結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

てつこさん (26歳・女性)

公開:2020/05/10

口だけの彼にイライラmaxです

25件

役に立った:1

初めて質問させていただきます。

26歳会社員です。3年半付き合った彼と、8月頃に入籍することになりました。
7月末に会社を退職し彼の住むところへ引っ越す予定です。
付き合っているころから感じていましたが、彼はまさに「口だけ男」です。
エピソードはありすぎて書ききれません。

彼は結婚考えてるって言いながらもなかなかプロポーズもしてくれないし前に進まなかったので、半ば強引に話を推し進めてきてます。

わたしの両親への挨拶の日にちも、「いつか行く」だったので、8月に引っ越すことは決まってるんだから6月中には来てほしいと伝えて、じゃあ6月のこの日でと約束したはずだったのに、最近になって「7月でもよくない?」とか言ってきます。

その場をおさめるためだけのいい言葉ばかり並べて約束して、結局その約束を守らなかったり実行しない彼に腹が立ちまくりです。
これから式の準備やら引っ越しやら沢山あるのに先が思いやられます。

大好きな彼とようやく結婚が目の前に見えてきてハッピーなはずなのに、最近は不安の方が大きくなってきてどうすればいいかわかりません。

円満に結婚準備を進めるための「気持ちの持ちよう」をどなたか教えていただきたいです。

この質問への回答募集は終了しました

25件の回答があります

  • スカイさん (33歳・女性)

    そこも含めて

    公開:2020/05/11

    役に立った:1

    口だけで行動してくれないの辛いですよね。早くしてほしいってほんと思いますよね。
    ですが、今の時点でそういう傾向性があることはわかっているわけなので、そこも含めて彼なんだというふうに思うしかないですよね。
    欠点も含めて一緒付き合えるか、結婚すると生活を共にするから多々そういうのが出てくると思います。そういう人なんだと諦めることも必要かもしれません。期待してると期待外れなことをされた時、ショックを受けますからね。私も結婚生活をしてみて、欠点によりイライラしたり悲しくなることがあり、諦めることも必要かもと実感しました。

  • あいさん (31歳・女性)

    ずっと自分が主導で生きていくつもりで

    公開:2020/05/11

    役に立った:2

    婚約おめでとうございます。
    文章を読んでいるだけですが、なかなか大変そうですね。
    今の彼と本当に結婚するつもりなら、これからもずっとてつこさんが主導権をにぎって色々なことを推し進めていくのがよさそうだなと思いました。
    日程はその場で日にちを決めてしまう、式の準備も引っ越しも自分が主導になって進める、彼のご両親とのやりとりも仲介してもらわないほうがスムーズかもしれません。
    あとで言った言わないにならないように、文字で約束を残しておくとか、外堀から埋めていくのも大事だと思います。

    悲しい言い方ですが、約束や実行力の面で「彼に期待しない」「彼を変えようとしない」ことが必要だと思います。
    マリッジブルーなのか、本当に結婚生活に対する不安なのかは結婚してみないと分からないです。
    「口だけ」以外にはたくさんいいところがあるのですよね? 不安になったら彼の好きなところを呟くとかどうでしょう。

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    それも含めて一緒にいる覚悟を持つ

    公開:2020/05/11

    役に立った:0

    イライラしてしまう気持ち、わかります。
    うちの主人も、結婚式の準備の時はやるやる詐欺でした。笑
    でも、親への挨拶などのきっちりとしなければいけないところは、主体的に動いてくれたので、てつこさんの彼とは少し違うかもしれません。
    結婚準備や新婚生活って、お互いの嫌なところも露呈してくるので、相手にイライラしたりして、結構ストレスが溜まると思います。
    口だけの彼に対しては、「この人は私がやってあげないと何もしないんだ」と、ある意味諦めの境地で接することができれば、あまりストレスは溜まらないです。
    基本、何かしてくれるだろうと期待しないこと。
    そして、時々行動に移してくれてやってくれたら、大袈裟なくらい褒めると、だんだん少しずつやってくれるようになるかもしれません。
    ただ、相談内容を読んで少し気になるのは、てつこさんに対してだけでなく、ご両親への挨拶も先延ばしにしようとするなど、めんどくさそうなことを避けようとしているような点が見受けられることです。
    口だけでやらないだけで、こちらがセッティングしたらやってくれるならまだしも、そういうハメを外してはいけない大切なところまでやらないのは、この先不安ではないでしょうか?
    てつこさんの気の持ちようだけでフォローできればいいと思うのですが、結婚してからの方が長いので、結婚生活のなかでも、彼の口だけの部分を許し、耐えられるかどうか、少し考えてみた方がいいのかもしれません。

