結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

maaさん (26歳・女性)

公開:2020/10/23

メイクについて

26件

役に立った:3

前撮りをした時、そのメイクさんに初めてお会いしました。結婚式場のヘアメイクさんなので若い方なのかな、と勝手思っていたのですが、だいぶベテランのおばさんでした。
初めてで私もどう伝えたらいいのか分からないのもあったのですが、その仕上がりは不細工な私が出来上がっていました。(出来上がったあと自分で修正しました。)
挙式当日は同じヘアメイクさんがつくことになっています。もちろんリハーサルも行いますがとても不安です。
あと前撮りのとき気になることがありました。
私はアイシャドウはブラウン・ベージュ系が好きなのですが、「お顔が暗くなるからだめ」といわれバッサリ。。暗くなるのも確かなのだとは思いますがちょっと不信感を抱いてしまいました。
用意されていたチークもなぜか2色しかなくて、、こんなもんなんでしょうか、、
人を変えてもらった方がいいのでしょうか、、
なんだかわがままを言っているようで申し訳ない気持ちもあり悩んでいます。

次回はきちんとイメージを画像等で用意して自分でも手持ちの物で試して研究して臨もうかと思っていますが、皆さんはヘアメイクどうされていましたか??

この質問への回答募集は終了しました

26件の回答があります

  • スカイさん (34歳・女性)

    メイク難しいですよね

    公開:2020/10/23

    役に立った:2

    メイクって思うように私もなりませんでした。私の時は前撮りの時と当日はスタッフが変わっており、2人で流れ作業的な感じでしていました。
    前撮りの時に色々話したことをメモのような形で当日の方が再現する形でした。
    アイシャドウは普段ブラウン系が私も多くて、そのようにしたら写真で見ると少し重く見えました。そのスタッフさんがどの程度のキャリアがあるかわかりませんが、普段するお化粧と結婚式のように写真映えするメイクはまた異なるのかなと印象を受けました。
    ただばっさり物言いしてしまうのは、年齢もあるのかもしれませんよね。お勧めしないにしてもいい方で印象は、変わりますからね。軽くプランナーさんに相談してみてはいかがでしょうか。気になることは、あまり我慢しない方がいいかなぁとは思います。当日のスタッフのシフトとかもあるでしょうし、変更が聞くかはわからないですが、私なら聞いてみると思います。

  • ウンベさん (37歳・女性)

    プランナーさんに

    公開:2020/10/23

    役に立った:3

    メイク、なかなかうまくいかないですよね。わたしも普段ブラウン系のアイシャドーなのですが、メイクリハのときに花嫁さんはピンク系の方が初々しく見えて良いと言われお任せでしてもらいましたが悪い意味で別人のようになってしまいがっかりしました。
    わたしの場合、式当日にいつも使っているアイシャドーを持参し、普段はこんなのを使っていて、ブラウン系だけど華やかにしてほしいと伝えました。つけまつげも付けたいものを持参しました。イメージの写真も見せました。ブラウンでもいろいろなブラウンがあるのでわたしはブラウン系で華やかに仕上がり、写真も納得いく写りになりました。
    ちなみに当日の担当のメイクさんはベテランのおばさま1人と中堅の女性2人でした。ベテランの方もしっかり話を聞いてくれてリクエスト通りに仕上げてくれたので年齢よりもその方のキャラクターと技術なのかと。担当のメイクさんとセンスが合わないなら我慢せずプランナーさんに相談されてもいいと思いますよ。結婚式の思い出は一生残りますから後悔のないように仕上がるといいですね。

  • しょうさん (33歳・女性)

    絶対変えてもらった方がいいです。

    公開:2020/10/23

    役に立った:3

    お顔なんて1番重要ですよね(t_t)

    私もメイクの相談(リハーサル)→前撮りでした。
    オススメのメイクと自分が好きなメイクってイコールとは限らないですよね。私の担当さんは「こうが良いけどどうでしょう?」といったように細かく聞いてくれる人だったので相談しやすかったのですが、ベテランの方に言いきられてしまうと辛いですよね。しかもチーク2色って、一般人でももっと持ってますよね…!こだわりが強そうです。
    その方に申し訳ないと思うかもしれませんが、「自分の希望を伝えても断られてしまう、相談しやすい担当に変えて欲しい」と正直に言って良いと思います。

    私の担当さんはリハーサルの時の出来上がりを細かくメモしたり写真撮っていて、そのまま当日も再現してました。このままいくとその方のオススメのままになりそうですよね…。リハーサルももう一度出来ないかも聞いてみても良いと思います。
    大切なメイク、ご希望の通りになりますように…。

  • saa♡さん (35歳・女性)

    変更してもらった方が良いと思います!

