結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

えーちゃんさん (25歳・女性)

公開:2021/01/27

結婚式の延期について(長くてすみません、、)

18件

役に立った:1

こちらで何度も相談させて頂いてます。
今年の7月に結婚式予定ですが、
恐らく来年の5~7月に延期すると思います。

今25歳で周りには生まれたばかりの赤ちゃんがいたり、結婚式を終えていたり色んな人がいます。
比べてはいけないのもわかっていますが、
今年結婚式を終えて来年頃には赤ちゃんが授かってくれたら嬉しいな〜と思っていました。
結婚式を延期すると赤ちゃんも少しですが授かるのが遅くなるなと、
延期すればもちろんお金も貯める期間が長くなるし、痩せるたり自分磨きができると良いことだってあるのはわかっています!
そして何もかも上手くいくなんて思ってはいません!

旦那さんも産婦人科に行って先に2人とも検査だけでもしておこうとも言ってくれてます。
それでも今とてつもなく悲しくなって…

長々と申し訳ないです…。

この質問への回答募集は終了しました

18件の回答があります

  • akさん (36歳・女性)

    お辛いですよね。

    公開:2021/01/27

    役に立った:2

    コロナによる延期でしょうか?
    誰も責めることはできない分、気持ちのやり場もなくお辛いことと思います。

    男性から自ら産婦人科に検査に行こうと言ってくださるなんて、素敵な旦那様ですね!
    不妊治療や検査をしている友人も多いですが、
    積極的に取り組んでくださる旦那様は決して多くはないように感じます。

    頭では人と比べても意味がないとは思いつつも、周りと比べて羨ましい気持ちになったりするのは当然のことだと思います。
    特に女性の方が結婚や出産で人生が大きく左右されますし…

    私も、昔は25歳で結婚、27歳で出産したいと思っていましたが、現実は約その10年後でした。
    10年間、結婚したり子どもがいる人が羨ましかったり、素直に人の幸せを喜べない時期もありました。
    そう思えばまったく理想通りの人生ではありませんでしたが、今幸せに暮らしています。
    今の夫、子供と出会えているのも、直接結婚や妊娠に関わること以外も含めて、すべての出来事の中で自分が選択をしてきた結果なんだと思います。

    えーちゃんさんは、今、結婚式より子供を授かることを優先するという選択もできます。
    コロナだけでなく、自分たちや家族、社会の状況は思いがけず変化するものだと思うので、
    その都度自分たちが大切にしたいもの、優先したいものを選んでいかれてはと思います。
    そうすれば、どんな結果でも後々受け止めていきやすいのかな、と感じます。

    お気持ちを整理するのに時間はかかるかもしれませんが、前を向いていけるよう応援しています(^^)

  • くまぴょんさん (34歳・女性)

    辛いですよね。

    公開:2021/01/27

    役に立った:2

    延期はコロナが原因でしょうか。
    私もコロナで結婚式が延期し、
    結果的に妊活が1年遅れてしまいました。
    34歳なので周りは1人目どころか2人目がいるくらいで、本当に焦りました。

    えーちゃんさんはまだ20代ですし、
    身近と比べると焦るかもですが、
    まだまだ世間から若いので大丈夫だと思います。

    また、一緒に旦那さんも産婦人科に検査なんて、
    とても素敵な旦那様ですね!

    延期までもどかしい気持ちはあると思いますが、
    いまは夫婦2人の時間が伸びたと前向きに頑張っていきましょう。

  • あいさん (32歳・女性)

    比べることがあってもいいと思います

    公開:2021/01/27

    役に立った:2

    コロナが原因の延期でしょうか。お辛いですね。
    私も結婚式が半年延びて、コロナ禍の不安もあり妊活開始が1年送れました。
    もう32歳ですので、友人には小学生の子供がいる人もいます。

    どうしても前向きになれなければ、無理してストレスためるより、比べることがあっても良いと思います。
    性格は悪いかもしれませんが(笑) 例えば、私は30歳で結婚したので、えーちゃんさんより5年以上スタートが遅れています。
    妊娠できる可能性は30歳頃から緩やかに下がっていくらしいので、20代のうちに婚活しておけば、と悔やむこともあります。

    言い方悪いですが、下と比べて少しでも心が落ち着くなら、それも方法のひとつではないかと思います。
    誰にも言わなければ分かりません。
    落ち着いたら、旦那さんとたくさん話して甘えてみてください。妊活を先にして、子連れの結婚式という選択肢もとれます。
    少しでも前向きになれますように。

  • みみさん (32歳・女性)

