結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みたらしさん (27歳・女性)

公開:2020/10/25

女性から入籍の話の切り出し方

22件

役に立った:8

彼:28歳、私:27歳の同い年カップル(私が12月生まれのためまだ27才)です。
お付き合いを始めて4年目になり、同棲も4年目になります。

ここ2年ほど結婚の話をお互いの家族からされるようになりました。
彼も私も結婚するつもりはあります。
今年に入り、彼の方からも結婚するつもりでいるよとの言葉は言われてます。
お互い結婚に踏み切るにあたり、悩み事もなくいつ結婚してもいいような状況です。

私の誕生日が付き合った記念日でもあるので、今年の誕生日で丸4年のお付き合いになります。
出来れば記念日に入籍、もしくはクリスマスに入籍したいなと思ってます。
私も28歳になりますし、将来的に彼との子供も授かりたいと考えています。
子供を授かるにあたりそろそろ結婚して、30歳までには1人授かりたいという人生プランも考える様になりました。
私の親からも子供も欲しいのであれば、今年中には結婚するべきじゃない?と念を押される様になりました。(特にそれがプレッシャーになってる訳ではありませんし、自分の親に早くいい報告がしたいし、安心してもらいたいなと思ってます。)

ですが、当の本人(彼)は全く結婚についての話を持ち出しません。。。
私がいろいろ調べた中で結婚するまでには準備する事がたくさんあるので誕生日にプロポーズされるのでは遅いと思ってます。

私自身も今年も結婚出来ず年が明けるのはもう辛いですし、彼がのほほんとしているのであれば私から結婚の話を切り出すしか無いと思ってます。

ですが、結婚の話の切り出し方がいまいち思い浮かびません。
出来るだけ重たくならず、結婚に向けての話を今月中にはしたいと思ってます。

もし、似たような経験があり、自分から彼に結婚の話を切り出した方がいれば経験談を聞きたいです。
そして、何かいいアドバイスがあれば教えて頂きたいです。

長文、乱文、つたない文で伝わりにくくて申し訳ございません。
1人でもお答えいただけたらとても嬉しいです。
よろしくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

22件の回答があります

  • ウンベさん (37歳・女性)

    わたしではありませんが

    公開:2020/10/26

    役に立った:9

    友人が女性から結婚の話を切り出し結婚しました。彼女は年齢のこともあるのでいついつまでに結婚を決断できないなら別の道を考えると伝えたようです。彼のことは好きだということを伝えた上で話したようで、その後結婚が決まりました。特に重い雰囲気にはならなかったようです。
    同僚の男性は彼女に結婚式場のウェディングフェアに行くと無料でおいしいご飯が食べられたりドレスの試着ができたりするから行ってみようと誘われ、数軒行ってチャペルへの入場体験等をしているうちに気持ちが盛り上がってプロポーズしたと言っていました。
    わたし自身のことではなく満足のいく回答になっていませんが、少しでも参考になれば。

  • あいさん (32歳・女性)

    私は自分から切り出しました。

    公開:2020/10/26

    役に立った:3

    私はとても重い感じで切り出したので真似はしてほしくないですが、夜中に感情を爆発させて、泣きながら話しました。
    自分の中では黒歴史ですが、夫的には逆プロポーズだったらしいです。
    結婚するつもりはお互いあっても、時期が違うと待つほうはやきもきしますよね。
    私の体験から言えるのは、昼間シラフで話し合ったほうがいいです。眠かったりお酒が入っていたり、疲れていたり生理前だったりすると、つい感情的に話してしまうので。

    あとは、プロポーズされる前からゼクシィを買って二人で見たりはしていました。
    具体的に結婚までにこんな準備がいる、だから逆算していつくらいにはプロポーズをしなくては、と夫の中で考えるきっかけになったようです。(私の号泣のせいで予定はすべて狂いましたが)
    子供のことがあるのなら、27,8歳をピークに妊娠率が下がっていくというデータを見せて話すのもありだと思います。男性は客観的なデータがあったり、お金の話からだと入ってきやすいと聞いたことがあります。
    スムーズに婚約できますよう、応援しています。

  • スカイさん (34歳・女性)

