結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

さくらさん (27歳・女性)

公開:2020/06/21

留袖を着ない母に対し、父の衣装は?

20件

役に立った:5

開いてくださりありがとうございます。
コロナの影響で春の予定だった結婚式を真夏に延期し、親族のみに縮小し行うことになりました。

真夏でかつマスク着用の可能性があるため、母に留袖じゃなく普通のフォーマルドレスやワンピースにしたら?と提案したところ喜んでくれ、義母も賛成だったため母の衣装は洋装になりそうです。

そうなった場合、父はどうするのが正解でしょうか?
通常通りモーニングコートか、もしくは普通のスーツか?

会場はmax30人の小さな場所で、森の中のレストラン、と言った感じでとてもナチュラル・カジュアルな雰囲気です。

両親が洋装で出席された方いらっしゃいますでしょうか。助言を頂きたいです。

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • スカイさん (33歳・女性)

    両家で

    公開:2020/06/21

    役に立った:1

    洋装の結婚式の経験はないのですが、両家で合わせておくのが一番だと思います。ですので、正解なのかはわかりませんが同じく父親同士も差が出ないように母親と同じ礼装に揃えるのがいいと思います。
    親族のみですし、真夏でありカジュアルな雰囲気で結婚式のイメージもしてあるなら違和感はないのかなとも思います。
    親族にお堅い人がいるならモーニングでも良いかもしれません。そのときはお母様には黒のロングスカート形の落ち着いたものにしてもらうなどもいいかと思います。

  • みみさん (31歳・女性)

    普通のスーツでいいのでは

    公開:2020/06/21

    役に立った:3

    披露宴で両親が洋装でした。料亭ですが、母はフォーマルワンピース、父はちょっといいスーツでした。両親、義両親の服装が同じくらいのフォーマル度なら違和感がないと思います。
    30名でナチュラル、森のレストランという雰囲気の会場でしたら、モーニングはちょっとフォーマルすぎるかな?と思いました。

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    基本的には

    公開:2020/06/22

    役に立った:2

    森の中のレストラン素敵ですね!
    少し違うかもしれませんが私たちの場合も主人の母が留袖を着る着ないで何度かやり取りがありました。その際プランナーさんに相談したところ基本的にはフォーマルな場なので礼服を着るのがマストで着ない場合は両家で合わせたほうが良いとのことでした。
    今回はナチュラルでカジュアルな場所ということで着なくても自然でしょうが、まずは両家で差が出ないように彼へ相談されてみたほうが良いかと思います。両家一緒でしたらモーニングではなくてスーツでも良いと思いますよ。

  • ゆまさん (26歳・女性)

    スーツでも良いのでは

    公開:2020/06/22

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    親族のみの少数で、ナチュラル、カジュアルな雰囲気でしたらモーニングでなくても良いかと思います。
    お母様もフォーマルドレスなのであれば、それに見合った服装で良さそうですね。
    両家で話し合って揃えればスーツでも良いと思います。

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    両家で合わせる

    公開:2020/06/22

    役に立った:1

    両家で合わせていればどちらでもいいのではないでしょうか?
    私の友人がレストランで1.5次会をした時、ご家族も参列してましたが、両家とも母親はドレス、父親はスーツでした。
    1.5次会なので、ご両親が前に立つことはありませんでしたが、違和感はなかったですよ。

  • ウンベさん (37歳・女性)

    わたしの経験では

    公開:2020/06/22

    役に立った:0

    お母様が留袖でなくフォーマルドレスの結婚式は何度か参列したことがあります。わたしが参列した式ではお母様の服装にかかわらずお父様はモーニングでした。無難だからだと思います。
    さくらさんはウェディングドレスを着られますか?その場合、お父様はモーニングの方が見た目の印象はいいかも。その辺りこだわらなくても良いかとは思いますが、両家の服装は合わせるか少なくとも両方のご両親が相手が何を着るのかを知った上で服装を決められるようにすると良いと思います。ちなみにわたしの場合、両家とも細かいことを気にしない家庭なので遠方から出てくる義母はフォーマルドレス、義父はレンタルのモーニング、実母は留袖(フォーマルドレスを持っていないので)、実父はレンタルのモーニングでした。お互いの両親には相手が何を着るのかを事前に伝えておきました。

  • みぃさん (40歳・女性)

    挙式はチャペルですか?

    公開:2020/06/22

    役に立った:1

    教会式でバージンロードをお父様と歩かれる予定がおありでしたら、お父様同士はモーニングで揃えた方が良いかもしれませんね。
    特に決まりなどがあるわけでも無いので、スーツでも良いとも思います。
    バージンロードのお写真はけっこう素敵に残りますので、さくらさんのweddingドレスにもよるかも知れませんが、モーニングがかっこいいのかとも思います。
    そもそもお父様は紋付き袴で、お母様はお留め袖。
    と言うかっちりとした結婚式にも参加してきました。
    正解かは分かりませんが、モーニングは(英国のドレスコード)洋装なのでお母様がワンピースなのは何ら問題ないと思います。

    結婚式です。
    おふたりが素敵な笑顔で過ごせることが何よりです。
    親しい方とあたたかい時間の共有を楽しんでください。
    最幸の結婚式当日を迎えられますことを祈っております。

  • あいさん (32歳・女性)

    両家で合わせればどちらでも

    公開:2020/06/22

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    理由が暑いからで、カジュアルダウンしたいわけでないのなら、お父様はモーニングがいいのではないでしょうか。
    お母様にもロングドレスで洋装の正装をしていただけば、格も合うと思います。
    逆にお母さまが少しカジュアルな恰好をされるのであれば、お父様もスーツのほうがバランスが取れると思います。
    その場合、1・5次会っぽい雰囲気になって、それはそれで素敵ですね。
    さくらさんがどのくらい格式ばったというか、かっちりした雰囲気を作りたいかで決めていいのではないでしょうか。

  • saa♡さん (35歳・女性)

    森の中でのお式素敵ですね!

