結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

くまさん (25歳・女性)

公開:2020/06/03

結婚式貧乏になりそうです。

21件

役に立った:4

はじめまして。
今年の冬ごろ、ハワイにて新婚旅行兼ねた結婚式を行う予定です。
申し込みも済み、色々と決めていく中で、旅行代、結婚式代を合わせると、思っていたトータル金額と
実際にかかる金額が大幅に違っていて、貯金だけで賄えるか
どうかという不安が現在、つのっております。
(色々と決めいく中で、最低限いるものを付けていっても300万円はかかります。)
親孝行も兼ねてなので、両家の父母の旅費は、私たちが負担する予定で、その分も含まれています。
両親たちは、お金は出すよと言ってくれているのですが
連れて行きたい気持ちもあり、何度か断りました。

又、身内だけなのですが、ここまで料金がかかると思っていなかったので、ご祝儀は大丈夫。などとお伝えしてしまったので、返ってくるお金はありません。
貯金は2人合わせても、300万あるかないかぐらいしかありません。
ハワイへは行けても、その後の生活がどうなるか検討もつかない状態です。挙式後に、一緒に住む予定で、家具なども1から揃えるつもりです。お互い実家暮らしなので。

なので、今すごくお金の面でどうしようという不安しかありません。だから?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
誰かに聞いてもらうだけでも。と思い書かせていただきました。
スルーしてもらっても構いません。

結婚式を挙げて貯金が0になった方、元々0からのスタートをしたカップルの方、色々とアドバイスをいただけたらと思います。長くなり申し訳ありません。

この質問への回答募集は終了しました

21件の回答があります

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    結婚でお金かかりますよね

    公開:2020/06/03

    役に立った:1

    結婚て、色々とお金がかかりますよね。
    私も、結婚式を挙げるまで、大丈夫か不安でした。
    一緒に住み始めてから結婚式まで半年くらいあったので、主人の給料を生活費にして、私の分は全額貯金したりとかしました。

    もし、本当に心配で難しそうなら、ご両親もハワイで結婚式をすることで生活に困ってしまうのは本望ではないでしょうし、コロナでどうなるかわからないですし、国内リゾートやハワイより近場のグアムなどに変更を検討してはいかがでしょうか?

  • スカイさん (33歳・女性)

    心配になりますよね

    公開:2020/06/03

    役に立った:1

    大きなお金が動くときって不安がつきますよね。最近、新築で実家から出たので最低限の家電を揃えましたがそれだけでも100万近くかかりました。家電や家具等も安いものはありますけど、長く使うことを考えるとそれなりのものが欲しいとはおもっちゃいました。
    コロナが今後どうなるかわからないですが、ハワイをやめるという選択肢はないですか?国内で旅行や挙式に切り替えられるならその方がいいかもしれません。
    職業がわかりませんが、コロナの影響で収入が突発的になくなるとかの恐れがあるなら、かつかつで生活するのはおすすめできません。
    それか、今から冬まで贅沢せず最低限しかお金を使わないようにして貯めておくか、はたまたどうしてもピンチの時は恥を忍んで親に相談するかというあたりでしょうか。もちろん、頼りたくない気持ちもありますが、本当に苦しい時は頼るしかないかもしれませんね。

  • えっちゃんさん (27歳・女性)

    貯金は0からでした。

    公開:2020/06/04

    役に立った:4

    私は浪費家で買い物が多く彼は職人ですが給料は会社員と同じくらいで専門学校や車のローンなどで借金もあり支払いがあるため貯金できる余裕はない状況でした。
    私も貯金はほぼしてなかったので20万あれば‥でした。
    クレジットカードの支払いもあります。
    ですが結婚式はやりたいですし、当日ホテルで宿泊をしますが両親、兄弟にも宿泊してもらいたいため宿泊代も負担する予定です。
    式は来年ですが今から貯金しよう!、間に合わない分はローンを組もうと思います。
    お互い共働きで子供はまだ考えていないので結婚式後から将来のため、子供のための貯金をしようと思っています。
    お互い共働きで結婚後は1年は子供を考えていないのでなんとかなるだろうと思っています。
    貯金はあるに越したことはないですがないものはないのでどうしようもありません。大変だとは重々承知ですが私はなんとかなると思います!

