結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

グミゼリーさん (30歳・女性)

公開:2020/07/03

結婚式の招待客人数が新郎の5倍になってしまい悩んでいます

22件

役に立った:5

今年の秋に挙式予定のグミゼリーと申します。

表題の件の通り、結婚式の招待客の人数差について悩んでいます。
人数の内訳は下記です。


<新郎>


友人3人

母方の叔父さん叔母さんが飛行機の距離にいらっしゃり、
コロナ渦で来られないとのことでリモートで参加してもらう予定ですが、
実際その場に来られるのは計5名です。


<新婦>


姉夫婦、園児の子ども2人
兄夫婦、園児の子ども2人
父方の祖父母
母方の祖父母
父方の叔父
母方の叔父叔母
友人3人

の大人16名 子ども4名です。


新郎は友人が少なく職場の人も呼びたくないので
これ以上人数は増やせないとのことです。
式に関して完全に興味がないので、私の好きにしてと言っています。

私が招待客を減らすとしたら親交があまりないので
母方の叔父叔母と父方の叔父かなと思いますが、
小学校低学年くらいまではよく面倒をみてもらっていたし、
姉と兄の結婚式には来てもらったので悩みます。

叔父叔母を招待せず少しでも人数差を縮めるか、
親族の人数に差があるのは仕方ないとして
叔父叔母を招待するか…
どちらの方がいいのでしょうか?

また、どちらにせよ人数差がすごいので
お義母さんが居心地が悪くならないか不安です。

主賓祝辞などをリモートで新郎親族にしてもらう等すれば、
両家の披露宴らしくなるのかなと考えたのですが変でしょうか?

何かアドバイスをいただけますと幸いです。
まとまりのつかない文章で申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

22件の回答があります

  • グミゼリーさん (30歳・女性)

    タイトル誤字です。正しくは4倍でした。

    公開:2020/07/03

    役に立った:1

    タイトルに誤字がありました。
    新郎5名、新婦20名なので5倍ではなく4倍でした。
    申し訳ありません…。

    ちなみに、新郎母方の叔父叔母は
    6名いらっしゃり、みなさん近所に
    お住まいなのでリモート参加でわざわざどこかに
    来てもらうということではないです。

    親族と仲のいい友人のみのアットホームな式です。

  • ゆっこさん (27歳・女性)

    ほぼ親族だけの式なので

    公開:2020/07/03

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます。
    人数差はありますが、最低限の人数な気がします。
    ゲストを削ると考えるとグミゼリーさんのおっしゃる通り叔父さん叔母さんなのかと思いますが、
    お世話になったことがある方々なら来てほしいですよね。
    前もってお義母さんには人数のことをお伝えして、呼んでもいいんじゃないでしょうか?
    一生に一度の結婚式なので、後悔しない選択ができたらと思います。

  • スカイさん (33歳・女性)

    事前に伝えておく

    公開:2020/07/03

    役に立った:2

    結婚式、親族で差があることはよくあると思います。友人でかなり変わるのであれば気になりますが、私の時も旦那の親族と比べて約4倍でした。事前に義母には親族が増えることを伝えておき、こう言う時しか会わないだろう親族もいるのでいいとは思います。

  • saa♡さん (35歳・女性)

    おめでとうございます!

    公開:2020/07/04

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます◡̈
    前に参列した式では、親族の差がある方いましたよ!けれど、席次表見なければその時は分かりませんでした。グミゼリーさんは親族婚ですし、気にしなくても大丈夫かと思いますが事前にお義母さまにお伝えしておくのもよいかもしれませんね(﹡´◡`﹡ )
    こちら側で親族を呼ばないのは後々そちらの方が大変なことになるように思えます。
    全員が集まれる素敵な機会はそうそうないので、沢山お写真撮ったり綺麗な花嫁姿見せてくださいね♡

  • ゆまさん (26歳・女性)

    両家で話し合って…

    公開:2020/07/04

    役に立った:2

    結婚式の人数差が出るのは仕方ないことだと思います。
    兄弟や親戚の人数などにもより差が出てしまうのはよくあることですし、私もそうでした。
    規模感について両家で話し合ってください。
    もし人数調整をするとなると叔父様、叔母様だと思います。
    しかし、幼少期からお世話になり、すでにお姉様やお兄様の結婚式に参列済みだということなので招待する方が良いかと思います。
    ただ、コロナのこともありますので、結婚式は両親、兄弟、祖父母、数名の友人で行うと伝え、報告だけ伺っても良いかと思います。
    実際、新郎様側の叔父様、叔母様は来られないので…
    ご両親様の意見も踏まえながら検討してみてください。

