結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぱにゃにゃさん (43歳・女性)

公開:2021/01/26

今後の義姉との付き合いについて、気持ちをどう整理すべきか

20件

役に立った:3

こちらでは初めてご質問させていただきます。
先日、親族のみで無事に結婚式を執り行うことができました。

このご時世、非常にありがたいことではあるのですが、義姉(いわゆる年の差夫婦なので、私より年下)の当日の服装には呆れてしまいました。

・セットしたり、結んだり、アクセサリーも付けていない黒髪ストレート(長さは肩の下)
・花柄のスカート+黒いタートルネックのセーター+白いジャケット
・茶色のブーツ
・全くのノーメイク+メガネ

という組み合わせだったのです。

なお、私の両親や兄、義父・義母・義兄の服装ですが、マナーに違反しているところは、私が見た限りではありませんでした。

結婚式が終わった後、夫に義姉の服装について話をしたところ、最初は私がなぜ怒っているのかを理解できなかったようですが、マナー違反であることを指摘したら納得していたようでした。
「人見知りするような人だから、もしかしたら友達の結婚式もあまり出たことなかったのかもね」とのことです。

人にはそれぞれ事情があることは理解したいと思いますが、最低限の結婚式のマナーくらいは事前に調べてから準備をしてほしかったです。

結婚式を執り行う前からも「ああ、何となく価値観が合わない」と思うことはありましたが、自分をいさめつつ何とか付き合ってきました。しかし、今回のことで、正直心が折れています。

皆様だったら、こういう時、どのように気持ちの折り合いをつけますか?
お考えをお聞かせくださいませ。

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • ウンベさん (37歳・女性)

    今後のことを

    公開:2021/01/26

    役に立った:3

    ご結婚おめでとうございます。
    式典でのマナーに関しては私も気になるのでお気持ちわかります。現在までに出席してきたお式を思い出すと、ブーツ、毛皮などの革製品、午前の式にイブニングドレス、カジュアルなネクタイなど男女問わずいろいろなマナー違反を見かけました。事前に調べたり親に聞いたりしてほしいですよね。
    ただマナー違反しちゃう常識に欠けた人かもしれませんが親戚になったのであまりその部分ばかりに目を向けずうまく付き合っていくことも大切なのではと思います。わたしなら会ったときはごく普通に接する、会わないときは必要最低限しか連絡は取り合わないようにします。
    わたし自身、義妹(年齢は私より上)がかなりの変人でこちらは当たり障りなく接していたのですがとても感情の起伏が激しくわが子にも危害が加えられる寸前で縁を切ることになっていますのでぱにゃにゃさんの義姉様がもしそこまでの変人じゃなければ割り切ってうまくお付き合いできるといいかなと思います。将来もめないことも大切だと感じます。

  • akさん (36歳・女性)

    諦めるしかないですよね…

    公開:2021/01/26

    役に立った:2

    私も常識やマナーは気になるタイプなので、そういった方が親族になることは気になるところだと思います。
    気になるものは気になるとは思いますが、攻撃的な態度など直接的な害がないのであれば、自分たちが距離を置いて諦めるしかないのかな…と。

    おそらく今後の冠婚葬祭や親戚づきあいの中でも、違和感を感じる言動があるかもしれませんが、
    相手も変えることはできないと思うので、私なら最小限のお付き合いにしてできるだけ関わらないようにするかと思います。(自分のストレスのために)

    せっかく結婚式を終えられたので、結婚式のいい思い出に浸ったり(写真整理とか)、旦那様との今後の生活の楽しみなどを探したりされて自分の気持ちを上げる方にエネルギーを使われてはいかがでしょうか(^^)

  • さっちょさん (28歳・女性)

    必要以上に関わらない

    公開:2021/01/26

    役に立った:2

    このたびはおめでとうございます。

    冠婚葬祭のマナー、私も気になる方なのでお気持ち分かります。
    かと言って自分も完璧ではないので大したことは言えませんが...。

    一点気になったのですが、お義姉さんはまだ実家にお住まいですか?
    もしまだご実家にいらっしゃるなら、ご自身で調べないお義姉さんも悪いですが、それを指摘しない親御さんもどうなのかと思いました。
    まだ若いならこれから結婚式に出席することもあるかと思いますので、お義姉さん自身の為にもご主人づてに冠婚葬祭の服装について教えてあげた方が良いと思います。

    また、あまり価値観が合わないと思うなら、必要以上に関わらなくて良いと思います。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    割り切る