  • さっちょさん (27歳・女性)

    貯金も結婚式も大事

    公開:2020/06/04

    役に立った:1

    このたびはご結婚おめでとうございます。

    実際、現時点で結婚式の見積もりが貯金額を上回っているようですが不足分はどうするおつもりしょうか。
    またこれから同居開始であれば住む物件にもよりますが基本的に初期費用は家賃の4~5ヶ月分掛かります。+家具家電の購入費です。
    当方はもともと私が一人暮らしでしたが物件の初期費用と家具家電の購入で100万弱掛かりました。

    なのでそこら辺も踏まえて、ハワイでの結婚式を諦めるかもう少し貯金を貯めてからにするか、諦めきれないならブライダルローンを組むかなど、もう一度旦那様と話し合われた方が良いと思います。

  • あいさん (31歳・女性)

    稼ぐか節約するか

    公開:2020/06/04

    役に立った:1

    結婚式楽しみですね。
    冬までにはコロナ流行も落ち着いて、素敵な新婚旅行になることを祈ります。

    25歳の若さで貯金がそれだけあるのは立派だと思います。
    更にお金を増やすには、稼ぐか節約するかしかありません。
    ブライダルローンも考えても良いかもしれませんが、半年以上あるならこれから貯めれば間に合うのではないでしょうか?
    デートの費用を節約して新婚生活に備えるとか、副業をするとか、やり方は色々あると思います。
    二人で結婚のための口座を作って毎月数万ずつ貯金しても良いと思います。
    彼の協力も必須ですけれど、楽しみのための貯金と思えば続けられるのではないでしょうか。

    もし貯金が間に合わなかったら、はじめから全てそろえる必要もないです。
    私は貧乏から始めたので、当初はテレビはなかったですし、布団は実家で使っていたものをもらいました。新品を買ったのは冷蔵庫と洗濯機くらいでしょうか。徐々にボーナスのたびに家電も家具も増やして行きました。
    狭くても家賃の安いところを探して、貯めても良いと思います。

  • みみさん (31歳・女性)

    結婚式関係は意外とお金がかかりますよね

    公開:2020/06/04

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    ハワイ挙式素敵ですが旅行代、式代を算出してからご祝儀断るか考えればよかったですね。
    言ってしまったことは仕方ないですし、今更下さいとも言えないので
    これからお二人で一緒に頑張って節約と貯金していってください。

    結婚後数ヶ月どちらかの実家にお世話になり、
    貯金が貯まったらお二人で暮らし始めてもいいのでは?

    例えば貯金を残して満足できない式や旅行をするよりは
    貯金を使ってしまっても、自分たちの満足のいく式をハワイでした方が後悔は残らないと思います。

  • くまさん (25歳・女性)

    質問者です。

    公開:2020/06/04

    役に立った:1

    皆さま、ご回答ありがとうございました。

    聞いていただけて、モヤモヤしてたものがスッキリしたように
    思います。ハワイ挙式は諦められないので、残りの数日、
    旦那さんと貯金して節約することにします!