    公開:2020/10/23

    役に立った:2

    この度はおめでとうございます。
    本人が良いと思っているところをダメと言う言葉でバッサリ切られたら、もうこちらはプロに言われたからと何も言えなくなりますよね。辛かったことと思います。私は運良くとても上手なヘアメイクさんに出会うことが出来ましたが同じ式場でも仲良くなったプレ花嫁さんは違う方にリハしてもらった時maaさんのようにお化粧品の数も少なく思う通りにならなかったと言っていました。その方はプランナーさんを通して変更してもらうと私と同じヘアメイクさんになりパレットの数も段違いでとても納得いく仕上がりになったと喜ばれていましたよ(﹡´◡`﹡ )
    画像や希望も大切ですが似合わせしてもらってウキウキになった気持ちも私はまだ覚えています。
    プランナーさんに言って変更してもらった方が絶対に後悔しないと思います!!

  • あいさん (32歳・女性)

    プランナーに相談を

    公開:2020/10/23

    役に立った:2

    せっかくの前撮りがそんな結果になってしまって、残念でしたね。
    たとえそのメイクさんが凄腕を持っていたとしても、お客様を不快にさせた時点で、サービス業失格だと思います。(もちろん客側もプロであるメイクさんに敬意を払ってることが前提ですが)
    maaさんには何も非はないわけですし、安くない金額を払って嫌な思いをする必要ないです。
    プランナーさんにメイクさんの変更ができないか、まず聞いてみることだと思います。
    前撮りの時のメイクが自分では納得いくものではなかったこと、別のヘアメイクさんにしてほしいと伝えて、可能ならば新しいヘアメイクさんでリハーサルができるように交渉してみてはどうでしょうか。
    私もヘアメイクさんはベテランの方でしたが、まず私の希望を聞いてくれました。私自身にこだわりがあまりなかったので最終的にはおまかせにしてしまいましたが、相談しながら作り上げる姿勢のあるかたに出会えることを祈っています。

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    変更してもらった方がいいと思います

    公開:2020/10/23

    役に立った:2

    ヘアメイクって相性があるので難しいですよね。
    私は、リハーサルで不安が残ったのでもう一度納得行くまでリハーサルをやってもらいました。
    友人は、リハーサルの出来が酷すぎたのでヘアメイクの担当を変更してもらってました。
    その担当者に不安があるなら、遠慮なく変更を願い出た方がいいと思います。
    お金を払っているのですし、一生に一度の二度とない結婚式なので、不安要素はできるだけ取り払って本番を迎えた方がいいと思います。

  • みみさん (31歳・女性)

    変えてもらった方が

    公開:2020/10/23

    役に立った:2

    いくらプロのヘアメイクさんでも、花嫁本人の希望を聞いてくれず、
    納得のいく仕上がりにできなかったのなら、ちゃんとした仕事をしているとは言い難いので
    プランナーさんに相談して違う方に変えてもらうか、年配の方しかヘアメイクさんがいないのなら
    外注でヘアメイクさんを手配しても良いか聞いてみてはどうでしょうか。

    私はイメージの写真を何枚かもっていき、希望を出しましたが
    それでもメイク中はチークの色やアイシャドウの色をどっちが好みか相談してくださったり
    メイク後も直したいところはないか、何度も確認してくれたので満足いく仕上がりになりました。
    一生に一度のことなのでヘアメイクに関してわがままと思われようが(文章を拝見する限り我儘とは思いませんが)
    自分の納得いく仕上がりにした方がいいと思います。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    私なら

    公開:2020/10/23

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます。
    それは困りますね。
    私ならプランナーさんに事情を伝えて
    変えてもらいます。
    お金を払って雇っているので
    躊躇わず意見を言っていいと思います。
    私のときはヘアメイクさんと意気投合して
    綺麗な仕上がりにしていただいて
    本当によかった印象なのでとても重要な存在です。
    結婚式当日も常に側にいて
    メイクの手直しをしてくれるので
    相性が良い人を付けることをオススメします。

  • さっちょさん (28歳・女性)

    変えてもらいましょう

    公開:2020/10/24

    役に立った:2

    この度はご結婚おめでとうございます。

    メイクは技術含め相性がありますから、今のうちに変えてもらいましょう。
    どうしても変更出来ずリハーサルで気まずくなったとしても、絶対に妥協せず自分のイメージを伝えて貫いた方がが良いです。

  • lily12さん (31歳・女性)

