結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

り。さん (25歳・女性)

公開:2020/11/10

遠距離で、各お金やタイミングで悩んでます

18件

役に立った:1

こんばんは。現在婚約中の身です。
彼とは同じ道内でありながらも片道7時間の遠距離です。
昔から結婚に対して憧れがすごく強い私の希望で
入籍日を5/29の幸福の日にしようと思ってますが、
引越しや結婚諸々お金がかかる事を考えると
6月の夏のボーナスを貰ってから辞めたいです。
(この時点で入籍してからも1mは遠距離…)
そして私の職場が、辞めるといえばボーナスカットな所なので
最低でも申告出来るのは6月中旬。
辞めれるのは7月末なので入籍から約2ヶ月
遠距離が続く事になります。
今更離れてるのが辛いとかではないですが、
入籍から2ヶ月も遠距離なのは世間的におかしい話なのか、
また入籍してすぐ同居しないと損するお金等あるのか
詳しい先輩ご夫婦いらっしゃいませんか?

不安が多数故拙い言葉で申し訳ありません。

この質問への回答募集は終了しました

18件の回答があります

  • ウンベさん (37歳・女性)

    詳しくはありませんが

    公開:2020/11/11

    役に立った:1

    ご婚約おめでとうございます。
    入籍後2ヶ月ほど別居というのはおかしなことではないと思いますよ。いろいろな事情があって入籍後数ヶ月経ってから同居する人はいます。わたしの友人は入籍後3ヶ月で同居していました。
    お二人で住まれる予定の市町村によると思いますが、市町村によっては新婚さんにお祝い金やお祝いの品がもらえることがあります。わたしが住んでいる市は何もありませんが、近くの市は市民同士が結婚し市内で生活を始める場合に入籍後3ヶ月以内の場合に限りお祝いがもらえるようです。あればラッキーくらいのものですが、、。

  • ちっちさん (32歳・女性)

    婚約おめでとうございます。

    公開:2020/11/11

    役に立った:2

    制度に関して詳しいわけではないですが、私の友人が仕事の関係で結婚式や入籍後半年ほどは同じ県内でも遠距離で暮らしていました。なので、おかしいことではないと思います。週末婚という言葉もありますしね。
    ただ、結婚後扶養に入る予定なら、退職日はよく検討して下さい。社会保険は1日でもあくと一応支払い義務はあります。(払わなくても問題ないといえばそうなのですが、何かあった時に不利になります)

  • あいさん (32歳・女性)

    別居婚がおかしいとは感じません

    公開:2020/11/11

    役に立った:2

    入籍は言ってしまえば紙一枚の話ですので、実態が何も変わらなくても夫婦にはなれます。
    仕事の都合とか、新居の契約とかで別居婚から始まる夫婦も多い気がします。
    期限も決まっていることですし、お二人が納得されているなら特に不自然とは感じません。

    お金に関しては社会保険関係でしょうか。詳しくないので恐縮ですが、引っ越し先で働くにしても旦那さんの扶養に入るにしても、調べてからのほうがいい気がします。
    私の夫が転職するとき、月末の1日空いただけで一か月分の厚生年金・健康保険に入れませんでした。微々たる額かもしれませんが、月末に会社に在籍していたほうが得みたいです。
    あと、お金の話ではないですが手続きが増えて面倒くさいのはあると思います。
    入籍したときにり。さんが苗字を変えるなら、銀行とか免許証とかの変更手続きが必要ですし、また二か月後に転出届・転入届を出して各種の住所変更手続きが必要になります。(2ヵ月くらいならほっといてまとめてやってもいいかもしれませんが)
    考えているとおり、7月末に退職→引越しでいいと思います。

  • みみさん (31歳・女性)

    2ヶ月遠距離もおかしくはないですよ

    公開:2020/11/11

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    入籍後仕事の関係で別居していた友人夫婦もいましたし、
    2ヶ月程度ならおかしいとは思いません。

    会社によっては扶養されるパートナーが同居していないと
    家族手当がもらえない場合もあるようですが
    そもそもそのような手当があるか分からないですし、
    一度のご主人の会社規定も調べてもらってから退職時期など相談した方がいいと思います。

  • みんてるさん (28歳・女性)

    夫婦それぞれのスタイルがあります!

