結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

つなつなさん (33歳・女性)

公開:2020/05/29

結婚した実感が湧かず、ホヤホヤ感?がなくつまらず、退屈です

25件

役に立った:5

贅沢な悩みかもしれませんが、ちょっと悩んでいます。
つまらない、退屈、というのは語弊があるかもしれませんが、想像していた、「新婚ホヤホヤだね!きゃっきゃ!」という雰囲気がありません。笑
新婚ぽい雰囲気を自分で作ったりもするのですが。
根底には幸せ、安心感、とゆうのはあり、結婚して良かったと思っています。
結婚する1ヶ月前、1週間前となにも雰囲気が変わらず、地続きな日常、結婚した実感がありません。
同じような方いますか?


3年付き合い、30過ぎて結婚しました。
歳も歳で、早く結婚したくて、責任感のない彼にイライラしながらも結婚するのだと実感がありながら過ごし、やっと結婚しました。
入籍も、想像していたよりも自分の中で感動がなく、婚姻届を出して、これで結婚したのだろうか?と思うほど。
結婚準備は淡白に済み、結婚式はせず、今子供はいません。
結婚式などしていたら、色んな準備で、結婚とゆうカタチを実感するのかもしれません。式はしなくてもいいと思いしてません。
元から落ち着いた関係であり、同棲1年も、落ち着いていて、そこから変化した感じがまったくないのです。
周りからも祝福され、入籍した日、毎月同じ日に美味しいものを食べたり、おめでとう!と言ったりしますが、なんか、実感がないのです。笑
やっっと結婚出来た!引き延ばしにならず歳をこれ以上取る前でホント良かった!!とゆう思いは強くありますが。笑
苗字が変わり、変更手続きも色々あり、呼ばれる苗字も変わり、それも慣れつつあります。
彼は特に実感が無さそうです。苗字も変わったわけではないので。
コロナもあり出かけられず、楽しい気持ちも湧きにくいからかもしれません。
世間が落ち着いたら、レストランやホテルなどでリッチに、従業員側からお祝いされたりすれば、実感するかなーと思ったり。
彼にもそうゆう気持ちを味わってもらいたいです。
もっと、新婚の頃しか味わえない、高揚感?を味わいたいのですが、こうゆうふうに工夫して味わったよ!とゆうアドバイスがいただけたらありがたいです。

この質問への回答募集は終了しました

25件の回答があります

  • あいさん (31歳・女性)

    私も高揚感はないです

    公開:2020/05/30

    役に立った:5

    言われてみれば、私も結婚したから何か変わったとかはないですね。
    入籍してから緩やかに夫婦になっていったような、まだ恋人同士から特に変わっていないような、どちらの気持ちもあります。
    あえて言えば、第三者に夫のことを「彼氏」ではなく「夫」というときは結婚したな~という実感がわきます。逆に手続きとかしてて「奥様」と呼ばれたときとか。

    同棲されていたならそこから何か変化が起きたわけでもなく、実感は沸きにくいかもしれませんね。
    何かイベントを起こしてはどうでしょう? フォトウェディングをやってみるとか。
    非日常なことを挟むときっかけにはなると思います。

  • みぃさん (40歳・女性)

    今の現状でしょうか・・・。

    公開:2020/05/30

    役に立った:2

    うちもそうです。
    付き合って2年結婚して1年半。
    もっともっとホヤホヤの高揚感があっていい時期と思います。

    彼が釣った魚に餌はやらないタイプのようで、付き合いたてくらいで、後は同棲してても特に・・・。
    つなつなさんが仰っていることがとてもよく分かります。
    結婚式をしましたが、楽しかったですが結婚したんだ!!と思う瞬間は特にありませんでした。
    列席してくれたみんなにありがとう。と思った感じでしょうか・・・。

    保険を旦那様と一緒に切り替えた際、「嫁の方が…」等と他の人と会話をしている旦那様を見ていてちょっと「ドキッ」としましたかねぇ・・・。
    今でも昔の事を思い出して、あの頃はよかったなぁ・・・何て思います。
    こうやって日常になっていってしまうのでしょうかね。

    なるべくなら、居て当たり前と思わないで欲しい。
    感謝をするように生活して欲しい。と良く伝えるようにしています。
    自分にも言えることなので。
    そして、「ありがとう」と沢山使うようにしています。
    彼にも努力して欲しいですが、出掛けたときには(買い物でも)笑顔で過ごすことを心がけています。
    楽しそうにする事。