  • みみさん (31歳・女性)

    直すのは難しいと思います

    公開:2020/05/11

    役に立った:0

    大人になってから性格とか癖を直すのはかなり難しいと思います。
    なので、てつこさんがこれからもあれこれ指示出して積極的に物事を
    進めていくことになりそうですね。

    自分の好きなように色々決めて彼に指示出しすればいいとおもいます。
    モラハラ気味に彼からあれしろ、これしろ、と言われるよりよっぽどマシじゃないですか?

    世の中、奥さんが強い方がうまくいく家庭が多いと言われていますよ。

  • まーくんさん (29歳・男性)

    結婚してからも、、、

    公開:2020/05/12

    役に立った:0

    おそらくは変わらないかと思います。。。
    それでもいいと思うポイントがあったと思いますので、いいところも見つつ、おつきあいできれば、、、ですよね。

    てつこさんはしっかりされているかと思いますので引っ張っていってください!

  • なおふくさん (32歳・女性)

    直ったとしても、すぐは難しそう

    公開:2020/05/12

    役に立った:0

    20年以上の生活の中で培われてきた性格なので、すぐに直るかは難しいですよね。
    でも、それが分かっても一緒にいる、と覚悟してふたりの生活を進めてきたてつこさんはすごいと思います!
    私も同じ状況なら不安になったり、いらいらしていますと思います。
    その中で、あえてできることとなると・・・
    彼の行動や発言を見越して行動する、先読みすることではないでしょうか?
    自ら実行はむずかしいと思うので、彼が望ましい行動を取るように誘導する。
    きっと、文面からてつこさんがそういう形でリードしていく方がいいような気がします。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    彼に不安なことを伝えてみる

    公開:2020/05/12

    役に立った:0

    はじめまして。
    てつこさんの彼の口だけ約束ですが、笑ってすませる場合とそうでない場合があると思います。
    例えば、てつこさんのご両親へのあいさつもいつか行くという曖昧な返事ですし、これからてつこさんは仕事を辞めて引っ越しも控えています。そんな女性の状況も理解しているのか少し無責任なようにも感じてしまいました。
    なぜあいさつへ行くのに7月にしないかと言い出したのでしょうか。理由もなく後回しにしているのならばそれは違うと思いました。
    てつこさんのことを大切にしてくれる彼であるならば、その辺の段取りでは真剣に考えてほしいところですよね。
    その辺りも含めて彼のことを好きでいられるか他の良いところの方が勝るのであればよいのですが。
    不安にもなりますよね。

    一度、彼に今回感じている不安や無責任な対応について話し合われてはいかがでしょうか。
    そこで、彼も少し結婚について前向きに対応してくれるようになればてつこさんも前向きに準備にすすめるようになると思います。
    それでも彼が変わらないならばやはり、人はそんな簡単には変われないですしそういう人だと諦めるのが一番だと思いますし、それでも一緒にいれるかを覚悟するところでもあるとは思います。

  • ゆまさん (26歳・女性)