    公開:2020/11/11

    役に立った:1

    ご婚約おめでとうございます!
    遠距離とのこと、色々悩まれていることかと思いますが、実は私も別居婚。
    しかも、入籍してから半年ほど経つのに、まだ夫とは1回も同棲したことないんです(笑)
    お互い実家暮らし。
    というのも、新居を建てていて、結婚式も9月にありましたし、引越しまでお金がかからないようにと実家暮らしなのです。

    夫婦それぞれの事情がありますので、変ではないですよ!
    お互いが納得して満足する形に収まりますように。

  • tamさん (27歳・女性)

    婚約おめでとうございます

    公開:2020/11/11

    役に立った:1

    こんにちは。入籍から2ヶ月も別居という形は全く変だと思いません。事実、私も自分の仕事をやり切りたかったので、入籍後、半年間も遠距離状態でした。世間的にどう思われようと、今は様々な夫婦の形がありますから、り。さんがり。さん達らしくいれる夫婦の形を旦那さんと築き上げればそれが一番だと思います。私の勤め先では入籍後、旦那さんの元を離れて単身赴任という扱いにしてもらえたので、単身赴任手当と月1回の往復交通費を支給してもらえました。今でも共働きなので、損するお金等は分かりかねますが…。結婚記念日は一生ものですから、仕事やらなんやらは後回しににして、自分が納得できる日に入籍してくださいね\(^-^)/

  • Minnieさん (29歳・女性)

    全然おかしくない

    公開:2020/11/11

    役に立った:1

    ご婚約おめでとうございます。
    入籍から2ヶ月も遠距離なのは全然おかしくない
    ですよ。
    私の場合、旦那が海外在住なのでビザの
    関係もあり手続きが難航していたので
    一緒に暮らせたのは入籍してから一年半後です。
    離れ離れでしたが、会えるときは旅行したり
    お互い仕事も充実していたので
    お互いにとってとてもいい一年半でしたよ。
    お互い信頼していれば離れていても
    絶対大丈夫ですし、今は別居婚の人もいるので
    結婚の形は様々です。
    ご主人とよく話し合って決めてください。

  • さおさん (31歳・女性)

    私は結婚式を挙げたあと暫く別居でした!

    公開:2020/11/11

    役に立った:1

    私は旦那と住むマンションの引き渡し日の関係で、約5か月間旦那と別居していました。なので、週末婚の様な感覚でしたが、結婚しても恋人のような感覚で楽しかったです。(今は一緒に住んでいます)
    色々な状況があるので世間体は気にしすぎず、希望の通りにした方がいいかと思います。
    私の会社は結婚すると住宅手当が増えるのですが、入籍を結婚式当日にしたので、早く入籍していればもっと給料をもらえたのに・・・なんて思いました。
    同居した方が、私の場合は家賃・光熱費・食費などのトータル料金が、別居だった時よりも抑えられています^^

  • みさきちさん (28歳・女性)

    私も最初は別居夫婦でした

    公開:2020/11/11

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    私ももともと関西と九州の遠距離恋愛で、お互いにお仕事もしていたので入籍したあと3ヶ月間別居状態でした。
    会社から結婚祝いをもらったり、ボーナスももらっていいタイミングで辞めました。
    地域によって結婚祝いとかが貰えるところもあるようですが、ボーナスのほうが多く貰えるのであれば仕事頑張るほうがいいのかなとも思います。
    世間の目は特に気になりませんでした!
    周りは最近はそーゆーのもありなんだーくらいでした。

  • さっちょさん (28歳・女性)

    全然おかしくないです

    公開:2020/11/12

    役に立った:1

    このたびはおめでとうございます。

    別居婚も珍しくない時代なので、入籍後すぐに同居しなくても全くおかしくないです。
    それぞれ事情がありますから、タイミングの良い時に一緒になれば良いと思います。
    助成金等は詳しくないので分かりませんが、何か申請するにしても2~3ヶ月後に同居するなら恐らく大丈夫ではないでしょうか。
    必要に応じて確認してみてください。

  • みかんゼリーさん (32歳・女性)

    わたしも半年別居婚でした!