    子供が早くほしいお気持ちは分かります

    公開:2021/01/27

    役に立った:2

    私も学生時代は30までには子供2人くらい産んでいたいなーと思っていたのですが、結局初めての出産は31歳でした。
    20代で仕事もそこそこ頑張れたし、友人ともたくさん遊べたので後悔はないですが。

    気休めにしかならないかもしれませんが、延期したとしても20代のうちに妊活できるので遅くはないと思います。
    それに、先に検査だけでもしておけば妊活にも、とてもプラスになりますよ。

    今は赤ちゃんがいる人が羨ましく感じる時があるでしょうが、赤ちゃんがいると、もちろん赤ちゃんは可愛いのですがたまに一人で一日中ダラダラしたいなとか、ゆっくりショッピング行きたいな、旅行行きたいな、お酒飲みたい…など思ってもすぐに実行することが難しくなってしまうことが多いです。

    子供が早くほしいけど、それができなくてストレスを溜めるよりは、赤ちゃんがいたらできないことを今のうちに満喫して、子供を産むのが少し遅れたけど、その間にたくさんおいしいもの食べて、楽しいことたくさんできたから後悔はないと思える日々を送ってみてはいかがでしょうか。

  • さっちょさん (28歳・女性)

    あまりストレスをためないように

    公開:2021/01/27

    役に立った:2

    コロナによる延期でしょうか?
    思うように結婚式が出来ず辛いですよね。

    基本的に隣の芝生は青く見えるので、周りと比べてしまうのは仕方ないと言うか当然だと思います。
    ましてやコロナで結婚式や妊活を遅らせざるを得ない悲しみは、きっと経験した人にしか分からないです。
    でも25歳、まだまだ若いですよ。長い目でみれば1年あっという間だと思います。
    落ち込むときは落ち込んで、また前を向けば良いと思います。
    旦那さんとの2人の時間が少し延びたと思って、今しかできないことを思いっきり楽しむのも手ですよ。
    ストレスをためすぎると良くないので、辛くなったら旦那さんやこの掲示板にでも吐き出してください。

  • saa♡さん (35歳・女性)

    色々考えますよね

    公開:2021/01/27

    役に立った:2

    コロナ禍でお式が延期になられたのでしょうか。本当だったら、こうしたいああしたいとコロナじゃなければと何度も思ったことと思います。
    私も第二希望の日取りが緊急事態宣言した時だったのでとても他人事とは思えず心が痛みます。
    私自身、結婚妊娠も20代後半にはと思いつつ30代での結婚、そして仕事が忙しくなかなか踏み切れずやっと妊活と思ったらなかなか授かれずやっと授かれたと思ったらコロナでスーパーすらやっと…という毎日です。難しいですよね。えーちゃんさんまだお若いからと私の年齢からでは言えますが、きっとえーちゃんさんはえーちゃんさんで考えていることがおありだと思うのでその一言で終わりにしたらいけないですよね。理想と現実通り進む方ってほんのひと握りな気がします。
    けれど比べたり悲しんだりすることは人間ですから当たり前の感情だと思います。その気持ちに寄り添って下さるご主人を大切に話せる人やこういう場で気持ちを分かり合えると少しでも心が安らぐ時の良いなと思います。まだまだ寒い日が続きますのでお身体に気をつけてお過ごし下さい。

  • プーさん (32歳・女性)

    悩みますよね。

    公開:2021/01/27

    役に立った:2

    私も結婚してから一年は仕事の都合上妊活はできませんでした。翌年妊活を始めましたが授からず、あの一年があればなんて思ったりします。
    でも、仕事を優先した一年はそれはそれでたくさんの学びもありましたし、夫婦で過ごす時間を大事にもできました。
    また新居を建てることもできました。
    子育てをしながらではできなかったと思うことも色々あります。
    結婚式を延期するならばそれまでにできそうなことを色々やってみれば良いと思います。
    妊活前に体を整えておくことも大事だと思います。
    プラスに考えましょう!