  • Minnieさん (28歳・女性)

    事前につたえておけば大丈夫

    公開:2020/07/04

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます。
    コロナということもあり、リモートで参加して
    もらうなど特別な状況なので
    人数差があっても皆理解してくださると思います。
    職場の人も呼ばない親族が多い結婚式なので
    そこまで気にせず、呼びたい人を呼ぶ方が
    後悔しないですよ。招待客にお子さんもいるので
    コロナで急遽キャンセルされる方もいると思います。
    多目に招待してもいいと思います。
    事前に義理の両親に人数差のことをつたえておけば
    大丈夫だと思います。

  • T&Mさん (36歳・女性)

    事前に人数差を伝えておく

    公開:2020/07/04

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます。

    両家でのゲストの人数差を気にされていますが、家族婚での少人数でのお式ですし、友人の人数もお互い三人ずつなので問題ないと思います。
    お義母様の居心地が悪くなることを気にされているならば、事前に人数に差が出てしまうことをお伝えしておけばよいと思います。

    せっかくならば、リモートで参加してくださる新郎側の親族の方に映像で挨拶として祝辞の言葉を頂けるとお互いに参加している気持ちにもなり、一体感が出てよいと思います。

    結婚式のご準備頑張ってくださいね。

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    事前に相談

    公開:2020/07/04

    役に立った:2

    親族の人数に差があるのは仕方ないことだと思います。
    義実家にお話して、了承が得られればいいと思います。
    同時に、叔父叔母様をどうするかは実家のご両親とも相談して決められた方がいいと思います。

  • みみさん (31歳・女性)

    変ではないですよ

    公開:2020/07/04

    役に立った:2

    私も新郎新婦で人数差ありましたし、そのような式にも参列したことがあります。
    結婚式って始まってしまえばお酒も入るし、おめでたい席だし、両家の人数差って気にならなくなりますよ。
    祝辞を新郎親族にリモートでしてもらうの、いいと思います。

  • あいさん (32歳・女性)

    無理して人数を合わせるほうが後悔します

    公開:2020/07/05

    役に立った:3

    ご結婚おめでとうございます。
    私も4倍とまではいきませんが、親族は新郎側5人に対して新婦側13人でした。
    新婦側が多いのは失礼かな…とかなり悩みましたのでお気持ちお察しします。
    ですが当日は幸せだという気持ちしかなく、ゲストに訊いても誰もそんなこと気にしていませんでしたよ。
    義母さんからしても、息子の晴れ姿を見てもらう人は少ないより多いほうが嬉しいのではないでしょうか。

    なるべく早くに両家の親に確認はとったほうがいいと思います。
    私は彼が良いよといっても不安だったので、私の前で義両親に電話してもらいました。
    席次を決めるときもそれぞれの両親に確認をとって、当日「聞いてない」とならないようにだけは気を付けました。
    事前の根回しは大事です。
    思い出に残る一日になりますように。

  • みぃさん (40歳・女性)

    親族挙式なら大丈夫

    公開:2020/07/06

    役に立った:1

    親族だけで挙式をされる方にはよくあることですよね。
    どちらかが遠方でしたら普通ですし、コロナの影響でこういった人数差は出てるようですよ。
    ただ、旦那様は興味なくても、両家の問題ですので親御様同士にはお話しておくべきと思います。
    しっかりと感謝を伝えられる式となりますことを祈っております。

    旦那様と結婚式準備楽しんでくださいね。

  • まーくんさん (29歳・男性)

    お義母さんと話してみる

    公開:2020/07/06

    役に立った:1

    お義母さんと一度話してみてはいかがでしょうか。
    あまり気にされないのであればそのままでいいかと思います。

  • しょうさん (32歳・女性)

    仕方ないかも

    公開:2020/07/06

    役に立った:1

    タイトル見てどれほどの差が!?と思ったのですが、
    お互い最低限の親族のお式なのですね・・・。

    拝見する限り削るの難しいですよね。
    と、知らない人から見てもそう思いますので、人数差は仕方ないのではないでしょうか。

    彼は気にしていないようですが、ご家族はご存知ですか??彼側にも伝えて納得いっているのであれば問題ないと思います。
    テーブルの配置なども式場側はうまくやってくれるでしょうし。