    対してお役に立てていないかも知れませんが。。
    つなつなさんの書き込みへの皆さんのコメントをうちも参考にさせていただきます。
    全力で「今」を楽しみましょう。

  • Minnieさん (28歳・女性)

    私も同じです。

    公開:2020/05/30

    役に立った:3

    ご結婚おめでとうございます。
    私も自立した同士の結婚だったので
    そこまでラブラブと言うわけではなく
    日々に追われる毎日でした。
    私も旦那も仕事をしていたので会話は夜ご飯のときだけで自分の時間を大事にしていました。
    ただ、入籍後に結婚式とハネムーンをしたので
    結婚した!という実感は持てました。
    時々喧嘩したときやイライラしたときも
    その動画や写真をみると冷静になれます。
    もし可能ならコロナが落ち着いたら少人数婚や
    フォトウェディングや海外挙式等も検討して
    みたらいかがでしょうか。
    妊娠や子供が産まれると中々今の貴重な二人だけ
    の時間をもつことができません。
    折角の機会なので旦那様とよく話し合ってみてください。

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    結婚は生活なので

    公開:2020/05/30

    役に立った:2

    結婚て、外から見ると、一大イベントですが、実際結婚は生活なので、入籍して変わるのは名字くらいであとは気の持ちようだと思います。
    入籍は役所で書類を出したら終わりますし、私も思ってたよりあっさり終わるもんだなと思いました。
    結婚したら、ご主人といるのが日常になりますし、一緒に住む前は会うこと自体がイベントだったですが、結婚したら毎日会うのが当たり前になるので、高揚感を味わうのって難しいと思います。
    ハネムーンや結婚式はやっぱり高揚感はありました。
    コロナでなかなか難しいですが、落ち着いたら旅行に行ってみてはいかがでしょうか?

  • スカイさん (33歳・女性)

    何か生活が変わると

    公開:2020/05/30

    役に立った:2

    たぶん、今ある平凡な日々が幸せなんですよね。でもそれってなかなか実感湧かないですよね。
    私は結婚6年目に入りましたが、その間に2人の子どもを産みました。子どもがいると家族になったなぁとか実感しました。子育ても夫婦間の温度差とかもあり、イライラしたりすることもあるのでその場合はまた新婚の気持ちとは違うかもですが。
    子どもを産んだから結婚式をしましたが、周りのみんなにその姿を見せた時とかはじーんとしました。今回のコロナの流行で他人と会うことが出来ず、でも夫は夫だからずっと居られるというのも夫婦になった実感の一つでした。フォトウェディングをしてみるとかはどうでしょう。意外と非日常をやると写真にも残りますし、楽しいかもしれません。
    コロナで巣篭もりしてますし、生活に刺激がないのも一つ原因かもしれないですよね。もともと、落ち着いた関係性がつなつなさん夫婦の良さなのかもしれませんね。歳を重ねてもキャッキャしてる夫婦もいますけど、そういうカラーの夫婦なんだと思います。

  • なおふくさん (32歳・女性)

    精神的に自立している証だと思いますよ(^^)

    公開:2020/05/30

    役に立った:2

    私は10年前からの友人で、お付き合い1年で入籍しました。
    知り合ってから、かなり長かったということもあってきゃっきゃした雰囲気はなかなかありません。笑
    しかし、夫婦としての親戚づきあいなどを経験する中で実感は持てています。
    新婚旅行は行きましたか?日常を離れると、そういうわくわくした気持ちになりやすいと思います。

  • iiiさん (29歳・女性)

    旅行がすきであれば旅行にいくのがおすすめかな!?