    言い続けました

    公開:2020/10/26

    役に立った:6

    私も27歳の頃にそろそろ結婚の話をすすめたいと思い、入籍日は付き合った記念日と自分で決めていたのでその日に間に合わせるにはと逆算をして、さらに30歳までに子供を産みたいということ(医療の仕事をしていたので熱弁してました)を彼に話していました。
    もともと結婚するつもりはあったけど金銭的に心配だから色々あったみたいですが、また1年先延ばしになるくらいならと行動に移した感じです。
    それでも入籍の8ヶ月くらい前でした。両家に挨拶に行ったり、結納したりとかやってるとそのくらいかかってました。お互いの仕事や家族の予定もありましたのでね。
    男の人は抽象的にいつか結婚しようねだとなかなか決断できなさそうですので、具体的な流れを説明した方が現実として考えやすいと思います。妊娠率もあくまで統計的なもので個人差は大きいです。ただ万が一出来にくいとかがわかれば早めに対処したほうがチャンスは増えます。そういうことも、具体的に話していけば気持ちも傾いてくるのではないでしょうか。
    私はわりと勢いよく、話を進めていたので、今思うと恥ずかしい時もあったりします。
    でも、いま!という時に行動しないと先に進めなかったなとは思っています。頑張ってください。

  • みみさん (31歳・女性)

    付き合う期限を決めました

    公開:2020/10/26

    役に立った:5

    私は20代後半からお付き合いした人にはある程度付き合ってから
    今から半年後に結婚するか、別れるか決めてねと伝えていました。

    ちょっと荒っぽい言い方かもしれませんが、男性って妊娠できる年齢についてや、
    女性の何歳までに結婚したいなーという希望にあまり関心がない方が多い気がします。

    お互いに結婚する意思はあるようですが、彼がのんびり構えているのなら
    結婚しないのなら別れる可能性もある、というような
    彼の目を覚まさせるような一言があると真剣に考えはじめてくれるのではないでしょうか。

  • saa♡さん (35歳・女性)

    悩みますよね

    公開:2020/10/27

    役に立った:7

    女性は何歳までに結婚、子ども…と考える傾向が多いですが男性に至っては然程気にしない方が多いように思えます。また男性だと仕事の区切りが付いたり役職が上がるタイミング等自分の仕事に自信がついてからプロポーズする方もいますよね。
    今の主人とはタイミングって聞いたことはあるけど本当にあるんだなと思いました。付き合って半年くらいのときお互いの両親に会おうとなり仕事の都合でお正月の時期になってしまい彼も私も周りから結婚するの?と聞かれもし相手のご両親が聞いてきたら何で答えるの?と言われ意思確認しなければと私からサクッと聞いてみると向こうも周りから言われてたらしくお互いに考え、そのあとはトントンと進んでいきました。それまでお付き合いしてた方とは何年も付き合っていましたがご縁はなかったのですがタイミングって大事だな〜と思いました。もちろんタイミングだけではないと思います。先日プロポーズされた友人は3年程付き合っていましたが彼の性格上こちらから言っても無理だと思い彼女はずっと待って何の日でもないときにプロポーズされたそうです。
    彼の性格にもよりますし、みたらしさんの場合はお互いにもう意思確認は済んでいるので記念日やクリスマスとなるとそろそろ聞いておきたいところですよね。ご飯食べたりお土産にケーキ等お茶菓子買ってきてゆっくりしてる時に彼の様子をみて切り出しても良いと思います。私だったらそろそろ4年になるけどこの先のことどう思ってる?と話して自分のプランを伝えてみるかなと思います。
    焦りが1番禁物だと思いますので心落ち着けながらお話しなさってくださいね(﹡´◡`﹡ )

  • ゆまさん (27歳・女性)

    悩みますよね

    公開:2020/10/27

    役に立った:3

    お付き合いの期間も長いですし、彼も結婚を考えておられるならストレートに伝えてみても良いと思います。
    願望としては彼からプロポーズしてほしいところではあると思いますが、12月にって思うと挨拶のことなどありますし待てないですよね。
    男の人は30歳までは自由にって考えがある人もいるので、女性が考える仕事のことや、妊娠のことまで気にしていない傾向があるのかなと思います。
    よく結婚するか、別れるかっていう二択を持ち掛ける話を聞きますが、彼も結婚を考えておられると思いますので、二人の目標とか仕事のこととかを話し合ってその延長で結婚についての話題も出してみるのはいかがでしょうか。
    私の職場の男性陣は同棲している彼女がいるものの結婚について深く考えていなかったため、女性から結婚の話が出て入籍した人が数名います。
    そのあとちゃんとプロポーズをしたそうですが…
    彼が何か考えている可能性もあると思いますし、切り出しにくいお気持ちもわかります。
    ストレートに聞きづらい場合は何か違う話題から結婚の話にもっていくなど遠回しでも良いと思います。
    例えばですが、友人が結婚式の日程のことで悩んでていつがいいか聞かれたんだけど私たちならどうするかな、とか、同棲して4年でマンションの更新もあるけどこのままでいいかな、住み替えを機に入籍も考えたい、とか、2020年って響き良いから12月の誕生日かクリスマスを結婚記念日にしたいな〜、とか思いつきで申し訳ないです。
    改まって重い空気になるのは避けたいと思いましたので、普段の会話の延長的な感じが良いかと思いました。
    悩むと思いますが、勇気を出して頑張ってください。