    細かめに要望を伝える

    公開:2020/10/24

    役に立った:2

    メイクって小さなことのようで、意外にとても印象が変わりますよね。

    担当自体を変えてもらえるなら、今からでもお願いした方が良いと思います。変えてもらうのが難しそうなら、事細かに要望を伝えるのが無難かな、と思います。

    例えば、
    ・アイラインはこの辺りから引いてほしい
    ・リップはグロス系がいいのかマットな感じがいいのか、ピンク系とオレンジ系のどちらがいいのか
    ・眉はあまり書き足しすぎず、眉尻にナチュラルな色のパウダーを少しだけ乗せてほしい
    などなど。

    本当ならばプロのセンスにお任せして、自分でメイクするよりもずっときれいで感動!となるのが理想ですが、センスが合わないのであれば、むしろなるべく自分が普段しているメイクと同じになるように細かに要望を伝えるのがいいと思います。

    あと、これは私がやらなくて後悔したことなのですが、あらかじめナチュラルな感じでマツエクをつけておくのと、眉サロンであらかじめ眉を整えておくとメイクにかかわらず仕上がりが一段綺麗になりますよ。私はやらなかったことをとても後悔しています。。

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    プロにもいろいろな方がいます

    公開:2020/10/24

    役に立った:2

    それはモヤモヤしましたね。
    まずそのことはプランナーさんへ伝えて変えてもらって良いと思いますよ!
    私もリハーサルメイクのときに思っていたようなメイクや髪型にしてもらえず不安になって翌日プランナーさんへ伝えました。担当も変えてもらってもう一度リハーサルメイクをしましたよ。1回目は全然リハーサルにならなかったのにやり直しに更に1万円かかると言われて少しモヤモヤしましたがこのままメイクや髪型が不安なまま当日になるのは嫌だと思って払ってまでやりましたよ。
    プロにもいろいろな方がいますし、年代によってはメイクの趣味嗜好も違うかと思います。
    大事な一日ですので納得のいくものにされてください。

  • プーさん (32歳・女性)

    伝えましょう

    公開:2020/10/25

    役に立った:2

    メイクは難しいですよね。言いにくいのもわかります。しかし、このままでは同じことを結婚式の後にもmaaさんは言うことになると思います。

    私は普段思っていても口に出すタイプではありませんが、式に関しては一生に一度。後で愚痴を言う位なら先に思いを伝えようと思い、気になる点は全て言いました。前撮りの後髪型についても、化粧についても言いました。ただ、写真映えもあります。いつもと同じメイクではやはり薄すぎます。華やかで綺麗に映るにはいつもより濃い目の方がやはり良いと思います。またゲストともある程度距離があるので、自分が近くで見る顔とは少し違いますよね。
    もう一度できた写真を確認したり、客観的にみることのできた旦那様にも意見を聞いてみてはどうでしょう。ちなみにパーソナルカラーを診断すると自分に合うカラーが見つかり明るく綺麗なお顔になりますよ!
    良い式になりますように。

  • コロンさん (25歳・女性)

    変えてもらう

    公開:2020/10/28

    役に立った:2

    私は自分と同じかそれより若い方にしてもらいました。でも最初に可愛い系?綺麗系?元気系?みたいな希望を聞かれたので、なんとなく希望通りにしてもらえたと思います。本人でなくても他の人に伝えたり、思ってることは伝えた方がいいと思います!一度きりなので、後悔してからは遅いので、ぜひいい一日にしてください(^ ^)

  • mayaさん (32歳・女性)

    ヘアメイクさん変更の経験者です。

    公開:2020/10/28

    役に立った:2

    ヘアメイクの打ち合わせの際に、初めてヘアメイクさんに会いやってもらいましたが
    どうも納得いかず
    プランナーさんに連絡してヘアメイクさんを変えてもらいました。
    もう一度ヘアメイクの打ち合わせもしてもらって
    しっかり自分のイメージも伝えられ
    本番も素敵な結婚式になりました。

    ヘアメイクのいうように
    ブラウン系だと暗くなってしまうかもしれませんが
    ブラウンでもいろいろあります。
    ラメを使うとか明るめのブラウンやピンクブラウンにするとか…
    ばっさりじゃなくてそうゆう提案も欲しいですよね…。

    このままだと後悔してしまうと思うので
    プランナーさんに相談してみてください。
    わたしも相談する前は凄く悩みましたが
    プランナーさんは気持ちを分かってくれて
    むしろ謝ってくれました。

    素敵な結婚式になりますように。

  • Yuさん (30歳・女性)

    それは心配ですね

    公開:2020/10/28

    役に立った:2

    たぶんその感じだと、センスや感覚がmaaさんと合ってないので写真などをもっていっても思うようにならないかもしれません。
    希望を伝えても断る時点で目に見えてます。

    一生に一度ですから、違うと思ったら別の方に変えてもらっても良いと思いますよ!
    変わった相手が良いとは限りませんが…。

    私の時はメイクは若い女性で綺麗にして頂けました。
    ヘアの方は50代くらいでしたが可愛くなりました。

  • みぃさん (40歳・女性)

    プランナーさんにお願いして変更してもらっては?

