結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

Yさん (29歳・女性)

公開:2020/09/29

結婚式をすることを伝えていなかった会社の方からの結婚祝い。

19件

役に立った:2

初めまして。来年の4月に挙式予定の者です。
先週、入籍をしました。

会社の事務員として勤めているのですが、9月に同じ部署の事務員さん2人に結婚することを報告しました。
7月の時点で既に挙式の日取りは決まっていたのですが、コロナのこういう状況で予定通り挙げられるか不安ということもあり、結婚することだけ伝え、式をすることは何も伝えていませんでした。これが間違いだったと気付き反省しているところなのですが、、
事務員さん2人は元々招待したいと考えていたのですが、その事務員さん2人からそれぞれで1万円程のお祝いを頂きました。私が結婚式を挙げることを伝えていなかった為、結婚式をしないと思ってお祝いをくれたのかな?と思っています。

この場合、タイミングを見て、(来週の月曜に言おうかと思っていますが)実は結婚式を挙げることが決まって、先日お祝いは頂いたので、当日のご祝儀はお気遣いなく、と伝えた上で招待してもいいのでしょうか。先走ってお祝いを渡してしまった、と先方も気にしますよね。
何でコロナを気にして式を挙げることを言わなかったんだろうって後悔してます。会社のお偉いさんだけ呼んで、事務員さんは呼ばなくていいのかな、とか意思が固まらないまま報告してしまったのも失敗したと思っています。まさかお祝いを頂けると思ってなかったので。
自分の常識の無さと、考えすぎて空回りしてしまっていることにかなりへこんでます。できれば厳しい言葉は今は遠慮したいです。
・お祝いを頂いたので、祝儀は辞退ということで伝えて招待してもいいのか
アドバイスいただけないでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

19件の回答があります

  • スカイさん (34歳・女性)

    また別物と考えていいのでは

    公開:2020/09/30

    役に立った:3

    結婚式するかしないかわからないけど、お祝いをくれたのですね。私は結婚お祝いと結婚式のご祝儀はまた別物と考えてもいいと思います。
    あくまで、誕生日プレゼントと同じような感覚で結婚祝いを渡したのかなとも思えます。それに関してはしっかりお返しをして、結婚式はまたお料理代や引き出物代なども含まれた金額がご祝儀ですからね。

    私だったらご祝儀は辞退とかにはせず、上記のようにやるお思います。

  • あいさん (32歳・女性)

    ありがたいですね

    公開:2020/09/30

    役に立った:2

    まだ半年先ですし、順番がおかしくなってしまったけれど挙式に招待したいと考えています、と正直に話していいと思います。
    コロナがどうなるか分からないので誘えてなかったけれど、半年後に落ち着いていたら誘ってもいいですか?くらいの感じで。
    そのときに出席を辞退されたら今回のご祝儀のお返しはするとして。
    さらりとご祝儀はお気遣いなく、と言われるて誘ってもらえればゲスト側としてはほっとすると思います。
    ご祝儀のことはこちらからはいらないと伝えて、もしゲストが気を遣ってくれて追加でくれたら、多めのお返しをすればいいのではないでしょうか。

  • みみさん (31歳・女性)

    まず出欠を確認する

    公開:2020/09/30

    役に立った:3

    ご結婚おめでとうございます。
    結婚のことって経験がないからどのように話したらいいのかなど分からないことが多いですよね。
    もし自分が式に招待したいけど先にお祝いを頂いてしまったのなら、とりあえずお祝いとご祝儀は別に考えます。
    ご祝儀を辞退すると言われてもみんな受付でご祝儀をお渡ししているのに自分だけ渡さないのは
    先に渡したとはいえ気がひけるだろうし、ご祝儀にしては1万では少なすぎるので差額どうしようと悩まれるのも
    申し訳ないと思うので
    とりあえず頂いたお祝いについてはきちんと内祝いをお送りして、もし参列してくださるのならその方たちだけ
    引き出物を少し豪華にするかなと思います。

  • なおさん (30歳・女性)