    公開:2020/05/30

    役に立った:1

    結婚式や新婚旅行があったら高揚感がありますが
    たしかにそれがなかったら、もう普通の日々です。
    結婚してから同居したためイライラとかがあったりはしましたが
    お互いよく知ったもの同士なので平凡でした。
    付き合いが短いカップルとかはもっときゃぴきゃぴしてるのになぁ
    ってちょっとうらやましく思うこともありました。
    あんな若かりし頃もあったなぁと(笑)
    でもいまはそんな穏やかな日々が子供ができることでなくなるんだなぁと思うと
    ちょっと寂しくおもったりします。そんな時間も幸せだったなぁと思っています。
    今はコロナで外出しずらいですからなかなかいろんなことに挑戦できないと思いますが
    これから人生は子どもができたりといろんなイベントが待っていると思います。
    私の場合は夫と旅行にいって楽しみました。
    退屈なのも幸せだったなぁと思えたらいいですね。

  • なおさん (30歳・女性)

    現実ってあまり変わらないですよね

    公開:2020/05/31

    役に立った:2

    入籍って本当に書類書いて提出したらそれで終わりだし、入籍したら次の日から目に見えてなにかが変わるってわけでもなく、実感するのって難しいですよね。
    参考になるかはわかりませんが、私はたくさん写真を撮ってアルバムにしました。
    見返すと、この日から夫婦になったんだなーとか、このお祭りに行ったときにはもう夫婦になってたんだなーとか、ゆったりじんわりと感じます。
    あと旦那は密かに結婚したら仕事帰りに"牛乳買ってきて"って連絡をもらうというのが昔から夢だったらしく、それが叶ったときにはとても嬉しそうにしていました。
    結婚したらこんなことがしたい、とかっていう憧れを意識的に実行してみたら、あー本当に結婚したんだなーって実感を感じられるかなって思いました。

  • しょうさん (32歳・女性)

    ちょっと分かるかも・・・

    公開:2020/05/31

    役に立った:1

    私も結婚前から同棲していました。
    なのでその延長って感じです。幸せには間違いないのですが。

    私たちは結婚式やハネムーンのような形式をとりながら実感した気がします。やっぱり誰かにお祝いしてもらうと「結婚した!!」「新婚!!」って感じになるのかも・・・?

    コロナも落ち着いたら、記念のハネムーン旅行はいかがでしょう?滞在先にも伝えると、ハネムーン仕様にしてくれますし。
    彼からが無理だったらつなつなさんがサプライズで準備しちゃうのもアリかなぁと思いました。なにか特別なイベントがあれば盛り上がるかもしれません。

  • Yuさん (30歳・女性)

    意外と実感わかない

    公開:2020/05/31

    役に立った:1

    私達は付き合ってから1年以内に結婚式もしたので、ホヤホヤ、キャッキャして当たり前な状況でした。

    確かに付き合って数ヶ月でプロポーズされて婚約指輪を探してるあたりは最高潮にキャッキャしてましたが、半年以上たって同棲中に婚姻届を出した日は実感はほとんどなく普段通りの日常といった感じでした。

    その後の結婚式のおかげで実感は湧きましたが、ホヤホヤキャッキャという感じでもありませんでした。

    結婚って現実的なものだからそういうものかもしれないです。
    長く付き合っていたなら尚更。
    籍を入れたからって付き合いたての頃のような高揚感のある気持ちに戻ることはないかも。

    でもそれがお二人の良さなんだと思います。
    安心して落ち着ける関係が幸せです。

    少しでも実感や高揚感を上げるものがあるとしたら、やはり少人数でも結婚式を挙げたりハネムーンに行くことではないでしょうか。
    ドレス選びとか楽しいですからね!
    海外だと非日常感がより相乗効果になりますし、ハネムーンと聞くとロマンチックな演出をサービスしてくれるホテルはたくさんあります。

    スタジオでのフォトウェディングだと半日で終わってしまうのでその分実感や高揚感は少ないかもしれません。

  • ゆまさん (26歳・女性)

    そうなってしまいますよね

    公開:2020/05/31

    役に立った:1

    私も同棲してからの結婚だったので、入籍後は苗字が変わって呼ばれ方に慣れないぐらいで新鮮さはそれほどなく実感があまりもてなかったです。
    結婚式をしてまわりに祝福され、改めて結婚したんだな〜、幸せだな〜って実感しました。
    子どもが生まれると子ども優先になって、2人の時間をゆっくり過ごすことができなくなってしまうので、今お2人の時間を大切に過ごしてくださいね。
    今はなかなか出かけることができないため、ホームパーティとかしかできないですが、コロナが落ち着いたら少し豪華に新婚旅行やディナーなど非日常を味わうのも良いかと思います。

  • みみさん (31歳・女性)

    ふとした時に気づくかも

    公開:2020/05/31

    役に立った:1

    私もあまり入籍した時は実感がありませんでした。
    ですが、一緒に生活していうち、ふと「あ、今幸せかも」と思う瞬間があります。
    一緒にテレビを見ながら同じ部分で笑えたり、
    料理が上手く出来た時、偶然美味しく出来たのかな?とふざけたり
    今生後2ヶ月の子供がいますが、ソファで子供と夫が同じ格好で寝ているのを見ると
    何だか幸せな気分になります。

    些細なことでも、結婚したから今一緒にいるんだな、幸せだな、と思っていれば
    段々高揚感も感じられるようになってくるのではないでしょうか?

