結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

えーちゃんさん (24歳・女性)

公開:2021/01/09

ウェディングドレスの担当スタッフさんについて

30件

役に立った:1

11月頃にはじめてウェディングドレスの試着に行きました。
沢山のウェディングドレスをみてとても楽しいかったです!
1月の下旬に2度目のドレス試着に行きます。
今は担当さんとメールでこのドレスはどうでしょうと提案してくれるのですが、
最初は真っ赤のドレスや真っ青のドレスで、
もう少し落ち着いた色とかみたいです。と伝え、次に物凄い薄い色のドレス(伝え方が悪くてすいません、、)を提案されました。
なので、借りるドレスサイトのホームページをスクショしてこう言う色とかなにかないですか?と言う風に聞いて、
一昨日頃メールが来ましたが、そのドレスは予約がいっぱいでご用意できない。と言った感じで答えが帰ってきました。
私はそのドレスじゃなくて、そういう風な色のドレスを見たいんだけど、、と思ってしまって、、。
この人とやっていけるのかな…?とモヤモヤしています、、。
とても長くなって読みにくいかもしれませんが、担当さんを代えるとかは失礼でしょうか、、?と言うか可能なんでしょうか…

この質問への回答募集は終了しました

30件の回答があります

  • みみさん (32歳・女性)

    担当を変えてもらったほうがいいと思います

    公開:2021/01/10

    役に立った:2

    ドレス選び、楽しいですよね。
    ですがこちらの言っていることをあまり理解してくれないというか、その担当者さんとは何となく相性が悪そうと文章を拝見して思いました。
    担当を変えてもらうことは失礼ではないと思います。
    もし他にドレス担当の方がおらず、その方だけだと担当変えを聞くと気まずいので、他の部署のスタッフのかたに相談してみてはどうでしょうか。
    相性の良い方に変えられるといいですね。

  • みぃさん (41歳・女性)

    メールは難しいですよね

    公開:2021/01/10

    役に立った:2

    ドレス選びは本当に楽しい時間ですよね。
    私もあれもこれも着たくなって、絶対当日着ないであろう衣装も試着して写真を残しました(^-^)

    えーちゃんさんのドレス担当の方は、お写真を見て
    このドレスがいいのだと判断したのかもしれません。
    この様な衣装←ですと、沢山あってどう案内していいか分からなかったのかも知れません。
    どちらにせよ担当を変えてもらうことは何も気にせず言っていいと思います。
    私も担当の方、ドレスも結婚式も変えてもらいましたよ。

    一生に一度の事です。
    担当の方にとっては、何人かの1人かもしれませんが、こちらとしては一度の晴れの日ですので
    言いたいことは言っておかないとずっと後悔してしまいます。
    最幸の結婚式を作るためには言いましょう!!

    ドレスの色と形イメージの写真を何枚か一緒に送って
    淡いピンクでかわいらしいデザインでaラインのドレスだとどんな物がお勧めですか?
    など聞いてみたり、何枚か写真を送ってみてはいかがでしょう。
    担当の方も沢山の写真からですと、近いものを探しやすいかも知れません。

    準備の中でも衣装選びが一番楽しかったです。
    えーちゃんさんにも全力で楽しんでほしいです。
    私の友人は試着の衣装でアルバム作っていましたよ(^-^)簡易なものですが。
    式場の提携ドレスショップは何件かあったりもしますので、確認してみても良いかもしれません。
    とにかく何でも言ってみましょう(^^♪

    運命の一着に出逢えますように(^_-)-☆

  • Minnieさん (29歳・女性)

    私なら担当をかえます

    公開:2021/01/10

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    伝わっていないとモヤモヤしてしまいますよね。
    相性があると思うので
    もし担当を変えることができるのなら
    私ならかえてしまうと思います。
    お金も払っているし、その方に
    申し訳ないと思わず気にせず変更依頼して
    しまっていいと思いますよ。

  • えーちゃんさん (24歳・女性)

    ももさん

    公開:2021/01/10

    役に立った:0

    実際とお話したりとてもいい人ではあると思うのですが、
    旦那にも話して合わないんじゃないと言われてました。
    変更とかしたらドレス試着とか行きにくくなったりしないかな、、と不安で汗
    コメントとても助かります。
    ありがとうございます!