    皆さま、ありがとうございました。

  • みぃさん (40歳・女性)

    ローンを上手く活用してみて(^_^)

    公開:2020/06/04

    役に立った:2

    解決してたらごめんなさい。
    お家を借りたり、引っ越したり家電を揃えるのにざっと見積もっても100万円はいると思います。
    私は仕事柄、1人で8回引っ越しを経験してきました。
    家電は私が一通り持っていたので予算はかかりませんでした。その代わり結婚式は予算出しませんでした。
    祝儀と旦那様の貯金で挙げたので。

    親御様を招待したいなんて、素敵ですね。
    その夢は是非叶えてください。
    ブライダルローン使っている方、結構多いですよ。

    その上で、結婚式のお祝いとして引っ越した際の家電製品を親御様に助けて頂くのはどうでしょう。
    ローンと貯金で済むのならそれが一番ですが、何か助けてあげたい。と思う親心に少しだけ甘えてみても良いと思います。
    後はどうしても困ったときに助けてもらえるように。。。

    私の友人は20代前半で結婚した子が多いです。
    殆ど0からのスタートでしたよ。
    みんな「以外と何とかなるよ」って言ってます。

    幸せが一番!
    楽しい結婚式が挙げられますように。
    応援しています!!

  • saa♡さん (35歳・女性)

    驚きますよね

    公開:2020/06/05

    役に立った:0

    何でこんなにかかるの!?ってくらい費用がどんどん高くなったり、かかったりで驚きました。
    私たちは、結婚資金は入籍してから2人で貯めて、足りないのはお互い貯金していたものから出していました。しかし、あれもこれもやりたいと、つけてしまうとかなりかかりました。先々を考えてこれはやめておこうというのも手だったかなぁと思います。当時は後悔したくない気持ちがいっぱいで…( ´・‿・`)
    式後はまた0から貯金スタート開始しています!

    くまさんたちがお式も楽しめることも祈っておりますが、家具探しや家電も楽しんでほしいので、家具や家電の費用を先に取っておいた額を上限にしてお式の見積もりを出してもらうのも手かなと思いました。

  • Minnieさん (28歳・女性)

    私なら延期します。

    公開:2020/06/05

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    見積もりは回を追うごとに金額があがっていきますよね。
    そこまで拘りがなくても、私の場合結婚式の
    見積もりは初回の倍になっていました。
    こんなにかかるんだとショックを受けたのを
    思い出します。
    なのでくまさんの状況はよく分かりますが、
    貯金がなくなる程なら辞めてもっと安くなる
    方法を見つけるか、延期してある程度貯金した方が
    いいですよ。
    今はコロナで先が読めませんし、理由は作りやすいと思います。
    二人とも実家ぐらしでこれから賃貸を探して
    家具を買うとなると結構お金を使います。
    親からの援助があるにしても毎月貰えるわけでは
    ないと思いますし、自立ができなくなるので
    オススメしません。
    やはり貯金はあった方が喧嘩したときなど
    心の負担や余裕がずっと違いますよ。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    結婚式の日程を延期して貯金する

    公開:2020/06/05

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    ハワイでのリゾート結婚式素敵ですね!
    そして、ご両親への親孝行もこめて旅費を負担してあげるなんて親御やさんも幸せですね!

    確かに結婚式もそうですが、二人で生活するのにも家具や家電を揃えたり新居の入居費用や慣れない新生活でお金はたくさん使うと思います。
    貯金分が全て結婚式費用に消えていくのは不安にもなりますよね。
    ただ、ハワイでの挙式への思いもあるのでなかなか難しいところですよね。
    ただ、コロナの関係で冬に安心してハワイに行けるかも不安だと思います。挙式を来年の春か夏にしてその分、二人で貯金をするという手もあると思います。私たちも一年くらいかけて結婚式準備をしながら結婚式費用を貯めました。
    彼と話し合って納得できるように行えるとよいですね。

  • くまさん (25歳・女性)

    質問者です。

    公開:2020/06/06

    役に立った:0

    皆さま、再度のご回答ありがとうございました。

    やはり、延期という回答が多数寄せられ、甘くない状況
    なんだなと、実感しております。
    コロナで出来るかもまだまだわからない状況ですし、
    有無は旅行会社が判断する予定なので、それ待ちと
    なっております。延期も視野に入れて、その後の生活の
    お金も準備できるようにしていきたいと思います。

    ありがとうございました。

  • コロンさん (25歳・女性)