  • Nikolaさん (34歳・女性)

    家族になること。

    公開:2020/05/31

    役に立った:2

    他の方との回答と重なるかもしれませんが、、やはり結婚していよいよ恋人同士から夫婦になると自然と家族になるのでときめきやドキドキしたものが薄らいだり無くなるのは自然なことだと思います。
    長年同棲したり、事実婚のカップルと実際に正式に夫婦になるのは"たかが紙一切れ"ではないな、と私自身、昨年6月に入籍してつくづく実感しました。
    恋人時代と比べると会話が減って沈黙する時間もお互いを信頼し安心できるからなんだな、と良くとらえる事が出来つつあります。
    ラブラブ状態が永続的ではなくとも、いざというときに誰よりも一番に頼れることが出来、守ってくれるのが夫であることを実感出来れば幸せではないでしょうか?
    つなつなさんのこれからの夫婦生活が更にお幸せなものとなりますように。。

  • mayaさん (31歳・女性)

    うちも新婚感はありませんでしたよ。

    公開:2020/05/31

    役に立った:1

    新婚ホヤホヤ感ある人って少ないのかもしれません。
    うちもそうですが友達もそんな人いないです。
    若くして結婚したらそうゆう感じなのかもしれないですが
    30ぐらいだと現実的になりますよね。笑
    そんなんでいいと思いますよ。
    結婚って生活ですし日常になっているってことだと思います。

    いまはなかなか出かけたりできないですが
    もう少し落ち着いたら温泉とかまったりと出来るとこに行くと
    なんか家族になったんだなぁという感覚は味わえるかもしれません。

  • ウンベさん (37歳・女性)

    わたしも同じでした

    公開:2020/05/31

    役に立った:1

    わたしも同じでしたが、入籍後半年ほどで結婚式をして結婚した実感がわきました。
    結婚式は予定されていないようですが、フォトウェディングだけでもしたら実感わきそうかなと思いました。
    うちの主人も結婚式はしなくていい派だったのでわたしの希望でしたのですが、当日主人は結婚式してよかった、ジーンときたと言っていました。
    もしよければ検討してみてください。

  • sariさん (26歳・女性)

    私もあまりないです

    公開:2020/05/31

    役に立った:1

    結婚しても生活はあまり変わらず新婚さんの感覚はわからなかったです、、。何か新しいことを一緒に行えばいつもと違った雰囲気を味わえて楽しいかなと思います!

  • T&Mさん (35歳・女性)

    二人の時間を楽しむ

    公開:2020/05/31

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    結婚してからの新婚感を感じることは私たちも結婚してからも別居期間があったのでなかなか難しかったです。
    結婚式を挙げたりしてたくさんの人におめでとうと言われると確かに結婚した実感はあるかもしれません。また新婚旅行に行くことも二人の特別な旅行ですし結婚したことを感じれるかもしれませんね。
    今はコロナで自粛の生活ですし難しいかもしれませんが、もう少し活動できるようになれば、二人でレストランに行ったり、旅行に行くとよいかもしれません。また、お盆やお正月に相手の実家や自分の実家に一緒に行くことで家族になったんだなっと感じたりもしましたよ。
    まだこれからですし、二人の時間を楽しんで下さいね。

  • さっちょさん (27歳・女性)

    そんなもんだと思います

    公開:2020/06/01

    役に立った:1

    このたびはご結婚おめでとうございます。

    私は6年交際して結婚しました。なのでそれこそ新鮮な感じや高揚感とかなかったですが、多分大抵の方がそんなもんかなって思ってます。笑
    多分きゃっきゃしている人って、交際期間がそんなに長くなかったり元々遠距離だったり、スキンシップが多かったり相手のことが大好きで大好きでたまらない様なちょっと言い方悪いですがお花畑な人かなと思います。
    周りの友人にも同じような話したことありますが皆「何にも変わらない~」って言っていました。