    そこまで気にしなくていいと思います

    公開:2020/09/30

    役に立った:2

    このような時世ですし、式をするかしないか、招待する範囲など悩んで当然ですし、そんなに間違ったことをしたとは思いません。大丈夫ですよ。
    そのお2人も招待したいと思うのであれば、いなぶたさんの仰っているようにもうお祝いを頂いているからご祝儀なしでぜひ、という形でお声をかけていいと思います。
    式まで日もずいぶん開いていますし、通常でも人によっては結婚式のときとは別にお祝いをされる方もいるんじゃないかなと思います。
    出欠もわかりませんし、出席してくれるとしたら一般的にはご祝儀は3万円ですし、当日ご祝儀を持って行かないっていうのもなかなか行きづらいだろうし、すでに渡している1万円分を抜いて2万円を包んでくださるんじゃないかなーと予想します。
    もちろん辞退しますと伝えているから持って来られない可能性もありますが…
    もしくは日も開いているし、やっぱり3万円包んで持ってきてくださる可能性もあります。
    そのときはまた後日、その分お礼の品を送るとかすれば問題ないと思いますよ。
    お祝いは気持ちですし、あまり気に病まずに(^^)

  • saa♡さん (35歳・女性)

    お祝いとご祝儀は別かもです

    公開:2020/09/30

    役に立った:2

    この度はおめでとうございます!
    私は来れなかった方から(同じ職場)お祝いで1万円頂いたこともありますが、結婚式にご招待した方からも2名それぞれ1万円頂きました。
    なのでどちらとも言えないなとも思います。
    私の場合は来れる方も来れない方も私より年上の方でしたので1万円頂きましたが、いなぶたさんがご招待したかったお二人が失礼ながらお若い方だったら私だったら結婚式に招待されないからと考えるかなと思いました。
    ただでさえ結婚を迎える時って色んな心労もありますしコロナも加えてお気持ち休まらないと思います。そこまでご自分を責めないでくださいね。
    もし私がいなぶたさんの立場でしたら、早めにお二人にご招待のお話をし半返しをすると思います⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎
    *

  • さっちょさん (28歳・女性)

    それで良いと思います

    公開:2020/09/30

    役に立った:2

    このたびはご結婚おめでとうございます。

    優しい同僚ですね。
    いなぶたさんが仰るように、一応ご祝儀は結構ですとお断りの上ご招待して良いと思います。私もいなぶたさんの立場だったら同じことしてたと思います。
    ただ出席下さる場合、恐らくご祝儀辞退しても持ってくると思います。なので引出物を少しランクアップしたり、金額によっては挙式後に改めて何かお礼されたらいかがでしょうか。

    コロナが収まって無事に挙式出来ます願ってます。

  • コロンさん (25歳・女性)

    よかったですね

    公開:2020/09/30

    役に立った:2

    良い職場の方に恵まれてよかったですね。ご祝儀は気にしないでと伝えるのも良いと思いますが、出席してもらうならご祝儀は別で持ってくるような気がします。コロナで悩んだけど、招待したいと思うということを伝え、あとは出席するかどうかは任せるしかないと思います。

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    内祝いをお贈りする

    公開:2020/09/30

    役に立った:2

    内祝いをお贈りして、結婚式に招待したらいいのではないかと思います。
    「結婚式にぜひ来ていただきたいのですが、コロナのこともありますし、もし難しいようなら遠慮なくおっしゃってください」と伝えれば、もし結婚式に来るつもりがなくてお祝いを贈っていたとしても、断りやすくなると思います。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    間違ってはいないと思います

    公開:2020/09/30

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます。
    結婚式をする、しない関係なく、入籍のお祝いとしてくださったのではないでしょうか。
    今回いただいたお祝いの半額分ぐらいの内祝をして、結婚式に招待する際にはお気遣いなくとご祝儀辞退のことを伝えたら良いと思います。
    しかし、結婚式に参列して受付でご祝儀を渡さないというのは違和感もあるため、実際持ってこられる可能性もあります。
    結婚式後に日を改めて、お祝いも結婚式の参列もありがとうございましたという意味でちょっとしたプレゼントや数千円のギフトカードをお渡しするのも1つかなと思います。
    事務員さんとの関係性や、どのぐらい年齢が上なのかにもよると思いますが、、、

  • sariさん (26歳・女性)

    悩みますね

    公開:2020/09/30

    役に立った:2

    初めてのことですと余計に悩まれますよね、、。その方の年齢や関係性にもよるので正解はわからないのですが、、。お相手が年上の方でしたら、ご祝儀とは別のお祝いとして受け取りお返しもしっかりすると思います。コロナの事もあってお伝えするのが遅くなり申し訳ございません。挙式も来て欲しいのですがと素直にお話してみてはいかがでしょう。

  • しょうさん (32歳・女性)