    かかりますよね

    公開:2020/06/06

    役に立った:0

    結婚式、海外旅費あわせるとすごくお金がかかりますよね。。あまり無理はせず、次にお金を出すよと言われたらありがたく受け取ってもいいかもしれません。旅費ではなく、ご祝儀として。今後の生活の見通しが立たないと苦しくなってしまうと思います。

  • まーくんさん (29歳・男性)

    結婚後のことは

    公開:2020/06/07

    役に立った:0

    結婚後、式の後のことはその時に考えましょう。
    きっと親御さんも少しはお祝いをくれるはずです。

  • くまさん (25歳・女性)

    質問者です

    公開:2020/06/08

    役に立った:0

    皆さま、たくさんの回答ありがとうございます( ; ; )
    感謝します(;_;)

  • あやさん (36歳・女性)

    お金は気になりますよね

    公開:2020/06/10

    役に立った:1

    わたしも、当時はこんなに支払いして大丈夫なのか、不安で仕方なかったです。あまり楽観視も良くありませんが、不安になりすぎても楽しめないので大丈夫と思ってください。
    もしかしたら、ご両親もお祝いを少し用意してくれてるかもしれませんし、国内でやっても、そのくらいはかかったりします。
    もし、お二人ともお仕事されているようでしたら、また貯められると思いますので、せっかくの式を楽しんでください。

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    何とかなりました!

    公開:2020/06/12

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    同じく貯金はほぼゼロの状態で式を挙げました!かかった費用も同じくらいです。遠方からのゲストもいたので宿泊費や交通費の負担が思ったよりも大きく最初予定していた予算を上回ってしまいました。
    お金が一気になくなったことに全く不安がなかったわけではないですが一生に一度ですし、今までのゲストに感謝のおもてなしをしたかったのでやっぱりして良かったと思っています。私たちの場合は銀行でローンを組んで少額ずつの返済にしましたよ。
    借金をするみたいで不安かもしれませんが車を購入するのを同じと思えばいいかなと思って。その後の生活もこれといった贅沢はしていませんが普通の暮らしはおくることができています。素敵な式になるといいですね!

  • くまさん (25歳・女性)

    質問者です

    公開:2020/06/12

    役に立った:0

    再度のご回答、感謝します。
     
    励みになるコメントばかりで本当に嬉しく思います。

  • えりさん (30歳・女性)

    悔いのない結婚式をお勧めします

    公開:2020/06/26

    役に立った:0

    このタイミングでのアドバイス不必要でしたらスルーして下さい。

    結婚式、新居など本当にお金がかかって不安ですよね。
    私もお金の心配ばかりしていて結婚式は『いかに費用を押さえて、でも仕上がりをよくできるか』にこだわっていました。

    結婚式後の生活の不安もあるでしょうが、せっかくハワイで挙式すると決めたなら、
    多少はご両親から前借でもして悔いのない結婚式にすることをお勧めします。

  • sariさん (26歳・女性)

    結婚式費用をなるべく節約できないでしょうか

    公開:2020/06/29

    役に立った:0

    私は海外でのリゾ婚で、家族のみにしました。家族のみなので、軽い立食パーティも検討しましたが挙式後の会食は、ホテルのレストランを予約してディナー代を負担にしました。後は、アクセサリー類の持ち込みやリングピロー、ウェルカムボードなども節約出来るところはなるべくするようにしました。どれほどの挙式を検討されているのかわかりかねますが、今後の生活の不安があるようでしたら話し合って後悔のない決断をしてください。応援しています!

  • かおさん (36歳・女性)

    心配になりますよね。

    公開:2020/06/30

    役に立った:0

    家具なども1から揃えるということですが、家賃が安い所にしたり、家具は友人など貰えるものはもらったり、メルカリ、リサイクルショップなどで安く揃えてもいいのでは、ないでしょうか?
    必要最低限だけそろえ、お金がたまりしだいゆっくり揃えればいいと思います!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。