    旅行いったり、ちょっと良いレストランに行ったりしてたまにロマンチックなムードになる位が、実はちょうどいいのかもしれません。

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    同じでした

    公開:2020/06/03

    役に立った:1

    私も付き合って4年目、同棲もしていたので婚姻届けを出したあとも「ん?何か変わったのか?」と思いました。
    しかも職場では手続き上新しい名字になったものの、呼ばれるときは周りから旧姓のままだったので尚更実感なしで。
    私は結婚式を挙げましたがそれでも新婚ほやほや生活というのは実感しなかったですよ。
    強いて言えば入籍して1年ちょっとたったころに同棲していた1ldkから2ldkのファミリーマンションに引っ越した際に新鮮な気持ちになりました。まわりがファミリー世帯で子供さんも多く、朝は幼稚園のバスがマンション前にとまっているのを見るとちょっと主婦になったような気分でした。当時私たちには子供はいませんでしたが余裕があるようでしたら引っ越して環境を変えてみるのもひとつの手ですよ!

  • あやさん (36歳・女性)

    私もです

    公開:2020/06/05

    役に立った:1

    私も、付き合いが長く、5年以上付き合ってからの入籍でしたのでそんな感じでした。
    最初は私も式はお金もかかるしいいかなーと思いつつ、子供が出来てしまったのですが、その後やる気になりやりました。
    たしかに結婚式は一つの区切りとしていいものだとおもいました。
    写真だけでもとってみてはいかがでしょうか。
    ドレスを着るだけでも、非日常になるとおもいます。

  • まーくんさん (29歳・男性)

    イベントを作りました

    公開:2020/06/07

    役に立った:1

    確かに実感はないものでしたので2人で何か行うとかイベント作りましたよー

  • つなつなさん (33歳・女性)

    沢山の回答ありがとうございました!

    公開:2020/06/15

    役に立った:1

    沢山の回答ありがとうございます。
    せっかく結婚したのに、きゃっきゃ、きゃぴきゃぴ、高揚感がないなー、どんどん時間だけが過ぎてくなーと思ってましたが、実際聞いてみると、同じような方が多くてびっくりしました!
    自分だけかな、少数だろうな、と思っていたので。
    結婚式やったほうがいいよ、フォトウェディングしてみたらどうかな?、ハネムーン行くと楽しいよ、結婚した気分になるよ、とたくさんのアドバイスありがとうございました。
    やはり、「結婚したな!」とゆう確固たる気持ちが欲しいので、結婚式をやってみようかなぁと思っています。

  • えりさん (30歳・女性)

    2人で何かいつもと違ったことをしてみたら新鮮味がでるのではないでしょうか

    公開:2020/06/26

    役に立った:0

    きっとそのように感じられるのは同棲期間が長かったからなんじゃないかなと思います。
    私の場合は、お互い1人暮らしでしたがデートは会うのは週に1度(泊っていくのも1泊)でしたので、
    結婚当初は毎日彼が家に一緒にいることに対して『結婚したんだな』と実感持てていました。

    普段いかないところに行ってみる、普段食べないものを食べてみる…
    2人で何かいつもと違ったことをしてみたら新鮮味がでるのではないでしょうか?

  • マウエディングさん (34歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます。

    公開:2020/06/29

    役に立った:0

    私たち夫婦も同じような感じですよ。付き合って2年で結婚しましたが、今は家に帰って主人が待っててくれるだけで幸せを感じます。視点を変えてみると結婚に対しての喜びを感じるられるかもしれません。私はそうでした。2人少しいいホテルに宿泊したりすると感じる感情はあるかなとは思いますよ。早く出かけられるようになるといいですよね^ ^

  • かおさん (36歳・女性)

    うちも同じような感じです。

    公開:2020/06/30

    役に立った:0

    入籍しても特になにも変わりませんでした!
    新婚ホヤホヤはないままきてますね。
    コロナのこともあるので、入籍して半年記念日などに高級なお店でお祝いしたり、家で素敵なご飯を振舞ってはいかがでしょう?
    ちょっとしたプレゼントを買ったりしてみると実感わくかもしれないですね!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。