  • コロンさん (25歳・女性)

    多いですよね

    公開:2020/10/28

    役に立った:3

    そういう男性多いみたいで、なかなか言ってくれないんですよね。私は早く結婚したいと思っていて、子供欲しいなぁとか雑誌のドレスきれいだなーとか言って、せかしてしまいました。結果、ちゃんと考えてるから待ってて。と言われ二、三ヶ月後に結婚しました。焦る気持ちはあると思うのですが、あまり直球に言うのではなく、なんとなく将来の話をする感じでもいいかなーと思います。

  • mayaさん (32歳・女性)

    女性から話してもいいと思いますよ。

    公開:2020/10/28

    役に立った:3

    うちの場合は私の方が年上だったこともあり
    付き合う前から結婚について確認していました。
    女性から結婚について話しても全然いいと思いますよ。
    ただサプライズでプロポーズしてほしい!とか夢があるようでしたら
    待つしかないと思います。
    それよりも現実的にいつまでに、とゆうお話でしたら
    みたらしさんの思ってることを伝えた方がいいと思います。
    男性の方が結婚について具体的に考えていない方が多いと思うので
    話してみると案外すんなり進んでいくかもしれません。

  • Yuさん (30歳・女性)

    フランクに

    公開:2020/10/28

    役に立った:4

    誕生日やクリスマスまではもう日が近いのでその日に入籍は厳しいかもしれません。
    それまでに挨拶や顔合わせなど行うととなるとかなりバタバタで、男性からするとそこ大事!?って思うかも。
    誕生日やクリスマスに入籍すると今後、結婚記念日を一緒にまとめて祝われるので全然別の日にするのも良いと思いますよ!

    それに結婚式はどうされますか。
    結婚式準備で不仲になり破局するカップルは一定数いるため、結婚式も決まってない段階で先に入籍するのってリスクがあると思います。

    すでに結婚の話が出ているのなら、そんなに硬くならずに「そろそろ4年になるし子供も欲しいから入籍いつにするか決めない?」って聞いてもいいと思います。

  • しょうさん (33歳・女性)

    難しい…

    公開:2020/10/30

    役に立った:1

    そこは男性から切り出してほしいところですよね。でもまわりでも、なかなか決めてくれない男性って多い気がします。妊娠出産のことって特に男性は想像しにくいのかも…。
    友達とか親から、いつ籍入れるのって聞かれちゃった。入籍するなら何日かなぁ?とサラッと話題に出してみるとか。

    記念日やクリスマスにプロポーズではだめなんですか?年内に籍を入れるとなると、プロポーズは何でもない日になったりご両親への挨拶ができなくなりそうですがそこは良いのでしょうか?あと、彼がもしクリスマスに向けてプロポーズを考えていたら…?準備っていきなりできないから何か月も前からすると思うんですよね。

    たしかに焦る気持ちもわかりますが、いきなり年内に。となったら彼も「なぜ突然年内に…?」となってしまう気もします。まずは彼の中でのスケジュール感をそれとなく確認した方が良いと思います。

  • T&Mさん (36歳・女性)

    ストレートに伝えてみる

    公開:2020/10/30

    役に立った:1

    はじめまして。
    男性は、入籍の話についてのんびり構えている人が多いように思います。おそらく、みたらしさんの彼もみたらしさんが考えているほど、入籍について焦ってもいないと思います。
    二人のなかで結婚の話が出ているならば、みたらしさんから、入籍は記念日にしたいと考えていることをストレートにお伝えしてみてもよいと思います。
    そうすると、彼も少し焦ってプロポーズのことなど考え出すのではないでしょうか。
    みたらしさんのお気持ちをくんで、彼もプロポーズのしてくれるといいですね。

  • kannaさん (28歳・女性)