    公開:2021/01/26

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます。
    それは大変でしたね。
    自分とは価値観や相性が合わないと
    割り切って今後も付き合っていくしか
    ないと思います。
    結婚式が終わった今、そこまで
    関わることもないでしょうし
    何かあれば旦那様を介して
    対応するのが一番だと思います。

  • ぱにゃにゃさん (43歳・女性)

    温かいコメント、ありがとうございます。

    公開:2021/01/26

    役に立った:1

    皆様、いろいろとコメント下さり、ありがとうございます。
    かなり落ち込んでいたので、ありがたいです。

    ウンベ様>

    結婚式の前にも、正月やゴールデンウィークなどに夫の実家に集まることはあったのですが、その時は私もなるべく普通に接するようにしていました。
    危害を加えられるようなことはまずないのですが、どちらかといえば活発ではっきりしている私とは真逆で、物静かであまり感情を表に出さない方だったので、接し方に困ったのも事実です。
    私や夫が何かをして変わることはないと思うので、割り切るしかありませんね。

    ak様>

    最初の頃こそ、夫と私、義兄夫婦とでご飯に行ったりなど、ちゃんとお付き合いをしようと考えていましたが、だんだんモチベーションが落ちていきました。
    無理はしない方がいいですね。
    実は9月に、友人や仕事関係者だけのアフターパーティーをする予定なので、その準備がてら写真の整理にいそしみます!

    さっちょ様>

    私もまったくもって完璧ではないのですが、義姉の当日の姿はさすがにおかしいと思いました。
    なお、義姉は実家住まいです(義兄夫婦が義姉のお母様と3人で暮らしています)。
    そのような状態で誰も指摘しなかったのには、正直驚きました。

    minnie様>

    おっしゃる通りだと思います。
    夫にも「何かあったら俺から兄貴に言うから」といわれました。
    私から言ったら、どうしても感情的になって反発を招きそうです。

  • あいさん (32歳・女性)

    ほどよい距離感を保つ

    公開:2021/01/26

    役に立った:2

    結婚式にその恰好は……とさすがに思いますが、世の中には自分の常識では測れない人がたくさんいます。
    私が一番驚いたのは、ヒョウ柄のワンピースで結婚式に参列していた人です。

    価値観が合わないと分かったことですし、適度に距離を置いてお付き合いしたほうがよさそうですね。
    どうしても連絡の必要があれば旦那さんに取ってもらい、今回の不満は旦那さんに愚痴って忘れましょう。
    すぐには難しいと思いますが、当日幸せだったことだけがいい思い出として残りますように。

  • saa♡さん (35歳・女性)

    色んな人

    公開:2021/01/27

    役に立った:2

    私もマナー等気にする方なので、文を読んでいて心が痛みました。色んな人がいますよね。私も親族で人のことは細かいくらい注意?というかお説教するのに自分の娘は手付かずという人もいます。親族ではないですが、私のお式に参列された方でも背中がそっくり開いている真っ黒レースの洋服で、当日は私は余裕がなくそこまで気が回りませんでしたが他の参列の方々からお言葉を頂戴したことがありました。お葬式で明らかに喪服ではなく間に合わせだったのかドレスに近い姿の方もいたことがあります。
    もし私だったら自分の近しい人なら教えたり話をするかと思いますが義実家ともあり義父母が何も言ってなければそのような方とは付かず離れずで最低限のお付き合いをして、自分は正しいことをすれば良いかなと過ごすと思います。すごく気になりますが実家や仲の良い友人に話しを聞いてもらうまでに留めておくとおもいます。
    お心が軽くなりますように…

  • ゆまさん (27歳・女性)

    私なら距離を置いてしまうかも…

    公開:2021/01/27

    役に立った:2

    せっかくの幸せな結婚式がモヤモヤが残り悲しいですよね。
    義姉の姿をみて義両親は何も指摘をしなかったのでしょうか。
    価値観は様々ですが、良い歳なので常識の範囲内でちゃんとしてほしかったですよね。
    私もマナーや最低限の常識がない人は無理だなと思い、距離をおいてしまいますが、親戚になられたのでそうはいきませんよね。
    どの程度関わりがあるのかにもよりますが、必要最低限の関わりでこちらから歩み寄らなくて良いと思います。
    義家族のことなのでだいたいは旦那さんに任せて必要最低限、当たり障りのないよう付き合うという形でも良いかと思います。

  • ぱにゃにゃさん (43歳・女性)

    ありがとうございます(その2)

    公開:2021/01/27

    役に立った:1

    おはようございます。
    いろいろとコメントをいただき、感謝申し上げます。
    私が気をもんだところで、何かが変わるとは思えないので、距離を置いてお付き合いします。

