結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

mini3さん (30歳・女性)

公開:2020/06/15

30歳から付き合い始めると、プロポーズは何年後が普通でしょうか?

22件

役に立った:11

自分30歳、彼29歳の年齢から付き合っています。
付き合って数ヶ月です。
付き合いたて当初は、結婚願望がなく、自分が誰かと結婚するとゆう想像がつかず、今すぐにでもしたい!焦る!と思ってませんでした。
相手と付き合いはじめの数日目に「結婚ってどう思ってる?」とゆうちょっとした意思確認?みたいなのがあり、この人と結婚したいともまだ思ってもないし、付き合って1年で結婚したいと思ってないし、と思い、私は「全然今は考えてないなー、結婚がなにかも分からない」と言い、彼は「だよねー、良かった、俺も」と言ってました。彼的には、しばらく付き合ってみないと分からない、結婚したいと言われても、すぐには結婚できない、みたいなことでした。
現時点で、2人とも子供がすぐにほしいとは思ってません。
付き合いたての当初は、初々しさから、「結婚」について少し語りましたが、少しお互い慣れて1ヵ月くらい経つと、まったく結婚には触れなくなりました。
それはまぁ、よいのですが。

質問の本題としましては、30歳から付き合い始めると相手はいつ頃プロポーズしてくるのだろうか?とふと思い、質問させていただきました。
30歳女性は色々シビアな年齢ですよね。
今自分はのほほんとしてますが、しばらく経てば、周りをみて焦ったり、やきもきするだろうなと思っています。自分から結婚をそれとなく誘導しようとはまだ思ってません。
男性も付き合い始めた女性の年齢が30歳とゆうのに早く決断してあげなきゃ、とゆう重さを感じてるかもしれないし、逆に結婚オンチ(?)で、彼女が30代?だから?いつでもいいじゃん、かもしれません。どちらかといえば後者かもしれません。

30歳くらいから付き合い始めると、普通どのくらいで同棲スタート、プロポーズ、結婚、に至るのでしょか?
決断が早い人は早い、遅い人は遅い、人それぞれかと思いますが。。
遅かった方は、なぜ遅かったのか教えていただければ助かります。相手は女性が30歳を超えてるとゆうことを意識していたでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

22件の回答があります

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    人それぞれ

    公開:2020/06/15

    役に立った:3

    出会い方によっても違うと思いますし、人それぞれなので普通いつ頃とか言えないと思います。
    例えば、婚活のように結婚前提で出会ったり、付き合い始めたらプロポーズは早いでしょうし、お互い結婚願望が少なければ、何年もかかったり、そもそも付き合っているだけで満足していて結婚はしたくない人なら、10年経ってもプロポーズはないでしょう。

    私は、28で結婚しましたが、プロポーズまでは付き合ってから半年でした。
    お互いに結婚願望があって、早く結婚したいと思っていたからです。
    私の友人がそうでしたが、付き合う時点で結婚願望がなくても、付き合ってみて結婚したいと思えば、数ヶ月でプロポーズする人もいますよ。
    人それぞれです。
    年齢もあまり関係ないと思います。
    友人は、26くらいの時に、付き合って数ヶ月で同棲、妊娠、結婚していましたし、十人十色です。
    付き合っていく中で2人のペースで2人の形を作っていけば良いと思います。

  • Minnieさん (28歳・女性)

    タイミングだと思います。

    公開:2020/06/15

    役に立った:4

    長すぎても良くないですし、短すぎても良くないと
    思うので、付き合って3年がベストかなと
    私は思いますが、正直タイミングが全てです。
    上手く行けば半年間の間で同棲スタート、プロポーズ、結婚
    にたどり着けますし、中々進まないことだって
    当然あります。
    今回のコロナで両家顔合わせや結婚式を
    延期されているカップルも多くいます。
    mini3さんは結婚を焦っていませんし、
    いつかこの人と結婚したい!と
    思う時が来て、その彼が今の人だといいですね。

  • スカイさん (33歳・女性)

    価値観

    公開:2020/06/16

    役に立った:6

    私は30歳までに結婚、出産をしたいという思いがありちょうどよくできたものですが。30歳前の数年が結婚ラッシュだったのもありました。旦那は4つ下でしたが、付き合い当初から結婚して子供を持ち若い父親になりたいと思っていたらしく、3年付き合い結婚しました。当時私は28、旦那は24。そういう人もいます。が、旦那の友達は(当時36歳の方と)2年くらい付き合い結婚していました。それぞれの価値観やタイミングですかね。旦那友人の奥様はあまり出産とかも考えてなさそうです。自分なりに付き合って、結婚したいと思えばどう考えてるのか聞いてみて、先が見えないようなら見切りをつける、はたまた彼氏さんもmini3さんに願望があるとわかれば考えるかもしれませんしね。