    形式は後回しで自分から動く

    公開:2020/10/30

    役に立った:6

    私も今年の夏まで同い年で同じ状況でしたが、自分から言いだして11月に入籍をします。
    元々7月の自分の誕生日に何もなければこちらの意向をはっきり伝えようと思っており、
    案の定何もなかったので彼が誕生日をお祝いしてくれた席で「プロポーズされると思ってたけど?」と切り出しました。
    すると「指輪の選び方が分からなかった」「どんなプロポーズも期待を超えられなさそうで怖かった」と
    結婚したい気持ちはあったけどずるずると時間がたってしまった理由を話してくれました。
    望むなら婚約指輪を買いたいと言ってくれたのでそのまま百貨店のショップを2~3か所見て予算を決め、夏休みに正式に購入しました。
    プロポーズは婚約指輪が出来てからなので入籍の日と重なることになり、友達とはどんな順番なのと笑い話にしています。
    それでも彼と結婚したいという思いがあったのでしっかりいつまでに何をしたいと伝えて良かったと思います。
    彼なりに考えてくれてるとは思いますが、一度ご自身が思うスケジュール感とそれに必要なことを一緒に考えてみても良いのではないでしょうか。
    良い話し合いが出来るよう応援しています!

  • プーさん (32歳・女性)

    自分から言っても良いと思います

    公開:2020/10/30

    役に立った:2

    女性から伝えて結婚した方周りに結構いますよ。
    お互い意思があるのなら、自分の気持ちを伝えても良いのではないでしょうか?
    ただ、もし話をしたときに今はまだ、、ということであれば待つことも大切だと思います。
    急かして失敗したカップルも見ていますので。
    いついおうか迷ってるのであればみたらしさんの言葉で、背中を押してもらえると思いますし、逆にまだ今はと思っているのなら理由をしっかり聞けるので良いと思います。
    悩んでばかりより動きましょう。

  • みぃさん (40歳・女性)

    私から切り出しました。多分…。

    公開:2020/10/31

    役に立った:2

    私ごとですが、
    付き合った当初から、最後の彼女になって欲しいと言われていたことと、
    私の年齢も38歳と言う事もあり、結婚は意識していた状態で付き合いました。
    なので、いつどっちが話し出しても良いのでは無いかと思います。

    ショッピングモールに買い物に行った時に、指輪屋さんに立ち寄ってプロポーズ様のリングをみました。
    イミテーションの石の着いたサイズ調節出来る指輪。
    私これ欲しい!!
    婚約指輪は勿体無いし、毎日付けたいから安いのが良いし。
    と、ねだってみました。

    それから話が進み1ヶ月後くらいにプロポーズ貰いました。
    期間で焦らすのもありですが、物から行ってみるのありです(^_^)
    2度と無い貴重なタイミングです。
    楽しんで最高の想い出を作ってください。

  • sariさん (27歳・女性)

    食事の後など

    公開:2020/10/31

    役に立った:2

    2人がのんびりできる時間帯を利用してお話してみてはいかがでしょう。将来の話なのでそんなに重たくならないと思います。真剣に想いを伝えれば答えてくれると思います。緊張するかと思いますが頑張ってください!

  • Minnieさん (29歳・女性)

    難しいですね。

    公開:2020/11/04

    役に立った:0

    彼氏さんは結婚に対して前向きですか?
    子供はいつまでにほしいとか聞いてますか?
    将来の家族像について二人で話し合って
    いついつまでに結婚したい、もし結婚する
    決心がつかないのなら別れる方が
    お互いの為と期日を設けて
    真剣に話し合った方がいいと思います。
    プロポーズでなくてもちゃんと向き合って話して
    彼から結婚しようと思わせるまたは言わせる方が
    後々彼がマリッジブルーにならず結婚に対して
    積極的に向き合ってくれるような気がします。
    男の人の方が結婚に対して後ろ向きなので
    覚悟を決めてもらわないと
    入籍も結婚式も先延ばしになりそうな
    気がするので。

  • akさん (35歳・女性)

    月はかわりましたが

    公開:2020/11/05

    役に立った:3

    11月になりましたが、彼と話しをすることはできましたでしょうか?