    あい様>
    ヒョウ柄!それもなかなか強烈ですね。
    結婚前から価値観が合わないと思うところはたくさんあった(例:何かしてもお礼を言われたことがない、好き嫌いが多くて食事に行っても文句を言われる)のですが、ここまでとは!と思いました。
    当日は義姉のこと以外は非常に楽しかったので、そちらに目を向けるようにします。

    saa様>
    冠婚葬祭のマナーの行き届き方って、本当に人それぞれですよね。
    私の母はそのあたりはきちんと教えてくれたので、感謝しかありません。
    義父はどちらかといえばおおらかな人なので、さほど気にしていないとは思いますが、義母が気にしているのではないかと思います。
    確認したわけではありませんが、義兄を通じて何か話はしていたかもしれません。

    ゆま様>
    他の方へのレスでも触れましたが、義兄夫婦は義姉の実母と同居しています。
    そもそも、実母も義兄も何も指摘していないことに驚きました。
    推測にすぎませんが、どこかのタイミングで義母が義兄を通じて話をしてくれていることを祈ります。

  • みみさん (32歳・女性)

    なるべく関わらない

    公開:2021/01/27

    役に立った:1

    義両親は義姉の服装について注意しなかったのでしょうか。
    一緒に住んでいるのなら、出かける前にそんな服装で結婚式はやめなさいと注意するはずですし、
    離れて住んでいても結婚式に着ていく服ある?なければ貸そうか?など連絡を取ると思うのですが…

    一般的な常識を持ち合わせているのでしたら、結婚式に参列したことがなくても
    結婚式ってどういう服装をしていけばいいのだろうと調べると思いますが、それをしなかったということは
    一般常識がないのですね。

    これから特に用がないのであればなるべく距離を置いて関わらないようにしていけばいいと思います。
    変な義姉がいるけど、これから義姉と一緒に住むわけではないし、
    旦那さんは普通な人で良かったなとご自身を納得させてみてはどうでしょうか。

  • ぱにゃにゃさん (43歳・女性)

    ありがとうございます(その3)

    公開:2021/01/27

    役に立った:1

    もも様>

    コメント、ありがとうございます。
    義両親と義兄夫婦は離れて暮らしていますが、事前に当日の服装を聞いたところ「ドレスを着ていく」という回答だったとのことです。正直、当日の義姉の服装を見て義母は驚いたと思いますし、後日、義兄に対して何か話はしていると思います。
    (本人に確認したわけではありませんが)

    当日、雨が降っていた&神社の境内は寒いということで、温かい服装にしたのかもしれませんが、それでも非礼に当たらないかどうかは調べますよね。それに対し、義兄と義姉の母親が何もとがめなかったことも驚きです。

    一般常識がない、わからないなら調べるということをしない以上、関わらないようにします。
    夫は至極普通なので、感謝しかありません。

  • プーさん (32歳・女性)

    落ち着いて考えてください。

    公開:2021/01/27

    役に立った:1

    なぜ?と言う気持ちになるのはわかります。しかし、人見知りをするような方で、もしかしたら一生懸命考えたうえでその服装だったのかもしれません。新婦より派手な格好をして、、と言うならともかく本当に悪気なくその格好だと思うので、イライラする必要はないのかなと思います。
    そういう方なのかなと広い心で受け止めてあげても良いのではないでしょうか?

  • みかんさん (42歳・女性)

    難しいところですね

    公開:2021/01/28

    役に立った:1

    なかには美容院やメイク自体苦手な方もいるかもしれないとは思います。「好き嫌いが多い」「人見知りをする」方だと(さすがにティーン二十歳の娘さんではないでしょうし)、アスペルガーとまでは言いませんがなんらかの対人障害があったりこだわりが強すぎてコミュニケーションが取れない、外見に全く構わない人も存在するかもしれません。
    ただ親がついている以上、せめてきちんとしたワンピースなりスーツくらいは着てほしかったですよね。。今後はあまり深く付き合わない、心配なら主さん側の冠婚葬祭や式典には義姉さんはなるべく来させないようにする…等してみては。

  • ぱにゃにゃさん (43歳・女性)

    ありがとうございます(その4)

    公開:2021/01/28

    役に立った:1

    プー様>
    コメント、ありがとうございます。
    そういう考え方もあるんですね。
    確かに、今までの経緯をおさらいしてみると、有り得ない話ではありません。
    悪気があるようには思えないので、そこは深く考えないようにします。