    公開:2020/11/14

    役に立った:1

    り。さんはじめまして!
    私は昨年10月に入籍しましたがお互い別の県で働いてたので同居は半年後でしたよ(^_^)
    なのでおかしいことは何もないです!
    ただ、寂しいですけどね。
    私の場合、入籍してからはだいぶ安心できたので、寂しさもあまり無くなりました。ですので5/29以降はほっと一安心すると思いますよ。
    ご退職のタイミングは、税金などの絡みもあるので調べられたほうが良いと思います。
    少し寂しいですが、その寂しさも今だけですし、結婚してからは毎日一緒です。今から思えば思い出です。

  • みぃさん (40歳・女性)

    入籍前に一緒に住んでいました

    公開:2020/11/14

    役に立った:1

    逆で申し訳ないですが、入籍後に一緒に住まれた方が、手続きは楽ですよ。
    私は結婚が決まる前から一緒に住んでいましたので。
    引っ越しの際、住民票や何から何まで住所変更をしたのにもかかわらず、半年後には名前の変更でまたしても同じ手続きを踏むことに…。本当に手間でした。

    入籍後ですと、色んな手続きが一度に出来るので良いと思います。
    折角頑張ってお仕事してこられたので、もらえる物はもらって
    自分に「お疲れ様」しましょう(^_^)

    私の友人は結婚して海外に出張している間にコロナ禍で
    必然的に別居中です。さみしがっています。
    り。さん、何にもおかしい事は無いので、ふたりの生活に胸膨らませながら残り少ない日数のお仕事、頑張ってください。
     5/29の日
    素敵ですね(^_^)
    最幸な一日にして下さい。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    気にしなくて良いと思います

    公開:2020/11/15

    役に立った:0

    入籍後、一緒に住むタイミングは人それぞれだと思います。
    住んでいる地域が遠方であったり、仕事によってすぐに同居できない人はたくさんいると思います。
    入籍日は大切な記念日ですし、こだわりたいですよね。
    寂しさはあると思いますが、すぐに一緒に住むことが出来なくても世間的には問題はないと思います。
    ただ、結婚後に退職し再就職を考えておられるなら別ですが、扶養に入ろうとお考えなのであれば健康保険関係のことは調べた方が良いと思います。
    加えて、来年の年収によっては配偶者控除や特別控除を受けられない可能性があります。
    共働きなら問題ないですが…
    コロナでボーナスカットにならない業種でしたら、税金関係や地域のお祝いをもらうより、おそらく夏のボーナスをもらえる方が経済的には良いかと思います。
    素敵な結婚生活をお迎えください。

  • かおさん (36歳・女性)

    問題ないと思います!

    公開:2020/11/25

    役に立った:0

    私も入籍してから同居をしました!
    お互いが問題ないならそんなに気にすることではないかな?と思います。
    入籍したい日があったので、一緒に住めなかったのですが後悔などしていません!

  • sariさん (27歳・女性)

    私の場合ですが

    公開:2020/11/30

    役に立った:0

    結婚しても1年ほど別居婚でした
    夫婦の形はそれぞれなのでそこは大丈夫だと思いますよ
    入籍後は扶養に入るのでしょうか?旦那様の職場で扶養手当や住宅手当などある様でしたら条件など確認して頂くと良いと思います。同居をしている証明がいるのかなど。
    扶養に入るなら、控除など税金のことも少し勉強が必要かもしれません。私もまだまだ詳しくありませんが、、、頑張ってください。

  • えりさん (30歳・女性)

    全くおかしいことではないと思います

    公開:2020/12/09

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    別居婚や週末婚なんてよくある話なので全くおかしいことではないと思います。
    また、自治体の制度についてはわかりかねますが、
    そちらに関しても仮にお祝い金があったとしても
    住民票を確認したりするのかどうかも確認した方がいいと思います。

    自治体に問い合わせれば何でも教えてくれますよ!

  • プーさん (32歳・女性)

    理由があるので仕方ないと思います

    公開:2020/12/30

    役に立った:0

    同じ状況の方私の周りに何人もいました。
    大丈夫だと思います。市の補助金については市役所に行き書類をもらったりきちんと話を聞くと良いですよ。
    入籍とすみ始める日が違うことによる損するというようなことは無いと思いますが、早めに申請しないと貰えないものも出てきますので気をつけてください。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    私も入籍後、別居を経験しました。

    公開:2021/01/06

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私も関東⇔関西の遠距離を経験しました。
    退職の日取りの関係上、入籍後、2ヶ月は別居婚でした。
    (年末退社が良かったため、実家に身を寄せていました。)
    退職&転居後は、扶養に入るか入らないかで、旦那様と相談することになると思います。
    最近は別居婚をする夫婦も多いと思いますので、あまり気にする必要はないと思います。
    答えになったかは分かりませんが、参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。