  • ゆまさん (26歳・女性)

    人それぞれだと思います

    公開:2020/06/16

    役に立った:1

    出会い方や考え方があるので人それぞれな気がします。
    結婚願望の有無やタイミングもあるかと思います。
    私の知り合いで30歳の方がいますが、付き合って半年で結婚された方もいますし、男友達の彼女さんが去年30歳で付き合って2年の今年に結婚するという方もいます。
    結婚願望があれば半年程度、今はなくても2年の間にはアクションがあるような印象です。
    今はお二人の時間を楽しく過ごされてくださいね。

  • みみさん (31歳・女性)

    タイミングが合ったときに

    公開:2020/06/16

    役に立った:2

    私は29歳で婚約、30歳で結婚しました。
    結婚願望が強い方だったので、30までには結婚したいなと思っていたし、彼も女性の30歳という節目の年齢を気にかけてくれていたと思います。
    ただ、女性でも男性でも、年齢について全く気にしない方もいます。
    たまたま自分は結婚したいと思うタイミングで付き合っていた人も同じ気持ちで、結婚に至りましたが、友人では30過ぎてから同棲をはじめて、仕事が落ち着いたら結婚する予定と言っている子もいます。何事もタイミングが合うときに、だと思います。

  • あいさん (32歳・女性)

    人それぞれ

    公開:2020/06/16

    役に立った:1

    私は婚活で出会ったので、初対面からプロポーズまで5か月、入籍&同居まで10か月でした。婚活する直前までまったく結婚願望がなかったので、元カレにプロポーズされたら逃げていたと思います。タイミングだなと思います。
    たまたま30歳ちょうどで入籍しましたが、自分自身で年齢を意識していたわけではありません。

    30歳で焦る人は子供がほしい人ではないでしょうか。どうしても年齢制限はありますから。
    私は結婚してから急に子供がほしくなりました。今32歳で必死に妊活しています。気持ちが変わることもありうるので、焦る必要はないけれどどこかで考え続けたほうがいい話題だとは思います。

  • saa♡さん (35歳・女性)

    ご縁

    公開:2020/06/16

    役に立った:3

    私も30歳の時には節目ともあり、今の彼と?と思ったこともありました。
    長く付き合っていても短く付き合っていても自分のタイミングと相手のタイミングが噛み合っていないと結婚までいくことにはならないというのが当時は分かりませんでしたが、今の主人と出会ってそれだ!と思うようになりました(﹡´◡`﹡ )
    あまり参考にならずすみません◡̈

  • さっちょさん (27歳・女性)

    普通ってないと思います

    公開:2020/06/16

    役に立った:1

    ご自身でも仰ってるように、タイミングは人それぞれです。
    私自身は6年付き合って結婚しましたが、同棲はしていません。半年で結婚する人、遠距離結婚をしている人、十人十色です。
    タイミングも結婚までの過程も「普通」って別にないと思います。

  • コロンさん (25歳・女性)

    みんな違う

    公開:2020/06/17

    役に立った:1

    考え方は人それぞれなのでなかなか一緒にはならないと思いますが、私は30歳だったら2、3年で結婚し、その一年後くらいまでに子供は欲しいと思います。結婚ラッシュが過ぎている人もいますし焦ってしまうのは女性には多いかもしれません。私は22で結婚して数ヶ月後に妊娠したので参考にならないと思いますが、周りから見たら早いね!と思われたり言われたりしますが、結果後悔はしていません。もともと子供はいらないとおもっていましたが、子供欲しいと思ったのも結婚相手と一緒にいたい!と強く思ったこともひとつの理由としてあったので。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    期間はそれぞれ