    リードしてあげてください

    公開:2020/05/12

    役に立った:0

    口だけで行動に移さないのはイライラしますよね。
    目の前のことを後回しにして逃げても、今までは何も不自由なく成功してこられた彼なのですね。
    これから顔合わせや結婚式など計画をたてて進めていかないといけないのに、彼が中途半端だときついですよね。
    今までお付き合いされてきて上手くいっていたのなら、そこも含めて彼なんだと思ってリードしてあげてください。
    彼の性格として受け入れないと、この先イライラすることが多々出てきて本当にしんどくなると思います。
    しかし、これからのイベントもそうですが、生活の中での家事なども含めて、すべてを1人でって思うとすごく大変なので、ある程度は彼にも率先してやってもらわないといけないと思います。
    これから妊娠、出産となるとちょっとしたことでもイライラしてしまったりするので、話し合うことや、言い方が悪いですが教育も必要だと思います。

  • さっちょさん (27歳・女性)

    真剣に伝えてみる

    公開:2020/05/12

    役に立った:0

    口だけの男性イライラしますよね。
    不満については彼に伝えたり、怒ったりしたことはありますか?
    もしかしたら彼はてつこさんの不満に気付いていないかもしれません。もしくは伝えた上で変わらないのならそこまで危機的に感じてないか、本当に変わらないかだと思います。
    なのでまだ伝えたことがないなら伝えてみて、伝えたことがある場合も再度よく伝えたら方が良いと思います。
    挨拶の件も「誠実さが見えない。これ以上延ばすなら結婚も考え直したい」くらい言ってみても良いかもしれません。

  • saa♡さん (35歳・女性)

    不安より尊敬できることが多いか

    公開:2020/05/13

    役に立った:0

    口だけだと不安になったり悲しくなりますよね。てつこさんが彼の口だけというのも含めた上で結婚しても良いと思えますか?きっとこの先も、お互いに話し合わなければいけないことも沢山出てきますが不安よりも尊敬できる事が多ければ、ほっと出来ることもあるのではないのでしょうか(﹡´◡`﹡ )

  • Nikolaさん (34歳・女性)

    難しいですね。。

    公開:2020/05/13

    役に立った:0

    大変不躾な回答だと受け止められるかもしれませんが、何卒お許しください。
    てつこさんの状況を全て把握は出来ておりませんが、記載されておられることを鑑みると正直に彼で大丈夫かな?と思ってしまいました。
    仮にこのまま強引に式や新生活の準備を進めてもまた更に苛立ちや不安は膨らむのではないでしょうか?先が思いやられるご自身のお気持ちを今一度、大切に受け止めて焦る気持ちを一先ず、落ち着けてみてはいかがでしょうか?

  • みぃさん (40歳・女性)

    彼を変えるか自分が変るか・・・。

    公開:2020/05/15

    役に立った:0

    難しいですね。
    うちもそうでした。釣った魚に餌はくれません。。。
    なぁなぁになる。と言いますか、何もしなくてもどうにかなる。そう思っている人でした。
    環境がそうしてきたのでしょう。両親に会ったときに分かりました。
    でも、このままでは、結婚してから私が大変な想いをすると思ったので、言葉をしっかりもらう為に、指輪を見に行きました。
    楽しみにしてます。と。
    少しずつ進んでいくしか無いかと思います。
    今でもイライラする事も多いです。口だけだし、自分で言った事ですら忘れます。
    なので、メモを取ってもらう・何かに残す様にしています。
    自分で選んだ人なので仕方ない。良いところはあるので。尊敬できる所も沢山あるので。
    と言い聞かせて頑張ってます。
    結婚生活、好きだけじゃあかん!事がよく分かりました。
    覚悟が必要です。
    てつこさんは彼の住むところへお引っ越しなさると言う事ですから、頼るところは彼だけですよね。
    そこんところしっかり分かってもらっておいた方が良いと思います。

    気持ちが入りすぎてしまったかも知れません。すみません。
    何でもかんでもやってしまうより、自分は最終手段を用意しておいて、彼に任せておく。
    やってくれたら喜ぶ・感謝する。頼る。
    今のところうちはこれで乗り切って来ています。

    てつこさん!頑張ってください。
    素敵な結婚生活のために!!!