  • あいさん (32歳・女性)

    変えてもらっていいと思います

    公開:2021/01/10

    役に立った:1

    ドレス選び楽しいですよね。
    私も結婚式準備のなかで一番楽しかったです。

    モヤモヤするより行動したほうが後悔は少ないです。
    担当の方に直接言うのははばかられると思いますので、式場の代表電話番号とかにかけてみてはどうでしょうか。
    式場外のドレスショップだったら、そのお店に。

    衣装の担当だけではなく、プランナーさんとか司会の人とか、会わない場合は変える権利がありますし、変えるべきだと思います。
    どちらが悪いわけでもなく、相性と言うものがありますので。
    もしかしてものすごく小さいショップとかだと担当さんが一人しかいないとかあるのかもしれませんが、そうでなければ可能だと思います。
    一生に一着だけのドレスを探すのですから、気の合うビジネスパートナーと探せますように。

  • えーちゃんさん (24歳・女性)

    みぃさん

    公開:2021/01/10

    役に立った:0

    旦那からも1度のことなんだから代えてもらってもいいんじゃない?とは言われて、
    失礼なのかなとか不安になってしまって汗
    コメントとても助かります。
    電話して責任者とか呼ぶのは勇気が入りそうなので、
    プランナーさん経由で伝えて貰えないかやってみようと思います!
    ありがとうございます!

  • えーちゃんさん (24歳・女性)

    minnieさん

    公開:2021/01/10

    役に立った:0

    コメントありがとうございます。
    申し訳ないと思ってしまってどうしようと悩んでました。
    そう言っていただけるとすこし安心出来ました。
    ありがとうございます!
    プランナーさん経由で相談してみたいと思います。

  • akさん (36歳・女性)

    不安ならぜひ早めに変更をお願いした方がいいです!

    公開:2021/01/10

    役に立った:1

    試着とても楽しいですよね!
    私はどんなのがいいかよくわからず、いろんな雰囲気のをたくさん着てみました。
    結局は、ドレスの担当者さんが「似合うと思うんです!」と勧めてくださった、自分では選ばなかったであろうドレスに決めたくらいで、その方の感性や相性はドレス選びにとても大事だと思います。
    式場によって違うかもですが、私は衣装が決まってからも、サイズ調整やアクセサリーや衣装小物、ブーケ、髪型はどうするかなどたくさんアドバイスをいただきながら当日直前まで何度もお会いしましたので、プランナーさんの次に関わりがありました。

    特別なハレの舞台ですし、えーちゃんさんが気兼ねする必要はないと思います。
    ぜひプランナーさんや、店長さんなどにご相談されてみてはと思います(^^)

    衣装選びも楽しめますように!

  • saa♡さん (35歳・女性)

    経験談になりますが

    公開:2021/01/10

    役に立った:2

    相性って大事だと思います!!
    汲み取りが上手な方って1言って10以上返ってきますし、新人の方でも誠意が伝われば選んでいて楽しいと感じますし、えーちゃんさんの文を読んで変えてもらっても良いと思いました。
    私は2店まわりました。ドレス選びでcdだけ好みのものがなかったですが担当の方が一生懸命でこの方にお任せしたいと思っていましたが、予算の都合で2着借りるとお値引きが高いドレスショップにしたのですが、担当の方とソリが合わずドレスショップに行くのも苦痛で似合ってないと言われんばかりでドレスを着る資格もないんだなと本気で思い泣いて泣いて私服でもいいんじゃないかと本気で思いました。バカげてる発言なのですが当時はそう思って落ち込んでました。ギリギリまで決まらずプランナーさんが心配になって聞いてくださったお陰で担当の方を変更して下さり、そこからは、あぁ私ドレスを着ても良いんだなと思えて当日を無事に迎えました!!相性大事だと心から思います!ドレスショップに言いづらいようでしたらプランナーさんに言っても対応してもらえましたので相談してみても良いと思います!!
    笑顔で当日を迎えられますよう願っています!!

  • えーちゃんさん (24歳・女性)

    あいさん

    公開:2021/01/11

    役に立った:0

    コメントありがとうございます。
    失礼なんじゃないかって気持ちもあったので、
    プランナーさんを通して伝えてみようかなと思います!
    とても助かりました、ありがとうございます!

  • えーちゃんさん (24歳・女性)

    akさん

    公開:2021/01/11

    役に立った:0

    たしかにプランナーさんの次に関わることが多い人になりますよね、
    自分にとって大事な一日を後悔しないように伝えたいと思います!
    コメントありがとうございました!

  • えーちゃんさん (24歳・女性)

    saa♡さん

    公開:2021/01/11

    役に立った:0

    体験談を交えて教えてくださってありがとうございます!
    やっぱり相性とか大事ですよね、、
    伝わっていないって言うことにストレスを感じてしまって、、汗
    プランナーさん経由で相談してみようと思います!ありがとうございます!