    公開:2020/06/17

    役に立った:1

    はじめまして。
    付き合ってから結婚までの期間は人それぞれですし、正解も不正解もないと思います。私も30を過ぎて付き合いましたがプロポーズまで一年半ありました。それを長いや短いなどは感じませんでした。友人には付き合って半年でプロポーズされた人もいますし、人それぞれです。男性はまだ29歳ということですし、結婚までそれほど急いではないとは思います。ただ、彼女が結婚の意思があり、急ぐようならば、早くに結婚する人もいるとは思います。
    mini3さんは、話の内容から結婚を意識するようになられたんだと思います。なので、結婚当初に、結婚をまだ考えていないと言ったことで、少し焦りを感じているのかもしれませんね。
    もし、今の彼と結婚をしたいと考えているならば、結婚式に参列して感動した話や結婚した友達の話を聞いて結婚っていいものだと聞いたよ~など、時期を見てプレッシャーを与えていってもよいかもしれません。また、付き合いが長くなり不安を感じるようであれば、折りをみて結婚っていつくらいにしたいと思っている?っと話に出してもよいかもしれませんね。
    なかなか突っ込んで話をしにくいところではありますが、二人での旅行や記念日などに話ができるとよいですね。

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    お二人次第だと思います

    公開:2020/06/17

    役に立った:1

    私の友人では30代で付き合って1年以内に結婚したカップルもいますし、5年近く付き合っていてまだ結婚する気配もないカップルもいます。こればかりはそのカップル次第で本当にだいたいこれぐらいで・・・っていうのがないように思います。
    個人的な理想だと30代から付き合った場合、最低1年間は彼氏彼女としていろんなところへデートへ行ったりしたいです。周りで30代から付き合い始めてなかなか結婚していない人たちはmini3さんと同じように結婚願望がないor彼のほうがなかなか踏み込んでくれないというのを良く聞きます。さすがに相手男性は女性が30代というのを意識されていると思いますが、相手の年齢というよりも女性側の結婚願望の強さを意識されるほうが多いのではないでしょうか。それもあってmini3さんに付き合ってすぐに意思確認をされたのかもしれませんね。

  • ウンベさん (37歳・女性)

    人による

    公開:2020/06/17

    役に立った:1

    わたしは30歳前後で付き合った男性は蓋を開けると結婚についてまじめに考えていない人たちばかりでした。わたしは毎回真剣に付き合っていたのですが、相手に結婚する気がない場合は何年付き合っても結婚には至りませんでした。
    付き合ってどのくらいで結婚となるかは本当に相手次第ですよね。旦那と出会ったのは34歳のときでしたが、旦那は付き合って2ヶ月くらいで結婚したいと思ったようで4ヶ月でプロポーズ、6ヶ月で入籍しました。
    お互いの結婚したいというタイミングが一致するかどうかなので、一致しない場合はいつまで経ってもうまくいかない感じがします。

  • みぃさん (40歳・女性)

    年齢より人柄かと思います。

    公開:2020/06/20

    役に立った:1

    私は30才を迎える際、結婚を焦ってしまい彼に今すぐ結婚しないなら別れて欲しいと言ってしまいました。
    今考えれば今の旦那さんと出会えたので良かったですが、その時の彼も
    今は現実的に考えていないけど、結婚はお前(私)としたいと思ってると言ってくれていました。
    まぁ結果ですが。。
    その時に、私は本当にその人と人生やっていこうと思っていたのでしょうか。と自問自答しても答えは出ないです。
    今の旦那さんは38才で知り合いました。旦那さんは31才でした。
    交際は半年で結婚しました。
    何度か会って行くうちに、この人なら良いかもしれない。と思いました。
    私も結婚願望は全く無かったし仕事が生きがいでした。
    友達に言われた一言が
    →この先おじいちゃんおばあちゃんになっても一緒に居られるイメージがつく人と結婚した方が良い。
    と。
    楽しいおじいちゃんとおばあちゃんになれそうと思ってので結婚しました。
    その時が来たら考えればいい話だと思います。
    来なければ来ないでそう言うことだと思います。
    自分の気持ちに正直に今を楽しく過ごしていけば、自ずと結果はついてくるものだと思いますよ。

    考えすぎず、出逢った彼との素敵な時間を楽しみましょう。
    mini3さんが笑顔で過ごせる時間が沢山でありますように。

  • しょうさん (32歳・女性)

    こればかりはタイミング

    公開:2020/06/22

    役に立った:1

    私は31になる前で結婚しました。年齢について強くはは気にしていなかったですが、いずれ結婚出産はしたいと思っていましたので、ズルズルは付き合う気はないと初めにお伝えはしました。お互い相性がよかったのか、自然と結婚したいと思うようになり、付き合って半年で自然に結婚を前提に同棲、結婚しました。1年以内です。
    質問に、普通どのくらいで同棲や結婚に・・・とありますが、あなたが結婚する気(今は)ないと態度に出してる以上彼も結婚に向けて動く気はないのでは?
    「だよねー、よかった、俺もー」に表れているような・・・。

