布は別々でした。
    毎月の生活費をお互い金額を決めて出し合って、その他残ったお金は各自貯金等に
    していました。その時もお互いがいくら稼いでいる等話したことなかったです。

    旦那さんに対して、心配やもやもやがあるなら早めに聞いてすっきりした方が
    いいと思います。私も自分が知りたいと思ったタイミングですぐに確認して
    すっきりしました。夫婦ですし、聞いていけないということはないと思います。
    聞いてみたら案外さらっと教えてくれたりで、なーんだもっと早く聞いておけば
    よかった(笑)なんてこともあるかもしれませんし。
    お話できるタイミングがあったら聞いてみてください!

  • くまぴょんさん (34歳・女性)

    私もお財布は別です。

    公開:2021/04/14

    役に立った:0

    簡潔に下記、回答しますね!
    結婚2年目、妊娠中の夫婦の回答です。ご参考になれば…

    1、毎月の給料は聞くものなのか。
    2、夫婦間でお互いの貯金額は知っていますか?
    3、夫婦間で毎月のお金の分け方をどうしているか

    1.ざっくり給料は聞いてますが、細かい明細などは見たことありません。
    あんまりお金の詳細を聞いてほしくない雰囲気なので、こちらからも必要がない限り聞いてません。

    2.私の貯金額は伝えて、夫の貯金額はないとのことですので、たぶんないんだと思います

    3. 生活費用の通帳とカードを作り、お互い月10万、15万ずつ入れるようにして、
    家賃、生活費、食費、日用品、デート、外食などはそこから使うようにしてます。

    ですが、1、2もいい加減把握をしないとまずいと思いまして、
    最近無料のライフプラン相談?ファイナンシャルプランナーさんに相談をして、年収、貯金額を全て確認することができ、ホッとしております。もし言いにくい雰囲気でしたら、このような制度を使うといいかもしれません。
    私はこのお陰ですんなりいろいろお金のことは把握でき、良かったなと思ってます。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。