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    イライラしちゃいますよね

    公開:2020/05/16

    役に立った:0

    言ったのになかなか動いてくれない、約束したのに先延ばしにしようとする・・・本当に結婚する気があるの?とイライラしちゃいますね。少し彼はマイペースなのでしょうか。結婚したあともこのようなことは頻繁にあるような気がします。彼に悪気はなさそうなので変わらなさそうですよね。これから先もてつこさんが彼のお尻をたたきながら引っ張っていくことだと思います。私もいまでは主人にたいして「あんたのお母さんかよ!」と言いたくなる時がありますが少々子供のような部分があるのが男性なのかなと寛大な気持ちを持つように心がけています。

  • プーさん (31歳・女性)

    考え方を変えましょう^_^

    公開:2020/05/16

    役に立った:1

    てつこさんは、一生過ごす相手として彼がふさわしいと思ったからこそ早く結婚もしたいと思ったんですよね。だとしたら、その良さをきちんと感じ感謝することです。
    完璧な人はいなくて誰しも良いところも悪いところもあります。
    相手が決断力が早ければ、逆にこちらが急かされる形になりますよね。
    相手のマイナスにイライラし無理に変えようとするのではなく、マイナスを自分がプラス変えられるような行動をするのが家族だと思います。

    そうして、楽しい生活ができれば、彼を選んだ自分も肯定できて幸せになれると思います。

  • えりこさん (34歳・女性)

    なかなか難しいですね。

    公開:2020/05/18

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    彼の言動について、てつこさんの文章を拝見しました。少し責任感に欠けるところがあるかなと思ってしまいました。(彼にお会いしたこともないのにすみません。)

    ただ、大人になってから性格を変えるのってなかなか難しいかと思います。なので、てつこさんが主導権を握って物事をすすめられてはいかがですか?(^^)

    その上で、てつこさんが感じておられる不安やもやもやを彼にありのまま伝えてみられてはいかがでしょうか?
    伝えた上でそれでも彼の言動に変化がなければ、ここは仕方ありません。その彼の性格をまるごと受け止めるしかないかもしれません。

    私自身、結婚して3年たちますが、夫の性格について、うーん。。と思うこともあります。ただ、いつも思うのは夫といえども、もともとは赤の他人。思い通りにならなくて当然と思うことにしています。
    決して寂しいことではなくて、それが自分の精神衛生上いい方法だと思っています(^^)

    そのおかげで、夫婦円満に過ごせているなと思っています。

    なんか、全くいいアドバイスじゃなくて申し訳ありません。

  • コロンさん (25歳・女性)

    大変ですよね

    公開:2020/05/18

    役に立った:0

    くちだけの男性って結構多いと思います。。言ったことや約束を守ってもらわないと結婚した後のことが不安になる気持ちもよくわかります。何回言っても変わらない人はなかなかこの先も変わらないような気がします。そこも含めて結婚してもずっとイライラして幸せになれるか?ということまで考えてみてもいいかもしれないです。

  • しょうさん (32歳・女性)

    なかなか直らないかも・・・

    公開:2020/05/20

    役に立った:0

    そんな大切なことは出来たら彼が主体で動いてほしいところですよね・・・。
    読ませてもらってる限り、彼はすっかりてつこさんに甘えているのだろうなぁと思いました。

    気持ちのもちようですが、諦めていくしかないのかなぁと思います。なかなか性格って変わらないんですよね・・・。
    でも、てつこさんの意思で物事を進められるという良い面もあると思います。
    今後もし結婚式を挙げることになったら?子供が産まれることになったら?家を買うことになったら??色んな場面で同じことって起こると思います。
    今のうちに覚悟をきめて幸せになってください。

  • マウエディングさん (34歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます。

    公開:2020/05/21

    役に立った:0

    イライラの気持ちとてもよく分かります。私は彼が動いてくれなかった分、私が動いて何でも進めていきました。もしてつこさんがそれが嫌なのであれば彼としっかり話し合って思っていることを伝えて方がいいと思います。いつかしてくれるだろうと思っていてもなかなか動いてくれない男性は動いてくれません。大好きという気持ちがあるのであればしっかり伝えて求めないことだと思います。生意気なこと言って申し訳ありませんが、ご参考になれば…m(_ _)m