    私も、自分から以前の彼氏に結婚についてどう考えているか聞いたことがあります。
    重くならないように、とさらっと話しをしたつもりでしたが、彼にとってはついに来たかという感じで結局重い話になりました。
    結果的には、彼はまだ結婚も子供も漠然と憧れのような感じで数年後に考えたい、
    私は子供も早めにほしくて結婚を具体的に考えてろしい、ということで、最終的にはお別れすることになりました。

    ちなみに、その後、今の夫とお付き合いをして、あれよあれよと結婚しました。

    自分の人生にとって何が大切なのか、
    今の彼とずっといることなのか、今年中に結婚をすることなのか、早く子供を作ることなのか(こればかりはどうしようもない問題もありますが‥)、など、
    みたらしさんにとって一番大事にしたいことを明確にした上で、彼と向き合うことをお勧めしたいです。
    話し方よりも、きちんと向き合うこと、お互いの思いを明確にすることが大切なんじゃないかと感じました。

    彼とうまく話が進むことを祈っています。
    勇気がいると思いますが、がんばってくださいね。

  • ちっちさん (32歳・女性)

    タイミング悩みますよね

    公開:2020/11/10

    役に立った:1

    私も12月生まれで、もうすぐ結婚3年目です。
    私は結果的に自分から切り出すことになったのですが、付き合って1ヶ月ぐらいのデート中に将来の夢を聞いてまさかのその時に結婚を考えていると言われました。本当は誕生日の12月にプロポーズしたかったけど焦ってその場で言ってしまったらしいです。

    お互い結婚の意思を確認されているなら、親への挨拶や両家顔合わせをしたいなどの話をすれば入籍に向けて動き出すかなと思います。うちは、両家顔合わせと親への挨拶を1度にまとめてその日に入籍日や結婚式の日取りも決めてしまいました。その時にプロポーズ予定だった私の誕生日が日柄もよくてこの日に入籍して結婚式も偶然1年後が土曜日だったので1年後の同じ日にしました。

    サプライズを望んでないのなら入籍を希望する日を伝えて、親への挨拶そろそろ行きたいねと話すのはどうでしょうか。後、大まかな流れを一覧にすると良いかもです。男性って意外といつまでに何をやらなければならないかと明確になると動きだすかもしれません。

  • さおさん (31歳・女性)

    結婚の話はほぼ私が持ちかけました!

    公開:2020/11/11

    役に立った:0

    私は旦那と出会って1年以内で結婚の話を持ち掛けました。(お互い結婚を視野に入れてのおつきあいだったこともあって)
    デートもマンネリ化してきたなぁと思ったタイミングで彼に「ブライダルフェアに行ってみよう」ともちかけ、まだプロポーズもされていないのにブライダルフェアへ行きました。
    彼はもともとあまり結婚式を挙げなくてもいいという意見だったのですが、式場の方の話を聞いて、結婚式を挙げることにしてくれました。
    軽い気持ちでブライダルフェアへ行ってしまったので、式場の対応に少し驚きましたが(ご結婚おめでとうございます から始まったので)結婚に前向きになれる出来事になりました。
    あまり参考にならないかもしれませんが、こういう人もいると思っていただけると^^
    結婚雑誌を買って彼に見せるなどをしてみてもいいと思います!
    ブライダルフェアでコース料理食べれるよ!なんて言って彼を誘ってみるのもいいと思います。

  • かおさん (36歳・女性)

    デート中にでも

    公開:2020/11/25

    役に立った:3

    思っていることを伝えてはどうでしょう?
    時間ある時に話すのがいいと思います。
    私も早く結婚したいといい、やっとプロポーズしてもらいました。
    思ったことをつたえるのが1番早いかと思います。

  • えりさん (30歳・女性)

    食事に行くタイミング等あればその時に話をしてみてはいかがでしょうか

    公開:2020/11/30

    役に立った:1

    記念日や誕生日のタイミングで食事に行くタイミング等あればその時に話をしてみてはいかがでしょうか?
    私なら『今後のプランもあるから、〇月までにはプロポーズが欲しい』というかもしれません。

    当日に話を切り出し辛いようであれば、事前に『大事な話がある』と付け加えてもいいと思います。
    ご参考にしてください

  • ちぃさん (29歳・女性)

    私から切り出しました

    公開:2020/12/24

    役に立った:0

    付き合いはじめの頃、今の旦那様から、『結婚』という単語を直接聞きました。
    冗談半分かと思っていたので、自分のタイミングで彼に結婚の話を再度持ちかけたところ、向こうも結婚の意志があることが分かり、めでたく交際2年で結婚に至りました。
    結婚について女性から問いかけることは怖いことですが、恐らく男性も怖いことだと思います。思いきって切り出すことで、未来が切り開けるかもしれません。
    ぜひ、参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。