    公開:2020/10/31

    役に立った:2

    メイクって以外ととても大事な部分と思います。
    私はブラウンでやって貰いましたよ。
    着物の時は紫にして貰いましたし。
    50代くらいのメイクさんでしたが気に入った仕上がりになりました。

    自分の要望を通して貰った方が良いです。
    もし、結婚式に不向きと言われるのなら一端考えても良いとは思いますが、やりたいことを上手く取り入れてくれてこそプロのお仕事と思います。
    気に入った色で結婚式風にしてくれるメイクさんに変えて貰っては?
    式が近くなると、もっと「ああしたい。こうしたい」が出てくると思います。
    その度に言えないのではきっと後悔すると思います。

    一生の想い出になる日です。
    まずはプランナーさんにしっかり話を聞いて貰って、出来れば変えて貰うと良いと思います。

  • sariさん (27歳・女性)

    同じです

    公開:2020/10/31

    役に立った:2

    リハーサルあと私はプランナーさんに相談しましたよ。変更もできるようです。
    一生に一度のことなので、自分でも研究して1番良いメイクをできると良いですね。
    私は、ベテランさんにまゆ、リップ、アイライン、ファンデなど部分的なところだけお願いして後は自分でやりました。

  • akさん (35歳・女性)

    私ならプランナーさんなどに申し出ます。

    公開:2020/11/04

    役に立った:1

    本来ならとっても楽しい時間のはずなのに、お気の毒だと思います‥

    メイクリハ自体にもお金がかかっていることと思いますので、私なら絶対にプランナーさんか衣装屋さん(ヘアメイクの提携がどちらかによると思うんですが‥)に少しでも早めに相談してみます!!!
    一生に一度の、自分たちが高額のお金を払って行う結婚式です。
    ヘアメイクに関しては花嫁さんが一番納得いくものになるべきであると思うので、決してわがままではないと思いますよ!!

    プロの方に似合う、似合わないなどのアドバイスをいただけるのは助かるところもありますが、
    なんせその方の感性によって良し悪しですもんね‥

    私もメイクやヘアセットのイメージの写真は持っていきました。
    次のメイクリハではお気に入りの素敵なメイクをしてもらえることを祈っています!
    式の準備も大変だと思いますが、がんばって、そして楽しんでくださいね!

  • まるみ511さん (34歳・女性)

    少しでも違和感があったらちゃんと伝えるべき!

    公開:2020/11/05

    役に立った:1

    私もヘアメイクは自分のイメージと違うなぁと思う所がたくさんありました。私の時は、ウエディングドレス、カラードレスで少し雰囲気を変えてアイシャドウはブラウン系で変化をつけてほしい事等、なるべく普段の自分のメイクに近い形に仕上げて欲しかったので最初にその事を伝えメイクしてもらいましたが、やはりイメージと違うのでその場で細かく指示しました。一生に一度だし、自分が後悔のない様にちゃんと担当のメイクさんに要望は伝えた方がいいと思います。私の場合は事前リハーサルが1回、その後は本番だったのでメイクの写真を見直したり、衣装合わせのついでにメイクの要望を写真や実際の自分の顔でこの部分をもっとこうしてほしいと何度か伝えました。本番はイメージ通りのメイクに仕上がりました!メイクの種類が少なくイメージ通りにならないなぁと思うのであれば担当者と相談して、この部分は持込のメイク道具で出来ますか?もしくは自分でやります等を伝えるのもアリかと思います。花嫁のメイクは普段と同じ色を使ってもインパクトのあるものに仕上げる事も出来ますよ!派手めなラメなど使って。華やかさを重視してメイクさんが明るい色を選んでくださったのかと思いますが、明るい色が必ず良いとは限らないし、イメージしてるものと違うのであれば自分が納得する色にしてもらった方がいいかなと思いますよ。

  • みさきちさん (28歳・女性)

    担当を変えられたら変えたほうがいいと思います。

    公開:2020/11/05

    役に立った:1

    メイクは大切ですよね!
    私はベージュとブラウンで少しキラキラしたメイクをしてもらいナチュラルなかんじにしました。
    イメージ画像を見つけたらリハーサルのときに見せたほうがいいです!
    担当メイクさんを変えるのはワガママではないとおもうのでプランナーさんに相談してみるといいと思います。
    遠慮して後から後悔するよりはいいかとおもいますよ!