    公開:2020/06/22

    役に立った:0

    延期や縮小に悩まれたことと思います。
    さくらさんとパートナーの方が決めたことご親族は誇りに思うと思います。お体に気をつけてご準備なさってくださいね☆
    さて、服装に関してですが、以前参列した際、片方の母親のみ洋装で他は留袖・モーニングと少しざわめいたことがありました。
    カジュアルということなので、お父様方もスーツで良いのでは?と個人的に思いました。両家が揃っていたら大丈夫だと思います(﹡´◡`﹡ )

  • コロンさん (25歳・女性)

    素敵です

    公開:2020/06/23

    役に立った:1

    森の中、素敵です!!とっても羨ましいです。あんまりキチッとした感じにしないのでしたら男性も普通のスーツでいいと思います。

  • T&Mさん (36歳・女性)

    モーニングで問題なし

    公開:2020/06/23

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    何度か参列した結婚式で母親側が留め袖でなく洋装のフォーマルな服を着ておられました。
    その時、父親はモーニングを両家で着用されていました。両家で合わせればスーツでもよいとは思います。ただ、モーニングだと結婚式らしくもあり、写真写りもよいとは思いますが、お父様たちが、スーツを希望されるならばそれでも構わないと思います。
    素敵な結婚式になるといいですね。
    ご準備頑張ってくださいね。

  • Minnieさん (28歳・女性)

    洋装でいいと思います。

    公開:2020/06/24

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    洋装で合わせていいと思います。
    夏は暑いのでお母様も喜んでいるでしょう。
    私の時は母は留め袖で父はモーニングコートでした。
    彼のご両親の服装も確認して合わせれば
    全然大丈夫ですよ。

  • プーさん (31歳・女性)

    どちらでも良いと思います

    公開:2020/06/27

    役に立った:0

    他の方も回答しているように、両家合わせるという形がベストだと思います。モーニングでも、スーツでも良いと思います。両家のお父様はどのように考えですか?
    素敵な結婚式になることをお祈りしております。

  • sariさん (26歳・女性)

    プランナーさんに相談

    公開:2020/06/30

    役に立った:0

    真夏に挙式をされる方の装いをプランナーさんに聞いた上で、両家で揃えられたら良いと思います。
    結婚式楽しみですね、準備頑張ってください!

  • あやさん (36歳・女性)

    スーツでいいとおもいます。

    公開:2020/07/06

    役に立った:0

    うちは母も義母も和装でしたが、父や義父は普通のスーツでした。モーニングの選択もありましたが、その時だけでしたし。
    ゲストも男性はスーツが一般的なのでそれで問題ないのではないでしょうか。
    特に和装なのは日本だけですし。正解はないとおもいます。

  • えりこさん (34歳・女性)

    レストラン婚、素敵ですね!

    公開:2020/07/07

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    レストラン挙式、素敵ですね(^^)
    ご両親のお召し物についてですね!

    これは、両家の服装を合わせられてはいかがでしょうか?
    お互いのご両親もお相手のお召し物が何か、気になっておられるかもしれません。
    両家で何をお召しになるか、伝え合った上で、当日、洋装和装の違いがあったとしてもそれは全くおかしくないと思います。

    なので、ご両家でお話しされるのもひとつかなと思います。
    素敵な結婚式になりますように★

  • まーくんさん (29歳・男性)

    カジュアル

    公開:2020/07/08

    役に立った:0

    通常通りモーニングコートか、もしくは普通のスーツか?ということでしたが、
    カジュアルな結婚式ではそこまで形式も気になりませんでした。

    男として何を着たいのかをお父様に聞いてみてもいいかもしれないですね。
    せっかくなら普段のスーツではなく、びしっと決められるとより気持ちもいいかもしれないです。

  • かおさん (36歳・女性)

    合わせればいいと思います。

    公開:2020/07/27

    役に立った:0

    両家バラバラだと目立ってしまうので、両家揃えることをオススメします。
    プランナーさんに相談してレンタルということもできると思うので相談してみるのもいいかもしれないですね!
    素敵な結婚式にしてください!

  • えりさん (30歳・女性)

    どちらでも問題ないかと思います

    公開:2020/07/28

    役に立った:0

    お母さまの場合、留袖か洋装かは大きく違いがありますが、
    お父様の場合のモーニングかスーツかはそこまでの大きな変化ではないので、
    ハッキリ言ってどちらでも問題ないかと思います。

    ただ、両家親族だけの場であるならばスーツでもいいのでは?と個人的に思います。

  • ちぃさん (28歳・女性)

    どちらでも良いと思います

    公開:2020/08/09

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    どちらでも良いと思います。留袖ならばモーニングコートかなと思いますが、ナチュラル・カジュアルなら尚更、フォーマルドレスやワンピース、普通のスーツでも良いと思います。
    両家で話し合ってみてはいかがでしょうか。ご参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。