  • Minnieさん (29歳・女性)

    まだお若いので

    公開:2021/01/28

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます。
    お気持ちお察しします。
    妊活は早いに越した事はないですが
    まだお若いのでそこまで焦らず
    夫婦二人だけの時間を楽しんでは
    いかがでしょうか。
    私は3年前に結婚してつい最近出産しました。
    赤ちゃんが出来たら自分の時間もなくて
    ホントに大変です。
    どうしても今欲しいというなら
    すぐ妊活して出産したあとに子連れ婚を
    する事も可能ですがやはり出産してしまうと
    大変で美容が疎かになり、余裕もなくなるので
    どうかなと思います。
    今後お金もかかるので貯金しつつ
    結婚式が終わるまで有意義な時間を
    過ごすことをオススメします。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    お気持ちわかります

    公開:2021/01/29

    役に立った:2

    コロナの関係で思うように進められないのはお辛いかと思います。
    延期も苦渋の決断だったと思います。
    私も早く結婚して出産したいと思っていたのと、すぐに周りと比べてしまう性格なので、お気持ちすごくわかります。
    旦那さんも親身になって産婦人科に行こうと言ってくれるなんて優しいですね。
    私は結婚後すぐに妊娠が発覚して結婚式は妊娠6ヶ月のときに挙げました。
    準備はつわりのしんどさであまりこだわれなかったですが、理想の結婚式ができました。
    安定期に入って体調も落ち着いていたのでよかったですが、今はコロナのことや、体調のこともあるので、妊婦で結婚式となるとリスクが高いですよね。
    また、子連れ婚も良いなと思いますが、産後一年ほどは育児で手いっぱいで結婚式の準備や自分磨きをする余裕がないように思います。
    しかし、どれが正解、間違いなどはないですし、その人の考え方や思いがあると思います。
    それぞれの夫婦のライフプランがあると思いますし、子どもは授かりものなので、どのようになっても良い部分と考えないといけない部分があります。
    結婚式の延期で気を落とされたかと思いますが、まだ25歳ということなのでそんなに焦らなくても良いと思いますよ。
    素敵な思い出になるよう準備を進めたり、夫婦2人の時間を大切にして今を楽しんでくださいね。

  • えーちゃんさん (25歳・女性)

    みなさんまとめてのコメント申し訳ないです。

    公開:2021/01/29

    役に立った:1

    コメント全て読みました。
    皆さん本当にありがとうございます!

    あの日は特に気が滅入ってしまって、
    思ってるままに相談してしまいました。

    皆さんのコメントを読んで赤ちゃんが出来たら2人のゆっくりした時間がとれにくくなること、
    自分の時間さえもなくなること、
    周りを見て羨ましくもなってしまうけど、
    自分は自分の幸せを1日を楽しく過ごせるように考え方を変えたいと思います!
    コロナでまだどうなるか分からないけど、
    気持ちばかり負けないように頑張りたいと思います!
    ありがとうございました!!

  • 桜さん (32歳・女性)

    良いことも多くあると思いますよ

    公開:2021/01/30

    役に立った:2

    私は昨年31歳で結婚しました。
    私も夫も、来年の出産を予定して今年から妊活しようかと話しています。
    理由ですが、2人で過ごす時間も今十分に大切にしたいと考えたからです。
    遠距離でしたので、2人で過ごす日々がとても楽しいです。子供が産まれると予定なども色々できて
    時間の使い方やできることやれることも変わってきますから、
    今だけの2人だけの時間も十分に取っておきたいねと話しました。
    色々な考え方があると思いますが、悲しむだけではせっかくの2人の時間がもったいないと思いますよ。

  • みかんゼリーさん (32歳・女性)

    今のうちにできることを!

    公開:2021/01/30

    役に立った:2

    一刻も早く妊活したい、その気持ちは痛いほどよくわかります!
    年齢のことがありますし、すぐに授かるとも限らないですもんね。
    結婚式後でないと妊活できない、かもしれませんが、マタニティ婚や授かった後に改めて、、という考えも無くもないです。
    入籍さえしていれば、デキ婚にはならないと思うからです。
    ちなみに私なら、妊活前に強行突破(たとえ出席人数が減ろうと、親族のみになろうと)して、妊活開始しちゃいます!
    やはりケジメはつけたいので。。
    ちなみに私は式はあげましたが、新婚旅行も、かなりこだわりの旅を細かく立てて、あとは予約だけ!!!というところでコロナになったので、妊活前に旅行行きたかったなぁという思いはありますが、諦めて妊活はじめました。
    個人的に結婚前に検査しておけば今時間を無駄にせずに済んだ一刻も早く妊活したい、その気持ちは痛いほどよくわかります!
    年齢のことがありますし、すぐに授かるとも限らないですもんね。
    結婚式後でないと妊活できない、かもしれませんが、マタニティ婚や授かった後に改めて、、という考えも無くもないです。
    入籍さえしていれば、デキ婚にはならないと思うからです。
    ちなみに私なら、妊活前に強行突破(たとえ出席人数が減ろうと、親族のみになろうと)して、妊活開始しちゃいます!
    やはりケジメはつけたいので。。
    ちなみに私は式はあげましたが、新婚旅行も、かなりこだわりの旅を細かく立てて、あとは予約だけ!!!というところでコロナになったので、妊活前に旅行行きたかったなぁという思いはありますが、諦めて妊活はじめました。
    個人的に結婚前に検査しておけば今時間を無駄にせずに済んだのに。。と思うことがあります。一般的にブライダルチェックと呼ばれる検査のほかにも、卵管の検査など色々ありますし、旦那様も精子検査は絶対やっておくべきだと思います!
    一度婦人科に相談してみたらよろしいかと思います。
    妊活開始前でもやったほうが良い検査を教えてくれるかと思いますよ(*^▽^*)