  • れななさん (34歳・女性)

    変えてもらった方が良い

    公開:2021/01/12

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます。
    ドレス選びは楽しいですが難しいですよね。私自身最初の担当の方と合わずに替えてもらいました。正直、担当の方によって提案力が違いますし着せ方も全然違います。好みも違うので、少しでも気が合ってこちらの意向を汲んでくださら方にお願いした方が良いと思います。担当の変更はよくあることだと思います。高いお買い物なので、遠慮せずに電話で別の方にお願いすれば大丈夫です。

  • 桜さん (32歳・女性)

    失礼とは思いませんよ

    公開:2021/01/12

    役に立った:1

    私でしたら申し出ます。
    ドレスショップの担当さんは、最後まで一緒です。
    ドレスを決めた後はアクセサリー、新郎や家族の衣装決めまで一緒のところがほとんどだと思います。
    イメージや希望を擦り合わせながらの作業になりますから、
    今の時点で違うかも・・・と思ったら変えていただくようお願いすることをお勧めします。
    主役はあくまでも花嫁さんですから、堂々と(笑)伝えて大丈夫ですよ。

  • yosh59さん (36歳・男性)

    納得がいくまで伝えたほうがいいです

    公開:2021/01/12

    役に立った:1

    わたしの担当の方も融通が効かないというか、希望がなかなか伝わらないような人で、ドレスの候補も最小限しか出してくれませんでした。最初はモヤモヤしながらも、提案された中から決めようとしていましたが、一生に一度の結婚式だと思い、希望の形や丈、色の微妙な違いなど細かく指摘していくとイメージが伝わったのか好みのドレスを選ぶ事ができました。モヤモヤする事があれば伝えた方がいいです。それでもダメなら、担当さんを変えてもらうのもありかもしれません。
    素敵なドレスが見つかるといいですね。

  • えーちゃんさん (24歳・女性)

    れななさん

    公開:2021/01/12

    役に立った:0

    コメントありがとうございます!
    本当に高い買い物なのでモヤモヤした気分をスッキリさせたいと思います!

  • えーちゃんさん (24歳・女性)

    桜さん

    公開:2021/01/12

    役に立った:0

    コメントありがとうございます!
    最初から最後までって考えると尚更この人でいいのか、、ってなってしまいました、、。
    旦那とも話してみて変えてもらえるように相談してみたいと思います!

  • えーちゃんさん (24歳・女性)

    yosh59さん

    公開:2021/01/12

    役に立った:0

    コメントありがとうございます!
    メールなのでなかなか伝わらないのかなとも思っていましたが、どうしてもモヤモヤしてしまってて、
    皆さんが言ってらっしゃるようにプランナーさんを通して相談してみたいと思います!

  • みんてるさん (28歳・女性)

    担当さんを変えてもらうべきかも?

    公開:2021/01/13

    役に立った:1

    単刀直入に言うと、その方とは相性が悪いのだと思います(><)

    居ますよね、メールだろうが対面だろうが、1を聞いても0.5しか分かってくれない人と、1を聞いて5も6も下手したら10以上わかってくれる人と。

    そういう人が相性が合うという人もいるかもしれません。
    (私は、自分で見つけたり、なんでも自分でやりたいので、担当さんとか全く気にしていませんでした)
    人としての相性が合わないとだんだん疲れてきますし、担当さん変更はアリだと思います。
    その担当さんも、なぜ担当を外されたのか、自分を省みるキッカケになるのではないでしょうか。

    運命のドレス探しライフ、楽しんでください!

  • MISAさん (29歳・女性)

    担当を変えた方が良いのではと思います

    公開:2021/01/14

    役に立った:1

    一生に1度しかない結婚式において、ドレス選びのお時間は大切な時間だと思います。
    ドレススタイリストの方にとって、私たちはたくさんのお客様のうちの1人であっても、私たちから見ればたった1人の担当スタイリストさんだと思うので、少しでも不備なり不満があるのであれば、早いうちに手を打った方がいいと思います。ドレス選びの楽しい時間でも、担当との意見が合わなくて、不満を覚える時間になるのならば変えるべきだと私は思います。質問主様と同じような思いを抱いた方は世間にも沢山いらっしゃると思うので、悲観的になる必要はないと思います(^^)満足いくドレスが選べますように!!

  • みぃさん (30歳・女性)

    後悔されないように!

    公開:2021/01/14

    役に立った:1

    思い切って担当チェンジもありだと思います!ドレスはとっても重要ですものね。

    私はブランド、ショップに関係なく、ネットから「このドレス可愛い!」と素直に思ったものを印刷してバインダーに閉じ、持参したり、メールしたりしましたよ。

    その結果「なるほど。~のはお好きではなく、~な感じのがお好きのようですね」と察していただけました☆

    ですが、結局、好きなドレス=似合うドレスではないので、プランナーさんからの提案も受け入れ色々と試着しました!