  • Minnieさん (28歳・女性)

    仕方がないですね。

    公開:2020/05/23

    役に立った:0

    ご婚約おめでとうございます。
    まだ覚悟がないのかもしれません。
    頼りないなと思ってしまうかもしれませんが
    仕方がないと割り切るしかないと思います。
    結婚式準備等も彼が口を出さない分、自分の好きなようにできるとプラスに考えれば
    楽しんでできると思いますし、
    お互いの相性が良くないと3年半も付き合えないと思うので、彼を信じて頑張って下さい。
    てつこさんのご両親に会えば彼も意識が変わり
    覚悟が出来るかもしれません。

  • なおさん (30歳・女性)

    その彼が好きなら

    公開:2020/05/24

    役に立った:0

    口だけ男だとわかっていても、やっぱり大好きなんですよね。結婚したとなったらこれまで以上に口先だけの言動にイライラすることは格段に増えると思います。
    それでも一緒になりたいという気持ちであるのなら、言い方は良くないですが彼には期待しない、頼りにしないという信念のようなものを強く持って接するといいかと思います。
    1人でいろんなことを決定するのはしんどいと思います。
    ですが代わりに全ててつこさんの思うようにやることができます。
    挨拶の日取りのような約束事に関しては、変えようとしてきてもてつこさんの納得いく理由がなければ変える必要もないですし。
    なにかを任せるときは口だけでやらないで困るのは彼本人ということだけ。そして手助けはしない。
    自分が困って、助けてもらえないんだとわかればその内やるでしょうし…少しずつ困って懲りて、改心してほしいですね。

  • あやさん (36歳・女性)

    大好きなら

    公開:2020/05/25

    役に立った:0

    ある程度はてつこさんが諦めるのがよいかもしれません。
    よほどのことがない限り、彼が変わることはなさそうですから、プロポーズの時のように、てつこさんが引っ張っていくのがいいですね。
    そのかわり、文句を言わないよう約束させておきましょう。

  • かおさん (36歳・女性)

    大変ですね。

    公開:2020/05/27

    役に立った:0

    今からそんな感じだとこれからも続くと思います。
    結婚式の準備は本当に大変です。
    子育ても大変だと思います。
    好きという気持ちだけでやっていくにはなかなこ難しい事もあると思います。
    けど、この人と結婚したいという気持ちが強いのであればそこも含めて頑張っていくしかないのかな?と思います。
    伝えて少しは改善してくれるといいですね!

  • sariさん (26歳・女性)

    不安になりますよね

    公開:2020/05/31

    役に立った:0

    結婚を決められたのであれば、彼の欠点も自分の中でうまく消化するしか無いと思います。彼の良いところに1度目を向けてみると良いのではないでしょうか。悪いことを考えるとそこばかり見てしまいがちですが、大好きな彼との結婚なので、どこかで折り合いをつけて楽しみを考えるのが良いと思います。

  • えりさん (30歳・女性)

    結婚式準備はむしろその状況の方がやりやすいと思います。

    公開:2020/06/02

    役に立った:0

    まずはご結婚おめでとうございます。
    普段の生活からもご主人のその性格は目立つのかもしれませんが、
    結婚式準備となると、むしろその状況の方がてつこさんもやりやすいと思います。

    男性はそもそも結婚式に対してそこまでこだわりがないので女性側が先導して決めていくものだと思います。
    (ただしお金は発生する場合はきちんと相談してください)
    約束や実行力の面で「彼に期待しない」「彼を変えようとしない」ことが必要だと思います。

  • まーくんさん (29歳・男性)

    不安はうつります

    公開:2020/07/08

    役に立った:0

    不安はうつります。。。

    ハッピーな気持ちを信じて接することで彼自身も影響されてくるはずです。
    一番はお互いを信じあうこと。

    信じているからこその不安もあると思いますができるだけ前向きに考えて日々過ごしてみてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。