  • sariさん (27歳・女性)

    周りを見てしまうと

    公開:2021/01/31

    役に立った:2

    自分の状況に焦ったり、不安になったりしてしまいますよね。えーちゃんさんだけじゃ無く、同じように悩んでる方沢山いると思います。出来る限りのことをして、旦那様に弱音をこぼしたりしながらも楽しい事を見つけて過ごせばあっという間に過ぎるようになるのではないでしょうか。すぐには気持ちの整理がつけられなくてもゆっくりで大丈夫です。

  • みぃさん (41歳・女性)

    前向きになられて良かったです。

    公開:2021/02/01

    役に立った:2

    えーちゃんさんが悲しく、切なくなるのは当然の事と思います。
    一緒に検査に行ってくれるなんて、素敵な旦那様ですね。ブライダルチェックですよね。
    赤ちゃんは授かり物ですし、赤ちゃんがタイミングを見ているはずです。

    結婚式を延期して、その間に赤ちゃんを授かったとしたら
    一緒に結婚式に参加したかったのでしょう(^_^)
    楽しみが増えますね。
    >そして何もかも上手くいくなんて思ってはいません!
    そう思っていらっしゃるのであれば心配いらないでしょう!

    赤ちゃんも早く欲しいですが、
    せっかくの結婚式ですので、延期できることなら延期して
    少しでも思い描く結婚式に近づけられたらいいのかとも思います。

    マスクやソーシャルディスタンス、しゃべらない食事や規模の縮小。
    どうなるかはわかりませんが、一つでも回避できた結婚式になれば幸いと思います。

    どんな形であれ
    えーちゃんさん、参加の皆様が最幸な笑顔で過ごせる結婚式を迎えられますように願ってます(^^♪

  • みさきちさん (28歳・女性)

    考えを変えてみてください!

    公開:2021/02/03

    役に立った:1

    こんにちは。
    私もコロナで予定いろいろ変わりました。
    転職活動もあり、思い描いていたようにいかず、もう一年早く結婚していればー!とか考えてしまいました。
    旦那さん曰く予定通りの人生はないので、いまできる最大の楽しいことをしたほうがいい!とのことで、趣味に力を入れたり、運動したり。子供ができたらできないことをしていました!
    旦那さんとしたいことをして楽しみながら新たな計画をたててみてください♪

  • MISAさん (29歳・女性)

    周りのことも大切ですがご自身の気持ちが1番です

    公開:2021/02/03

    役に立った:1

    こんにちは。内容を読ませていただきました。たくさん悩むの疲れますよね…
    私も昨年延期&決行をした身なので、とてもよくわかります。周りの皆様にそれぞれのライフプランがあるように、質問主様にもライフプランがあって当然だと思うので、周りのことよりもご自身達の意見を通していいと思いますよ(*¨*)私は昨年6月から延期をし、8月に式を行いましたがその際、来て欲しい友人はコロナ禍で怖くて行けないと言われて、来ない方もいました。ですが、私達にも私達なりのライフプランがあったので、そこは致し方なく受け取りました。ご自身達で決めたことを優先して進めていいと思います!

  • えりさん (31歳・女性)

    検査はすべきです

    公開:2021/02/03

    役に立った:0

    結婚式の延期なかなか辛いですよね…
    ただ、1年延期の間に産婦人科で不妊検査を検討されているなら必ず検査すべきです。
    私は28歳で不妊治療を始めて31歳の今やっと妊娠中です。自分の身体のことを知っておく良いチャンスだと捉えてみてはどうでしょうか?

  • ちぃさん (29歳・女性)

    余裕があるのであれば、、

    公開:2021/03/21

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    結婚式の延期については悩みますね。
    時間と心に余裕があるのであれば、自分磨きであったり、貯金、検査など気付いたことは、やるべきだと思います。
    結婚について、そんなに深く悩めることが羨ましいです。
    ぜひ、参考にしてください!そして楽しんでください!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。