    元々ウエディングどれすは、マーメイドng(似合わないから)にしていましたが、一目惚れしたものを記念に着てみたら案外ピッタリで本番もそれを着ました!
    カラードレスもパステルが好きでしたが、試着するうちにパキッとしたカラーの方が似合うと判明し( プランナーさんからも最初からその方が似合いそうとは言われていましたが。笑)、濃いネイビーを選択しました。

    着てみないと案外分からないものなので、先入観にとらわれず、たくさん着てみてくださいね☆運命の1着が見つかりますように!

  • えーちゃんさん (24歳・女性)

    みんてるさん

    公開:2021/01/14

    役に立った:1

    コメントありがとうございます!
    控えめにわかるようにメールで伝えたつもりだったのですが、なかなか伝わらなくて汗
    変えてもらえるように相談してみたいと思います!

  • えーちゃんさん (24歳・女性)

    misaさん

    公開:2021/01/14

    役に立った:0

    コメントありがとうございます!
    初めての試着のときも思ったことを言えなかったりしました、、
    メールのやり取りでモヤモヤが倍増してしまって汗
    人生一度きりなので楽しめるようにしたいと思います!

  • えーちゃんさん (24歳・女性)

    みぃさん

    公開:2021/01/14

    役に立った:0

    コメントありがとうございます!
    メールのやり取りをしていてもいまいち伝わってないのかな、、?もモヤモヤしてました汗
    確かに、これに合わないよなーって思っちゃったりします笑
    いろいろなドレスを着て納得のドレスを探したいと思います!

  • ゆまさん (27歳・女性)

    変更を依頼して良いと思います

    公開:2021/01/16

    役に立った:1

    ドレスの試着は楽しい時間ですし、モヤモヤするのは嫌ですよね。
    人と人なので相性もあるかと思いますが、まだ一度目の試着でのやり取りなら他の方もおっしゃっているよう担当を変更してほしい旨をお伝えして良いかと思います。
    直接伝えづらければ、お電話でも良いかと思います。
    こちらの要望を理解しつつ、印象やイメージにあったドレスを候補として出してくれる提案力のあるスタッフの方が良いですよね。
    一生に一度の大切な日に着るドレスですので、お気に入りの素敵なドレスを見つけて結婚式当日を楽しんでくださいね。

  • ちっちさん (33歳・女性)

    失礼ではないと思いますよ

    公開:2021/01/23

    役に立った:1

    こんにちは。
    ドレス選びは結婚式の準備の中で楽しいはずなのに、そのように不安を感じられるならドレスショップの責任者の方や難しければ担当のプランナーさんに一度相談された方がよいと思います。
    納得のいく運命のドレスに出会えるといいですね。

  • うみさん (29歳・女性)

    自分に合った人と一緒にドレスを選ぶ

    公開:2021/01/25

    役に立った:1

    こんばんは!
    結婚式の準備をする際に、それぞれ担当してくれる方と合わないようでしたら後々モヤモヤすることも出てくると思います。
    そのため可能なら担当さんを変えてもらい、えーちゃんさんが納得できるドレスを一緒に探してくれる方とドレスについて考えていくのもいいのかなと思いました。
    素敵なドレスが見つかりますように!

  • えりさん (31歳・女性)

    担当変えましょう

    公開:2021/01/31

    役に立った:0

    ブライダル業界で顧客が担当を選ぶことって当たり前だとも思います。相性もありますので、合わないなと思ったらすぐに担当変えましょう!

  • sariさん (27歳・女性)

    担当変えは可能だと思います

    公開:2021/01/31

    役に立った:0

    私は、プランナーさんに不安を覚えて変えていただいた事があります。
    相性って大事ですよね、他の方にお願いしたいとお伝えしても良いと思いますよ。ドレス選びって時間の少ない中で決めないといけなくて大変ですよね、、。運命のドレスがみつかりますように、、頑張ってください!

  • ちぃさん (29歳・女性)

    私ならもうちょっと詳細を伝えます

    公開:2021/02/27

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    ドレスの色、悩みますね。
    着たい色が決まっているなら、その色のドレス全部を見せてもらったりできませんか?
    また、色が決まっていないなら、カラードレスの全量を見せてもらうのも手だと思います。
    そのような話も通じないようなら担当を変えてもらうこともできると思います。
    提案されたカラードレスが好みでなくても似合う可能性がありますので、全部の可能性を最初から捨ててしまうのはもったいないと思いました。
    ぜひ、参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。