  • さおさん (31歳・女性)

    プランナーさんにそうだんしてみては?^^

    公開:2020/11/11

    役に立った:1

    結婚式の写真は一生の思い出になりますので、メイクが気に入らないのは気分が落ち込みますよね><
    プランナーさんに相談してメイクさんを変えてもらった方がいいと思います。
    イメージ画像を持っていくのはとてもいいと思います^^
    私も髪形やメイクのイメージを何枚もプリントアウトしてメイクリハーサルをしました。
    又、ドレスがすでに決まっているようでしたら、ドレスの写真もメイクさんに見てもらうとイメージがつきやすくていいと思います。
    素敵なメイクさんに出会えるよう願っております!

  • むーさん (26歳・女性)

    相性が悪いと思うなら変更を!

    公開:2020/11/18

    役に立った:0

    結婚式は一生に一度です。
    絶対に不安や公開は残してはいけません!
    なので、プランナーさんに相談して変更してもらうようにお願いをしたらいいと思います。

    自分で好きだと思うヘアメイクさんを探して持ち込むという方法もあります。
    (持ち込みngの会場もあるので注意してください)

    もしスケジュールなどの関係でどうしてもその方しか結婚式当日はお願いができなさそうなのであれば、
    結婚式前のヘアメイクリハでじっくり時間をとってもらって納得のいくまでやってもらいましょう!

    ちなみに私も前撮りや結婚式でたくさんのヘアメイクさんにお世話になりましたが、
    チークもアイシャドウもリップもよりどりみどりいろんなものがありましたよ^^

  • みぃさん (30歳・女性)

    分かります!

    公開:2020/11/20

    役に立った:0

    私も前撮りメイク悲惨でした…。写真を見るのも嫌です汗。
    幸い私は前撮りと当日は違う会社だったのですが、前撮りのトラウマが強かったため、当日のメイクさんには打ち合わせでその出来事を伝え、メイクの指示書を作り、私好みにして頂きました!満足しています。
    (ちなみに私もベージュ、茶のアイメイクにしました)

    貴方さの立場だったら迷うことなく、メイクさんをチェンジします!後悔したくないので!2色しかチークがないなど、メイクさんとしての腕やプロ意識も?ですが、何より主役の花嫁さんの希望をばっさり切るなんてありえません。

    私は茶ベースでもドレスカラーや小物を工夫すれば全然暗くないと思います!むしろ普段と違いすぎたらゲストもびっくりです。

    勇気を出してチェンジして、後悔がないようにしてくださいね。チェンジが気まずければ思い切って外注もありですよ!

  • かおさん (36歳・女性)

    心配なら

    公開:2020/11/25

    役に立った:0

    変えてもらうのが1番かと思いますがその方がまたいい方がどうかはわからないですよね。
    リハがあるならこういう色がいいなどしっかり伝えて納得いく仕上がりにするのがいいと思います。
    伝えづらいなら先にプランナーさんに相談しておくのがベストかと思います。
    うまくいくといいですね。

  • えりさん (30歳・女性)

    自分の希望はきちんと言葉で伝えたほうがいいと思います

    公開:2020/11/30

    役に立った:0

    ヘアメイクって自分の好みや相性があるので難しいですよね。
    私は、リハーサルでいろいろと不安があったのでもう納得行くまで修正してもらいました。

    後から後悔するくらいなら自分の希望をきちんと伝えた方がいいと思います。
    私もヘアメイクの年配おばさんにいろいろ提案うけましたが、
    『いや、こっちの方が好みなのでこれでお願いします!』ときっぱり伝えました。
    相手が若かろうと年配だろうと自分の希望はきちんと言葉で伝えたほうがいいと思います。
    そのおばさんの結婚式ではなく、maaさんの結婚式なのですから^^

    それでも無理なら担当を速攻変えてもらいましょう。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    自分で色指定してみてはいかがでしょうか?

    公開:2020/12/21

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私は自らアイシャドウの色を指定しました。
    前撮りはブラウン、挙式はピンク、披露宴はパープルにしました。
    顔が暗くなるため。と言われたなら、他の色を薦めて貰えば良いと思います。
    あまりにも検討違いなヘアメイクさんなら、リハーサルの時点で担当を交代してもらうのも有りだと思います。
    チークはピンクとオレンジがベースだと思いますので、良い感じに組み合わせたら良いと思います。
    参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。