    素敵なお式になりますように・・・꙳★*゜

  • さっちょさん (28歳・女性)

    あまり気になさらないで良いのでは

    公開:2020/07/07

    役に立った:1

    このたびはご結婚おめでとうございます。

    親族婚ですし、旦那様と義実家も納得されていれば別に大丈夫だと思いますよ。
    せっかく一生に一度の結婚式なので呼びたい人を呼んだ方が後悔しないと思います。
    素敵な式になりますように。

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    親族中心ですので

    公開:2020/07/08

    役に立った:1

    おめでとうございます。
    招待ゲスト悩みますよね。友人や会社関係が多すぎるわけではないので大丈夫かと思います。
    お義母さんのことが気になるようでしたら事前にお伝えしていれば良いかと。
    私達も親族の人数に差がありましたが、親族写真の際などカメラマンさんがいい感じに立ち位置を指示してくださりバランス良く撮ってくれました!コロナの影響もありリモート参加もあるなら尚更違和感ないです。

  • グミゼリーさん (30歳・女性)

    まとめてのお礼で申し訳ありません…。

    公開:2020/07/10

    役に立った:0

    皆様丁寧なアドバイスありがとうございます。
    すごく心が温まりました!

    親族婚であれば人数差があっても
    大丈夫とのことで少し安心いたしました。

    コロナ感染者も増えつつあるので、
    もう少し様子を見て最終的にはお互いの
    親族と相談して決定しようと思います。

    また、写真撮影の立ち位置は全然頭に
    なかったのでハッとしました!
    事前にカメラマンさんと打ち合わせして
    おいた方が良さそうですね。
    参考になりました。

    もんもんとしていたので質問して
    良かったです。
    皆様ありがとうございます。
    重ねてお礼申し上げます。

  • あやさん (36歳・女性)

    私たちも似たような状況でした

    公開:2020/07/13

    役に立った:0

    新郎側は親戚が遠方で来なかったのに対して、新婦側は全員きていたので人数差がありましたが、
    お互いの両親にはあらかじめその旨を話しておき、そのような状況だけれども、気にしないでほしいということは言っておきました。
    両親が気にしないのであれば、あえて人数を減らさなくてもいいとおもいます。

  • コロンさん (25歳・女性)

    私も

    公開:2020/07/16

    役に立った:0

    私も人数のバランスは悪かったです。家族と仲の良い友人だけでしたが、人数合わせはなかなか難しいと思います。新郎のご家族があまりきにされないようでしたらわざわざ新婦側の呼びたい方を削る必要はないような気がします。

  • sariさん (26歳・女性)

    事前に伝えて

    公開:2020/07/27

    役に立った:0

    両家の両親に相談の上で決めるのが良いと思いますが、人数はこのままで行うようでしたら必ずお義母様にお伝えし、なるべく居心地の良い空間に出来るように配慮をしたら良いと思います。新郎様がなるべく声かけをしたりサポートするなど
    コロナのこの状況はどうしようもないものだと皆様わかってます。きっと大丈夫ですよ。

  • かおさん (36歳・女性)

    気にしなくていいのでは?

    公開:2020/07/27

    役に立った:0

    呼びたい方が少し多いだけなのでそんなに気にしなくていいと思います。
    相手にびっくりされないようにしたいね事前に伝えておくと親切だと思います。
    素敵な結婚式にしてください!

  • えりさん (30歳・女性)

    人数の差なんて気にすることは全くないと思いますよ!

    公開:2020/07/30

    役に立った:0

    たしかに人数差があるかとは思いますが、親族だけなので事前に理解して頂ければ問題ないのではないでしょうか?
    人数合わせで呼びたかった親族を呼べないのは辛いと思います。

    人数の差なんて気にすることは全くないと思いますよ!
    素敵な1日になることを祈っております

  • ちぃさん (28歳・女性)

    私なら大体の人数を揃えます

    公開:2020/08/28

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私の結婚式では両家の人数を大方揃えました。これは彼と両親と話し合った結果です。
    5倍になるようであるなら、私ならある程度構成や人数を揃えるようにすると思います。
    不安になることもあると思いますが、両家の価値観によると思いますので、旦那さんと互いの両親にも相談するべきだと感じました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。