    素敵な同僚さんですね

    公開:2020/09/30

    役に立った:2

    今回のお祝いはそこまで気にせず、改めて結婚式の招待をお話されたらよいかと思います。
    お祝いはお祝い、結婚式の御祝儀はまた別かなぁと思いますので、辞退されなくても大丈夫ではないでしょうか。他の方も仰るように内祝いやお返しを多めが良いと思いました。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    別だと思います

    公開:2020/10/01

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます。
    1万円ほどのお祝いとご祝儀はちがうかなと
    思いますので、そのお祝いへのお返しは
    して、結婚式へ招待して参列して貰える場合
    またご祝儀を貰ってもいいと思います。
    コロナがあるのでまず参列して頂けるか
    わからないのでまず招待して
    喜んで参列しますと回答を貰えれば
    お車代やお心付けを当日渡すのもいいと思います。

  • T&Mさん (36歳・女性)

    結婚祝いとご祝儀は別

    公開:2020/10/04

    役に立った:2

    結婚祝いを頂いてからの、式への招待悩みますよね。ただ、結婚祝いと、式へのご祝儀は別物と考えてよいと思います。
    なので、とりあえず結婚祝いへの内祝いを早めにお送りして、実は式を執り行う予定をしていて、出席していただこうと考えていたんです。と正直にお話してよいと思います。
    もし、出席してくださるのであれば、後日、結婚式への参列ありがとうございました。とちょっとしたお菓子とともにギフト券やスタバカードなどをお送りしてもよいのかなっと思いました。

  • みぃさん (40歳・女性)

    おめでとうを受け止めたら良いだけですよ(^_^)

    公開:2020/10/05

    役に立った:2

    良かったですね。素敵な方々に囲まれていて。
    お祝いは有り難く受け取って、内祝いを返すとか新婚旅行などのお土産をお礼としてお渡しするとかで十分と思います。

    お祝いと結婚式は全く別です。
    来て欲しい方に招待状をお渡ししてお気持ちを伝えたら良いと思います。
    結婚式に招待されたら嬉しいもんです(^_^)
    気にせず招待状を渡してみては如何でしょうか( ^o^)ノ
    頑張ってください。

  • まーくんさん (29歳・男性)

    お祝いはお祝い

    公開:2020/10/06

    役に立った:1

    お祝いはお返しすると思いますし別でいいと思います。

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    ひとまず内祝いを

    公開:2020/10/08

    役に立った:1

    もしかすると同僚の事務員さんたちもコロナの影響で式は挙げないのかなと思ったのかもしれないですね。
    お祝いはお祝いでひとまず内祝いをお返ししてそのままの気持ちをお伝えしたら良いと思いますよ。ご祝儀は辞退でと言われてもお食事代くらいは包む気がしますが相手からすると出費的に気が楽だとは思います。
    招待してもいいのかとても悩まれていますが招待はしてよいと思います。

  • あやさん (36歳・女性)

    気にしなくて大丈夫だと思います。

    公開:2020/10/12

    役に立った:1

    結婚式を伝えていなかったからというのもあるとは思いますが、もともとコロナで延期の可能性はありましたし、
    気持ちがあって渡してくれたと思うのでそれはそれでいいとおもいます。
    ご招待する際は、仰る通り、ご祝儀辞退で招待すれば親切ですし、それでもいただけるようであれば、別途お返しをすれば大丈夫です。

  • かおさん (36歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2020/10/21

    役に立った:0

    お祝いをくださるなんて優しい方ですね。
    コロナの関係でできるかわからないけど、式をやろうと、していることを、伝えていいと思います。
    先にお祝いをいただいてるので、お気遣いなくと伝えて招待してもいいのかな?と思います。
    式より先に内祝いを返してもいいと思います!
    素敵な結婚式にしてください!

  • えりさん (30歳・女性)

    対応に悩んでいる感をアピールしてはどうでしょうか?

    公開:2020/10/30

    役に立った:0

    まずはご結婚おめでとうございます!
    私は自分の結婚式に来れなかった友人からお祝いで1万円頂いたこともありますが、
    今回のような場合は悩みますよね…

    ただ、結婚式に出席するかしないかで対応は違うと思うので、
    ケースバイケースで対応すべきと思います。

    聞き方としては(来て頂くことを前提として)
    『実は結婚式にもご招待したいのですが、ただ先日お祝いをいただいてしまったので、
    この頂いたお祝いはお返しすべきかなとも思いまして…』といった感じで
    対応に悩んでいる感をアピールしてはどうでしょうか?

    聞き方に正解はないと思うので難しいですが、相手を不快に思わせなければ問題ないと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。