    どちらかが結婚への意思を示さない以上その方向には向かないのかなぁと思います。

  • プーさん (31歳・女性)

    自分次第です

    公開:2020/06/28

    役に立った:2

    結婚は、かぞくになるわけで、それぞれの仕事、親、住む場所などなど様々な事柄について考えた上でしなければなりません。
    人によってそれらの環境は全く違いますし、だいたいということは言えません。
    30代で結婚した子は一年後には結婚していた子もいますし、半年の子もいます。二年で結婚した子もいますし、まだ結婚せずに付き合っている子もいます。また、籍はとくに入れる気がなくずっと付き合い続けている子もいます。
    周りと比べるのではなく、ご自分の気持ちを大切にしてください。

  • sariさん (26歳・女性)

    それぞれかと思います

    公開:2020/06/30

    役に立った:0

    タイミングはそれぞれの感覚によって違うと思いますので、彼の意識次第ではないでしょうか。
    今はお互いに結婚を考えていないのであれば、今を楽しみmini3さんがそろそろ考えたいなと思った頃にまたさり気無く伺ってみたら良いと思います。

  • なおさん (30歳・女性)

    人それぞれではありますが

    公開:2020/06/30

    役に立った:0

    30歳から付き合いだしたわけではないですが、30歳が結構キーワードだった自分の話で申し訳ないですが…
    私は27歳の誕生日から付き合い始め、昔から早く子どもが欲しい(自分の親が高齢出産で思うところがあった為)と思っていたこと、30歳になる前に子どもを産みたいこと、そのためには妊娠期間と妊活期間を逆算して28歳10ヶ月までに結婚しなきゃなんだよね〜と冗談ぽく伝えていました。
    主人は当初はあまりいつ結婚したいという希望はなかったそうですが、私の発言を受けて11ヶ月後にプロポーズ、入籍がプロポーズから8ヶ月後となりました。
    自分と相手がどう考えているかで時期は変わってくるんじゃないかなと思います。

  • あやさん (36歳・女性)

    きになりますよね

    公開:2020/07/02

    役に立った:2

    最初の質問は、結婚に後ろ向きだから、確認したのかもしれません。
    男性は、あまり女性のリミットなどを意識していない、というより実感がないと思うので、
    30だから焦るというのはあまり期待できないかもしれません。
    わたしは付き合いが8年ほどあって、30を超えたにもかかわらず、なかなかプロポーズしてもらえずへこんでいた時期もありました。
    今の主人ですが、彼曰く、結婚には責任が伴うことを強く感じていて、その覚悟に時間がかかったようです。

  • まーくんさん (29歳・男性)

    35歳付近

    公開:2020/07/08

    役に立った:0

    私の知り合いの場合、30歳ごろ付き合って35歳ごろに結婚が多いようでした。
    しかし、女性は出産もあるときき、検査をしていたり、対策もされていたりしたようです。

    タイミングはあると思いますが、将来もあるので早めの決断でもいいかもしれないです。

  • えりさん (30歳・女性)

    気長に待つか、焦らすのどちらかだと思います。

    公開:2020/07/20

    役に立った:1

    ハッキリ言って男性からすると『女性が30歳だから早めにプロポーズしよう』なんて思てないと思います。

    人によりますが1年~3年ほどして何かキッカケがあり、結婚を意識するタイミングがあればその時がプロポーズのタイミングなのだと思います。私も主人も仕事で海外赴任が終わって帰国したタイミングでプロポーズしてもらいました。

    気長に待つか、焦らすのどちらかだと思います。

  • かおさん (36歳・女性)

    私は

    公開:2020/07/27

    役に立った:1

    30代から付き合い始めましたがプロポーズまで2年かかりました。
    1年すぎたあとから結婚について考えてる?などの話はしました。
    お互いのことをよくわかるようになってから結婚の話をだしてみるといいかもしれないですね。

  • ちぃさん (28歳・女性)

    mimi3さんはどうお考えなのでしょうか?

    公開:2020/08/05

    役に立った:1

    プロポーズされるまでの期間は人それぞれだと思います。
    (普通とかそういう概念はないような気がします)
    私は付き合って1年でプロポーズされました。友人の話を聞くと付き合って数ヵ月で結婚した人もいれば3年後にプロポーズされた子もいます。
    mimi3はどうしたいのかがとても気になりました。自分の意志を伝えたことありますか?結婚に対して受け身な印象を受けました。この雰囲気だとずっと結婚を曖昧にされるような気がします。一度、自分の意志を伝えてみて反応を伺ってみてはいかがでしょうか。ご参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。