    みかん様>
    コメント、ありがとうございます。
    実は事前に、義母と義姉の間で当日の服装についてやりとりがあった話は聞いていたので「どうしてこうなった」と驚きました。
    当日雨で、結構寒かったからかもしれませんが、それでもびっくりです!
    今後のことは、夫とも話し合いつつ考えます。

  • みぃさん (41歳・女性)

    教えてあげるのも良いかも

    公開:2021/01/29

    役に立った:1

    親族のみなのでそこまで・・・と、思っていたのかも知れませんし、本当に知らないだけだとしたら
    今後の為にも教えてあげては?
    私ならそうするかな。

    正直、私も10代のころ出席した結婚式にミュール(先の出るもの)だったり、
    ロングブーツを履いていってしまった結婚式もありました。
    知ってから、友人には申し訳ない思いでいっぱいになりました。
    親とも一緒に住んでなく、常識を知らなさ過ぎて反省した過去があります。
    なのでもし、義姉さんが知らなかったとしたら、是非教えてあげてみては?

    今度何か一緒に列席することがあった時に、同じ思いをしなくていいように(^-^)

    結局は他人ですので、価値観は合わなくて全然いいと思います。
    私も旦那の家族とは何一つ価値観が合いません。
    もう切り離して考えてます。違うのが当り前なので(^^)/

    無理なさらず、諦めて接するのも一つです。

  • みかんゼリーさん (32歳・女性)

    仲良くしなくてok!

    公開:2021/01/30

    役に立った:0

    義姉であれば、そんなに関わることもないのではないでしょうか。快い方なら積極的に付き合いたいですが、そういう方なら関わらなくて良いかと。マナー違反をこちらから指摘するわけにもいかないですしね。。
    その方も、何度か式を経験していけば学ぶのではないでしょうか。
    しかし、義理の両親は、その格好を見て何とも思わなかったのか?その点は非常に疑問ですし、今後お付き合いしていく方たちなので不安ですよね。。
    でも義理の両親ともなるともはや価値観を変えることは不可能でしょうからやはり、必要以上に関わらないことだと思います。
    旦那さんと仲良くしていればそれで幸せですからね。

  • sariさん (27歳・女性)

    あまり付き合わないように

    公開:2021/01/31

    役に立った:0

    それまでの関係性によりますが、本当に苦手なタイプなら距離を取ります。でも、特に何かしてくる事があるわけじゃない、きっとわからなかったんだなというのがわかるのであればマナーについて教えると思います。今後のこともありますので。本当は自分で調べて欲しいですが、人それぞれなのでしょうがないですよね、、、。

  • ぱにゃにゃさん (43歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2021/02/02

    役に立った:0

    仕事でバタバタしていて、返信が遅れました。
    申し訳ございません。
    そして、コメントいただき、ありがとうございます。

    みぃ様>

    その後、実は夫が義兄に「あの服装はさすがにどうかと」と話したようです。
    義兄は「申し訳ない」と話していたそうですが、義姉は釈然としていないようでした。

    価値観は人それぞれ、合わないこともある!と割り切ります。

    みかんゼリー様>

    義父は穏やかでおおらかな人なので、あまり気にしていないとは思いますが、
    義母が気にして義兄に話をした可能性が高いです。

    義姉は専業主婦で、あまり人づきあいも活発ではなさそうなので、
    今後結婚式に出ることがどれだけあるのかわかりませんが、
    次の機会があれば、格好には気をつかってほしいと思います。

    sari様>

    実は事前に義母と当日どんな服装にするかの打ち合わせはしていたらしいです。
    このような経緯があったからこそ「どうしてこうなった?」と思ってしまいました。

    マナーのとらえ方や価値観は人それぞれなので、今回のことはもう仕方ない、と割り切ります。

  • えりさん (31歳・女性)

    考え方が違う方を理解しようとするのは難しいと思います

    公開:2021/02/03

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    たしかにマナー違反は気になるとは思いますが、攻撃的な態度など直接的な害がないのであれば、自分たちが距離を置いて諦めるしかないのかな…と思います。
    世の中には着飾るのが嫌い、または身なりなんて一切気にしないという方もいますしね…

  • ちぃさん (29歳・女性)

    事前に話のすり合わせはしなかったのですか?

    公開:2021/03/16

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    それは何とも言えない気持ちになりますね。。
    私は事前に親族の服装等の話のすり合わせを行いました。
    両家の釣り合わせがとれるようにです。
    終わったことですので、どうしようもないですが、今後、親族で集まるようなことがある場合は、誰が集まるかなど、事細かなことをすり合わせたほうが互いの為だと感じました。参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。